catch-img

人手不足を解消するには?求人を出しても人が集まらない原因と対策を紹介

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

労働者の不足が問題となっており、人手不足に悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。求人を出しても人が集まらない場合もあります。

この記事では、人手不足に悩む企業担当者に向けて、人手不足になる背景、求人を出しても人が集まらない原因と対策などを解説します。人手不足解消のために、ぜひ役立ててください。

目次[非表示]

  1. 1.人手不足になる原因
    1. 1.1.労働人口の減少
    2. 1.2.大都市圏への人口集中
    3. 1.3.有効求人倍率の偏り
  2. 2.企業が人手不足に陥る状況とは
    1. 2.1.人が定着しない
    2. 2.2.求人を出しても応募がない
    3. 2.3.必要なスキルや能力のある人材がいない
    4. 2.4.一時的に業務量が増えている
  3. 3.人手不足になりやすい業界
    1. 3.1.建設業界
    2. 3.2.医療福祉業界
    3. 3.3.運送業界
    4. 3.4.飲食業界
  4. 4.求人を出しても人が集まらない原因
    1. 4.1.求人媒体があっていない
    2. 4.2.会社や仕事内容に関する情報が少ない
    3. 4.3.他社よりも応募条件が厳しい
  5. 5.求人で必要な人材を集めるには
    1. 5.1.募集要項を見直す
    2. 5.2.応募条件を広げる
    3. 5.3.募集方法を変える
  6. 6.慢性的な人手不足を解消する方法
    1. 6.1.労働環境を改善する
    2. 6.2.人材育成に力を入れる
    3. 6.3.女性やシニアに活躍してもらう
    4. 6.4.業務フローを見直す
    5. 6.5.業務を自動化する
    6. 6.6.外部委託する
  7. 7.まとめ

人手不足になる原因

人手不足になる原因はいくつか考えられます。ここでは、人手不足になる主な原因を3つ解説します。

労働人口の減少

日本では少子高齢化が加速化しています。少子高齢化に伴い労働人口も減少していっているため、人手不足になるケースもあるようです。

労働人口の減少は年々深刻化しており、今後も人手不足が慢性的に続くと予測されます。

大都市圏への人口集中

地域によって、人手不足の深刻度は変わってくるでしょう。特に、東京近郊や大阪近郊など、大都市圏へ人口が集中しているという背景があります。

そのため、地方から若者が流出することで労働人口が減少してしまい、人手不足は深刻化しています。

有効求人倍率の偏り

業界や業種によっても、有効求人倍率に偏りがあります。有効求人倍率は1倍を超えると、人手が不足していると考えられますが、業種によっては3倍と深刻な人手不足になっているケースもあるようです。特に、建設や情報通信、医療福祉などは人手不足の傾向があります。

企業が人手不足に陥る状況とは

企業によっては深刻な人手不足に陥っているケースもあるでしょう。ここでは、企業が人手不足に陥る状況について解説します。

人が定着しない

労働者を採用しても、思うように定着せずすぐに離職されてしまうケースです。

人間関係の悪化やトラブル、給与や福利厚生などの待遇面の悪さなどが原因となり、人が定着しにくくなっているため、労働環境の改善が急務です。

求人を出しても応募がない

そもそも、求人への応募者がいないというケースもあります。

応募条件が厳しすぎる、給料が他社と比べて安い、労働時間が長い、休みが少ないなど、さまざまな理由から応募者が集まらない場合も多いでしょう。

必要なスキルや能力のある人材がいない

人手が不足しているとはいえ、どのような人でも採用するというわけではありません。

業界や業種によっては業務をおこなう際に一定のスキルや経験、能力が必要になるケースも多いでしょう。必要なスキルを持った優秀な人材が見つからない場合も多いようです。

一時的に業務量が増えている

一時的に業務量が増えてしまい、現在の人員では対応できずに人手不足に陥るケースもあります。

たとえば、コロナ禍の影響で一時的にコールセンターの需要が高まったり、ワクチン接種会場で人員が足りなくなったりするといった事例もあるようです。

人手不足になりやすい業界

人手不足になりやすい業界も存在しています。ここでは、どのような業界が人手不足になりやすいかについて解説します。

建設業界

建設業界では、慢性的な人手不足が続いているといわれています。建設需要は増加していますが、それに見あうだけの人員増加ができていないという現状があります。

建設業界は、肉体労働で過酷だというイメージが定着しているのも要因のひとつでしょう。そのため、若者から敬遠される傾向にあり就職率が低く、慢性的な人手不足に陥りがちです。

医療福祉業界

高齢化に伴い、医療福祉サービスに対するニーズは高まる一方です。しかし、医療福祉サービスを支える労働者の離職率は高く、人手不足が深刻化しがちです。

給与や福利厚生などの待遇の悪さが業務の大変さに見あっていないなどの理由から、離職率が高い傾向にあります。特に、介護分野では人手不足が深刻化しており社会問題になっています。

運送業界

インターネットショッピングの普及により、運送業界の需要は増加傾向にあります。一方、配達員の人手不足は深刻化しています。

荷物の増加や再配達への対応による長時間労働や低賃金、労働者の高齢化などが要因として考えられるでしょう。休日が固定されない、拘束時間が長いなどの理由で離職する人が多いことも原因です。

飲食業界

飲食業界では、もともと採用難の状況が続いています。それに加えて、労働人口が減少傾向にあるため、人材確保がより困難となっているといえるでしょう。

飲食業界では、長時間労働になりがちで業務量も多く、離職率が高いという問題があります。特に、早朝や深夜などの時間帯は人手不足になりやすく、労働者1人に対する負担が重くなりがちです。

求人を出しても人が集まらない原因

求人を出しても人が集まらず悩んでいる企業担当者も多いでしょう。なぜ、人が集まらないのかその原因について解説します。

求人媒体があっていない

求人媒体は多様化しているため、自社が必要とする人材にあった媒体を利用することが重要です。たとえば、広告やインターネットの求人サイト、SNSなどさまざまな媒体があるため、どの媒体が効果的か検討しましょう。

特定の職種に特化した求人メディアもありますが、ターゲットとなる人材とあわない場合、人は集まりにくくなります。

求人媒体の選び方については、こちらの記事でくわしく解説しています。

  求人媒体を選ぶときのポイントは?各媒体の特徴や費用相場も解説 採用活動をするうえで、求人媒体の活用は必須です。求人媒体を効率的かつ効果的に利用するには、各媒体の特徴や注意点などを把握する必要があります。この記事では、企業の採用担当者に向けて、求人媒体の種類とそれぞれの媒体の特徴や選ぶときのポイント、対象別・おすすめの媒体を紹介します。ぜひ参考にしてください。 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)


会社や仕事内容に関する情報が少ない

企業の知名度が低いと、応募者が集まりにくいというケースもあります。知名度の高い企業に応募者が集まってしまい、なかなか応募先の選択肢に入らない場合も多いでしょう。

また、会社や業務内容に関する情報が少なく、不安感が募るケースもあります。判断材料が少ないと応募しにくくなってしまいます。

他社よりも応募条件が厳しい

応募者は、さまざまな求人を比較してよりよい条件の求人へと応募するものです。仕事の内容も重要ですが、給与や勤務時間、休日や福利厚生なども重要なポイントです。

また、キャリアアップのしやすさなども関係するでしょう。他社と比べて応募条件が厳しい、魅力的でないという場合には、人が集まりにくくなります。

求人で必要な人材を集めるには

必要な人材を集めるには、求人を見直す必要があります。ここでは、求人のどのようなポイントを見直すべきか解説します。

募集要項を見直す

応募者の立場になって、募集要項を見直しましょう。「働きやすい職場」「創業〇〇年」などの漠然とした情報ではなく、詳細な仕事内容や自社で働くことのメリットをアピールすることが重要です。

たとえば、「研修制度が充実しており初心者でも安心」や「資格取得制度でスキルアップ可能」など、自社の強みを具体的に記載するとよいでしょう。

応募条件を広げる

応募条件を見直して、求職者の幅を広げることもポイントです。たとえば、正社員のみに限定して求人を出しているケースもあるでしょう。

その場合、対象となる求職者が減ってしまうため、パートやアルバイトも可とします。また、学生やシニア層、主婦層、外国人なども対象とするなど、対象者の幅も広げるとよいでしょう。

募集方法を変える

求人媒体を見直すのもよいでしょう。求人媒体にはそれぞれ特徴があるため、媒体ごとの特徴を把握して自社にあった方法で求人募集をすることが重要です。

たとえば、医療従事者や介護関係、エンジニアや飲食業など、特定の職種や業種に特化した媒体を活用します。人材派遣や人材紹介サービスなども選択肢として検討してもよいでしょう。

慢性的な人手不足を解消する方法

慢性的な人手不足を解消するには、求人募集だけでは不十分です。ここでは、慢性的な人手不足の解消方法について詳しく解説します。

労働環境を改善する

採用しても、すぐに離職されてしまっては意味がありません。社員の定着を図るためにも、労働環境の改善が必要です。

たとえば、給与や福利厚生を充実させる、残業時間を削減させ業務負担を軽減させるなどしましょう。また、社内コミュニケーションの活性化などを図るなどして、風通しがよく働きやすい環境構築も重要です。

人材育成に力を入れる

人材を採用するだけではなく、今いる社員の質を高めることも重要です。人材育成に力を入れることで、優秀な人材が育ち、生産性向上や業務効率化などにつながる可能性があります。

たとえば、研修制度や評価制度の見直しをおこなうとよいでしょう。また、業務の問題点を洗い出し、マニュアルの作成や見直しなども重要です。

女性やシニアに活躍してもらう

人手不足解消のために、女性やシニア層に活躍してもらう企業も増加傾向にあります。年齢層や性別などを限定してしまうと、求職者が集まりにくくなるため注意しましょう。

女性やシニアの採用を進める場合には、働きやすい環境を整えることも大切です。たとえば、柔軟な勤務時間に対応する、残業の削減などをおこなうと働きやすくなるでしょう。

業務フローを見直す

業務フローの見直しにより、生産性が向上する可能性もあります。業務全体の流れを見直すことで、無駄な作業や重複している業務などがないかどうか把握できます。

無駄な業務や必要のない作業を省く、業務フローをマニュアル化するなどすれば、業務の効率化やスリム化が図れるため、人材不足の解消につながるでしょう。

業務を自動化する

社内のIT化を進めることで、業務効率が向上し人手不足が解消するケースもあります。たとえば、受発注業務や会計・経理などは、システムやAIなどで自動化しやすい業務です。

社内の業務を自動化することにより、少ない人材でも業務が回りやすくなります。生産性を下げることなく業務効率化できるため、IT化を検討するとよいでしょう。

外部委託する

何らかの理由による一時的な人手不足や特定の業務における人材不足などの場合には、外部に委託するのも選択肢のひとつです。

外部委託することで、正社員を採用し育成するよりも、低コストで済むケースもあります。

外部委託の方法としては、業務委託やアウトソーシング、人材派遣などさまざまな方法があるため、自社にあった方法を見つけましょう。

まとめ

少子高齢化による労働人口の減少で、人手不足が深刻化しています。人材を確保するには、募集要項や応募条件の見直しだけでなく、活用する求人媒体の見直しもおこないましょう。

人手不足を解消するなら、タイミーがおすすめです。

スキマバイト募集サービス「タイミー」なら、最短1分で求人掲載でき、最短7秒でマッチング可能です。累計導入社数ナンバー1となっており、高確率で応募者を獲得できます。人手不足にお悩みなら、ぜひお申込みください。

申込はこちら

ピックアプ記事


スキマバイトを募集するならタイミー

タイミーとは?


働きに来て欲しい時間や求めるスキルを

指定するだけで、条件にあった働き手が

自動マッチングするスキマバイト募集

サービスです。規模や時間を問わず、

あらゆる業種で利用可能です。


メルマガ購読(無料)
ご送信いただく個人情報については、弊社担当者からのご連絡や弊社サービス又はセミナーに関するご案内をお送りする等の目的で、厳正な管理の下、プライバシーポリシーに従って利用させていただきます。