求人で人材募集する方法を徹底解説!求人媒体の特徴や応募に至るポイントも紹介
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
人材募集にはさまざまな方法があり、それぞれ特徴も異なります。
スムーズに採用活動を進めるには、ターゲットのタイプにあわせて募集方法を選ぶことが大切です。
この記事では、求人を出したいと考えている企業の担当者に向けて、人材を募集する方法やそれぞれの特徴について解説します。人材募集を成功させるために、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.求人媒体で人材を募集する方法とそれぞれの特徴
- 1.1.ハローワーク
- 1.2.求人媒体
- 1.3.人材紹介
- 1.4.人材派遣
- 1.5.自社採用サイトや採用ホームページ
- 1.6.SNS
- 1.7.知人からの紹介
- 1.8.転職イベントや合同説明会
- 1.9.求人チラシやポスター
- 2.求人への応募に至るポイント
- 2.1.ターゲットのペルソナを具体的にする
- 2.2.ターゲットに適した媒体を選ぶ
- 2.3.求人原稿を細かく書く
- 3.注目される募集方法「アルバイトマッチングサービス」とは
- 4.まとめ
求人媒体で人材を募集する方法とそれぞれの特徴
ここでは、求人媒体で人材を募集する方法とともに、それぞれの特徴を解説します。
ハローワーク
ハローワークは、国が運営している「公共職業安定所」です。各企業は、ハローワークに設置されている求人検索端末に自社の求人情報を掲載できます。
ハローワークには求人情報を無料で掲載できるため、採用コストをかけずに人材を募集できます。低予算で採用活動を進めたい場合や地元の人を採用したい場合におすすめです。
ただし、ほかの媒体と比較すると、掲載できる情報量は少なめです。自社が求めている人物像にあわない人材から応募がくるケースも珍しくありません。
ハローワークに求人を出す方法については、こちらの記事でくわしく解説しています。
求人媒体
求人サービスを提供している企業はたくさんあり、さまざまな求人媒体があります。求人サービスによって、求人情報を掲載できる期間や原稿のサイズは多種多様です。
掲載にかかる料金も異なりますが、社員を募集する場合の費用の目安は4週間で20万円程度が相場となっています。
複数名の社員を採用したい場合や若年層の採用を目指している場合は、求人サービスの求人媒体がおすすめです。ただし、採用に結びつかなくても費用を支払う必要があります。
求人媒体の選び方については、こちらの記事でくわしく解説しています。
人材紹介
転職エージェントのサービスを提供する人材紹介会社に相談し、採用したい人物像を伝えて人材を紹介してもらう方法もあります。
人材紹介会社は成果報酬型をとっているところが多いため、実際に人材を採用できたときのみ料金が発生します。
ただし、人材を採用できたときに支払う費用は、ほかの人材募集の方法に比べて高めです。
人材紹介は、専門的な技術や知識をもっている人材を採用したい場合に向いています。また、コストをかけてでも自社にあう人材を採用したい場合にもおすすめです。
人材派遣
一時的に人手を確保したいときは、人材派遣も選択肢のひとつでしょう。
人材派遣会社に所属しているスタッフの派遣を受け、時給で雇用する方法です。専門的な職種であれば、その分だけ支払う費用も高くなります。
必要なときに必要な人材を確保できるものの、自社の社員ではないため、長期的な活躍は期待できません。
期間限定で人材を確保したい場合や一時的な欠員を補いたい場合に向いている人材募集の方法です。ほかの方法と組みあわせて活用しましょう。
自社採用サイトや採用ホームページ
自社のオリジナルの求人サイトを作成し、求職者からの応募を受け付ける方法もあります。求人サイトへの集客がうまくいけば、定期的な応募を見込めるでしょう。
その結果、求人サイトの作成や運営にかかるコスト以上の成果を得られる可能性があります。
ただし、求人サイトを作成するには高いコストがかかるうえに、安定的に運営するには長期的な目線が必要です。
ただし、すぐに結果が出るわけではない点に注意しましょう。求人サイトによる採用は、将来的に事業を拡大する予定がある場合や採用の頻度が高い場合などに向いています。
SNS
SNSを活用し、求職者と直接コミュニケーションをとりながら採用活動を進めるケースも増えています。SNSは無料で利用できるため、低コストで自社にあう人材の採用を目指せます。
内定者の囲い込みや自社のブランディングにつなげることも可能です。自社に関する幅広い情報を発信できるため、採用のミスマッチを防ぐ効果も期待できます。
ただし、SNSは最新情報が次々に更新されていくため、自社も常に更新を続ける必要があります。
また、SNSの運用を始めてすぐに採用につながるとは限りません。SNSによる採用活動は、長期的な採用計画を立てている企業におすすめです。
SNSを使った求人の方法については「SNSでの求人(ソーシャルリクルーティング)方法を徹底解説!効果的な運用方法も紹介」でくわしく解説しています。
知人からの紹介
社員の知人や友人などを紹介してもらって採用につなげる方法もあります。これはリファラル採用とよばれており、導入する企業も増えてきました。
リファラル採用は紹介者に謝礼を渡す場合もありますが、ほかの方法と比べるとほとんどコストがかかりません。また、求職者の人柄も正確に把握しやすいでしょう。
ただし、紹介された人材が必ずしも自社が求める人物像に合致するとは限りません。紹介を受けたうえで、スキルや経験を見極める必要があります。
人柄を重視して採用活動を進めたい場合やコストをおさえたい場合などに適しています。
転職イベントや合同説明会
転職イベントや合同説明会に参加し、求職者と対面でコミュニケーションをとりながら採用活動を進めるのもひとつの方法です。
知名度がそれほど高くない企業でも、一定数の求職者とつながりを作れます。直接的なやり取りをきっかけとして、自社に対する認知度を向上させることが可能です。
転職イベントや合同説明会に参加するための費用は高めですが、その分高い効果を期待できるでしょう。
専門性が高い分野で高いスキルをもつ人材とも出会いやすいこともメリットです。知名度を高めたい企業やスタートアップであまり知られていない企業の採用活動に向いています。
求人チラシやポスター
求人チラシやポスターを作成し、自社の求人情報を周知する方法もあります。自由なタイミングでコストをかけず求人を出せるものの、効果はそれほど高くありません。
ほかの方法と比較して目立ちにくいため、なかなか応募者が集まらない可能性があります。
求人チラシやポスターによる求人は、採用を急いでいない場合に向いています。また、飲食関連、アミューズメント関連、小売業などの求人に活用されるケースが多い傾向です。
求人への応募に至るポイント
求人に応募してもらうには、さまざまなポイントを押さえる必要があります。具体的なポイントを解説します。
ターゲットのペルソナを具体的にする
求職者から応募してもらうには、自社がターゲットとなるペルソナを具体的に設定することが大切です。求めているスキルや経験、人柄、年齢、性別などを細かく設定しましょう。
具体的な人物像を想定して求人を出せば、自然とターゲットに響きやすい内容にできます。求職者の目線を考慮して求人を出しましょう。
ターゲットに適した媒体を選ぶ
求人のターゲットによって、利用している媒体はそれぞれ異なります。ターゲットのペルソナを明確にしたら、その人が利用している可能性が高い媒体を選びましょう。
媒体によって得意な分野にも違いがあるため、媒体を選ぶ前によく確認しておく必要があります。
求人原稿を細かく書く
求人原稿を書くときは、ある程度以上の応募がくるように内容を工夫しつつ、採用後のミスマッチが起きないように正確に記載する必要があります。
そのためには、求人原稿をなるべく具体的にするのがおすすめです。アピールするポイントを間違えると、求めている人物像ではない人材からの応募が増える可能性もあります。
求人原稿を書く際は、正確で具体的な内容を記載するようにしましょう。
注目される募集方法「アルバイトマッチングサービス」とは
新しい求人募集の方法として、アルバイトマッチングサービスに注目が集まっています。アルバイトマッチングサービスを活用すれば、そのとき必要な人材をスムーズに集められるでしょう。ここでは、アルバイトマッチングサービスの特徴やメリット・デメリットなどを解説します。
アルバイトマッチングサービスの特徴
アルバイトマッチングサービスは、いますぐ働きたい人と、すぐに人手を確保したい企業を結びつけるためのサービスです。
たとえば、アルバイトをしたいと思っている学生、フリーター、主婦・主夫などとマッチングできます。すぐに必要な人材が見つかるため、企業の急な欠員補充にも対応可能です。
成果報酬型のサービスが多く、必要な人材を確保できた場合のみ料金が発生します。
アルバイトマッチングサービスのメリット・デメリット
アルバイトマッチングサービスを活用すると、急な欠員が発生しても迅速に人材を補充できます。即日採用できる場合も多いでしょう。
ただし、登録者数が少ないサービスではマッチングが成立しない可能性もあります。
また、求職者が良質かどうかわかる仕組みになっていない場合、悪質な人材を採用してしまうリスクもあるでしょう。各サービスの特徴をよく理解したうえで選ぶことが大切です。
アルバイトマッチングサービスに向いている企業
アルバイトマッチングサービスに向いているのは、繁忙期に一時的な人材補充をしたい企業です。また、急な欠員が発生した場合に人材を確保するのにも向いています。
さらに、なるべくコストをおさえて人材を採用したい企業にもおすすめです。自社のニーズにあわせてアルバイトマッチングサービスを活用しましょう。
まとめ
人材募集の方法はさまざまあります。それぞれ異なる特徴があり、企業の状況によって選ぶべき方法は変化します。特徴を踏まえたうえで、最適な方法を選択しましょう。
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無断欠勤者を永久利用停止にする仕組みや、悪質な求職者へのペナルティ制度もあるため、企業にとって安心です。急な欠員に対応するために、ぜひご活用ください。