2023年10月より、ステルスマーケティング(ステマ)に関する規制が開始されました。
規制開始に伴い、「タイミー紹介パートナー制度」を利用した投稿についても、以下の通り表記ルールを定めさせていただきます。
以下の内容をご確認の上、広告表記が必須となる投稿においては、ルールを順守の上、 広告であることがわかりやすい表記を心がけていただきます様、お願いいたします。
消費者庁から発令された運用基準においてはアフィリエイト広告や、インフルエンサー投稿といった「第三者の表示(アフィリエイトリンクを付けた投稿)」のうち、事業者が表示内容の決定に関与したとされるものについては「広告」「PR」等の文言を、一般消費者(フォロワー・読者など)が認識できる位置にわかりやすく表示することなど、広告であることの表示が必須となります。(視野に最初に入る画面内(ファーストビュー)に「広告」「PR」の表記をする等)
一方、第三者の表示(アフィリエイトリンクを付けた投稿)であっても、事業者と当該アフィリエイターとの間で当該表示に係る情報のやり取りが直接又は間接的に一切行われていない場合においては、広告表示は任意となります。
タイミーの「タイミー紹介パートナー制度」において、公正な取引環境を維持し、ユーザーとの信頼を確保するため、以下のステルスマーケティング行為を禁止しています。
ステルスマーケティング行為が確認された場合、以下の措置が取られることがあります。
1. ファーストビューへのPR表記
ブログ記事では、最初に視認される画面内(ファーストビュー)に「広告」「PR」などの明確な表記を記載してください。読者が一目で広告とわかることが重要です。
2. 商品付近へのPR表記
提供された商品の上もしくは下にも「PR」「広告」といった文言を記載してください。
3. Amebaブログの特別ルール
「Pick PR」表示だけでは不十分です。必ず別途「PR」「広告」などの表記を明記してください(例:「Ameba Pickのリンクが含まれています」では不十分です)。
4. 記載文書の可否例
投稿後、原則1か月間はハイライトで公開してください。ただし、商品が売り切れた場合や保存上限に達した場合は、画像や動画を保存し、後日共有可能な状態にしておいてください。
2. フィードやリールでのルール
3. 記載文書の可否例
※遵守事項
これらのルールは、透明性を確保し、ユーザーに誤解を与えないためのものです。違反が確認された場合、報酬の取り消しやアカウント停止といった対応が取られることがあります
原則保管のルール
PR表記を付けた投稿は、削除せず、公開状態を維持してください。ただし、以下の場合は例外とします。
投稿プラットフォームの保存上限などの理由がある場合。
ストーリーズなどの一時的投稿の対応
ストーリーズ投稿は、1か月間ハイライトに設定し、その後も共有可能な形で保管してください。
記事を変更する場合は、変更前の内容をキャプチャし保管してください。
以下の行為は、広告であることが不明瞭になるため禁止されます:
× | ブログ、Instagram、X(旧Twitter)等の記事の一番下に、沢山のハッシュタグと合わせて#PRと表示する。 |
過去に作成したPR投稿も規制の対象となります。現在閲覧されていない記事の場合、修正の必要性は低いものの、可能であれば上記ルールに従うことを推奨します。