CAや有名テーマパーク元スタッフなど・・「接客のプロ」が駆けつけます タイミーで2-3時間だけの経験者採用が可能に

今回はウェディングフラワー事業や全国190店のフラワーショップ運営などを手掛ける、株式会社日比谷花壇 人事ご担当の向江さん・江内谷さんにお話を伺いました。コロナの影響で来客数が増えた店舗での人材確保の課題を、タイミーで解消された経緯をお伝えします。

コアタイムのスタッフ増員で、売上アップ

ータイミーをご導入いただいた背景を教えてください。

向江さん:コロナ禍のおうち時間需要による、お花の定額制サービス「ハナノヒ」人気の高まりを受け、店舗での接客人員の増員を考えていたことです。「ハナノヒ」とは、専用アプリ上でご自身に合ったプランをご購入いただくことで、毎月決まった分のお花を実店舗で受け取ることができるサービスです。生活の中でもっと気軽にお花を楽しんでもらいたいという思いから、2019年6月に始まりました。おうち時間をより豊かに彩りたいという需要からコロナ禍で人気に火がつき、店舗来客数はサービス開始前に比べて130%~140%と大幅に増加しました。
接客を強化して一輪でも多くのお花を一緒に購入していただければという思いから、お客様が多くいらっしゃるコアタイム(帰宅時間の17:00~20:00)にだけスタッフを増員する手段の検討を始めました。
 

ー タイミーはいつ頃ご存知になりましたか?

向江さん:タイミー自体は2年ほど前から知っていました。サービス説明もしていただきましたが、当時は求人広告媒体を活用した長期雇用が主流でしたので、今は導入のタイミングでは無いというのが社内の判断でした。
しかし今回のコロナ禍で状況が一転し、人件費の変動費化を本格的に考えるようになりました。スポットでコアタイムにだけ働いてもらうという発想が社内に受け入れられ、2020年11月にタイミーを導入しました。

「有名テーマパークの元スタッフやCAなど、接客経験が豊富な方に働きに来ていただけています」

ータイミー導入時の不安材料は何でしたか?

江内谷さん:やはりどんな人が来るかわからないことと、当日ドタキャンされてしまうのではないかという不安はありました。しかし実際に利用を始めると、有名テーマパークの元スタッフやCAなど、接客経験が豊富な方に働きに来ていただけて、そうした不安は解消されていきました。募集の段階で「飲食店またはアパレルスタッフの経験がある方」など、対象者がわかりやすいよう具体的に条件を記載しているのも、ミスマッチを少なくできている一因だと思います。 
また、マッチング後にメッセージでやりとりができるのも安心材料の一つですね。前向きな姿勢で積極的に働いていただける方が多い印象です。「私にできることがあれば何でも言ってください、がんばります!」というメッセージをいただいたこともありました。少しでもワーカーさん(*1)の働く前の不安を取り除き、気持ちよく働いてもらいたいという思いで、できるだけ丁寧なメッセージのやりとりを心がけています。
(*1)タイミーで働きにくるアルバイトのこと

ー 当初期待していたことの他に、タイミー導入による効果があれば教えてください。

向江さん:ワーカーさんに配慮したお店作りが、結果としてお客様のためにもなっていることです。例えばワーカーさんがお客様に提案しやすい位置にイチオシのお花をレイアウトすると、それはお客様にとっても分かりやすいレイアウトであると言えます。ワーカーさん目線を意識することで、より魅力的な店舗作りが可能になりました。
 
江内谷さん:接客経験豊富なワーカーさんに来ていただくことは、既存スタッフへの良い刺激にもなっています。他にも勤務後にワーカーさんから「楽しく働けた」「日比谷花壇のファンになった」と言っていただくこともあって、現場スタッフの様子が透けて見えるのも嬉しいです。
「初めてハナノヒを知ったので今度利用してみたい」といった内容のコメントをいただくこともあって、店舗で働く体験は自社のことを知ってもらうきっかけにもなっていると実感しています。

タイミーを活用した「お試しバイト」でミスマッチのない長期採用も

ータイミーの魅力は何でしょうか。

向江さん:やはり事前にスキルと経験を確認できる点です。人材派遣サービスも利用していましたが、希望スキルをお持ちでない方が派遣されてきてしまうことも多かったため、自分の目で事前に確認してマッチングできるタイミーは重宝しています。また、サポート体制が充実しているのもありがたいです。

ー 今後、タイミーをどのように活用したいと考えられていますか?

向江さん:より多くのワーカーの方々に来ていただくことで、お気に入りリスト(*2)の充実化を進めていきたいと考えています。将来的にはお気に入りリストに登録されている方々だけで運用できれば、初回の説明コストを抑えられますからね。
また、長期採用前のお試しバイトとしての活用にも大きな期待を寄せています。今後はミスマッチの無い長期採用を目指して、タイミーを活用した採用フローへ徐々に変更していく予定です。
(*2)お気に入りリストに追加したワーカーにだけ案件を公開できる「お気に入りリスト限定公開」という機能があります。

株式会社日比谷花壇
創業は明治5年と140年以上続く会社であり、お客様の一生涯に寄り添ったサービスを提供することを企業理念とし、ウェディングフラワー事業や全国190店のフラワーショップを運営。
さらに近年では更なるサービスの拡充を目指し、花やみどりにとらわれず暮らしを豊かにする「暮らしデザインカンパニー」として、サブスクリプションの展開や、飲食事業、グランピング事業などを展開。
従来のフラワービジネスのカテゴリーにとらわれることなく、歴史の中で培ったノウハウを活かし、一人ひとりのお客様の暮らしを豊かにしてゆけるよう、新たなサービスを提案しています。