駅から離れた店舗でも「募集開始から10分後」にマッチング 人事と店舗、それぞれの本音

今回は愛知県に本社を置き、全国にイタリアンレストランを82店舗(FC含む)運営する株式会社マリノ様より安城横山店・店長の池本さん、人事部長の榊さんのお二人にお話を伺いました。安城横山店では洗い場・ホール業務に加え、スーパーでの出張販売スタッフにもタイミーワーカーを活用いただいています。

ータイミー利用開始以前の人材採用に関する課題は何でしたか?

榊さん:全社的に利用していた人材派遣サービスのコスト面での課題感が大きかったです。特に駅から離れた安城横山店は人材が派遣されにくい上、高い交通費がかかるなどの不便さを感じていました。

池本さん:駅から店舗まで歩いて30分ほどかかるため、状況によっては派遣スタッフさんを僕が車で送り迎えすることもありました。

ータイミーはどのような経緯で導入されましたか?

榊さん:全社的に派遣による人材コストを見直そうというタイミングで、タイミーさんの話を聞きました。同じ頃に別のスキマバイトサービスの紹介をいただき、どちらが良いのか、まずは二社をテスト運用してみることになりました。結果、東海エリアでの事例の多さや、以前に働いたワーカーさんの情報を細かく見られるなど管理画面の使い勝手の良さから、弊社にフィットしていると感じたタイミーを選びました。また、タイミーを通じて働いた方を長期雇用できるという点では、新たな採用手法として選択肢が広がると思いました。

ータイミー導入にあたり懸念点は何でしたか?また、どのように払拭されましたか?

榊さん:人事部側で規定した使い方や利用条件を店舗が守ってくれるのか、という不安がありましたね。また、人材派遣サービスにおいてはスタッフの管理・教育を派遣会社が行ってくれていましたが、タイミーは都度教育を行う必要があるため、各店舗にその責任を負わせる点でも懸念がありました。これらについてはマリノ各店舗共通の「タイミー利用マニュアル」を作成し、利用条件に関する周知や「ワーカーさんへの評価の際は必ずコメントを添える」「良いワーカーさんがいたら必ずお気に入り登録する」など機能面についても細かく共有し、店舗ごとに認識の齟齬を生じさせないよう努めました。


ワーカーさんは“私たちを助けてくれる存在”であると捉えています

ー安城横山店さんは、働いたワーカーさんから「スタッフさんの対応が良かった」といったレビューを頂くことが多いですよね。

池本さん:普段から、アルバイトスタッフ同士がリスペクトを持って働く環境作りを行っています。ワーカーさんが来ても「臨時で洗い場の人が来た」のでなく「私たちを助けてくれる人が来た」と捉え、丁寧に接するようにしています。ワーカーさんの中には学生も多いので、年齢が近いうちのアルバイトスタッフ達は興味津々。休憩室では「大学どこ?」「高校一緒だね」なんて地元トークで盛り上がっていますよ。今後安城横山店での長期採用ができた際は一緒に働く仲間になりますからね。

ー今までに何名の長期採用に繋がりましたか?

池本さん:これまで合計3名の採用に成功し、現在2名が稼働してくれています。

榊さん:人事部としては、もうちょっと頑張って欲しいなぁ(笑)

池本さん:ははは、頑張ります(笑)

ホール、調理に留まらず店舗の大掃除、閉め作業まで職種の幅を広げたい

ータイミーを使って良かった点は何ですか?

榊さん:人材派遣を利用していた時に比べ、人手一人あたりの単価がかなり改善したことです。既存のアルバイトと同等の時給で募集できるので助かっていますね。

池本さん:マッチング率は期待以上でした。募集開始から10分後には大体人手が埋まっているので、毎回びっくりしています。人材に関しても真面目な方が多い印象です。個人のスキルに関しては、洗い物一つとっても個人差があるので一概には言えませんが、教えたことを素直に聞いていただけるワーカーさんが多いので特に困ったことはありません。
榊さん:コロナ禍で売上を担保するために始めたスーパーでの出張販売では、店舗から人員を捻出していました。僕が現場に駆り出されることもありました(笑)そんな時、タイミー さんですぐに人手を呼ぶことができて、非常に助かりました。

ー今後タイミーをどのように活用していきたいですか?

池本さん:導入当初は洗い場スタッフの募集がメインでしたが、これまでホール・調理・出張販売スタッフ、と順調に職種の幅を広げてきました。今後は、店舗大掃除の際に草抜きの人員を募集したり、お子さんが小さい方が子供を寝かしつけた後に働けるよう閉店作業の案件を出すのも良いかなぁ、と色々考えています。

榊さん:便利なあまりタイミーを使い過ぎてしまう点ではコストの調整が必要ですが、店舗毎に長期採用に繋げる仕組みを改善するなどして、全体の採用コストを引き下げる動きができればと考えています。

株式会社マリノ
1988年創業。愛知県に本社を置き、全国にイタリアンレストランを82店舗(FC含む)を運営。店舗以外にテイクアウト販売、スイーツの通販にも力を入れ、年代問わず幅広い客層に愛され続けている。