採用単価を1/4に削減。新センター立ち上げの人材獲得に成功し、タイミー経由で管理職候補など半年で20名以上を採用

「働きながら職場環境の良さを知ってもらえるのは画期的です」そう語るのは、広島県を中心に物流サービスを展開する株式会社エムケー 執行役員 業務本部長兼営業部長 チルド担当の甲斐さんです。タイミー導入前の課題と導入による効果について伺いました。

執行役員 業務本部長兼営業部長 チルド担当 甲斐さん

求人媒体の掲載費や複数の派遣会社との取引で、コストが増加していた

ー タイミー導入前の課題を教えてください。

執行役員 業務本部長兼営業部長 チルド担当 甲斐さん(以下、甲斐さん):物流業界で共通した課題と言えるのが人手不足です。弊社も他企業と同じように採用には苦労をしていました。さまざまな求人媒体への掲載や複数の派遣会社を活用して、人員を補っていたのですが、コストの増加に頭を悩ませていました。

 

ー 導入する上での懸念はありましたか。

甲斐さん:良い人が来てくれるのかという不安もありましたが、まずは使ってみようと思い導入を決めました。


ータイミーでは、どのような職種やお仕事で募集をしていますか?

甲斐さん:ピッキング作業を中心に、食品、雑貨の入出荷作業や、配送補助、デバンニング作業、事務作業まで幅広いお仕事をお願いしています。

新センター立ち上げ時に累計約1,000名のワーカーが活躍してくれて安定稼働の体制を構築できた

ー実際にタイミーを利用してみていかがでしたか?

甲斐さん:新センターの立ち上げ時にタイミーを活用してみようと思い、積極的に募集を出していたのですが、物流業界の経験者や他業界でもピッキング作業の経験者など、仕事に慣れているワーカー※1さんが多く集まってくれたので助かりました。累計で1,000名ほどのワーカーさんに働いていただいたのですが、現場スタッフからも「働きぶりの良いワーカーさんが多い」という声をもらっています。
※1:タイミーを通じて複数回働きに来るアルバイトのこと

 

ータイミーの活用で工夫している点を教えてください。

甲斐さん:繁忙期である夏季やクリスマス、年末年始などは、すでに弊社で働いた経験があるワーカーさんに限定して求人を出すことで、教育コストをかけずに即戦力として働いてもらえています。反対に、そこまで忙しくない時期には広く一般公開をすることで、新規のワーカーさんやリピートワーカーさんなどエムケーに興味を持ってくださる人を増やす目的で活用しています。

働きながら会社の魅力を知ってもらえる。半年で管理職候補をふくめた20名以上を採用でき、採用コストは1/4に

(右)管理職候補として勤務されている元ワーカーの久保さん

ーその他、思ってもみなかった効果はありましたか?

甲斐さん:想像していたよりも長期雇用や転職を想定して働きに来てくださるワーカーさんが多いことに驚きました。実際に半年間で20名ほど採用をして、そのうち2名は正社員として活躍していただいています。採用単価に関しては、これまでの1/4ほどに削減できました。

コスト以上にメリットだと感じているのは、魅力的なワーカーさんと出会えることです。
特に元ワーカーの久保さんに関しては、前職の施設長という経験を活かし管理職候補として勤務してもらっています。他にも周りのセンターで勤務している方が働きに来られて「このセンターのほうが職場環境が良いから転職したい」と声を掛けてもらえる機会も多いんです。

職場環境の良さにはこれまでも自信はあったのですが、対外的なアピールの仕方が難しく、実際に働いてみないと良さはなかなか見えてこない。だからこそ、タイミーを通して働きながら会社の魅力を知ってもらえるのは、お互いにとってもすごく良い形だと思っています。

取材協力:株式会社エムケー
中四国・九州・関西を中心に、3温度帯(ドライ・チルド・フローズン)の物流サービスを展開。その他ミャンマーでの海外物流事業やホテル事業、飲食サービス事業など多角的に事業を広げている。