宿泊業では、夏休みや年末年始など忙しい時期により多くの人員が必要になります。南三陸エリア最大級のホテルである南三陸ホテル観洋(運営会社:株式会社阿部長商店)は、繁忙期にゆとりのある人員配置をすることで、ホスピタリティのさらなる向上を目指しています。今回は、南三陸ホテル観洋 副支配人の阿部さんにタイミー導入前の課題と導入による効果、今後の展望などを伺いました。
―ホテルの特徴を教えてください
阿部さん:宮城県・南三陸町に位置する南三陸ホテル観洋は、三陸海岸最大級の規模を誇る「海のリゾートホテル」です。オーシャンビューの客室と、目の前に壮大な海が広がる温泉露天風呂、新鮮な海の幸が好評をいただいております。
―タイミー導入前の課題を教えてください。
阿部さん:「よりお客様とのコミュニケーションを大切にし、満足度を向上したい」という思いがありました。基本的な接客だけにとどまらず、より良い顧客体験につながる接客を実現するには、ゆとりある人員配置が必要です。
夏休み期間や年末年始などの繁忙期を中心に人員を増やすことで、ホスピタリティ向上につながると考え、必要なタイミングでスムーズに人員を集める方法を模索していました。
―タイミーを導入したきっかけをお聞かせください
阿部さん:テレビの情報番組でタイミーを知り、知名度が高く安心して利用できそうだと感じていました。その後、当ホテルの女将が所属する「みやぎおかみ会」の集まりで良い評判を耳にし、問い合わせをしました。営業担当の方から真摯に提案いただき、「タイミーなら私たちの課題解決のために伴走してくれる」と信頼できたのが決め手です。
当ホテル全体の課題はもちろん、安定的に人材を集められるといった点で地域全体の課題解決にもつながるのではと思い、長くお付き合いができると会社だと感じました。
―タイミーではどのような職種を募集していますか?
阿部さん:布団上げや掃除機がけなどを担当する客室清掃、食事会場での配膳・下膳、客室の布団敷きや食器の片付け、調理補助、オープンキッチンでの調理担当(経験者限定)などです。
―タイミー導入による成果を教えてください。
阿部さん:最初に求人を掲載して、翌日の午前中にはマッチングして驚きました。正直なところ、ここまで即効性のあるものだとは思っていなかったんです。
さらに、導入から2ヵ月後には、ワーカーさんから長期雇用で働きたいという申し出がありました。一回限りお手伝いいただくというよりも、長い期間良い関係を築きたいという思いがあったので、嬉しかったですね。
リピートして働いてくれるワーカーさんも多く、今では募集から1~2時間で人員を確保できることもあるほどです。タイミー経由で採用した方も4名いますし、本当に頼れる存在です。現場の従業員からも「忙しい時期にワーカーさんが来てくれて助かっている」という声があがっています。
―タイミーの利用について不安だった点とそれをどう解決したか教えてください。
阿部さん:大きく3つありました。1つ目は、駅から離れた立地のため、スムーズに集まるか若干懸念があったことです。しかし実際に募集したところ、近隣の気仙沼エリア・登米エリアのワーカーさんにもたくさん来ていただいています。
2つ目は、利用する上でのルール整備です。多くのお客様がいらっしゃるので、スポットで来てくださるワーカーさんに対し、どのようにルールを設定するかという課題がありました。タイミーの営業担当の方に相談に乗っていただき整理することで、問題なく運用できています。
当ホテルは、タイミーのようなスポットで採用できるサービスを利用するのは初めてでした。守秘義務やマニュアル整備などを一緒に考えていただけるのが心強く、長期的な視点で人材活用のアドバイスをいただくことで、ワーカーさんに活躍してもらいやすい環境が整えられています。
3つ目は、初めて来ていただくワーカーさんに、仕事の進め方をどのように伝えるかです。ここに対しては、それぞれの業務内容を洗い出しマニュアルを作成することでクリアできました。仕事を見える化したことで、ワーカーさんにわかりやすく仕事の流れを伝えられ、さらに既存の従業員の業務効率化にもつながっています。今後は動画マニュアルなど、さらに充実させようと検討中です。
―タイミーを利用するにあたって意識していることはなんですか?
阿部さん:一番意識しているのは、募集職種の細分化です。「客室担当」といった大まかな分類ではなく、担当業務ごとに職種を分けて募集することで、募集に対してのマッチング率が上がりました。客室の布団上げ・シーツ類の取り外しといったように、具体的な仕事内容を伝えることで、申し込みのハードルが下がったのだと思います。
あとは私たちから、あいさつなどのコミュニケーションを積極的にとるようにしています。ワーカーさんが気持ちよく働けるような関係性づくりを大切にしていますね。
―タイミーを利用してよかったことを教えてください。
阿部さん:繁忙期にゆとりのある人員配置がしやすくなりました。現場の責任者から「シフト作成がスムーズになった」と聞いており、全体の働きやすさが向上したと感じています。
これまで、Wワーカーの方や農作業が落ち着いた農家の方など、幅広い層のワーカーさんに来ていただいています。タイミーを活用し柔軟な働き方ができる職場にしたことで、地域に素晴らしい人材がたくさんいると気がつきました。
―タイミーのサポートで印象に残っている点があればお聞かせください
阿部さん:求人を出して終わりではなく、きちんとマッチングできるよう、勤務時間帯・職種の細分化・時給・交通費など、さまざまな相談にのっていただいております。対応が親身なので、本当に何でも質問しています。実際に、タイミーの担当者からのアドバイスで勤務時間を調整したところ、スムーズにワーカーさんが集まるようになりました。
―タイミーのシステムや管理画面について、使い勝手はいかがでしょうか?
阿部さん:他の求人サイトなどと比べて、見やすく使いやすいです。私たちユーザーに寄り添った画面や入力システムなので、誰でもパッと直感的に操作方法がわかると思います。年齢を重ねた方やデジタルツールに不慣れな方にも優しいシステムなので、ストレスなく利用できています。
―今後タイミーをどのように活用していきたいですか?
阿部さん:タイミーを積極的に活用し、より手厚い人員配置をしたいと考えております。募集する職種の拡大やタイミー経由の採用を含め、長くお付き合いできるワーカーさんとたくさん出会えることを期待しています。
これからもワーカーさんに協力いただきながら、よりホスピタリティあふれる接客を目指してまいります。当ホテルのサービスにご満足いただくのはもちろん、三陸地方全体の歴史や魅力を発信し地域活性化につなげたいと考えています。
―最後に、どのような企業様にタイミーがおすすめか教えてください。
阿部さん:目の前の人手不足の解消だけではなく、長期的な目線で人材活用や職場環境の整備を進めたい企業様におすすめです。
また、立地や地域の人口などの理由で「人が集まらないのでは」と不安に感じている方にこそ、ぜひ使っていただきたいですね。私自身、タイミーの導入をきっかけに、この南三陸の地域には素晴らしい人材が思った以上にたくさんいるんだと改めて感じることができました。
取材協力:南三陸ホテル観洋(運営会社:株式会社阿部長商店)
東北・宮城県南三陸町にある海のリゾートホテル。オーシャンビューの客室と海と一体化した天然温泉の露天風呂、新鮮な海の幸などが人気。スタッフが震災当時の状況や教訓を伝える「語り部バス」を運行するなど地域に関する発信にも力を入れている。
© Timee Inc. All Rights Reserved.