「他の法人さんからワーカーさんへの評価が参考になります」 タイミーの“レビュー機能”で人材確定までの時間コストを削減

今回はパチンコ店キコーナを運営するアンダーツリー株式会社 人事部次長の西澤さん・キコーナ白楽店店長の秋田さんにお話を伺いました。時間コスト削減のため人材派遣サービスからタイミーへの切り替えを考えられた経緯をお話しいただきました。


人材派遣サービスの時間コストの割高さが課題に

ータイミーを導入いただいた背景は何でしたか?

西澤さん:人手不足を解消するために人材派遣サービスを利用していましたが、事前に募集条件を詰める過程や契約を待つ時間、先方との現地打ち合わせなどが発生し、時間コストが割高でした。これだけ時間コストをかけてもミスマッチな人材が来てしまうことも多く、大きなジレンマがありました。
また営業施策の実施のために人手が必要である一方で、コロナ禍の不安定な業績により新規アルバイトを採用しにくい状況があったことも、新たな採用サービスの導入を検討し始めた一因です。

「どんな人に来てもらえるのか自分の目で確認できるので重宝しています」

ータイミー導入前の不安や懸念などはありましたか?

西澤さん:どんな人がマッチングするのか、そもそもちゃんとマッチングするのかという2つの懸念がありました。
秋田さん:1点目に関してはマッチングしたワーカーさん(*1)の評価は事前に確認できますし、評価があまりにも優れない方はお断りできる(*2)ので、今は解消されています。他の法人さんからの評価が非常に信頼できるので、よく参考にしています。
西澤さん:またそもそもちゃんとマッチングするのかという点についても、むしろそのスピードに驚いているほどです。当社のルールで住民票の原本を提出してもらっている(*3)のですが、それでも毎回マッチングできています。
タイミーは自分で募集をかけて、どんな人に来てもらえるのか自分の目でしっかり確認ができる点で重宝しています。

ー 当初は予想していなかったタイミー導入による効果はありますか?

西澤さん:ワーカーさんから店舗への評価がとても参考になります。普段、辞めていくアルバイトさんから都度フィードバックをもらえるわけではないので、店の対応を客観的に評価してもらえるのは嬉しいですね。今のところ良い評価をもらえているようで、ありがたいです。

宣伝ティッシュ配布や土日のサービススタッフ・新台入れ替え作業まで 活用用途は多種多様

ー今後タイミーをどのように活用していきたいですか?

西澤さん:今は宣伝ティッシュ配りと会員獲得活動用のスタッフの2種類を募集していますが、異なる場面でもタイミーを活用していきたいです。
平日日中は主婦、平日夜は学生に働いてもらえるものの、土日になるとその両方ともにシフトに入ってもらうことが難しくなり人手が不足するという、この業界特有の事情があります。なので今後は、土日のサービススタッフや新台入れ替え作業などをタイミーでお願いできればと考えています。

(*1)タイミーを利用するアルバイトのこと。
(*2)条件を満たしている場合に限り、事前のキャンセルが可能です。
(*3)タイミー には住民票をアップロードしてもらう機能がございます。書面のやり取りをシステム上で完結させることも可能です。

アンダーツリー株式会社
パチンコホールオペレーター。アンダーツリーグループの中核企業であり、「キコーナ」のブランド名で関西、関東を中心に店舗展開している。