安心・安全に使い続けてもらうために
ワーカーの受け入れ手順
タイミーを安心・安全にご利用いただくため
ワーカーさんが勤務される際、確認いただきたいポイントをご紹介。
日頃から心掛け、ワーカーさんと事業者双方にとって
より良い働く体験へと繋げましょう!
01
ワーカー詳細の確認で
ミスマッチ防止と円滑な受け入れを
ワーカーさんとマッチング後「どんなワーカーさんが来るのか一度も確認したことがない…」なんてこと、ありませんか?
求人を掲載すると自動でマッチングされるのがタイミーの魅力ですが、働きに来るワーカーさんの詳細を確認しないまま勤務日を迎えると、「必要なスキルや条件を満たしていない方が来てしまった…」といったトラブルが発生することも。
そうならないために、マッチング後は必ずワーカー詳細を確認するようにしましょう。
勤務当日、ワーカーさんにスムーズにお仕事していただくためには事前のコミュニケーションがとても効果的。お互いの不安や疑問を事前に解消しておくことで、安心して勤務に臨んでもらうことができ、より円滑な業務につながります。
求人掲載時にワーカーさんへ質問できる
「働く前の質問」機能がおすすめ!
求人掲載時に、ワーカーさんへ事前に確認しておきたい内容を設定できる『働く前の質問』機能がおすすめ!質問を設定しておくと、ワーカーさんは申し込み後〜勤務当日までの間に回答してくれます。
これにより、事前に必要な情報を把握でき、よりスムーズな受け入れが可能になります。また、ワーカーさんからも「持ち物」や「当日の建物の入り方」など、勤務に関する質問が届くことがあります。その際はメッセージ機能を活用して、丁寧なやり取りを心がけましょう。
勤務当日、働きに来たワーカーさんがご本人かどうかを確認することも大切です。管理画面のワーカーさんのプロフィールと照らし合わせ、以下のいずれかの提示をお願いするのがおすすめです。
本人確認書類や身分証明証
アプリ上でマッチングしている画面
02
QRコードの正しい管理で、
報酬トラブルを防止
タイミーではワーカーさんの出退勤時、QRコード(2次元バーコード)の読み取りによってチェックインが完了し、勤怠システムの代わりになります。また、これによって勤務時間が確定し、報酬の支払いにつながる仕組みです。
マッチングしたワーカーアカウント以外ではQRコードを読み取ることはできません。しかしながら、QRコードの管理が不十分な場合、意図しない報酬が発生するといったトラブルにつながる恐れもあります。重要な役割を担うQRコードだからこそ、正しい管理でトラブルを未然に防ぎましょう。
誤った読み込みを防ぐために
QRコードを印刷した紙を放置しない
誰でも読み取れてしまう状態にならないよう、使用後は速やかに回収しましょう。
チェックイン/チェックアウト時には必ず立ち会う
ワーカーさんがQRコードを保存してしまわないよう、目の前での読み取りを徹底しましょう。
管理画面で チェックイン/アウトの状況を確認 する
正しく読み込みができているか、リアルタイムでの確認が重要です。
定期的に QRコードを更新 する
長期間同じコードを使用せず、定期的な差し替えを行うことで不正利用のリスクを下げられます。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブ様の登録商標です。
【関連項目】
03
QRコードが読み取れない場合や
勤務時間が変更になったときは
万が一、QRコードが正常に読み取れなかった場合や、当初予定していた就業時間に変更が生じた場合は、「修正依頼」機能を使って正しい就業時間を確定することが可能です。
修正依頼は、退勤後にワーカーさんから申請されます。事業者は店舗用管理画面にて内容を必ずご確認いただき、報酬確定の手続きを行ってください。就業時間に関する認識のズレを防ぐために、ワーカーさんが退勤する際には、実際に働いた時間(申請すべき就業時間)を口頭で伝えるようにしましょう。
内容を確認せずに承認してしまうと、誤った時間が申請されていた場合でもそのまま報酬が確定してしまうため注意が必要です。一度承認した修正依頼は、事業者側では取り消しや変更ができません。必ず内容を確認したうえでご対応をお願いします。
正しい報酬支払いとトラブル防止のためにも、修正依頼の確認・対応は慎重に行いましょう。
報酬支払いのトラブルを防ぐために
修正依頼の確認・承認は即時行う
退勤後、申請すべき就業時間をメッセージ機能でお伝えする
ワーカーさんの管理と修正依頼の承認は、同じ担当者が行うのがおすすめ
04
貴重品の管理は安心して
働ける環境づくりの第一歩
初めて訪れる職場での勤務に、不安を感じるワーカーさんは少なくありません。特に自身の荷物や貴重品の管理に対して不安を抱く方は多く、ワーカーさんに安心して働いていただくためには、事業者による配慮と対策が大切です。
また、ワーカーさんの持ち物だけでなく、店舗や現場内の貴重品についても厳重な管理が必要です。特に、バックルームなど多くの人が出入りする場所では、ちょっとした油断がトラブルにつながる可能性があります。
すべてのワーカーさんが安心して業務に集中できるように、貴重品管理への配慮と防犯意識の徹底をお願いいたします。
貴重品の配慮と対策
ワーカーさんの貴重品は鍵付きのロッカーで管理する
貴重品を一時的に事務所で預かる
店舗や現場内に貴重品を放置しない
現場内の金銭や重要書類は、鍵のかかる場所で管理する
監視カメラの設置など、防犯対策を行う
ワーカーさんを長時間ひとりにせず作業中も定期的に声がけを行う
05
"その日だけ"だからこそ
丁寧な対応を
タイミーは単発バイトのサービスであるため、その日限りで働くワーカーさんも多くいます。ですが、「1回だけの勤務だから」と対応を疎かにせず、1回だからこそ丁寧なコミュニケーションを心がけることが大切です。
初対面同士では、お互いのことを十分に理解できていないため、小さな行き違いがミスやトラブルにつながってしまうこともあります。一方で、職場の雰囲気や担当者の丁寧な対応によって「またここで働きたい」と感じてもらえることもあり、リピートでの申し込みや長期採用につながる可能性もあります。
たった1回の勤務でも、少しの気遣いや工夫がワーカーさんに良い印象を与えるきっかけになります。お互いが気持ちよく働ける関係づくりを意識しましょう。
良い印象を与える職場づくり
指示や説明は業務前に時間をとって丁寧に行う
指示書やマニュアルを事前に用意する
"〇〇さん"と名前で呼び、可能であれば名札を用意する
従業員にワーカーさんの情報を事前に共有
業務中のサポート体制を整える
"今日はきてくれてありがとう"など、感謝の気持ちを伝える
勤務後はワーカー評価を行い、レビューを丁寧に記載
06
退勤時の確認で貸与物の返却漏れや
忘れ物のトラブルを防止
ワーカーさんへ作業着や業務用品などを貸し出す場合は、退勤時に必ず返却してもらうようご対応をお願いします。貸与物の返却漏れや忘れ物が発生すると、事業者・ワーカーさん双方にとって手間やトラブルの原因になりかねません。
確認事項をチェックリストとしてまとめておくと、現場スタッフが漏れなく対応できるためおすすめです。特に業務が忙しい時間帯でも、チェックリストがあればスムーズかつ確実に確認作業を行うことができます。
退勤時に必ず確認
貸し出した備品がすべて返却されているか
ワーカーさんの忘れ物が残っていないか
01
求人掲載前に、
不明点や不安はありませんか?
タイミーに限らず、求人を掲載する際には「これで大丈夫かな?」と迷うこともあるかと思います。就業場所や緊急連絡先の登録ミス、求人内容の不備などがあると、ワーカーさんが不安に感じ申し込みをためらってしまうことも。その結果、必要な人材が集まらない可能性があります。
タイミーでは、『求人掲載の注意事項』を法律の観点も踏まえてわかりやすく解説しています。サービスを安心・安全にご利用いただくためにも、ぜひ一度ご確認ください。
「この条件って設定しても大丈夫?」「こういう表現は問題ないかな?」など、求人作成に関する疑問や不安があれば、いつでもタイミーカスタマーサポートまでご相談ください。
皆さまのスムーズな求人掲載を、全力でサポートいたします。