「お気に入り機能は使わないと勿体ない!」デリバリー経験者やリピーターとのマッチングに大満足の秘訣とは

今回はピザデリバリー店「ピザ・ダーノ(Pizza Dano)」を運営するワイビー株式会社取締役総務部長の加藤さん・商品開発マネージャー 永福店店長の藤野さんにお話を伺いました。需要高いデリバリー経験者とのマッチングや、タイミーからの直接雇用に成功した背景をお伝えします。

ータイミーご利用前はどのような求人・人材サービスをご利用されていましたか?
加藤さん:スキマバイト系のサービスは2種類使っていました。
各週の土日で月に4、5回程度利用していましたが、採用が決まった後にこちらから応募者へ電話をする必要があったので、結構大変でした。採用が決まるタイミングが夜中だと次の日の対応になってしまい、結局電話が繋がらず人材を確定できないケースもありましたね。

ータイミーを導入した理由は何ですか?
藤野さん:現金のやり取りが必要ない分現場の負担が減る点に期待し、導入しました。税金や深夜手当の計算もタイミーが自動的に行ってくれる点は非常に助かっています。
最初は他のスキマバイト系サービスと併用していましたが、タイミーの方が使い勝手が良く、現在は一つに絞って利用しています。

デリバリー業務経験者やリピーターともマッチング

ータイミーを導入するにあたっての不安・懸念は何でしたか?
藤野さん:他のスキマバイト系サービスでは可能だった、応募者の中から働いてもらう人を選ぶ過程がタイミーには無いことが懸念点でした。(※1)
どういう人が来るのか、デリバリー業務ができない人が来るのではないかなど、不安が大きかったです。
(※1)タイミーでは、ワーカーから申し込み応募があった時点でマッチングが成立します。

加藤さん:私は藤野に「試しにタイミーを使ってみたら?」と伝えていたのですが、藤野は「既存のスタッフで少数精鋭で頑張った方がいいだろう」という意見でした。
使い始めは渋々だったようですが、今はタイミーを使いこなしているようですね。

ー当初の不安・懸念は解消されましたか。
藤野さん:何回も利用を重ねるにつれ、満足度が高まっていきました。中には上手に業務にあたっていただけない方もいましたが、大半の方には差し支えなく働いてもらえましたね。タイミーの担当者の方(カスタマーサクセス)にアドバイスしてもらった通り募集原稿の内容を変更したところ、デリバリー経験者のマッチング率がアップしたのでとても重宝しています。
また、一度働いてもらった方のリピート率も高いので、業務の説明をする手間が省け助かっています。

取締役 総務部長の加藤さん

全店舗(16店舗)合わせて50名以上の長期採用に成功!その秘訣は?

ー人手不足の解消の他に、タイミー導入による成果はありましたか?
藤野さん:タイミーはそのまま長期採用する際に手数料がかからない点が何といっても魅力です。求人広告媒体だと採用単価7~8万以上かけても採用できないことがあるのに、タイミーであれば日当報酬+タイミー利用手数料だけで採用に繋げられるので。
タイミー経由で、直接雇用の日雇い契約になっていただいた方は月間4名くらいいらっしゃいます。永福店だけでも、1年間で約20名の長期採用に成功しています。

加藤さん:全店舗で合計すると、40〜50名程度にはなると思います。

ー長期雇用に成功した秘訣はありますか?
加藤さん:タイミー経由で働きに来てくださった方は「タイミーさん」ではなく、お名前で呼んでいますね。
あとは一度働きに来てくれた方に「もし良かったらまたきてくださいね」とお声かけしています。
過去には「LINE交換しませんか」と言って仲良くなって、その方と私と社長の3人でゴルフに行ったこともありました(笑)

藤野さん:永福店では、初めて働く方には丁寧に教えるよう心がけています。その方が安心して働いていただけますしね。
何回も働いていただいた方には積極的にお声がけをするようにしています。

商品開発マネージャー 永福店店長の藤野さん

「こんな良い機能、使わないともったいない」お気に入りリストを使いこなせ!

ーどのようなワーカーさんがいらっしゃることが多いですか?
加藤さん:20代~30代が多いですね。40代が1割いるかどうかです。
全体の9割はデリバリー経験のある男性です。前述のアドバイスの通り、「デリバリー経験者のみの募集」と募集原稿に記載しているのもあって、経験者の方が多いのだと思います。

藤野さん:お気に入り機能(※2)はよく使っていますね。笑顔で接客できる、配達にかかる時間が平均よりも短い方などをお気に入りに登録するようにしています。※2
最近は月に5・6人はお気に入り登録しています。こんな良い機能、使わないともったいないですよ!
(※2)お気に入り登録をした方に対してだけ求人を公開できる機能

ー今後のタイミーに期待することは何ですか?
加藤さん:これ以上期待することは特に思い当たらないかな。原稿を工夫したり、お気に入り機能をフル活用したりと、すでに利用し尽くした感はありますね。16店舗全店でタイミーへの満足度は高いと思いますよ。

最後に、以前はタイミー経由でピザ・ダーノにて働いていたものの、現在は直接雇用のスタッフとなった高橋さんにも話を聞くことができました

ータイミーの利用を通じてピザ・ダーノで直雇用されたということですが、きっかけや実際働いてみてどうだったかを教えてください。
高橋さん:コロナの影響で仕事がなくなってしまったので、収入を得るためにタイミーを使いました。デリバリーのお仕事を探してた時にピザ・ダーノに出会いました。
最初は三鷹店で直雇用となりましたが、しばらくして自宅に近い永福店の方に移りました。三鷹店も永福店も優しい方が多くてとても働きやすいです。

藤野さん:彼の印象について「好青年だな」と思ったので、「うちで働かないか」と声をかけました。
今後は日雇い契約の人材だけでなく、正社員の採用も視野に入れてタイミーを使っていきたいですね。

ワイビー株式会社
東京都・埼玉県において16店舗展開するピザ・ダーノ直営店の運営を行う。
ピザだけでなくパスタやオムライス、タピオカなどの新商品の開発にも力を入れており、市場のニーズに目を向け消費者と向き合っている。



タイミーの資料をダウンロード