利用規約/タイミーデリバリー

タイミーデリバリー利用規約

本利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社タイミー(以下「弊社」といいます。)が提供するデリバリー支援プラットフォームサービス「タイミーデリバリー」(以下「本サービス」といいます。)のご利用に関して、ユーザーの皆様と弊社との間の権利義務関係を定めています。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

第1条(適用)

  1. 本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関するユーザーと弊社との間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと弊社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 弊社が本サービス上で掲載する本サービス利用に関するルール等も、本規約の一部を構成するものとします。
  3. 本規約の内容と、前項のルール等その他の本規約外における弊社による本サービスの説明等の内容とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

第2条(定義)

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。

  1. (1)「本サービス」とは、弊社が「タイミーデリバリー」という名称で提供する、デリバリー商品の受発注支援及びこれと一体となって提供する各種サービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。なお、弊社が提供するジョブマッチングサービス「Timee」は含みません。
  2. (2)「ユーザー」とは、店舗との間でデリバリー契約を締結し、デリバリー商品の提供を受けることを企図して、本サービスをお使いになる方を意味します。
  3. (3)「店舗」とは、本サービスを通じてユーザーとの間でデリバリー契約を締結することを企図する者を意味します。
  4. (4)「デリバリー商品」とは、本サービスを通じて行われた注文に基づき、店舗がユーザーに提供する食事等を意味します。
  5. (5)「デリバリー契約」とは、店舗とユーザーとの間で締結されるデリバリー商品の提供に関する契約を意味します。
  6. (6)「配達手数料」とは、デリバリー契約に基づき、ユーザーが指定する場所へデリバリー商品を配達(以下「配達」といいます。)することの対価として、店舗がユーザーから支払いを受ける料金を意味します。

第3条(本サービスの内容等)

  1. 本サービスは、デリバリー商品の受発注支援を行うものです。ユーザーは、デリバリー契約の締結は店舗との間で行うものであること、デリバリー契約の内容やその履行に関するトラブルについては自己の責任において店舗との間で解決するものであることを確認します。
  2. ユーザーは、本サービスを利用してなされた一切の行為に起因する結果について自ら責任を負うことをあらかじめ承諾します。

第4条(登録)

  1. 本サービスのうち弊社所定の機能(以下「所定機能」といいます。)の利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、弊社の定める手続に従って、弊社に対し、所定機能の利用を申請するものとします。
  2. 弊社は、第4項の基準に従って、前項に基づいて登録申請を行った登録希望者(以下「登録申請者」といいます。)の登録の可否を判断し、弊社が登録を認める場合にはその旨を登録申請者に通知します。登録申請者のユーザーとしての登録は、弊社が本項の通知を行ったことをもって完了します。
  3. 前項に定める登録の完了時に、ユーザーは所定機能を本規約に従い利用することができるようになります。
  4. 弊社は、登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録及び再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
    1. (1)弊社に提供した事項の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
    2. (2)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
    3. (3)第7条各号に該当しうる不適当な目的で本サービスを利用しようとする場合
    4. (4)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると弊社が判断した場合
    5. (5)登録申請者が過去弊社との契約に違反した者又はその関係者であると弊社が判断した場合
    6. (6)その他、弊社が登録を適当でないと判断した場合
  5. ユーザーは、登録申請時、又は登録後において弊社に提供した事項(以下「登録事項」といいます。)に変更があった場合、弊社の定める方法により当該変更内容を遅滞なく弊社に通知しなければなりません。
  6. ユーザーは、自己の責任において、本サービスに関するパスワード及びIDを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはなりません。
  7. パスワード又はIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任はユーザーが負うものとし、弊社は責任を負いません。

第5条(デリバリー商品の注文等)

  1. ユーザーは、弊社の定める手続及び形式に従って、店舗に対するデリバリー商品の注文等の意思表示を行うことができます。
  2. ユーザーは、弊社の定める手続及び形式に従って、 店舗に対するデリバリー商品の代金及び配達手数料 (以下「代金等」といいます。 の支払い を 行うことができます。なお、ユーザーは、店舗から代金等の代理受領権限を授与されている者(弊社又は弊社が指定する者)に対して 代金等を支払う ことがあること をあらかじめ承諾するものとします 。
  3. ユーザーは、弊社の定める手続及び形式に従って、店舗に対するデリバリー商品の代金及び配達手数料(以下「代金等」といいます。)の支払いを行うことができます。なお、ユーザーは、店舗から代金等の代理受領権限を授与されている者(弊社又は弊社が指定する者)に対して代金等を支払うことがあることをあらかじめ承諾するものとします。

第6条(デリバリー商品の受取り)

  1. ユーザーは、デリバリー商品の配達場所を指定するに際して、建物名、階数、部屋番号を含め、可能な限り、配達場所が特定されるようにしなければなりません。当該特定の不十分により、指定のとおりに配達が行われなかったとしても、店舗及び弊社は一切の責任を負いません。
  2. ユーザーは、自ら指定した場所及び時間にて、デリバリー商品を受け取らなければなりません。デリバリー商品が、ユーザーの指定した場所及び時間(ユーザーが一定の幅をもって時間を指定した場合には、当該範囲内の特定の時間であれば足りるものとします。)に配達されたにもかかわらず、ユーザーが受け取らなかった場合には、デリバリー商品の提供は完了したものとみなされ、返金等は行われません。

第7条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当すると弊社が判断する行為をしてはなりません。

  1. (1)法令に違反する行為又は犯罪行為に関連する行為
  2. (2)弊社、店舗、本サービスの他の利用者又はその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
  3. (3)弊社又は店舗の営業を妨害する行為
  4. (4)公序良俗に反する行為
  5. (5)弊社、店舗、本サービスの他の利用者又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
  6. (6)本サービスを通じ、以下に該当すると弊社が判断する情報を弊社、店舗又は本サービスの他の利用者に送信すること
    1. 過度に暴力的又は残虐な表現を含む情報
    2. コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
    3. 弊社、本サービスの他の利用者又はその他の第三者の名誉又は信用を毀損する表現を含む情報
    4. 過度にわいせつな表現を含む情報
    5. 差別を助長する表現を含む情報
    6. 自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
    7. 薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
    8. 反社会的な表現を含む情報
    9. チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
    10. 他人に不快感を与える表現を含む情報
    11. 面識のない異性との出会いを目的とした情報
  7. (7)本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
  8. (8)本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
  9. (9)弊社のネットワーク又はシステム等に不正にアクセスし、又は不正なアクセスを試みる行為
  10. (10)第三者に成りすます行為
  11. (11)本サービスの他の利用者のID又はパスワードを利用する行為
  12. (12)本サービスの他の利用者の情報の収集
  13. (13)本サービスが提供する機能を不正に設定、利用、操作等する行為
  14. (14)弊社、店舗、本サービスの他の利用者又はその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
  15. (15)反社会的勢力等への利益供与
  16. (16)面識のない異性との出会いを目的とした行為
  17. (17)前各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にする行為
  18. (18)その他、弊社が不適切と判断する行為

第8条(本サービスの停止等)

  1. 弊社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします
    1. (1)本サービスにかかるコンピューター・システムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
    2. (2)コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    3. (3)地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    4. (4)その他、弊社が停止又は中断を必要と判断した場合
  2. 弊社は、前項に基づき弊社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について責任を負いません。

第9条(権利帰属)

本サービスに関する著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含み、かつ、著作権法第27条及び第28条の権利を含みます。以下「知的財産権」といいます。)は、全て弊社又は弊社にライセンスを許諾している第三者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サービスに関する弊社又は弊社にライセンスを許諾している第三者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。

第10条(登録抹消等)

  1. 弊社は、ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、投稿データを削除し若しくは当該ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、又は当該ユーザーの登録を抹消することができます。
    1. (1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. (2)登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    3. (3)支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    4. (4)6ヶ月以上本サービスの利用がない場合
    5. (5)弊社からの返信を求める問合せに対して何らの返信がされない場合
    6. (6)第4条第4項各号に該当する場合
    7. (7)その他、弊社が本サービスの利用、登録の継続を適当でないと判断した場合
  2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、ユーザーは、弊社又は店舗に対して負っている債務について当然に期限の利益を失い、直ちに弊社又は店舗に対して全ての債務の支払を行わなければなりません
  3. 弊社は、本条に基づき弊社が行った行為によりユーザーに生じた損害について責任を負いません。

第11条(退会)

  1. ユーザーは、弊社所定の方法で弊社に通知することにより、本サービスから退会し、自己の登録を抹消することができます。
  2. 退会にあたり、弊社又は店舗に対して負っている債務が有る場合は、ユーザーは、その債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに弊社及び店舗に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
  3. 退会後の利用者情報の取扱いについては、第15条の規定に従うものとします。

第12条(本サービスの内容の変更、終了)

  1. 弊社は、弊社の都合により、本サービスの内容を変更し、又は提供を終了することができます。弊社が本サービスの提供を終了する場合、弊社はユーザーに事前に通知するものとします。
  2. 弊社は、本条に基づき弊社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について責任を負いません。

第13条(保証の否認及び免責)

  1. 弊社は、本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、ユーザーによる本サービスの利用がユーザーに適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合すること、及び不具合が生じないことについて、何ら保証するものではなく、それらによってユーザーが被った損害につき、賠償する責任を負わないものとします。
  2. 弊社は、弊社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、ユーザーが投稿したデータの削除又は消失、ユーザーの登録の抹消、本サービスの利用による登録データの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスの利用に関してユーザーが被った損害につき、賠償する責任を負わないものとします。
  3. 消費者契約法の適用その他何らかの理由により弊社が責任を負う場合であっても、弊社は、ユーザーに対して負うこととなる賠償責任は、ユーザーに現実かつ直接に生じた損害に限られるものとし、また、ユーザーが当社に支払った手数料の合計額を上限とします。
  4. 店舗が掲載するデリバリー商品の内容・金額、アレルギー情報、注文可能数その他デリバリー商品及びその受発注に関する情報について、弊社は何らの正確性を保証するものではなく、また何らの責任も負いません。
  5. 本サービスに関連してユーザーと他のユーザー又は第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、弊社は責任を負いません。

第14条(秘密保持)

ユーザーは、本サービスに関連して弊社がユーザーに対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、弊社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。

第15条(利用者情報の取扱い)

  1. 弊社による個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項が定義する「個人情報」と同義)の取扱いについては、別途、プライバシーポリシーの定めによるものとし、ユーザーはこのプライバシーポリシーに従って弊社がユーザーに係る利用者情報を取り扱うことについて同意するものとします。
  2. ユーザーは、ユーザーが登録した氏名、電話番号等の個人情報が、至急連絡を取る必要がある場合等、弊社によって、必要最低限の範囲で、店舗に開示されることがあることについて同意するものとします。
  3. ユーザーは、弊社が、登録したメールアドレスに対して、本サービスその他弊社のサービスに関する案内等が配信することがあることについて同意するものとします。
  4. 弊社は、ユーザーによる本サービスの利用に伴い弊社が取得した情報、データ等を、ユーザーを特定できない形での統計的な情報として、弊社の裁量で、利用及び公開することができるものとし、ユーザーはこれに異議を唱えないものとします。

第16条(本規約の変更等)

  1. 弊社は、本規約を変更できるものとします。本規約を変更する場合には、本サービス上にて変更後の本規約を掲載するものとし、これをもって当該変更の効力を生じます。
  2. 前項にかかわらず、本規約の変更が、その内容に鑑みてユーザーに重大な影響を与える場合には、ユーザーに当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、ユーザーが本サービスを利用した場合又は弊社の定める期間内に登録抹消の手続をとらなかった場合には、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。

第17条(地位の譲渡等)

  1. ユーザーは、弊社の書面による事前の承諾なく、弊社との契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 弊社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い弊社との契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、合併、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第18条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第19条(準拠法及び管轄裁判所)

  1. 本規約及び本サービスの利用に関する準拠法は日本法とします。
  2. 本規約又は本サービスの利用に起因し、又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2020年6月30日制定