スカウトサービスの選び方とは?効果的な求人を出すためのポイントや注意点なども解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
「思うように人が応募してくれない」と悩んでいる場合には、求人スカウトサービスを利用するのも1つの方法です。求人のスカウトサービスを利用すれば、優秀な人材をダイレクトに獲得できるケースもあります。
本記事では、求人のスカウトサービスの概要やメリット・デメリット、選び方、注意点などスカウトサービスについて網羅的に紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
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求人のスカウトサービスとは?
求人のスカウトサービスとは、Web上に登録された候補人材の経歴・スキルをもとにして、企業がスカウトメッセージを送信できるサービスのことです。企業は、膨大な求職者の中から社内にマッチした人材を選び、スカウトできます。
また、求職者側からすれば、スカウトがくることでその企業に興味が湧き就職につながる可能性があります。
つまり、両方にメリットのあるサービスであると言えるでしょう。
求人のスカウトサービスを利用するメリット
前述した通り、求人のスカウトサービスは企業と求職者両方のメリットが存在します。ここでは、求人のスカウトサービスを利用する企業のメリットについてより詳しく解説します。
優秀な人材にダイレクトにアプローチできる
企業は求職者に対して、ダイレクトにスカウトメールを送信できます。そのため、求める人材を確保できる可能性が高まります。
通常の求人広告では、必ずしも優秀な人材が応募してくれるとは限りません。求めている能力や経験未満の人が応募してくることもあるでしょう。
そのようなミスマッチを防ぎ、自社にとって質の高い求職者を獲得できる可能性が高い点はメリットと言えます。また、募集者の質を上げることで採用コストを抑えることにもつながるでしょう。
転職を考えていない人にもアプローチできる
転職を考えてはいないが、求人を見ているといった転職潜在層にもアプローチできる点もスカウトサービスの魅力です。
そのような人材には、現在勤めている企業よりも良い条件を提示すれば、優秀な人材を確保できるケースもあるため、即戦力となる人材を確保できる可能性が高まります。
転職潜在層は、既存の方法では獲得が難しかったため、直接アプローチできる点は大きなメリットと言えます。
求人のスカウトサービスを利用するデメリット
一方、求人のスカウトサービスを利用する場合、デメリットがあることを把握しておかなければなりません。ここでは、3つのデメリットを見ていきます。
求人スカウトを利用するのに別途費用がかかる
一般的には、基本料金に加えてスカウト機能の追加費用が発生します。また、一括りに「スカウト機能」として料金がかかるわけではありません。サービスの質によって段階が設定されていることも多く、思ったより費用がかかってしまうケースが多いことも事実です。
まずは、自社内で採用にかける費用感や求める人材レベルを把握したうえでサービスを選定する必要があるでしょう。
優秀な人材を選ぶのに時間がかかる
膨大な登録者が存在するサービスの中から優秀な人材を選ぶのには時間がかかります。転職エージェントなどスカウトメール作成を代行してくれるサービスもありますが、一般的には自社でスカウトツールを作成する必要があります。
そのため、スカウトサービス付きの求人サイトを利用するなら、社内のリソースや人事の能力などを踏まえたうえで選ぶのが良いでしょう。
人材選びを失敗するとミスマッチにつながる
優秀な人材だと考え採用まで至った後に、ミスマッチにつながるケースもあります。特に「スカウトメールを送ったから優秀な人材だろう」と考えて面接を免除するなどの行為があれば、ミスマッチにつながりやすくなってしまいます。
また、不採用とした場合にも「スカウトされたのに不採用だった」とSNSなどで情報流出されてしまうケースもあるため、細心の注意が必要です。
スカウト以外の採用方法も知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
スカウトサービスを効果的に活用するために
スカウトサービスを効果的に活用するには、どのようにすれば良いのでしょうか。ここでは、うまく活用するための3つの方法について見ていきます。
基本情報をしっかりと伝える
費用や募集人数、欲しい人材など採用に関わる情報は、サービスを利用する企業に正しく伝える必要があります。そうすることで、どのような人材を求めているのかを絞ってくれるため、採用ニーズにマッチした人材を集めやすくなります。
求人広告においても同じことが言えますが、スカウトサービスを利用する場合には特に注意して選ぶことが大切です。
1度のアプローチで完結しようとしない
求職者へスカウトメールを1度送り、その後返事が来なかったとしても定期的に相談することをおすすめします。単純に求職者が忙しくて確認できていない可能性や、今は保留にしておこうと考えている可能性があるためです。
ただし、再度メールを送る際は文面を変更してより魅力的なメールを送信し、本気でスカウトしていることを伝える必要があります。
スカウトメールを魅力的なものにする
スカウトメールには自社の魅力や求職者との相性などを記載し、魅力的に感じてもらえる状況を作る必要があります。
また、スカウトメールを送信する求職者は優秀な場合が多いはずです。長く回りくどいメールは避け、端的でわかりやすいメールを送信することで注目してくれる可能性が高まるでしょう。
求人のスカウトサービスを利用する際の注意点
求人のスカウトサービスを利用する場合、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。ここでは、気をつけるべき3つのポイントを紹介します。
過度にスカウトメールを送らない
人選時間を削減するために、スカウトメールを大量に送るのは良くありません。なぜなら、多くの人数にメールを送信すると、その分費用が発生するためです。また、メール1通に対して〇円という契約でないとしても、採用コストが増えてしまうケースがあります。
ミスマッチな人材を確保してしまうケースもあるため、スカウトメールを送る人数は絞った方が良いでしょう。
ネガティブワードを含めたスカウトメールを作成しない
「急募」「大量募集」「経験不問」などのネガティブワードは記載しないようにしましょう。これらの情報を含めると、離職率が高い企業だと考えられてしまうためです。
特に、スカウトメールを送信する人材は優秀な可能性が高いため、誠実な文面でスカウトメールを送る必要があります。
悪い例:【急募】人員不足のため経験不問で●●の人材を大量募集中!
良い例:【応募から採用まで1か月】ご経験を活かして当社の●●職で活躍しませんか?
定型文のスカウトメールは避ける
大人数へ一斉送信していると考えられるメールは、求職者からの信頼を損ねてしまいます。そのため、テンプレートで一斉送信することは避けましょう。
また、テンプレートを作成する場合もカテゴリごとに作成内容を変更することや、書き換えがしやすいテンプレートを用意しておくことで、定型文だと感じられず、効果的なスカウトメールを作成できます。
求人のスカウトサービスを利用する方法
求人サイトのスカウトサービスを利用する場合、スカウト1通につき〇円と言った費用が発生するのが一般的です。
もちろん、サービスによって費用のかかり方は異なりますが、月100通で〇円という費用相場が多くなっています。
自社の採用ニーズやかけられるコストと相談しながら利用するサービスを決定することが大切です。
求人募集の掲載方法を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
まとめ
求人のスカウトサービスの概要やメリット・デメリット、選び方、注意点などスカウトサービスについて紹介してきました。
求人のスカウトサービスは企業から求職者にスカウトメールを送れる点で、自社にとって優秀な人材を確保しやすくなっています。うまく活用することで採用コストを抑えつつ、最適な人材を確保できるでしょう。
また、アルバイトを求めていて、素早く人材を確保したいと考えている場合には、スキマバイト募集サービス「タイミー」の利用を検討してみてください。最短1分7秒で掲載からマッチングまで可能。求人掲載費用は無料といった点が魅力です。ほぼ確実に人材を確保できるタイミーの利用を検討してみてください。