catch-img

中途採用に適した求人サイトおすすめ7選!具体例や選ぶ際のポイントなども解説

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

「中途採用者を求人で募集したいけど、どのサイトを使えば良いかわからない」このようなお悩みを抱えている人事担当者の方も多いでしょう。

中途採用を募集する場合には最適な求人サイトを活用する必要があります。

本記事では、中途採用に適した求人サイトを利用するメリット・デメリット、選び方のポイントを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


目次[非表示]

  1. 1.中途採用に適した求人サイトとは
    1. 1.1.中途採用に適した求人サイトの特徴
  2. 2.中途採用に転職サイトを利用するメリット
    1. 2.1.比較的安い単価で採用できる
    2. 2.2.欲しい人材に直接アプローチ可能
    3. 2.3.転職潜在層にもアプローチできる
  3. 3.中途採用に転職サイトを利用するデメリット
    1. 3.1.確実に人材が集まるわけではない
    2. 3.2.掲載には時間とコストがかかる
  4. 4.中途採用に適した転職サイトを選ぶポイント
    1. 4.1.求人サイトの特性を理解する
    2. 4.2.かかる費用を把握しておく
    3. 4.3.付属機能を確認する
  5. 5.中途採用に転職サイトを利用する際の注意点
    1. 5.1.広告を出稿し過ぎない
    2. 5.2.直接アプローチし過ぎない
    3. 5.3.求人情報を新卒者向けにしない
  6. 6.中途採用におすすめの求人サイト7選
    1. 6.1.BIZREACH
    2. 6.2.エン転職
    3. 6.3.doda
    4. 6.4.タイミー
    5. 6.5.イーキャリア
    6. 6.6.Re就活
    7. 6.7.リクナビnext
  7. 7.まとめ

中途採用に適した求人サイトとは

中途採用に適した求人サイトは「転職サイト」とも呼ばれます。利用すれば転職希望者に対して応募をかけ、採用まで進めることができます。ここでは、中途採用に適した求人サイトの特徴についてみていきましょう。

中途採用に適した求人サイトの特徴

中途採用に適した求人サイトは、求職者のスキルやどのような業務内容を求めているかなどの情報がデータベース化されているサイトです。

データで管理されているサイトを選ぶことで、効果的に中途採用者を獲得しやすいというメリットがあります。

また、新卒用のサイトを利用するよりも、即戦力となる人材を確保しやすいことも中途採用に適した求人サイトの特徴です。

中途採用に転職サイトを利用するメリット

中途採用に転職サイトを利用するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、3つのメリットを紹介します。

比較的安い単価で採用できる

中途採用コストの平均は、業種などによって異なりますが、人材紹介を利用して採用すると1人あたり約275万円の費用がかかることになっています。

しかし、求人広告を使用すれば約半額の152万円で利用できるケースも多いです。このように、比較的低コストで利用できるのが中途求人サイトの特徴です。

欲しい人材に直接アプローチ可能

自社ターゲットにマッチした人材に対し、企業から求職者宛にアプローチメールを配信できる機能がつく中途求人サイトもあります。

そのようなサイトを利用すれば、ターゲットへ効率的に自社の魅力を伝えられるため、効果的に採用を行えるはずです。

転職潜在層にもアプローチできる

転職をそこまで希望していない「転職潜在層」と呼ばれる人材にもアプローチできる点が魅力です。また、中途採用の求人サイトはダイレクト・リクルーティング機能がついているものが多いです。

ダイレクト・リクルーティングとは、企業側が求職者を探し直接アプローチする手法のことを指します。スカウトメール等を送信できるため、自社にとって優秀だと考えられる人材を確保できるのです。

中途採用に転職サイトを利用するデメリット

中途採用に転職サイトを利用する際には、デメリットがあることも把握しておかなければなりません。ここでは、2つのデメリットについて見ていきます。

確実に人材が集まるわけではない

中途求人サイトは、確実に人材が集まるシステムではありません。そのため、掲載したにもかかわらず求める人材を獲得できないというケースもあります。

また、掲載した段階で費用が発生するケースもありますが、その際も出した金額は返ってきません。中途求人サイトを利用するなら、掲載してみないとわからないというリスクも検討すべきです。

掲載には時間とコストがかかる

掲載には応募者のレジュメの確認、合否の選定、不合格者への連絡、求職者との面談日程調整、面接前の事前連絡などの工数が発生します。転職エージェントのようにこのような作業を肩代わりしてくれるわけではないため、対応のために社内の人材を活用する必要があります。

そのため、予想以上に募集が集まったときには、人的コストが発生することも踏まえて利用しましょう。

中途採用に適した転職サイトを選ぶポイント

中途採用に適した求人サイトを選ぶ際、どのようなポイントに着目して選べば良いのでしょうか。ここでは、中途採用に適した求人サイトの選び方のポイントについて見ていきます。

求人サイトの特性を理解する

求人サイトによって年齢・性別・得意とする業種・職種、求職者の志向性などに特化している部分があります。

どんな業種にも対応している総合求人サイトもありますが、質の高い人材を見つけるのが難しいというデメリットがあります。

利用する求人サイトを選ぶ際は、特性を理解した上で自社に最適なものを選ぶ必要があるでしょう。

かかる費用を把握しておく

求人サイトを利用するのにどのくらいの費用がかかるのかは、最初に把握しておく必要があります。費用相場を抑えておかなければ、予想より大幅に費用がかかってしまうケースもあるためです。掲載に費用が掛かるのか、契約期間の縛りがあるのか、採用に至った際の成果報酬なのかなど、費用が掛かる条件についても把握しましょう。

また、競合がどのくらいの効果を出しているのか情報を獲得できるのであれば、より効果の高い求人サイトを選ぶことも可能でしょう。

このように、予算を設定して求人サイトを選ぶことは大切です。ただし、予算だけで検討してしまうと思うような結果にならないこともあるため「費用対効果」を考え、導入する必要があるでしょう。

付属機能を確認する

スカウトメール機能の使いやすさや、求人の原稿を素早く修正できるかなど付属機能の詳細を確認することで最適なサイトを選べます。

また、回数などの制限が設けられている可能性があり、そう言った点もしっかりとみておくことで、導入した後の失敗を抑えられます。

中途採用に転職サイトを利用する際の注意点

中途採用のための求人サイトを選ぶ際、注意すべき点があります。ここでは、3つの注意点を解説していきます。

広告を出稿し過ぎない

多くの中途採用求人サイトは、広告出稿の際に費用がかかる契約となっています。広告を出稿し過ぎてしまうとその分費用がかかり、費用対効果が薄くなってしまうので注意が必要です。必要最低限の広告出稿で抑えることを意識しましょう。

直接アプローチし過ぎない

直接アプローチできる「スカウトメール」を利用すると追加費用がかかります。スカウトメールは、月100件で〇円といった契約が一般的ですが、1通送るたびに追加料金が発生するサービスもあります。

むやみにアプローチしてしまうと、計算していたより多くの費用がかかるケースもあるため、注意が必要です。

スカウトサービスの注意点はこちらの記事も参考にしてみてください。

  スカウトサービスの選び方とは?効果的な求人を出すためのポイントや注意点なども解説 「思うように人が応募してくれない」と悩んでいる場合には、求人スカウトサービスを利用するのも1つの方法です。求人のスカウトサービスを利用すれば、優秀な人材をダイレクトに獲得できるケースもあります。本記事では、求人のスカウトサービスの概要やメリット・デメリット、選び方、注意点などスカウトサービスについて網羅的に紹介します。 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)

求人情報を新卒者向けにしない

中途採用者を求めているなら、新卒用の求人情報を参考に記載すべきではありません。新卒と中途採用では求めるレベルや必要なスキルなどがそもそも異なります。

中途採用で優秀な人材を獲得したいと考えているなら、中途採用向けに最適な内容の求人を作るべきです。

中途採用におすすめの求人サイト7選

ここでは、多くの中途採用希望者が利用しているおすすめの求人サイトを7つ紹介します。

BIZREACH

BIZREACHは、審査を通過した人材のみが登録しているため、優秀な人材を確保しやすい中途採用求人サイトです。

また、直接スカウト機能も付属しているため、より優秀な人材を確保しやすくなっています。

エン転職

エン転職は、20代若手層の採用に効果的な求人サイトです。転職の口コミサイトと連携しているため、自社の口コミをユーザーに公開できます。

また、en転職はスマホアプリも使いやすく、直感的に利用できる点も魅力です。

doda

dodaは、様々な業界からの転職希望者が登録しているサイトです。業界最大級の求人数を誇り、さまざまな職種の転職希望者を採用しやすくなっています。

また、同ブランドの人材紹介利用者にもアプローチできる点も魅力となっています。

タイミー

タイミーは、最短1分で求人掲載が可能なスキマ時間アルバイトサービスです。最短7秒で人手がマッチングすることもあり、素早い採用が可能となっています。

また、求人掲載は無料ででき、初期費用は一切かかりません。加えて、他媒体と比べて応募者を獲得しやすい点も魅力で、アルバイトだけでなく長期雇用ができる点も特徴となっています。

  【タイミー】スキマバイト募集サービス | 求人掲載はこちら タイミーは、「働きたい時間」と「働いて欲しい」時間をマッチングするスキマバイト募集サービスです。企業様は来て欲しい時間や求めるスキルを設定するだけで、条件に合った働き手が自動的にマッチングします。 タイミー(Timee, Inc.)

イーキャリア

イーキャリアは、オンライン面接機能など採用の効率化を実現できる機能がついているサービスです。
掲載中の原稿は何度でも無料で修正可能で、PDCAサイクルを回しやすいのが特徴です。また、うまく活用すれば、コストパフォーマンスを抑えた運用が可能となるでしょう。

Re就活

Re就活は20代の若手人材獲得に強い採用サイトです。登録者の約7割が転職希望者となっており、転職に強いことも特徴です。

また、パソコンやスマホで面談できる機能もついており、企業としても応募者としても直感的に利用できる点が魅力です。

リクナビnext

リクナビnextは、日本最大級の会員数を誇るサービスです。従業員規模300名以下の中小企業向けのサービスで圧倒的なデータベースから、総合的に人材を確保しやすい点が特徴となっています。

また、コストパフォーマンスが高い点もメリットで、4週間掲載と2週間掲載プランがそれぞれ5種類ずつ存在しているため、予算に合わせた掲載が可能です。

まとめ

本記事では、中途採用に適した求人サイトを利用するメリット・デメリット、選び方のポイント、おすすめの7サイトについて紹介しました。

中途採用求人サイトはさまざまなものが存在しますが、各サイトによって特徴が異なります。自社に最適なサービスを利用し、人材確保につなげてみてください。

スキマバイト募集サービス「タイミー」は、最短で求人を獲得したい企業に最適です。最短1分で掲載可能、7秒でマッチングなど素早く人材を確保できます。また、他媒体と比較してほぼ確実に応募者を獲得できるといったメリットもあります。長期雇用にも対応しているため、ぜひ利用を検討してみてください。

資料請求(人材派遣・求人広告と比べてわかる「タイミー」)

ピックアプ記事


スキマバイトを募集するならタイミー

タイミーとは?


働きに来て欲しい時間や求めるスキルを

指定するだけで、条件にあった働き手が

自動マッチングするスキマバイト募集

サービスです。規模や時間を問わず、

あらゆる業種で利用可能です。


メルマガ購読(無料)
ご送信いただく個人情報については、弊社担当者からのご連絡や弊社サービス又はセミナーに関するご案内をお送りする等の目的で、厳正な管理の下、プライバシーポリシーに従って利用させていただきます。