求人広告の出し方とは?求人募集の方法やコツをわかりやすく解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
求人広告は企業が人材を募集する方法の一つです。現在はWeb広告、SNSなどさまざまな手段があって、どれが主流で費用対効果が高いのかなどと悩む企業担当者も多いでしょう。
本記事では、求人広告の種類や各媒体の特徴、料金体系、掲載までの流れ、広告制作や出稿のコツなどを解説します。求人広告の全体像をつかむと自社に合った求人募集を選びやすくなるため、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.求人広告とは
- 2.求人広告の募集方法とコツ
- 2.1.1.紙媒体で募集
- 2.2.2.Web媒体で募集
- 2.3.3.SNSで募集
- 2.4.4.自社サイト・自社採用サイトで募集
- 2.5.5.求人検索エンジンで募集
- 2.6.6.ハローワークで募集
- 2.7.7.高校、専門学校、大学を通して募集
- 2.8.8.人材紹介・人材派遣を通して募集
- 2.9.9.その他
- 3.求人広告の掲載料
- 3.1.Web求人媒体の料金形態
- 3.2.無料で広告を出せる媒体もある
- 4.求人広告掲載までの流れ
- 5.求人広告を新規で掲載するまでにかかる期間
- 6.すぐに求人を出したい場合に適したサービス
- 7.採用を成功させるためのポイント
- 8.まとめ
求人広告とは
求人広告には、フリーペーパーや自社サイトなど無料で利用できるものから、Web広告やSNS広告、折り込み広告など有料のサービスまであります。
求人広告による採用活動は、企業が選んだ広告媒体に募集要項を掲載することからはじまります。この際、性別、出身、年齢などの差別行為が法律で禁止されているほか、媒体側の出稿ルールもあることに注意しましょう。
求職者から応募があった後、書類選考や面接を経て内定、入社に至る流れは、他の採用活動と変わりません。
求人広告の募集方法とコツ
ここでは、求人広告を出稿する媒体の種類やコツを紹介します。それぞれに特徴があるため、採用ニーズに合わせて選びましょう。
1.紙媒体で募集
紙媒体での求人広告は、求人情報誌や新聞、チラシ、張り紙、ポスターなどを使った方法です。いずれも現地に住んでいる人や働いている人に届けられるため、飲食業やサービス業などに向いています。
一方、Web媒体のみで求職活動している人には情報が届かないため、多様な人材にアプローチしたい場合は、Web媒体も併用すると効果的です。
2.Web媒体で募集
Web媒体で募集する方法としては、求人情報サイトに広告を掲載することが一般的です。有料サービスがあるほか、無料で掲載でき応募数や採用数に応じて料金を支払うサービスもあります。
Web媒体のメリットは、採用ニーズに応じてサイトを使い分けやすい点です。また、インターネット環境がある人なら誰でも閲覧できるため、比較的応募者を集めやすいでしょう。
ただし、競合他社の情報と並んで掲載されるため、訴求力の高い広告内容にすること、ターゲットに応じて的確に媒体を使い分けることが重要です。
3.SNSで募集
SNSでの募集は、TwitterやInstagram、Facebookなどの企業アカウントを通じて、求人広告を発信する方法で、「ソーシャルリクルーティング」とも呼ばれます。
SNSで募集するメリットは、双方向のコミュニケーションの機能を活用して、個別にアプローチしやすいうえに、広告コストを抑えられる点です。
一方、個別に接点を持てるのはごく一部なので、閲覧数が少ないと効果は期待できません。ターゲットに有益な情報を発信するなどして、アカウントの閲覧数を増やす必要があります。
参考:東京マルイ
4.自社サイト・自社採用サイトで募集
自社サイトの一部や採用専用のページに広告を掲載する方法です。
自社サイトを選ぶメリットは、閲覧者の多くが自社に関心を持っている、応募者の質が高い、求人広告を読んで応募する確率が高いことです。また、求人情報サイトのように情報量の制限がないため、キャリアアップ制度や社員の声など詳しい情報を伝えられます。ただし、情報を適切に更新しなければ、企業の信頼を損ねる可能性があるため注意しましょう。
5.求人検索エンジンで募集
求人検索エンジンとは、GoogleやYahoo!と同じように、インターネット上にあるさまざまなサイトの求人情報を横断的に検索できるシステムです。
この点で、登録企業の求人情報だけをまとめている求人情報サイトと異なります。具体的にはIndeed(インディード)やGoogleしごと検索、LINEキャリア、スタンバイ、求人ボックスなどが代表的なサービスです。
求人検索エンジンは求人に特化しているため、勤務地や職種など検索フォーマットがある程度決まっています。ターゲットの検索条件、キーワードを推測して自社を発見してもらいやすくするのが、応募者を増やすポイントです。
6.ハローワークで募集
ハローワーク(公共職業安定所)とは、職業紹介や職業訓練などを提供している、厚生労働省が管轄する機関です。ハローワークを活用するメリットは、ハローワークが運営するWebサービス上に無料で求人情報を掲載してもらえることです。場合によっては、助成金が得られます。
ただし、登録手続きに時間や手間がかかり、掲載できる情報量に限りがあるため、自社のターゲットに向けて情報が届くとは限りません。
7.高校、専門学校、大学を通して募集
高校や専門学校、大学の就職課を通じて募集する方法もあります。求人票を提出して許可されると、校内の掲示板や大学のインターネットシステムなどに求人情報を掲載してもらえます。
この方法のメリットは求人広告のコストがかからないことと、採用したい人物像と広告の受け手を一致させやすいことです。例えば、特定の学科の学生を募集したり、夏休みにアルバイトを募集したり、新卒生に絞った採用活動をしたりするのに向いています。一方、初めての場合は応募数が予想しにくいこと、学校ごとの手続きに手間がかかることがデメリットです。
8.人材紹介・人材派遣を通して募集
人材派遣会社や転職エージェントを通じて応募者を集める方法です。自社から採用したい人物像を伝えたり、給与や職場環境の良さなどをアピールしたりすることで、社員や登録者に自社を紹介してもらえる可能性を高められます。
この方法は、採用が決まらないかぎり費用が発生しません。また、人材派遣会社や転職エージェントが詳しい企業情報を紹介するため、ミスマッチが発生しにくいこともメリットです。一方、採用が決まった場合にコストが発生することや、採用活動のノウハウを蓄積できないデメリットもあります。
9.その他
転職フェアや合同説明会、商工会議所などのフリーペーパーやチラシなどに求人広告を出す方法があります。人的リソースがない場合は採用代行や採用アウトソーシングを活用するのもいいでしょう。採用人数が少ないなら従業員、知人を通じて人を探す方法も効率的です。
求人広告の掲載料
求人広告のサービスには有料のものと無料のものがあります。目的や予算に応じて適切な方法を選び、必要に応じて組み合わせましょう。
Web求人媒体の料金形態
求人情報サイトの広告料金の形態は、「掲載課金型」と「成果報酬型」の2種類があります。
掲載課金型
求人情報サイトで一般的なのは、広告掲載に対して料金が課金される方式です。料金は掲載期間や広告枠の場所、面積などによって変わり、数万円から数百万円まで幅があります。
掲載課金型は応募者が多いほど広告費が割安になるため、知名度の高い企業や人気の求人案件ほど費用対効果を大きくしやすい方法です。
成果報酬型
成果報酬型は成果に応じて料金を支払う方法で、応募課金型と採用課金型があります。
応募課金型は応募申し込みごとに課金され、費用の相場は1件あたり数千円から数万円です。応募課金型は採用者数が多いと割安になる一方、応募が多いと予算オーバーになる恐れがあります。
採用課金型は採用人数に応じて請求が発生し、費用の相場は社員の場合が年収の数パーセント、アルバイトの場合は数万円です。広告費を予算内に納めやすい反面、少ない応募者で採用が決まった場合は割高になります。
無料で広告を出せる媒体もある
Webサイトやアプリに無料で掲載できる媒体もあります。例えば、求人検索エンジンのIndeedでは、求人情報を無料で登録できますが、より高い効果が期待できる有料広告も用意されています。
スキマバイトサービス「タイミー」は、効果の有無に関わらず掲載料・登録料が一切無料で人材を募集できるサービスです。
求人広告掲載までの流れ
求人広告掲載までの流れは以下のとおりです。
1.求人広告会社へ広告掲載について問い合わせる
2.採用条件や広告費の予算などを打ち合わせして、プランの提案を受ける
3.広告掲載条件に納得したら申し込む
4.求人広告会社から、企業紹介のための取材を受ける
5.求人広告会社が制作した原稿に自社の原稿を加えて入稿する
6.掲載を開始する
求人広告を新規で掲載するまでにかかる期間
掲載までの期間は求人広告会社の規定によって異なります。Web広告では、初めて依頼した場合でも早ければ1週間、通常は10日から2週間程度で掲載可能です。既存の求人広告を使用する場合は、最短1日で掲載できるケースもあります。
すぐに求人を出したい場合に適したサービス
広告掲載および人材採用をできるだけ急ぎたい場合におすすめのサービスは「タイミー」です。求人広告会社との打ち合わせ、取材などのプロセスがなく、自分で求人広告を作成し即時出稿できます。出稿作業も簡単で、募集要項やアピール内容が決まっていれば、最短数分で完了できるでしょう。
すぐに働きたい人や隙間時間ができた人が集まる求人情報サイトなので、広告掲載後、すぐに採用して働いてもらえる可能性が高いことがメリットです。
採用を成功させるためのポイント
求人広告の効果を高めるには、ターゲットの絞り込みや注目を引く募集要項の書き方、求人検索エンジンの活用が大切です。そこで、採用を成功させるためのポイントを解説します。
採用したい人物像を明確にし求人広告の出稿先を決める
成果の出やすい出稿先を選ぶためには、まず採用したい人材の特徴を明確にしましょう。媒体ごとにメインユーザーの年齢層や希望する職種、給与条件などに特定の傾向があるからです。
したがって、採用する職種、採用人数、採用時期などの基本情報だけでなく、応募要項に記入するスキルの条件、求める人柄、給与条件なども細かく決めます。これらが決まれば、出稿先もかなり絞り込めるでしょう。
ただし、理想的な出稿先でも予算の関係で選べないこともあります。このため、事前に広告予算も明確にしておきましょう。
求職者の目に留まるような求人広告を作成する
給与条件や福利厚生、職場の雰囲気など、自社の強みを効果的にアピールできる求人広告を作成することも重要です。特に求人情報サイトなど、他社の求人と比較される媒体では、閲覧者の目に留まる工夫が大切です。
例えば、テレワーク導入で多様な働き方に対応していることや、育休後の職場復帰制度が充実しているなど、独自の取り組みをアピールすれば個性が出せます。高収入や残業なしなどの言葉で安易にアピールすると、ターゲット以外の人からの応募が増える恐れがあるため注意しましょう。
求人情報サイトと求人検索エンジンを併用する
現在は求人情報サイトと求人検索エンジンを組み合わせる方法が主流になっています。その理由は、多くの人が求人検索エンジンの情報絞り込み機能で気になる企業をピックアップし、求人情報サイトで詳しい情報を閲覧しているからです。
したがって、応募者数を増やすには、求人検索エンジンへの情報登録や、関連度が高いキーワードで検索上位に掲載されるように求人広告を変更する対策などが効果的です。
まとめ
企業が人材を募集するための求人広告は、方法が多様化しています。現在はインターネット経由で情報収集する人が増えているため、求人検索サイトへの登録やSNS活用などのオンライン施策を充実させましょう。
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