スキマバイト募集にも手間とコストがかかる|解決策や事例も紹介
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
数時間~1日だけなど、突発的な人手不足の解消に効果を発揮するスキマバイト。しかし、利用する媒体によってはスキマバイトの求人募集でも手間とコストがかかる場合があります。
この記事では、スキマバイトの求人募集にかかる手間やコストについて取り上げ、その解決策や成功事例をご紹介します。
求人募集にかかる手間やコストを減らして効率よくスキマバイトを活用したい方は、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.スキマバイトでも、求人募集は手間とコストがかかるって知ってた?
- 1.1.1.募集方法を選ぶのが大変…
- 1.1.1.①どんな媒体・サービスを利用するか?
- 1.1.2.②選ぶために重視すべき点は?
- 1.2.2.募集から採用までの流れをこなすのが大変…
- 1.2.1.①掲載先に問い合わせ
- 1.2.2.②アカウント・求人票作成
- 1.2.3.③求人票の掲載
- 1.2.4.④応募者への連絡
- 1.2.5.⑤面接・採用可否決定
- 1.2.6.⑥採用連絡・手続き
- 1.3.3.面接は準備から実施まで手間ひまがかかる…
- 1.4.4.採用コストがかかる…
- 2.スキマバイト募集の業務効率化と採用費削減ならタイミー
- 2.1.求人掲載から働いてもらうまでがスピーディ
- 2.2.面接?必要ありません!
- 2.3.シンプルな費用設計
- 2.4.労務作業を簡略化してあるので効率的!
- 2.5.なんと引き抜きOK!気に入った人を採用していいんです!
- 3.タイミーで大満足!スキマバイトの求人募集成功事例
- 4.タイミーをより詳しく知りたい方は資料請求
スキマバイトでも、求人募集は手間とコストがかかるって知ってた?
人を採用するためには、手間とコストがかかります。これは、勤務時間や雇用形態にかかわらずスキマバイトも同様です。
ここでは、スキマバイトの求人募集にかかる手間とコストについて解説します。
1.募集方法を選ぶのが大変…
スキマバイトの募集で最初にぶつかる壁が、募集方法の選定です。求人サイトに情報を掲載したり、派遣会社に依頼したりなど、人材を確保する手段はいくつもあります。
初めてスキマバイトを募集する場合「いつもと同じ媒体でいいのでは?」と考える企業も多いのではないでしょうか。しかし中には、スキマバイトに適していない媒体もあるため、注意が必要です。
募集方法を選定するときは、以下の2つに注意しましょう。
①どんな媒体・サービスを利用するか?
スキマバイトの募集は、スキマバイトの募集に特化したアプリや単発バイトの募集が可能な求人サイトを利用することが一般的です。
なぜならスキマバイトの募集は、正社員の募集とは異なり人材紹介や人材派遣ほど、コストをかけられないことが考えられるためです。
たとえハローワークや自社サイトを利用することでコストを抑えられたとしても、採用にスピード感を求めるスキマバイトの募集には向きません。
利用する媒体・サービスにかかる費用や採用までのスピード感など、サービス内容をしっかり見極めた上で選ぶ必要があります。
②選ぶために重視すべき点は?
利用する媒体・サービスを選ぶときに重視する点は、以下の通りです。
-
求人が掲載できるタイミング
勤務当日の掲載が可能か、また当日であれば就業の何時間前まで求人の掲載が可能か
-
採用コストがどのくらいかかるか
募集職種の平均時給と自社が予定している時給がかけ離れていないか
-
地域は合っているか
利用する媒体・サービスが募集したいエリアに対応しているか
※媒体やサービスによっては、募集したいエリアに対応していない場合があります。
-
求めるターゲット層が利用しているか
学生や主婦(夫)・フリーターなど求めるターゲット層が利用しているか
-
面接は必要か
「採用の工数を減らしたい」「自社で面接をしたい」など、ニーズに合わせた対応ができるか
※スキマバイトの場合、面接を不要としているケースも多くあります。
2.募集から採用までの流れをこなすのが大変…
求人の募集開始から採用までには、さまざまな工程があります。
ここでは、利用するサービスの決定後、募集から採用までの各フローについて解説します。
①掲載先に問い合わせ
利用したいサービスを提供している掲載先に問い合わせます。問い合わせ方法は、電話やHPに設置された問い合わせフォームやチャットへの入力など、掲載先によって異なります。
質問や気になることがあれば、この段階で確認しておきましょう。サイトの情報だけでなく、別途資料が欲しい場合なども、このタイミングで伝えておくと先の手続きがスムーズに進みます。
②アカウント・求人票作成
サービスを利用するためのアカウントや求人票を作成します。画面の指示に従って入力を進めるだけで完了する簡単な仕様であることが多いです。
求人票を作成するときのポイントは、内容を正確に入力すること。特に給与は、金額や単位が間違っているとクレームにつながる恐れもあるため、注意が必要です。
求める人物像を明確にするため、必須スキルや歓迎スキルなどは細かく記載しましょう。
③求人票の掲載
作成した求人票に間違いがないか確認し、問題がなければ掲載を開始します。
利用するサービスによっては掲載開始後も求人内容を編集できるため、応募状況を見極め必要に応じて編集しましょう。
掲載開始後はいつ応募がきてもスムーズに対応できるよう、常に求人を出していると意識しておくことが大切です。
④応募者への連絡
応募内容を確認し、応募者へ連絡を入れます。面接が必要な場合、応募者とスケジュールを調整し面接日時を決定します。
応募が来てから連絡を入れるまでの時間が長くなればなるほど応募を辞退されるケースも増えるため、応募を確認した後は迅速な対応ができるよう準備しておきましょう。
⑤面接・採用可否決定
応募者との面接を経て、採用の可否を決定します。
面接では、応募者が自社の求める人物像にマッチしているか、業務に必要な能力を有しているかなどを確認します。
⑥採用連絡・手続き
面接の結果を連絡します。採用の場合、就業当日に必要な持ち物の伝達や契約書を交わすなどの手続きが発生します。
当日、落ち着いた対応ができるよう事前に準備しておくことがおすすめです。
3.面接は準備から実施まで手間ひまがかかる…
面接は、企業と応募者のミスマッチを防ぐための大切な機会です。しかし、面接を行うためには、お互いのスケジュールを合わせて時間を確保しなければいけません。
企業側においては、本来の業務を止めなければならず、場合によっては収益ダウンに繋がる可能性もあります。
また、面接を実施するためには以下の準備も必要となり、手間がかかります。
- 実施方法や採用要件(求める人物像/必須スキルなど)を確認する
- 面接日時を調整し連絡する
- 履歴書を読み込み、事前に質問を決める など
4.採用コストがかかる…
スキマバイトにかかわらず、採用にはコストがかかります。
採用コストには、採用活動に必要な社内で発生する「内部コスト」と、採用活動に必要な外部に支払う「外部コスト」があります。
スキマバイトの場合、以下のようなコストが挙げられます。
- 内部コスト:採用に関わる面接官や担当者の人件費、求人用に使用したツールなど
- 外部コスト:利用するサービス/エージェントへ支払う紹介料や手数料、求人掲載費など
外部コストに限らず、内部コストの試算も行い、どのサービスを利用するかを決めるのが良いでしょう。
スキマバイト募集の業務効率化と採用費削減ならタイミー
スキマバイトの求人募集において、業務効率化と採用費削減を実現したいなら「タイミー」が最適です。
タイミーは、スキマバイトの募集にかかる手間とコストを削減して人材を活用できるスキマバイトサービスです。
企業の働いてほしい時間と求職者の働きたい時間をマッチングさせることでスピーディーな採用へと導きます。
ここでは、タイミーを利用するメリットについて5つ解説します。
求人掲載から働いてもらうまでがスピーディ
タイミーの魅力はスピード感です。
求人の掲載から実際に働いてもらうまでは以下4つのステップで完結するため、スピーディーに進められます。
①アカウント開設
登録手続きに沿って必要な情報を入力し、アカウントを作成する
②求人の公開
管理画面へログインし、求人を作成・公開する
③マッチング
求職者とマッチング後、求人に記載の勤務開始日時にワーカーを受け入れる
特に、1~3の項目は画面の指示に沿って入力・操作するだけの簡単作業です。求人作成のガイドブックもメールで届くため、求人作成に慣れていない方でも心配は無用です。
面接?必要ありません!
タイミーには面接がありません。自動マッチングシステムを導入しているため、面接の機会を設けなくても、適切な人材とマッチングすることが可能です。
ワーカー(採用者)は誰でも良いというわけではなく「応募者が自己申告したスキル」と「企業が求める募集時の条件やスキル」によって、選考のふるいにかけられます。
採用担当者による面接が行われなくても、タイミーのマッチングシステムによって、企業が求める採用基準をもとにきちんと選考されるため、安心してワーカーの選定を任せられます。
シンプルな費用設計
タイミーは、初期費用・掲載費用0円で始められる完全成果報酬型サービスです。
料金はワーカーが実際に働いた分だけ発生する仕組みで、具体的にはワーカーへ支払う「1日の報酬(交通費含む)×30%」+「振込手数料220円(税込)」を支払います。
ワーカーへ支払う給与はタイミーが一時立て替え払いとなり、企業からタイミーへの支払いは請求書による一括精算(月末締め翌月末払い)のため、簡潔明瞭です。
無駄なコストをかけずに求人を募集したいという欲張りなニーズに対応しています。
労務作業を簡略化してあるので効率的!
採用活動においてネックとなる要素の一つに労務関連業務が挙げられます。例え数時間のスキマバイトを雇用する場合でも、人材を採用するたびに発生する業務です。
しかしタイミーであれば、手間のかかる労務作業を削減できるシステムがあります。そのため、内部コスト(採用活動に必要な人件費など)を最小限に抑えられます。
簡略化できる業務は以下の通りです。
- 労働条件通知書の自動生成
- QRコードで雇用契約締結
- 源泉徴収不要
- 社会保険適用、マイナンバー不要
- 給与支払い報告書不要
なんと引き抜きOK!気に入った人を採用していいんです!
タイミーでは、気に入ったワーカーを無料で引き抜くことが可能です。
企業の「このまま長期で働いてほしい」と、ワーカーの「この職場でもっと長く働きたい」という気持ちが合意することで、長期アルバイトとして採用できます。
その際、紹介手数料はかからず、タイミーへの報告義務もありません。
「直近の人手不足を解消し、ゆくゆくは長期で活躍してくれるスタッフも確保したい」という希望が叶うサービスです。
タイミーで大満足!スキマバイトの求人募集成功事例
タイミーを利用して、スキマバイトの求人募集に成功した事例を2つご紹介します。タイミーの導入を迷われている方は、ぜひご覧ください。
事例1.数十秒でマッチング!?スーパーマーケット「スーパーベルクス」様の場合
1つ目は、東京・千葉・埼玉に40店舗以上を展開するスーパーマーケット「スーパーベルクス」様です。
タイミーを導入したきっかけは、コロナ禍における在宅需要の高まりによって、お客さまの数が増えたこと。
他の求人媒体を利用して前年比1.7倍の人数を採用しようと試みましたが、人手不足が解消できず、前職でタイミーを利用していたスタッフの声を聞いて、導入を決めたそうです。
担当者は「初めはマッチングするか半信半疑だった」と言います。しかし実際は「求人を掲載後、数十秒でマッチングして驚いた」という結果に。
周辺地域に限定されず、店舗から2時間以上かかる地域に住むワーカーの採用に成功したとのこと。
スーパーベルクス様ではその後、2020年5月時点で45店舗中39店舗がタイミーを導入するなど、上手くスキマバイト人材を活用しています。
事例2.スキマバイトへの固定概念が激変!自遊空間 亀戸店様の場合
2つ目は、インターネットやゲーム・ダーツ・カラオケなど、自由気ままな空間を提供する複合カフェ「自遊空間 亀戸店」様です。
タイミーを導入したきっかけは、年度が変わるタイミングで退職するスタッフが多く、インフルエンザの流行もあり、人手不足への懸念があったことでした。
人材の質やドタキャンの不安から「派遣には頼りたくない」と考えていましたが、スタッフからの助言もありタイミーを利用したようです。
実際は心配していたドタキャンもなく、優秀な人材を採用することに成功し、担当者は「スキマバイトに対する固定概念が打ち砕かれた」と言います。
自遊空間 亀戸店さんは、派遣という考えからリプレイスし、タイミーを利用することで「これまでにない新しい労働環境を実現したい」と、将来を見据えています。
タイミーをより詳しく知りたい方は資料請求
スキマバイトサービスは、突発的な人手不足の解消や既存スタッフの負担軽減にも有効な手段の一つです。しかし、人材を確保するためには求人募集の手間とコストがかかるため、少しでも負担を減らしたいなら「タイミー」の導入がおすすめです。
タイミーは、求人を無料で掲載できる完全成果報酬型サービスです。実際にワーカーが稼働するまで費用がかからないため、コストを抑えて始められます。
また、手間のかかる労務関連業務の簡略化や、面接なしで適切な人材を採用できるマッチングシステムなど、業務を効率化する機能が充実しています。
初期費用はかからないため、急な人手不足に備えて事前にアカウントを作成しておいてはいかがでしょうか。まずは以下よりお気軽に資料請求してください。