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人材募集に適した方法とは?|【企業向け】人材募集の方法16選!

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

人材を募集する方法はいくつもあり、自社に適した募集方法を選択しなければ、効率が悪くなってしまいます。

本記事では、自社に適した人材募集の方法について解説しています。自社に合った人材を見つけたい人事部や採用担当の方は、ぜひご一読ください。

目次[非表示]

  1. 1.人材募集のためのおすすめ求人方法16選
    1. 1.1.1)ダイレクトリクルーティング
    2. 1.2.2)自社サイト
    3. 1.3.3)SNS採用
    4. 1.4.4)リファラル採用
    5. 1.5.5)アルムナイ採用
    6. 1.6.6)求人広告
    7. 1.7.7)求人検索エンジン
    8. 1.8.8)人材紹介
    9. 1.9.9)人材派遣
    10. 1.10.10)ハローワーク
    11. 1.11.11)採用イベント
    12. 1.12.12)ターゲティング広告
    13. 1.13.13)オンライン会社説明会
    14. 1.14.14)大学・専門学校を活用
    15. 1.15.15)紙媒体の求人広告
    16. 1.16.16)求人情報誌
  2. 2.人材募集のコツ
    1. 2.1.求める人材を明確にする
    2. 2.2.求職者の求めている情報を明記する
    3. 2.3.応募までのハードルを低くする
  3. 3.プラットフォームに掲載するのに必要なキャッチコピーのつくり方
    1. 3.1.ターゲットを絞る
    2. 3.2.コンセプトを決める
    3. 3.3.以上を踏まえてキャッチーな文をつくる
    4. 3.4.【参考】ChatGPTを活用するのもおすすめ
  4. 4.自社に合った人材を採用するための方法
    1. 4.1.シンプルな方法で行う求人
    2. 4.2.急いで採用まで進める場合の求人
    3. 4.3.専門性の高い職種の求人
    4. 4.4.コストを抑えることに重点を置く求人
  5. 5.「まとめ」

人材募集のためのおすすめ求人方法16選


人材募集のための求人方法を紹介します。16の方法がありますので、自社に合った求人方法を見つけましょう。

1)ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングとは、求人サイトなどを使用せず、自社から直接アプローチしていく方法です。

自社の求める人物像にマッチした人材に直接アプローチするため、ミスマッチのリスクを減らすことができます。採用コストは抑えられますが、採用担当者の業務負担は大きくなります。

・メリット
必要な人材を確保できる
人材紹介よりコストを削減できる

・デメリット
採用担当者の業務負担が増える
自社にノウハウがなければ採用につながりにくい

2)自社サイト

自社のホームページに採用コーナーを開設し人材を募集する方法です。ホームページの開設時に、採用コーナーを作成する企業も多いのではないでしょうか。

多くの求職者は、興味を持った企業のホームページをチェックする傾向にあるため、力の入れ具合でエントリーまでつながるかどうかが変わってきます。

・メリット
自社サイトのため動画や社員インタビューなどアレンジしやすい

・デメリット
製作コストがかかる

3)SNS採用

X(旧:Twitter)、Facebook、Instagramなどで採用担当者のアカウントをつくり、人材募集する方法です。

SNSは気軽に投稿できるため、いつでもどこでも自社のアピールが可能です。効果を得るには継続的に投稿し、閲覧数を増やす必要があります。

SNSを使った求人について詳しく知りたい方は「SNS求人(ソーシャルリクルーティング)の方法を徹底解説!効果的な運用方法も紹介 | 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)」もチェックしてみてください。

・メリット
採用コストがかからない
近年SNSを活用した仕事探しが増えている

・デメリット
継続して情報を発信し続ける必要がある

4)リファラル採用

リファラル採用とは、自社社員の友人・知人などを紹介(推薦)してもらう方法です。大企業のように採用にコストをかけることが困難なベンチャー企業や中小企業で導入されています。

リファラル採用について詳しく知りたい方は「リファラル採用とはどのような制度?特徴やメリット、具体的な手順や事例などを紹介 | 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)」も併せてお読みください。

・メリット
採用コストがかからない
企業とのミスマッチが防止できる

・デメリット
従業員同士の関係性を配慮しなければいけない
社内の人材層が偏る可能性もある

5)アルムナイ採用

アルムナイ採用とは、「出戻り採用」「カムバック制度」などとも呼ばれる離職者を再雇用する手法です。

離職する前には最前線で働いていた人が多いため、新卒採用などと比べると即戦力になる可能性が高い傾向があります。

・メリット
採用・育成・研修コストなどを抑えられる
即戦力になりやすい

・デメリット
既存社員のモチベーションを下げる恐れがある
受け入れ態勢を整えなくてはいけない

6)求人広告

求人情報サイト(マイナビ・リクナビ・dodaなど)に求人を掲載する方法です。求人情報サイトを活用して就職(転職)先を探す人は多いため、効果に期待ができます。

構成や枠組みが決まっていることから、提供できる情報量は限られるものの、自社の採用サイトとつなげることでカバーできます。

・メリット
スカウト機能もあり、企業側からアクションを出せる
利用している人が多い

・デメリット
成果がなくてもコストはかかる

7)求人検索エンジン

求人検索エンジンは、インターネット上にある求人サイトをまとめて掲載しているサイトです。Indeed、Googleしごと検索などがよく知られており、基本的には無料で使用できます

求人検索エンジンについて詳しく知りたい方は「求人検索エンジンとは?利用するメリット・デメリットやうまく活用するためのポイント | 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー」もお読みください。

・メリット
採用コストがかからない(有料にすると注目度を上げることも可能)
利用者数が多いため、多くの求職者に見てもらえる

・デメリット
職種によっては有料掲載になる

8)人材紹介

人材紹介会社から企業にマッチした人材を紹介してもらう方法です。人材紹介会社が面接などまで選考を進めてくれるため、選考にかかる手間がありません

一方で、人材採用後にその人の年収約30%の紹介料が発生するため、コストは大きくかかります。

人材紹介について詳しく知りたい方は「人材紹介にかかる手数料とは?相場と人材紹介が向いている企業の特徴も紹介 | 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる」も参考にしてください。

・メリット
採用担当者の手間がかからない
採用のプロにが選定しているため優秀な人材が多い

・デメリット
他の募集方法に比べてコストが高い
採用担当者が成長しにくい

9)人材派遣

人材派遣会社から自社が求めるスタッフを提供してもらう方法です。人材派遣会社に報酬を払う必要がありますが、給与の支払いや福利厚生などの手続きは人材派遣会社が行ってくれるため、手間が少なく済みます。

人材派遣について詳しく知りたい方は「派遣契約とは?業務委託との違いやメリット・デメリットを解説 | 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)」を参考にしてください。

・メリット
企業が好きなタイミングで契約を終了させることができる

・デメリット
企業自体が雇用するよりもコストがかかる
人材派遣会社が派遣する人材を決めるため、自社で選考ができない

10)ハローワーク

ハローワークに企業の住所を登録すれば、求人情報を掲載できます。掲載された情報をもとに、ハローワークの職員が求職者の希望に合った仕事を紹介するという流れです。

ハローワークインターネットサービスは、無料で求人を Web上に公開できるためおすすめです。

ハローワークについて詳しく知りたい方は「ハローワーク求人の出し方4ステップ!求人時メリットやデメリット、注意点も解説 | 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる」を参考にしてください。

・メリット
採用コストがかからない

・デメリット
掲載する制限が他媒体より厳しい

11)採用イベント

合同説明会などの採用イベントに参加して人材を募集する方法です。直接、求職者とコミュニケーションを取れるため、自社の魅力を伝えやすい方法といえるでしょう。

従業員の人柄や会社の雰囲気も伝えやすいため、採用担当者の力量が試されます。

・メリット
対面なので情報を伝えやすい
求職者の情報を感じやすい

・デメリット
イベントによっては与えられている時間が短く、効果が見込めない
採用担当者の力量によって成果が変わる

12)ターゲティング広告

ターゲティング広告とは、インターネットで自分の興味のある内容の広告が表示される手法です。就活生は求人サイトなどに多くアクセスしているため、求人案件を広告として表示させることができます。

・メリット
ターゲットにピンポイントで案件を紹介できる

・デメリット
成果の有無にかかわらず費用がかかる

13)オンライン会社説明会

Zoomなどでオンライン説明会を開催し人材を募集する方法です。

PCやタブレットなどの画面越しで行うため、イベント会場での募集とは違い、求職者の情報を読み取りにくいことが難点です。一方で、求職者とやりとりできる点では、企業の魅力をアピールしやすい方法といえるでしょう。

・メリット
求職者とやりとりができる

・デメリット
画面越しなので雰囲気が伝わりにくい

14)大学・専門学校を活用

大学や専門学校にあるキャリアセンター・就職課などに求人票を提出し、学内に自社情報を掲載してもらう方法です。

各学校によって紹介方法が異なるので、いかに学校の先生に紹介してもらえるかが重要になります。新卒採用を希望する企業や、専門性の高い人材を求める企業におすすめです。

・メリット
採用コストがかからない
学校の特徴からある程度、採用できる人材を予測できる

・デメリット
学校の先生次第で紹介の質が変わる
応募の予想がしにくい

15)紙媒体の求人広告

紙媒体の求人広告は、新聞の折り込みチラシやフリーペーパーなどに情報を掲載し、ポスティングして人材を募集する方法です。

地域に密着した企業におすすめで、主婦や高齢者層をターゲットにしやすい方法です。

・メリット
地域に限定した募集ができる

・デメリット
どれくらいの人に見られているのか分かりにくい

16)求人情報誌

コンビニや駅などに置いてある求人情報誌に掲載し、人材を募集する方法です。近年ではWebを活用することが多いため、強い効果は期待できません。地域ごとに発刊されるので、地域を限定した募集には向いています。

おすすめの求人情報誌について詳しく知りたい方は「求人情報誌のおすすめランキングTOP11選!有料誌・無料誌の違いや強みも解説 | 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)」も参考にしてみてください。

・メリット
地域を限定して募集できる

・デメリット
求人情報誌を手に取る人が少ない


人材募集のコツ

やみくもに人材募集をしていても成果は出ません。人材募集をする際には、ポイントをおさえることが大切です。人材募集の3つのコツを見ていきましょう。

求める人材を明確にする

どのような人材を募集するのか、ターゲットを明確化することが重要です。ターゲットを明確化するためには「ペルソナ」を設定すると良いでしょう。

ペルソナは、年齢、性別、学歴、スキルなどを1つずつ設定しても良く、社内に理想的な従業員がいる場合、その方をモデルに設定しても問題ありません。

ペルソナを設定しておけば、社内間でも採用する人物像の認識のズレをなくせるため、ミスマッチを抑えることができます。

求職者の求めている情報を明記する

求職者は企業が掲載している情報を見て、エントリーするかを判断しています。極端な話ですが、会社名と電話番号しか書かれていない求人を見ても、どのような会社なのか理解ができず募集者は増えません。

求職者が求める情報を的確で具体的に明記できているかが重要です。

例えば、「未経験者OK!」「事務の未経験者OK!Excel・Wordの基本操作ができる人」では、どちらも未経験者OKであるものの意味合いが変わります。

曖昧な表現も求職者と企業の間にギャップを生んでしまうため、具体的に明記することを心がけましょう。

応募までのハードルを低くする

求職者が気軽に応募できるような環境を整えることも大切です。例えば、面接時の服装を自由にした場合、応募者は普段に近い形でリラックスしながら選考に臨むことができます。

また職場見学会やOB訪問などを実施し、社内の雰囲気を体験してもらったり、公開雑談をしたりと、求職者とコミュニケーションを増やす場の提供にも力を入れましょう。

企業のホームページの採用コーナーを充実させ、求職者により多くの情報を提供することも、ハードルを下げる取り組みの1つです。

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プラットフォームに掲載するのに必要なキャッチコピーのつくり方

どのプラットフォームに掲載するにもキャッチコピーが必要です。キャッチコピーは、企業のイメージの定着にもつながり、求職者に印象を残すことができます。キャッチコピーをつくる3つのステップを見ていきましょう。

ターゲットを絞る

最初のステップは「ターゲットを絞る」ことです。自社の求める人材を細分化し、年齢、性格、資格、価値観などの採用ターゲットを明確化します。

ターゲットを広く設定すると、誰にでも当てはまるような当たり障りのない言葉になりやすく魅力が損なわれるため、明確化することが大切です。

ターゲットを絞るとインパクトが出やすく、結果的にターゲット以外の印象にも残るようなキャッチコピーをつくることができます。

コンセプトを決める

次のステップは「コンセプトを決める」ことです。ターゲットを決めたら、次は何を伝えたいのかを決めましょう。

このとき、他社との差別化を図ることが重要です。自社だからこそ伝えられる、経験できる、といったように自社の強みをアピールすることが大切です。

他社との差別化を図るためには、入念なリサーチやブランディングが大きく関わってきます。

以上を踏まえてキャッチーな文をつくる

最後のステップは、実際に「キャッチーな文をつくる」ことです。キャッチコピーは短い文章・単語で構成されるため、伝えたいことの集約が大切です。

文字数の指定はありませんが、長くなると印象とインパクトが薄れてしまうため、おおよそ15字前後を目安に考えましょう。

キャッチコピーの作成に悩んだ方は、以下の事例を参考にしてみてください。

味の素:Eat Well, Live Well.
日本航空:明日の空へ、日本の翼
JAXA:未知こそ、未来だ。
NTTドコモ:いつか、あたりまえになることを。

【参考】ChatGPTを活用するのもおすすめ

近年では文章を自動で執筆してくれるChatGPTが注目されています。キャッチコピーが思い浮かばないときは、ChatGPTを活用してみても良いでしょう。

例えば、キャッチコピーをつくる会議を開いた際にChatGPTを用いてブレインストーミングを行えば、効率良くキャッチコピーの案を提示できます。人が考えるよりもChatGPTを活用するほうが、圧倒的なスピードで作成可能です。

ChatGPTで作成したキャッチコピーをそのまま使用するのはもちろん、参考例としてそこからアレンジしても良いでしょう。

実際にChatGPTを利用してタイミーを例に作成したキャッチコピーはこちらです。

【獲得したい人材のターゲット像】

1. 社会課題解決志向者

タイミーのビジョン「一人ひとりの時間を豊かに」や社会課題解決に強く共感する人。


2. フレキシビリティを持つ人

多様な働き方やライフスタイルに対応できる柔軟性を持つ人。


3. 地方と都市のバランスを理解する人

タイミーとタイミートラベルの両方に興味を持ち、地方と都市の働き方のバランスを理解している人。

【採用活動のコンセプト】

1. "Timeeで、あなたの時間を再定義しよう"

働き方や生活スタイルに柔軟性を持つことの重要性を訴求。


2. "第二の故郷を、一緒に創ろう"

地方での働き方や地方創生に貢献する意義を強調。


3. "働くを通じて、人生の可能性を広げる"

タイミーのビジョンとミッションに基づき、社会課題解決の一翼を担う人材を募る。

【上記をもとにChatGPTで作成したキャッチコピー】

1

Timeeで、社会への貢献が時間になる。

2

柔軟性と自由が広げる、新しい働き方の扉。

3

都市と地方が融合するTimeeで創るバランスの美学。

4

未来の働き手、Timeeで育てよう

5

あなたの時間、社会に価値を。Timeeで、志を共にしよう。

6

TImeeで、新しい地方の未来を築く。

7

働きながら、社会の課題に挑戦。Timeeが導く新しいスタート。

8

柔軟性と意義ある働き、Timeeが可能にする。

9

地方と都市の輝くバランス、Timeeで見つけよう。

10

Timeeで広がる可能性。あなたの仕事が、未来を変える

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自社に合った人材を採用するための方法

人材募集の方法は企業ごとに異なります。少数精鋭の企業であれば、1人を採用するのに時間を費やしても構いませんが、大企業のような大量採用の場合はそうはいきません。

自社に合った人材を採用するための方法を見ていきましょう。

自分に合った人材募集方法について詳しく知りたい方は「自社に合う人材募集の方法とは?募集方法の一覧や採用を成功させるポイントも解説 | 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー」もお読みください。

シンプルな方法で行う求人

手間暇かけずにシンプルに人材を募集したい場合は、人材紹介を利用しましょう。

人材紹介であれば、人材紹介会社が自社の条件を加味した人材を紹介してくれます。選考なども行う必要がなく、条件提示がしっかりできていれば人材が来るのを待つだけです。

採用担当者の負担も少なく、シンプルに人材を募集することができます

急いで採用まで進める場合の求人

すぐにでも採用まで進めたい場合は「ダイレクトリクルーティング」か「人材派遣」がおすすめです。

・ダイレクトリクルーティング
採用担当者の力量によってスピードが左右されるため、スカウト運用のノウハウがない場合は代行会社に依頼しても良いでしょう。

・人材派遣
高度な専門スキルを要するような職種でなければ、人材派遣に依頼することで比較的早く人材の確保が可能です。

この他にも、明日の働き手が少ない、急きょ人手が足りない、といった場合は「タイミー 」の利用がおすすめです。

専門性の高い職種の求人

専門性の高い職種の求人を行う場合は、以下の採用方法がおすすめです。

・ダイレクトリクルーティング
ダイレクトリクルーティングであれば求職者に直接アプローチできるため、自社が求める人材を確保しやすくなります。ただし、採用担当者の力量に左右される部分もあります。

・人材紹介
料金が発生するのは採用後であるため、条件提示だけであれば気軽に行えます。まずは相談してみて、人材が確保できるか聞いてみましょう。

・求人広告
各求人広告の登録者の職種を見ながらサービスを利用しましょう。

・リファラル採用
自社内にスキルを持った人材を紹介できる人がいないか調査し、リファラル採用を強化します。

コストを抑えることに重点を置く求人

コストを抑えることに重点を置く求人方法は以下の通りです。

・ダイレクトリクルーティング
自社で採用方法を管理できるため、採用人数や採用コストなどを抑えられます。

・SNS採用
基本的にSNSは無料で利用できるため、情報拡散や候補者とのコミュニケーションに料金が発生することはありません。ただし、継続する必要があることから、人的コストは発生します。

・リファラル採用
人材紹介と比べると低コストでの採用が可能です。

・アルムナイ採用
求人コストをかけることなく再雇用できるため、コストを抑えられます。

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「まとめ」

人材を募集する方法は多様にあるため、自社に合った方法を選んで人材を確保しましょう。
ただし、求人方法によって人材を確保できるまでの期間が変わってきます。

もし今日・明日の人材をすぐに確保したい場合は、「Timee(タイミー)」がおすすめです。詳しく知りたい方は、こちらから資料をダウンロードしてください。

  【タイミー】問合せフォーム https://go.timee.co.jp/register?utm_source=blog&utm_medium=business_top&utm_campaign=blog199_card


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