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インスタグラムで求人広告を出すときのコツは?メリットやデメリット事例などを解説

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

SNSを活用した求人募集を検討している企業担当者もいるでしょう。写真投稿用のSNSである「インスタグラム」を活用して求人広告を出す企業も増えています。

この記事では、インスタグラムを活用して求人広告を出すメリットやデメリット、求人広告を出す際のコツなどを解説します。

また、実際にインスタグラムを活用し、求人広告を出している企業の事例も紹介するため、参考にしてください。



目次[非表示]

  1. 1.インスタグラムとは
  2. 2.インスタグラムに関する基礎知識
    1. 2.1.インスタグラムのユーザー層
    2. 2.2.インスタグラムの使い方
    3. 2.3.インスタグラムの投稿スタイル
  3. 3.インスタグラムに求人広告を掲載する目的とは
  4. 4.インスタグラムに求人広告を掲載するメリット
    1. 4.1.写真や動画でアピールできる
    2. 4.2.コストをかけずにアピールできる
    3. 4.3.職場の雰囲気が伝わりやすい
  5. 5.インスタグラムに求人広告を掲載するデメリット
    1. 5.1.定期的に投稿する必要がある
    2. 5.2.インスタ映えする写真を用意する必要がある
    3. 5.3.短期間での効果は見込めない
  6. 6.インスタグラムに求人広告を掲載する際のコツ
    1. 6.1.ターゲット層を決める
    2. 6.2.社内の雰囲気が伝わる写真や動画を投稿する
    3. 6.3.継続的に投稿する
    4. 6.4.ハッシュタグをつける
  7. 7.インスタグラムに求人広告を掲載している企業の事例
    1. 7.1.三井住友カード株式会社
    2. 7.2.株式会社JALスカイ
    3. 7.3.ヒルトン東京
    4. 7.4.株式会社DYM
    5. 7.5.株式会社アダストリア
  8. 8.まとめ

インスタグラムとは

インスタグラム(Instagram)とは、写真や動画を中心に投稿するソーシャルネットワークサービスのことです。

キーワードにハッシュタグ(#)をつけて投稿することで、キーワードに興味を持つ人の閲覧や集客が可能になります。企業アカウントも多く存在し、なかには求人広告を掲載する企業もあります。


インスタグラムに関する基礎知識

インスタグラムはどのようなSNSなのでしょうか。インスタグラムの基本的な知識を紹介します。

インスタグラムのユーザー層

2019年の公式発表によると、日本国内におけるインスタグラムのアクティブアカウント数は3,300万を突破しています。

ユーザー割合は男性が43%、女性が57%と分析されており、女性ユーザーが多いことがわかります。年齢層は10〜30代の比較的若い人が多いことも特徴です。インスタグラムのユーザー層は多様化しています。ユーザー層の多様化によって、幅広いターゲット層に向けた求人に活用できることがメリットです。

※参考:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破|Meta

インスタグラムの使い方

アカウントを開設するためには、ユーザー登録をしましょう。さらに、広告を掲載するには、プロアカウントへの切り替えが必要です。

インスタグラムのプロアカウントとは、集客や販促、分析などが可能になるタイプのアカウントを指します。

プロアカウントへの切り替えは無料でおこなえ、切り替えが完了すると、より集客に適した内容の設定ができます。

※参考:プロアカウントについて|Instagramヘルプセンター

インスタグラムの投稿スタイル

インスタグラムの投稿スタイルには、通常投稿、ストーリー、ライブ配信の3種類があります。通常投稿は写真をアップロードするだけですが、ストーリーは画像や動画をスライドショー形式で投稿する方法です。

インスタグラムの投稿内容は写真や動画がメインで、アプリ自体の加工機能も充実しています。

投稿する写真や動画に関連したキーワードにハッシュタグをつけて投稿すると、キーワード検索した人からの閲覧が期待できるでしょう。


インスタグラムに求人広告を掲載する目的とは

インスタグラムは、投稿によって企業の認知度を高める、企業の魅力を伝える、企業のファンを増やすといったブランディングを目的に運用されています。

同様に、インスタグラムは採用ブランディングにも効果的といわれています。企業についての概念や世界観を画像で示し、共感できる求職者とつながりやすいためです。




インスタグラムに求人広告を掲載するメリット

ここでは、インスタグラムに求人広告を掲載するメリットを掘り下げていきます。

写真や動画でアピールできる

インスタグラムは写真や動画の投稿がメインとなるため、視覚的なアピールに適したツールです。

店舗の内部や同僚の様子、働く環境など、求人サイトではわかりにくい部分を、写真や動画で伝えられます。

コストをかけずにアピールできる

インスタグラムは、無料で使えるツールです。アカウント内に求人募集を掲載しても、採用コストがかかりません。コストカットをしつつ企業のアピールができる点は大きなメリットです。

職場の雰囲気が伝わりやすい

インスタグラムで求人募集をすると、応募を検討している人に向けて、職場の雰囲気を伝えられるメリットもあります。

「職場の雰囲気が思ったのと違った」というような、採用後のミスマッチを防止できるでしょう。


インスタグラムに求人広告を掲載するデメリット

インスタグラムに求人広告を掲載するデメリットは、ゼロではありません。どのようなデメリットがあるか確認しておきましょう。

定期的に投稿する必要がある

インスタグラムには、毎日数多くの写真や動画が投稿されます。次々と新しいものが更新されるため、継続して投稿しないとアピール効果が低くなってしまうでしょう。

インスタ映えする写真を用意する必要がある

インスタグラムでは、投稿するにあたりユーザーの目にとまるような魅力的な写真や動画を用意する必要があります。

いわゆる「インスタ映え」する写真あるいは動画です。したがって写真や動画、デザインなどのスキルが必要になります。

短期間での効果は見込めない

インスタグラムを活用した求人広告は、すぐに効果が出るものではありません。

定期的に情報を発信して認知度を高め、企業のファンを増やすことでようやく効果が出てきます。

短期的な効果は見込めないものだと理解した上で、コツコツと発信を続けることが重要です。

すぐにでも人手が欲しい場合は、短期バイトの募集を検討しましょう。スキマバイト募集サービスの「タイミー」なら、求人掲載から最短7秒で働き手が見つかります。

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インスタグラムに求人広告を掲載する際のコツ

インスタグラムに求人広告を掲載するには、いくつかのコツがあります。ここでは、効果的に運用するためのコツを紹介します。

ターゲット層を決める

まずは、採用したい人材のターゲット層を決めましょう。インスタグラムは多くの人が利用していますが、性別や年代によって活動の幅や時間が違います。

理想とするターゲットにアピールするためには、どのような写真や動画がいいのか、投稿に適した時間帯はいつがいいのか、などを検討する必要があります。

社内の雰囲気が伝わる写真や動画を投稿する

インスタグラムで採用活動をするなら、写真や動画で社員の紹介をしたり、職場の通常業務や社内イベントの様子を撮影したりして投稿すると効果的です。

社内のイメージが伝わりやすい内容にすると、採用される側も価値観の近い人が集まりやすくなります。結果的に採用後、仕事を進めやすくなるという効果も期待できます。

継続的に投稿する

さきほども触れたとおり、インスタグラムでは継続的な投稿が効果的です。

継続的に写真や動画を投稿することによって、ユーザーのタイムラインにも上がりやすくなり、ユーザーに認知してもらうきっかけを作れます。

ハッシュタグをつける

インスタグラムで採用をするなら、採用に関連したキーワード、つまりハッシュタグをつけて投稿をすることが重要です。

関連したキーワードとは「#採用」「#採用情報」「#インターン」「#アルバイト募集」などです。


インスタグラムに求人広告を掲載している企業の事例

ここでは、インスタグラムに求人広告を掲載し、採用活動に活用している企業の事例を紹介します。

三井住友カード株式会社

三井住友カード株式会社は、三井住友フィナンシャルグループ傘下でクレジットカード事業をおこなっている企業です。

三井住友カード株式会社では、インスタグラムで社風や社内の雰囲気が伝わるような写真や動画を掲載し、新卒の採用活動をおこなっています。新卒の若者がイメージしやすいように工夫をしています。

三井住友カード株式会社 (新卒採用アカウント)

株式会社JALスカイ

株式会社JALスカイは、空港でカウンターからロードオペレーションまでを担う、JALグルプの企業です。

株式会社JALスカイでは、採用に特化したインスタグラムのアカウントを開設し、そこへ社内やイベントの様子、募集内容などを掲載しています。

インスタライブなども活用し、より仕事内容を詳しく伝える試みがおこなわれています。

JALスカイ採用

ヒルトン東京

世界的にリゾートホテル業を展開するヒルトングループのヒルトン東京でも、インスタグラムを活用した採用活動をしています。

ヒルトン東京のインスタグラムには、合同説明会、各ホテルの様子、採用情報などが掲載されています。公式アカウントと採用アカウントを分け、採用に特化した内容にしていることが特徴です。

株式会社DYM

株式会社DYMは、Web事業や人材事業などをおこなっている企業です。インスタグラムでは説明会情報だけではなく、オフィスの紹介、社員の紹介などを掲載しています。

とりわけ多く取り上げられているのは、就職希望者と立場の近い、入社後まもない新入社員たちです。会社の雰囲気など生の声を載せることで「自分に合っている」と感じる人に応募を促しやすくなるでしょう。

D Y M 新卒・中途採用ページ

株式会社アダストリア

株式会社アダストリアは、カジュアルファッションの専門店チェーンを展開する企業です。インスタグラムでは採用アカウントを運用し、オンライン会社説明会の案内や、入社後のキャリアなどを紹介しています。

ファッション業界への就職志望者はインスタグラムを利用していることも多いため、インスタグラムでの求人は適した方法といえます。

アダストリア新卒採用担当


まとめ

インスタグラムは、写真や動画を活用した求人広告に使えます。ただし、インスタグラムでの採用活動は長期的になりがちで、突発的な人員不足に迅速に対応するには向きません。

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