catch-img

求人広告の掲載はどこにすべき?サービス5選とおすすめの方法や採用まで進めるポイント

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

求人広告を掲載しているのに、「なかなか応募が集まらない」「求める人材が見つからない」と悩んでいる人事の方も多いのではないでしょうか。求人広告を活用するためには、効率的な求人掲載の方法を理解して、専用のサービスを利用するのがポイントです。本記事では、効率良く人を集めるための求人掲載のポイントや、おすすめの求人サイトを紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.採用につながる求人掲載のポイント
    1. 1.1.ターゲットを明確化する
    2. 1.2.採用ニーズにマッチする求人方法を選ぶ
    3. 1.3.魅力的な求人を作成する
  2. 2.求人を掲載するメリット・デメリット
    1. 2.1.メリット:多くの求職者の目に触れる
    2. 2.2.デメリット:コストと時間がかかる
  3. 3.求人を掲載する際の注意点
    1. 3.1.ペルソナに合わせて求人を作成する
    2. 3.2.むやみな大量出稿はNG
  4. 4.おすすめの求人掲載方法は5つ
    1. 4.1.ハローワークを活用する
    2. 4.2.求人サイトで掲載する
    3. 4.3.フリーペーパーなど紙媒体で求人を掲載する
    4. 4.4.SNSで求人を掲載する
    5. 4.5.自社のHPを活用して求人を掲載する
  5. 5.おすすめの求人サイト5選
    1. 5.1.タイミー    
    2. 5.2.求人ボックス
    3. 5.3.Indeed
    4. 5.4.engage
    5. 5.5.ジモティー
  6. 6.まとめ

採用につながる求人掲載のポイント

求人掲載から採用までの流れを進める際には、以下のポイントを事前に把握しておくことがおすすめです。

ターゲットを明確化する

求人掲載を行う際には、まず採用の対象となるターゲットを明確化するのがおすすめです。
自社の求人ページを閲覧してほしい人の職種、スキル、年齢、性別などの詳細情報を決めることで、発信すべき広告の方向性が見えてきます。ターゲットにマッチする求人広告を出せれば、応募者の増加や採用率の向上につながるでしょう。

求人サービスも得意な業種・職種、年齢層、性別などがそれぞれ異なっているため、自社が設定したターゲットに合う求人媒体を利用するのがポイントです。

採用ニーズにマッチする求人方法を選ぶ

明確化したターゲットに対して、最適なオファーを出せる求人方法・サービスを選択するのも重要です。
「採用の対象となるターゲットが少ない」「ターゲットに閲覧してもらえる可能性が低い」求人方法・サービスを選んでしまうと、適切な募集を行えずに広告費が無駄になる恐れがあります。

また、どれだけ能力の高い人からの募集があっても、自社の採用条件に当てはまらない(ターゲットに含まれていない)場合には、採用してもその能力を活かしきれないことが考えられます。
採用のミスマッチを防ぐためにも、自社の採用ニーズに合わせた求人広告を展開できる方法・サービスを選ぶのがおすすめです。

魅力的な求人を作成する

求人募集時の採用率を高めるには、魅力的な求人を作成するのもポイントです。基本的に求人サイトでは、募集ページが一覧で表示されてしまいます。数ある広告のなかから求職者に「応募してみたい」と思わせるには、あらゆる工夫を凝らす必要があるでしょう。

例えば他の求人にはない魅力や職場の色味をアピールしたり、好条件をタイトルだけで分かるようにしたりといった方法があります。求職者とのミスマッチを減らせるように、求人ページで仕事環境や業務内容を明確に説明することも重要です。


求人を掲載するメリット・デメリット

求人を各サービスに掲載することには、メリットとデメリットがあります。

メリット:多くの求職者の目に触れる

求人サイトに求人広告を掲載すると、仕事を探している人たちに対してダイレクトなアプローチを行えます。多くの人に対して求人募集の存在をアピールできるため、応募者を増やして求める人材に出会える可能性を高められるでしょう。

デメリット:コストと時間がかかる

求人広告を求人サイトに掲載するには、コストがかかります。あらかじめ予算を決めて計画的な広告運用を行わなければ、コストオーバーで採用が頓挫してしまう可能性もあるでしょう。

求職者にとって魅力的な求人ページを作成する際には、時間や人件費が多くかかるケースもあります。




求人を掲載する際の注意点

求人広告を掲載する際には、いくつかの注意点を把握しておくことも必要です。

ペルソナに合わせて求人を作成する

求人広告の掲載時には、募集ターゲットとなる人のペルソナに合わせて内容を調整するのがポイントです。
ターゲットの年齢や性別、求めている職場の雰囲気などを事前にペルソナとして具体的に設定することで、どのような広告内容が閲覧されやすいのか想定できます。

ペルソナを考慮しない、もしくは間違った設定のまま広告を作成してしまうと、誰の心にも刺さらない中途半端なものになる可能性があるでしょう。
万人に合わせた広告ではなく、自社が求めるターゲットのペルソナにマッチした求人内容を考案するのが重要です。

むやみな大量出稿はNG

とにかく求人広告をたくさん出稿して、数で勝負するのは避けるのがおすすめです。
求人掲載には当然コストがかかり、出稿数が増えればその分必要な費用が高くなります。

特に「クリック課金型」を採用している広告媒体の場合、ユーザーにクリックされるたびに支払い料金が加算されます。
応募につながらない人が閲覧した結果に対しても、コストがかかる点に注意が必要です。
また、複数の広告媒体のプラットフォームで同時掲載する場合にも、コストが大きくなる点は考慮しておきましょう。


  【タイミー】資料請求フォーム 【タイミー】資料請求フォーム


おすすめの求人掲載方法は5つ

求人広告を掲載する方法はいくつかありますが、特におすすめなのが以下の5点です。

ハローワークを活用する

厚生労働省が運営する就職困難者の支援を目的とした「ハローワーク」には、無料で求人情報を掲載できます。
仕事を探しはじめる人が最初にイメージしやすい場所でもあるため、たくさんの求職者に情報を届けられるのがメリットです。

一方で、ハローワークにはさまざまな職歴・スキルを持った人が集まるため、希望する人材の獲得が難しいとの声もあります。特化したスキルや業界特有の経験などが希望条件にある場合には、専門の求人サイトを活用するのがおすすめです。

求人サイトで掲載する

求人サイトに登録して広告を掲載することも、おすすめの求人掲載方法のひとつです。
インターネット上には既に多くの求人サイトがあり、その存在は大勢の求職者に認知されています。

求人サイトには求職者が簡単に情報を収集できる環境が整っているため、掲載した広告を閲覧してもらえる可能性が高いです。条件を指定して必要な求職者を絞り込むことも可能なことから、自社が理想とする人材を雇いやすいのも魅力でしょう。

一方で、求人サイトへの広告掲載には費用が発生するため、事前にかけられるコストを決めておく必要があります。

フリーペーパーなど紙媒体で求人を掲載する

駅やコンビニなどに設置してあるフリーペーパーを活用することも、求人広告を掲載する際の選択肢になります。
インターネットを使った広告の効果が芳しくないときには、アナログな紙媒体による広告を掲載することも検討されるでしょう。

フリーペーパーは地域密着型の媒体であるため、その地域に住んでいる人たちからの募集を促せるのも特徴です。

SNSで求人を掲載する

SNS上に求人情報を掲載して、利用ユーザーやフォロワーから募集することも検討されます。
Facebook、Twitter、Instagramなどに自社アカウントを作成して、求人募集を行っていることをアピールするのもひとつの方法です。

自社アカウントに求人情報を掲載するのは無料ですが、閲覧してくれるフォロワーを増やすまでに時間がかかる点はデメリットになります。
普段からSNSで情報発信を行なっていない場合、具体的な効果を得るまでにタイムラグが発生するでしょう。

自社のHPを活用して求人を掲載する

自社のHPに求人情報を掲載することも、人手が足りないときに行うべき手段のひとつです。
求職者の約9割が求人サイトを見た後に会社のHPを訪れるとされているため、求職者への情報提供として効果的な方法です。

自社サイトに専用の求人ページを作成すると、HPから直接応募してくれる求職者を増やせます。
無料で広告の掲載が行えるため、ローコストで募集をかけられるのがメリットです。


おすすめの求人サイト5選

求人広告を掲載する際には、以下の求人サイトを活用することがおすすめです。

タイミー    

「タイミー」は、最短1分で求人掲載が行えるアプリ型の求人サービスです。初期費用が完全無料であるため、コスト面で非常に使いやすいサービスになっています。

働き手の評価を行うシステムなども採用されているため、採用時のミスマッチを防ぐことも可能です。
求人掲載に対しての応募率も高く、募集を行えば高確率で応募者が集まる点もタイミーならではの魅力です。

  【タイミー】スキマバイト募集サービス | 求人掲載はこちら タイミーは、「働きたい時間」と「働いて欲しい」時間をマッチングするスキマバイト募集サービスです。企業様は来て欲しい時間や求めるスキルを設定するだけで、条件に合った働き手が自動的にマッチングします。 タイミー(Timee, Inc.)

求人ボックス

「求人ボックス」は、株式会社カカクコムが展開する求人サイト・サービスです。
月間の利用者数が500万人超と多く、さまざまな求職者に募集情報を伝えられる可能性が高くなっています。

利用ユーザーも10〜60代と幅広く、あらゆる年齢層をターゲットにした募集が行えます。
若年層を採用して長期的に働いてもらいたいときも、ベテランを採用して即戦力を得たいときにも使いやすい求人サイトです。

Indeed

「Indeed」は、月間で2,070万人以上の求職者が利用している大規模な求人紹介サイトです。
無料で求人情報を掲載することも可能なため、コストを抑えたい場合に利用が検討されます。

一方で、日本一の求人数を誇るサイトであるためライバルが多く、自社の情報が埋もれやすい点はデメリットになるでしょう。

engage

「engage」は、転職サイトなどで有名なエン・ジャパンが提供している求人サービスです。
サービス内で専用の採用HPを無料で作れたり、スカウトメールを送って直接求職者にコンタクトを取れたりするのが特徴です。

会員数は800万人以上と大規模なサイトであるため、さまざまな人材に出会うチャンスがあります。
その分採用時のミスマッチを避けるための選別が重要となるため、求人募集に時間をかけられるときに使いやすいサービスだと言えるでしょう。

ジモティー

「ジモティー」は、同じ地域に住む人同士で物品の交換やメンバー募集を仲介するサービスですが、求人募集のサポートも行なっています。
特定の地域に対して募集をかけられるため、地域密着型の採用方法を検討している場合には使いやすいサービスです。

一方で、あくまでサービス内の1機能にすぎないため、募集内容を記載するフォーマットがないなどの不便さも見受けられます。


まとめ

求人広告を掲載するには様々な方法が考えられます。自社の求める人材のタイプや広告掲載にかけられるコストなどを考慮して、最適な方法を選べるように理解しておきましょう。

ローコストかつスピーディに求人募集を行いたい場合には、スキマバイト募集サービス「タイミー」の利用がおすすめです。タイミーは「最短1分での求人掲載」や「最短7秒でのマッチング」など、とにかく素早い効果が見込める求人サービスです。

累計導入社数No.1という実績もあり、多くの求職者を対象に募集が行えます。求人掲載費用も無料となっているため、手軽に募集ができる点も魅力です。タイミーで求人掲載を行って、スピーディな人材確保を進めてみてはいかがでしょうか。。

資料請求(マンガでわかるタイミー)

ピックアプ記事


スキマバイトを募集するならタイミー

タイミーとは?


働きに来て欲しい時間や求めるスキルを

指定するだけで、条件にあった働き手が

自動マッチングするスキマバイト募集

サービスです。規模や時間を問わず、

あらゆる業種で利用可能です。


メルマガ購読(無料)
ご送信いただく個人情報については、弊社担当者からのご連絡や弊社サービス又はセミナーに関するご案内をお送りする等の目的で、厳正な管理の下、プライバシーポリシーに従って利用させていただきます。