求人広告で効果的なキャッチコピーの具体例|応募が集まる作り方もあわせて解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
求職者が求人広告で最初に目にするのがキャッチコピーです。また、その印象が求人広告の大まかなイメージを決めることになります。
そのため、ありきたりな内容を記載していると、他の企業に埋もれてしまう原因となります。
本記事ではキャッチコピーをうまく作るための方法や、参考となる企業のキャッチコピーの具体例を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.求人広告のキャッチコピーが重要な理由
- 1.1.採用後のミスマッチを防ぐため
- 1.2.企業の価値を高められる
- 1.3.求職者の印象に残りやすい
- 2.応募が集まるキャッチコピーの作り方
- 2.1.短くわかりやすいコピーを作る
- 2.2.求職者のメリットを提示する
- 2.3.より詳しく知りたいと思わせる
- 2.4.数字を含めてコピーを作る
- 2.5.企業のイメージに合わせる
- 3.求人広告におけるキャッチコピーの具体例
- 3.1.味の素「Eat well,live well.」
- 3.2.NTTドコモ「いつか当たり前になることを」
- 3.3.清水建設「子どもたちに誇れるしごとを。」
- 3.4.不二サッシ「窓の、向こうへ」
- 3.5.株式会社トンボ「これからも人間のそばを離れない」
- 4.求人広告におけるキャッチコピー作成の注意点
- 5.まとめ
求人広告のキャッチコピーが重要な理由
求人広告でキャッチコピーが重要な理由にはどのようなものがあるのでしょうか。主な理由について詳しく解説します。
採用後のミスマッチを防ぐため
キャッチコピーは採用後のミスマッチを防ぐのに効果的です。求人内容と求職者のイメージがズレてしまうと、採用後に「思った企業と違った」と感じることがあり、離職率が高くなります。
仕事を始めてすぐに辞めてしまうのは求職者・企業の両方にとってデメリットでしかありません。欲しい人材に響くワードを使用すると、求めている人材を集められるため、離職率は低くなります。
企業の価値を高められる
秀逸なキャッチコピーは、企業のブランディングにつながります。「このワードはこの企業のもの」という認識を植え付けられれば他社との差別化となり、応募者数を増やすことにつながるでしょう。
コピーによって企業価値を高めることは、求人効果の改善だけでなく、事業やサービスの認知獲得も期待できるでしょう。
求職者の印象に残りやすい
秀逸なコピーを作成できれば、多くの競合の中から目を引く企業になれます。通常の求人広告の場合、求職者は興味のある企業にひととおり目を通します。運悪く最初に見られてしまうと、情報が埋もれてしまう可能性もあるでしょう。
効果的なキャッチコピーを作れると印象に残り、求人内容を思い出すきっかけになります。効果的に応募数を増加させられるはずです。
応募が集まるキャッチコピーの作り方
応募が集まるキャッチコピーはどのように作れば良いのでしょうか。ここでは、キャッチコピーの作り方について、詳しく紹介します。
短くわかりやすいコピーを作る
人間が一度に読み取れる文字数は13文字程度です。そのため、短くわかりやすいコピーを作ることが大切です。
短くわかりやすいコピーは、一目で求職者を惹きつけられます。また、求職者はコピーを読んでくれないことを前提としますが、短いコピーであれば勝手に目に入ってきます。
無意識に読みたくなるような文章を短文で作成するため、試行錯誤を繰り返す必要があるでしょう。
求職者のメリットを提示する
コピーを作る際は「自分のことだ」と思ってもらえる内容を作成する必要があります。そのためには、求職者が「自分にとってメリットだ」と感じてもらえるような内容を記載することが重要です。
具体的には「働くことでスキルが身に付く」「給料が高い」など、求職者のニーズをうまくコピーに反映できると効果的な求人広告になります。
より詳しく知りたいと思わせる
少し変わったコピーを作成すると相手に伝わりやすいという特徴があります。そのため、見ただけではわからないような内容を作成することも時には効果的です。
具体的には、トゥモローゲート株式会社の「ようこそ。ブラックな企業へ。」のようなキャッチコピーがあります。ほとんどの場合、「どのような意味でブラックなのか」を知りたくなり、読み進めてしまうのではないでしょうか。
このように、どんな内容が記載されているのかを見たくなる求人広告は、効果が出やすいです。
ユニークな求人を考えるべき理由についてはこちらの記事でくわしく解説しています。
数字を含めてコピーを作る
数字などのデータは人間が目を引く要素のひとつです。また、数字には事実を具体的に示せるというメリットもあります。そのため、積極的に取り入れることを心がけましょう。
具体的には「残業が少ないです」と書くのではなく、「残業20時間未満の企業」と記載する方が魅力的に見えます。事実を示せるのであれば、数字を使うことが大切です。
企業のイメージに合わせる
キャッチコピーの文言・デザインが企業のイメージとマッチしていない場合、企業のブランディングが失敗してしまいます。そのため、雰囲気を壊さないようなコピー、画像、デザインに仕上げることが大切です。
また、新しい要素を含める場合にも、既存のイメージを壊さずにコピーを作成することが望ましいです。
求人広告におけるキャッチコピーの具体例
ここでは、求人広告におけるキャッチコピーで効果を出した実例を紹介します。
味の素「Eat well,live well.」
「Eat well,live well.」は、味の素のキャッチコピーです。コピーは、食品に関連する業種を示すとともに、味の素が生み出そうと考える「価値」をうまく示しています。
NTTドコモ「いつか当たり前になることを」
「いつか当たり前になることを」はNTTドコモのキャッチコピーです。先進的なサービスを提供し、今後のスタンダードとなることを目指しており、時代の先駆けとなる企業のキャッチコピーとしてふさわしいものとなっています。
清水建設「子どもたちに誇れるしごとを。」
「子どもたちに誇れるしごとを。」は、清水建設のキャッチコピーです。清水建設で働く人の年齢層を考慮し「自分の子どもたちに誇れる仕事をしている」という実感を持ちながら働ける職場であることを示しています。
不二サッシ「窓の、向こうへ」
「窓の、向こうへ」は、アルミサッシを製造している不二サッシのキャッチコピーです。単純な窓枠制作という意味だけではなく、未来や新しい世界を示すモチーフとしてキャッチコピーに取り入れています。
「未来の仕事ができること」を望む層に対するキャッチコピーとして、最適だと言えます。
株式会社トンボ「これからも人間のそばを離れない」
「これからも人間のそばを離れない」は、株式会社トンボのキャッチコピーです。デバイスが主流になっても人間から離れないことと、昆虫の「トンボ」が人間から離れていかないイメージをうまくつなげています。
このように、「なるほど」と感じるキャッチコピーを制作することも、企業のカラーを示す上で重要な要素となります。
求人広告におけるキャッチコピー作成の注意点
求人広告を作成する際には、いくつか注意点があります。主に、以下のような注意点があるため、事前に把握しておきましょう。
- いい点だけを記載しない
- トゲのある言葉を使わない
- すぐに思いつく表現は使用しない
つまり、まとまりのあるキャッチコピーは逆効果ということです。上記で紹介したような意識を持ってキャッチコピーを作れば、効果的なものができあがるでしょう。
まとめ
本記事では、キャッチコピーをうまく作るための方法や、参考となる企業のキャッチコピーの具体例を紹介してきました。
キャッチコピーを作る際は、求めるターゲットに対して最適なものを作る必要があります。内容によって募集人数が顕著に変わるため、入念に社内で検討しながら制作する必要があるでしょう。本記事で紹介した事例なども参考に、求人広告を作成してみてください。
また、アルバイトを募集したいと考えている場合には、求人広告を使用しなくても応募ができます。スキマバイト募集サービス「タイミー」の利用を検討してみてください。
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