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求人広告にかかる費用は?アルバイト求人広告サービス5選を徹底比較

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

求人広告を掲載したいけれど、豊富なサービスがあるためどれを選べば良いかわからないと考える担当者の方は多いでしょう。

また、どの求人広告を利用すればコストを抑えられるのかは知りたいところです。求人広告をうまく活用するためには、費用相場などを抑えた上で、最適なサービスを利用する必要があります。

本記事では、求人広告を利用するメリット・デメリット、種類など求人広告にまつわる基本情報と、求人広告にかかる費用、選定のポイント、求人広告の費用比較などを紹介します。

最後まで読めば、最適な求人広告を利用するためのポイントが理解できるでしょう。ぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.求人広告のメリット
    1. 1.1.大人数に求人をかけやすい
    2. 1.2.費用を抑え、短期間で雇用できる可能性がある
  2. 2.求人広告のデメリット
    1. 2.1.採用数に関わらず費用が発生する
    2. 2.2.掲載順位を上げるには費用をかける必要がある
  3. 3.求人広告の種類
    1. 3.1.Web広告
    2. 3.2.紙面広告
  4. 4.求人広告の費用
    1. 4.1.完全無料タイプ
    2. 4.2.一部無料タイプ
    3. 4.3.掲載課金タイプ
    4. 4.4.成果報酬タイプ
  5. 5.アルバイト求人広告選定のポイント
    1. 5.1.費用で選ぶ
    2. 5.2.採用時期で選ぶ
    3. 5.3.採用人数で選ぶ
  6. 6.アルバイト求人広告5サービスの費用を比較
    1. 6.1.求人ボックス
    2. 6.2.バイトル
    3. 6.3.タイミー
    4. 6.4.シフトワークス
    5. 6.5.タウンワーク
  7. 7.まとめ

求人広告のメリット

そもそも、求人広告にはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、求人広告の2つのメリットを紹介します。

大人数に求人をかけやすい

求人広告はWebサイト、紙の広告など媒体に限らず、大勢の人に求人をかけられる点がメリットとなっています。具体的には、数十万〜数百万人の求職者へリーチすることも可能です。

そのため、全国的に大規模の集団募集を行うには最適な方法となっています。

費用を抑え、短期間で雇用できる可能性がある

求人広告は、15万円程度から掲載できるサービスもあるので、比較的低いコストで露出が可能です。うまく活用すれば、成果報酬型のサービスよりも低いコストで採用することもできるでしょう。

また、1ヶ月未満の短期間でも掲載ができるので、人材が必要なタイミングで集中的に募集するといったフレキシブルな対応も可能です。


求人広告のデメリット

不特定多数の求人に応募をかけられる求人広告ですが、求人広告を利用する際にもデメリットは存在します。ここでは、求人広告のデメリットについてみていきます。

採用数に関わらず費用が発生する

求人広告は、採用数に限らず費用が発生する点がデメリットと言えます。一般的に掲載課金タイプと成果報酬型がありますが、コストを抑えようと考えるなら、掲載課金タイプの方が費用は安くなっています。

ただし、掲載課金タイプの場合、採用数が0でも費用が発生するという難点が存在しているのです。つまり、確実に採用したいなら成果報酬型を選ぶことで、成果によって報酬が決まるため採用確率が上がる傾向にあります。

掲載順位を上げるには費用をかける必要がある

求人広告の掲載順位は、広告枠のサイズによって決まるケースが多いです。そのため、掲載順位を上げるには各サービスが提供している上位プランを利用する必要がある点はデメリットと言えるでしょう。

掲載順位を上げるために費用をかけた結果として、大幅なコストがかかってしまうケースもあります。



求人広告の種類

求人広告にはどのような種類があるのでしょうか。ここでは、求人広告の主な2つの種類について紹介します。

Web広告

求人広告の1つ目は、Web広告です。インターネット環境さえあれば誰でもみられるWeb広告は近年のスタンダードとなっています。

昨今は、スマートフォン普及率も高まったため、幅広い人材からの応募が期待できる点が魅力となっています。

紙面広告

2つ目の求人広告は、紙面広告です。特定の地域や読者にアピールしたい場合に用いることができる広告です。チラシや新聞などの紙媒体に掲載することで、ターゲット層を絞って求人をかけることができます。

膨大な求人を獲得するのは向いていませんが、一定の応募と、求める人材を確保しやすい点はメリットと言えるでしょう。

求人広告のくわしい種類についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

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求人広告の費用

求人広告の費用には様々な支払い方法があります。ここでは、主な費用の支払い方についてみていきます。

完全無料タイプ

登録から掲載、採用成功まで費用が発生しない完全無料の求人広告もあります。主な手段としてはハローワークが挙げられ、無料のため、現在も多くの企業が求人を出しています。

とはいえ、求人を上位掲載するなどの機能が一切ないため、競合と差別化しづらく埋もれてしまう可能性が高い点はデメリットと言えます。

一部無料タイプ

一部無料タイプは、求人を掲載する費用は無料、採用に至ったら費用を支払うなど媒体によって様々な支払い方式が用意されています。

特に、掲載無料の求人広告は、初期費用を抑えながら求人を掲載できるため、採用コストを抑えられる可能性が高くなります。

コストを抑えた上で採用に踏み切りたい場合には利用を検討してみると良いでしょう。

掲載課金タイプ

掲載課金タイプは、掲載時に費用を支払う仕組みの求人広告です。初回に費用はかかりますが、採用人数の制限が特に設けられていないため、多くの人数を採用する場合には他のタイプを利用するよりも費用が安くなる可能性が高いです。

ただし、掲載文章を変更する際に費用がかかるなどのデメリットはあります。

成果報酬タイプ

成果報酬タイプは、求人広告を掲載するタイミングでは費用がかからないものが多いです。ただし、採用が確定したタイミングで費用がかかるといった仕組みとなっています。

こちらのタイプを利用すれば、採用できなかった時のリスクを抑えた上で採用ができるというメリットがあります。ただし、成果報酬は高めに設定されていることもあるため、注意が必要です。

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アルバイト求人広告選定のポイント

アルバイトの募集を行う場合には、どのような視点で求人広告を選定すれば良いのでしょうか。ここでは、アルバイト求人広告の選び方についてみていきます。

費用で選ぶ

まずは、予算を抑えた上で採用を決定することが大切です。特に、アルバイトに大幅な採用コストをかけるべきではないと考えられますので、しっかりと費用を確認しましょう。

自社の採用ターゲットを明確にした上で、どの媒体に掲載すればコストを抑えた上で採用できるかを考慮して選ぶ必要があるでしょう。

採用時期で選ぶ

採用したい時期を定めて求人広告を選ぶことも大切です。例えば、今すぐにでも採用したいならサービスの上位プランの利用を前提にサービスを選ぶことや、長期的な視線があるなら確実に採用できるプランを選べます。

採用数のデータなどを活用し、どの時期にどのくらいの人数を採用したいかを考えるのが良いでしょう。

採用人数で選ぶ

少人数採用なら成果報酬型、大人数採用なら掲載時課金型を利用するといったように、採用人数で選ぶことも1つの方法です。そうすることで、費用を抑えた上で求める人材を採用できます。

特に大人数を採用予定の場合、知名度の高い採用サービスを利用する方が良いでしょう。


アルバイト求人広告5サービスの費用を比較

アルバイトを採用するための求人広告を選ぶ場合、どのサービスを利用すべきか迷うこともあるでしょう。特に、サービスによって費用面の大幅な違いが生まれるため、費用を指標に選ぶことは大切です。

ここでは、アルバイト求人広告5サービスの費用を比較します。

求人ボックス

求人ボックスは、掲載自体に費用はかかりませんが、課金によって掲載順位を決められるという求人広告サービスです。1クリックあたり25円〜1,000円の費用を想定しておけば、利用できるでしょう。

1クリック100円だと仮定すると、1,000名クリック、10名採用で10万円の費用がかかるといったところが相場です。クリック数によって費用がかかるため、無駄なく採用できる点は魅力となっています。

バイトル

バイトルはCMなどで知名度が高く、若手層を中心に多くのユーザーを獲得できる可能性がある点が魅力の求人広告です。関東の場合、1週間掲載で2万円からといった費用で求人を公開できます。また、どの料金プランでも、同じ量の情報を掲載できるというメリットもあります。

タイミー

タイミーは求人掲載費用が無料の求人広告です。最短1分で求人掲載可能で、7秒でマッチングできるケースもあるため、素早く人材を確保したい場合には効果的です。

また、応募者をほとんどの確率で獲得できるといったメリットも特徴です。

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シフトワークス

シフトワークスは、6千円からの低コストで採用が可能な求人広告です。約60%がミドルシニア層の利用のため、年代を絞って採用したいと考えている場合には最適です。

また、求人広告掲載は無料で、完全成果報酬型となっています。

タウンワーク

タウンワークは、Webとフリーペーパーでアプローチが可能な求人広告です。「勤務地」「沿線・駅」「職種」などの軸で求人が可能であるため、地域採用などに有利となっています。

また、知名度が高く「バイトするならタウンワーク」というフレーズが有名です。


まとめ

本記事では、求人広告を利用するメリット・デメリット、求人広告の種類など求人広告にまつわる基本情報と、求人広告にかかる費用、選定のポイント、求人広告の費用比較を紹介してきました。

アルバイトの求人広告を利用する場合、なるべくコストを抑えた状態で採用することが大切です。掲載無料型、成果報酬型など様々なものがありますが、どのサービスを利用するか自社で適切な判断を下すことが大切です。

また、素早く人材を確保したいと考えている場合には、スキマバイト募集サービス「タイミー」の利用を検討してみてください。最短1分7秒で掲載からマッチングまで可能。求人掲載費用は無料といった点が魅力です。ほぼ確実に人材を確保できるタイミーの利用を検討してみてください。

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