求人ポスターを作成するポイント| 効果を引き出すための方法や具体例を紹介
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
採用活動を行う場合、求人サイトやハローワークで求人を出すケースが一般的ですが、なかなか応募が集まらずに困ることも多いでしょう。そんなときは求人ポスターを作成し、現在の求人方法と併用してアナログなアプローチを行うことがおすすめです。
本記事では求人ポスターの作成方法や効果を引き出すポイント、具体的な求人ポスターの事例を紹介します。
目次[非表示]
- 1.求人ポスターの特徴
- 2.求人ポスターの作成方法
- 2.1.手書きで求人ポスターを作成する
- 2.2.ソフト・ツールを活用して求人ポスターを作成する
- 2.3.配布されているテンプレートで求人ポスターを作成する
- 2.4.専門のポスター作成サービスを利用する
- 2.5.個人のデザイナーなどに求人ポスター作成を依頼する
- 3.求人ポスターに記載すべき内容
- 3.1.1.具体的な仕事内容
- 3.2.2.勤務時間
- 3.3.3.給料
- 4.求人ポスターの効果を引き出すポイント
- 4.1.文字サイズで重要な情報を強調する
- 4.2.キャッチコピーを作成する
- 4.3.写真やイラストを導入する
- 4.4.色の使い過ぎに注意する
- 4.5.QRコードを導入する
- 5.求人ポスターの事例
- 5.1.Canvaのテンプレートを用いた事例
- 5.2.PIXTAのテンプレートを用いた事例
- 5.3.パワポンのテンプレートを用いた事例
- 6.まとめ
求人ポスターの特徴
求人ポスターには、求人サイトやハローワークでの求人方法にはない独自の特徴やメリットがあります。
その地域で生活している人に求人情報を提供できる
求人ポスターは、求人を行っている店舗の近くにいる人に向けて、求人情報を提供できるのが特徴です。インターネットのように全国への情報公開はできませんが、その分特定の地域に向けたピンポイントの採用活動を行えます。
特定の店舗で求人が必要な場合では、求人ポスターであればインターネットを活用した方法よりも効果が出る可能性があるでしょう。
職場の雰囲気を知っている人に応募してもらえる
求人ポスターは店舗の近くや店頭に張り出すため、見た人は実際の職場に訪れている可能性が高いです。前もって職場の雰囲気を知った上で応募してもらえるため、採用ミスマッチが起こりづらいでしょう。
「この店舗で働きたい」と思ってくれた人材を確保できるので、仕事に対するモチベーションが高い可能性にも期待できます。
求人ポスターの作成方法
求人ポスターを作成する方法には、いくつかのパターンがあります。以下を参考に、自社に合っている求人ポスターの作成方法を確認してみましょう。
手書きで求人ポスターを作成する
求人ポスターは、紙に手書きで直接文字やイラストを記載することで、簡易的に作成できます。手書きの「味」を活かすことでフランクなイメージを作れるため、応募のハードルを下げることが可能です。
スタッフにデザインやイラストが得意な人がいる場合、ポスターの手書き作成を依頼することも考えられるでしょう。
ソフト・ツールを活用して求人ポスターを作成する
パソコンで使えるデザインソフト・ツールを使って、求人ポスターを作成する方法も検討されます。専用ソフトやツールを使うことで、プロが手を加えたような魅力的な求人ポスターを作成できるのがメリットです。
テンプレートの豊富な「Canva」や、オフィスワークにも使われる「Word」を使うことが多く、ソフトに関する知識があればスムーズにオリジナル求人ポスターを作成できます。
配布されているテンプレートで求人ポスターを作成する
ネット上で提供されているテンプレートを基にして、求人ポスターを作成する方法もあります。WordやPowerPointなどで使えるテンプレートを採用すれば、内容を少し変えるだけで自社の求人ポスターに応用可能です。
一方で、テンプレートそのままではオリジナリティのある求人ポスターや求職者の目を引くデザインは作れないため、あくまで参考にする程度にとどめるのがおすすめです。
専門のポスター作成サービスを利用する
ポスターやチラシの作成を専門としているサービスを活用することも、求人ポスターで募集を行うための方法です。例えばラクスル、ソクプリ、アクセアなど、さまざまなサービスの利用が検討されます。
それぞれのサービスの特徴を比較して、自社の目的に合ったサービスを利用するのがおすすめです。
個人のデザイナーなどに求人ポスター作成を依頼する
個人のデザイナーを探して、求人ポスターの作成を依頼する方法もあります。現代はアウトソーシングサービスを活用して、求人ポスター作成が可能な人材を見つけることが可能です。
ただし、アウトソーシングを活用する際には、依頼前に相手のポートフォリオなどを確認し、完成品のクオリティが低くならないように注意しましょう。
▼求人チラシの活用も検討している方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
求人ポスターに記載すべき内容
採用に活用する求人ポスターには、記載しておくべき内容がいくつかあります。
1.具体的な仕事内容
求人ポスターを作成する際には、実際に担当してもらう仕事内容は必ず記載しましょう。「接客」だけでなく、「ホール担当」や「〇〇で会計や品出し作業を担当」など、なるべく具体的に記載することで応募者が仕事のイメージを持ちやすくなります。
勤務地がポスターを貼っている場所と異なる場合には、実際に働く場所も記載する必要があります。
2.勤務時間
求人ポスターには、実際に働いてもらう時間帯と勤務時間も記載します。「17:00〜22:00」のように記載し、休憩時間とタイミングも明確にしておきましょう。
複数の時間帯を同時に募集する場合には、それぞれの勤務時間および条件を記載します。必要に応じて、求人ポスターを複数作成することも考えられるでしょう。
3.給料
求人ポスターにも、時給や日給などを明確に記載しなければなりません。「要相談」など明確な記載を避けていると応募者が集まらないため、まずは給料をきちんと記載できるように採用条件を決定しましょう。
その他、求人ポスターにはアルバイトや正社員といった雇用形態も同時に記載します。
▼効果的な求人内容の書き方については、こちらの記事も参考にしてみてください。
求人ポスターの効果を引き出すポイント
求人ポスターを使った採用活動を行う際には、その効果を引き出すポイントを理解しておくことも重要です。
文字サイズで重要な情報を強調する
求人ポスターの文字サイズは適宜変更して、ポスターの中で緩急をつけるのが効果を引き出すポイントです。重要な情報は他の文字よりもサイズを大きくして、求職者の目にとまりやすいように強調するなどの方法が考えられます。
求人ポスターに記載する情報量が多すぎると、自然と文字サイズは小さくなってしまいます。求人ポスターの文字サイズが全体的に小さすぎると、興味のある人がいても必要な情報を見つけられず、応募にまで至らないケースが増える懸念があるでしょう。文字サイズのバランスには注意して、小さくなり過ぎないように調整します。
キャッチコピーを作成する
求人ポスターを目立たせるために、オリジナルのキャッチコピーを作成するのもポイントです。一言で職場の魅力や条件のよさを伝えるキャッチコピーを考案することで、閲覧者が増える可能性があります。テンプレートなどから、どのようなキャッチコピーが求人ポスターで使用されているのか参考にしてみましょう。
社内でキャッチコピーを公募し、その中から採用する方法もあります。実際に職場を知っているからこそ思いつくキャッチコピーというものもあるため、社員やアルバイトの意見を参考にするのもおすすめです。
写真やイラストを導入する
求人ポスターには写真やイラストを積極的に導入して、職場の雰囲気を伝えるのも重要です。テキストだけのポスターでは実際の職場をイメージしづらく、無骨な印象を与えてしまうこともあります。訴求力の弱いポスターに仕上がってしまう可能性が高まるため、自社オリジナルの写真やイラストを載せることを検討しましょう。
特に制服が魅力的な店舗や、職場環境のよさをアピールしたい店舗は、写真やイラストを掲載してアピールするのがポイントになります。
色の使い過ぎに注意する
求人ポスターに使用する色は、3〜4色程度に抑えるのがポイントです。それ以上の色を使うと、求人ポスターの文字や内容が見づらくなる可能性が高まります。
また、色が持つ印象も把握し、求人ポスターでアピールしているポイントに合わせるのも重要なテクニックです。例えば「やる気のある人募集!」といったテキストには、青系よりも赤系の色を使うことで、職場における熱意のようなものが伝わりやすいでしょう。
QRコードを導入する
求人ポスターを作成する際には、QRコードを記載するのがおすすめです。ディップ株式会社が行った「求人ポスターからの応募意向調査」によると、「QRコード付き求人ポスターから応募したい」と回答した人が62.5%もいます。また、求人ポスターをきっかけに「就業したことがある」人は27.6%、今後「応募したいと思う」人は53.2%と高い結果になっているため、QRコードの有無は需要なポイントになるでしょう。
その他、求人ポスターを見て応募する際に「まずは『インターネットで検索する』」人も59.2%いるため、Web上の求人情報もしっかりと整えておくのがおすすめです。
出典:求める人材の採用に!QRコード付き求人ポスターから「応募したい」62.5%!充実した内容と最新情報への更新がカギ!(ディップ総合研究所)
求人ポスターの事例
求人ポスターを作成する際には、以下の事例を参考にしてみるのがおすすめです。
Canvaのテンプレートを用いた事例
無料デザインツールの「Canva」では、求人ポスターをデザインした具体例がいくつも紹介されています。さまざまなデザインをテンプレートとして利用できるため、はじめて求人ポスターを作る場合などは、Canvaのテンプレートからイメージに近いものを参考にするのがおすすめです。
PIXTAのテンプレートを用いた事例
画像・動画素材サイト「PIXTA」でも、求人ポスター・チラシのテンプレートが利用可能です。業種ごとにさまざまなテンプレートが用意されているため、ポスター作りの参考にしやすいでしょう。
テンプレートはダウンロード後、PowerPointで自由に調整可能なため、簡単にオリジナルの求人ポスターに編集できます。
パワポンのテンプレートを用いた事例
アスクルのネット印刷「パプリ」が運営している「パワポン」でも、求人ポスター・チラシのテンプレートが200点以上紹介されています。こちらのテンプレートもPowerPointで簡単に編集できるため、事例として参考にするだけでなく内容を調整してポスターの下地として活用するのもおすすめです。
まとめ
求人ポスターは、採用活動において有効な手段となり得ます。ネットで募集をかけても反応がなかった企業が、求人ポスターを作成したことで人材確保に成功した事例はたくさんあります。この機会に求人ポスターの特徴や効果の出すコツを確認し、オリジナルのポスター作りを行ってみてはいかがでしょうか。
採用活動を行う際には、求人ポスターと併用してスキマバイト募集サービス「タイミー」の利用もおすすめです。タイミーには300万人を超えるワーカーが登録しているため、必要なタイミングで必要な能力を持つ人材を確保できます。最短7秒で自動マッチングが可能なことから、急遽人手不足に陥った際にも使いやすいです。
この機会にタイミーの詳細を確認し、ぜひ導入をご検討ください。