求人広告代理店の特徴とは?直販との違いや具体的なメリット・デメリットを解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
採用活動の効率化や、より幅広い対象に向けて求人を行うためには、「求人広告代理店」の利用を検討するのも一つの方法です。その際にはまず求人広告代理店の特徴を把握し、自社の採用活動に適しているか確認しておくのがおすすめです。
この記事では、求人広告代理店のメリット・デメリットや、「直販」との違いなどについて解説します。
目次[非表示]
- 1.求人広告代理店とは
- 2.求人広告代理店と直販の違い
- 2.1.取り扱っている求人メディア数が違う
- 2.2.求人を出せる地域の違い
- 3.求人広告代理店のメリット
- 3.1.複数の求人メディアに広告出稿が行える
- 3.2.求人広告の管理コストを減らせる
- 3.3.広告コストを抑えやすい
- 4.求人広告代理店のデメリット
- 4.1.担当者の技量によってサービスの質が変わる
- 4.2.直販と比較して対応スピードが遅い可能性がある
- 4.3.スタッフ数が少ない会社も多い
- 5.求人広告代理店の選び方
- 5.1.過去の実績から選ぶ
- 5.2.営業レベルと広告制作技術の質で選ぶ
- 5.3.広告掲載後のフォロー体制で選ぶ
- 6.求人広告代理店の利用が向いている企業
- 7.求人広告代理店の活用が考えられる事例
- 7.1.大人数を採用するケース
- 7.2.複数の職種を同時に採用するケース
- 7.3.雇用形態が違う人材を同時に採用するケース
- 8.まとめ
求人広告代理店とは
そもそも「求人広告代理店」とは、どんなサービスなのでしょうか。以下では、求人広告代理店の概要について解説します。
求人メディアを運営する企業に代わって販売を行う会社
求人広告代理店とは、求人メディアを運営している企業に代わって販売事業を行う会社・サービスのことです。複数のメーカー(直販)の求人メディアを取り扱っているため、求人広告の掲載をまとめて依頼できます。
さまざまなメディアを扱っている広告代理店を「総合広告代理店」と呼び、1つのメディアのみを取り扱う広告代理店を「専門広告代理店」と呼びます。
求人広告代理店と直販の違い
求人広告代理店は、求人サイトを運営している「直販」とさまざまな面で違いがあります。
取り扱っている求人メディア数が違う
求人広告代理店が複数の求人メディアの広告を取り扱える一方で、直販は自社の求人メディアのみを取り扱うのが特徴です。広告を掲載できる求人メディア数に違いがあるため、求人広告を複数のサイトで公開したい場合に役立つでしょう。
特定の求人メディアの機能を使いたい場合などは、直販に依頼して広告掲載を行うことも考えられます。
求人を出せる地域の違い
直販の多くは大都市にのみ拠点があり、そのエリア内でのみ営業を行っています。それ以外のエリアに関しては、代理店に任せているケースが基本となるため、求人を出せる地域の広さに違いがあります。
都心を中心に採用活動を行いたい場合には直販を、対応エリア全体に広告を展開したい場合には求人広告代理店を利用するのがおすすめです。
求人広告代理店のメリット
求人広告代理店を活用することには、さまざまなメリットがあります。
複数の求人メディアに広告出稿が行える
求人広告代理店は複数の求人メディアを抱えているため、契約することで多方面に向けて同時に広告を出稿できます。各求人メディアと個別に契約する必要がなく、スムーズに多方面への広告出稿が行えます。
また、求人広告代理店は複数の求人メディアの中から、自社の求める人材を採用しやすい方法やサービスを提案してくれることもあります。プロからの提案を参考にすることで、最適な求人広告の出稿先を見つけられる可能性もあるでしょう。
求人広告の管理コストを減らせる
求人広告代理店に依頼すれば、求人広告の進捗状況などをまとめて管理できるようになります。複数の求人メディアを使用する場合、基本的に各担当者に連絡を取って広告を運用しなければなりません。しかし、求人広告代理店なら、連絡や相談も一本の流れにまとめられるため、管理コストを大幅に減らせるのがメリットです。
広告コストを抑えやすい
求人広告代理店は各求人メディアのキャンペーン情報なども把握しているため、情報提供を受けて広告コストを抑えられるケースも多いです。低価格で提供しているサービスを中心に提案してもらえば、コストを抑えつつ効率的な広告展開が行えるでしょう。
複数のメディアを同時に契約することで、割引してくれることもあります。最初から複数の広告メディアを使う予定なら、求人広告代理店に依頼することでお得な割引を受けられるかもしれません。
例えばサービス利用時の料金形態は、基本的に「初期費用+広告運用手数料20%」といった形になります。その他、人材の採用時に成果報酬が発生するなど、求人広告代理店ごとに詳細が異なります。
▼求人広告の費用については、こちらの記事も参考にしてみてください。
求人広告代理店のデメリット
求人広告代理店には、メリットがある一方でいくつかのデメリットもあります。
担当者の技量によってサービスの質が変わる
求人広告代理店は自社を担当してくれる人の知識や技量次第で、サービスの質が変動しやすいのがデメリットです。知識が偏っていたり、各求人メディアに関する情報をきちんと把握していない担当者だと、効率的な広告運営ができないこともあるでしょう。
利用時にはまず担当者とよく話をして、自社の要望を満たしてくれるスキルがあるかチェックするのがポイントです。
直販と比較して対応スピードが遅い可能性がある
求人広告代理店は自社で求人メディアを保有しているわけではないため、一度直販を経由して対応を依頼するケースもあります。そのため広告掲載までの時間が長くなり、スピーディな対応が難しくなる可能性もあるでしょう。
スタッフ数が少ない会社も多い
求人広告代理店は、少人数のスタッフで業務を回していることも多いです。そのため一人の担当者が複数の業務を兼任していることも多く、各種作業に時間がかかることもあります。
担当者の適性次第では、「営業力はあるが制作業務が不得意」といったケースに悩まされることも考えられるでしょう。
求人広告代理店の選び方
求人広告代理店を利用する際には、契約する代理店の選び方を確認しておくこともポイントです。
過去の実績から選ぶ
求人広告代理店を選ぶ際には、これまでの実績を参考にするのが一つの方法です。過去に取り扱った案件をチェックし、その成果を確認して信頼できるか判断しましょう。
まず会社のホームページやSNSをチェックし、アピールできる実績があるか確認するのがおすすめです。また、現在取り扱っている広告メディアの数や具体的な媒体を参考にするのもポイントになるでしょう。
営業レベルと広告制作技術の質で選ぶ
求人広告代理店を選ぶ際には、担当者の営業レベルや広告制作の技術を参考に選ぶことも考えられます。事前に広告の原稿を見せてもらったり、具体的な提案を営業が行ってくれるかをチェックしたりするのがポイントになるでしょう。
営業とは別に制作担当者がいる企業の場合、的確な営業とクオリティの高い原稿制作の両方を実現してくれる可能性が高いです。自社で広告原稿の作成が難しい場合には、営業とは別に制作専門の担当者がいる求人広告代理店を選ぶとよいでしょう。
広告掲載後のフォロー体制で選ぶ
求人広告代理店を選ぶ際には、広告掲載後のフォロー体制も重要な選別ポイントになります。例えばこちらからの連絡に対するレスポンスの早さや、改善点・変更点を積極的に提案してくれるかなどを判断基準にするのがおすすめです。
ただ広告を出稿してくれるサービスとしてではなく、ビジネスパートナーとして一緒に次の展開を考えてくれるような存在が理想となります。
求人広告代理店の利用が向いている企業
求人広告代理店の利用が向いている企業には、以下の特徴があります。
求人にかける業務量を削減したい企業
求人広告代理店に依頼することで、採用に必要な工程を大幅に削減できます。採用業務にかける時間と人的コストを減らせるため、結果的に社内における採用全般のコスト削減につながるでしょう。
採用活動のためにリソースを確保できない企業は、工程削減のために作業の委任がおすすめです。
専門的な視点から提案・アドバイスを受けたい企業
求人広告代理店は専門的な視点から、広告掲載に関する提案やアドバイスを行ってくれるのも特徴です。さまざまな採用方法や広告の掲載方法を提案してもらいたい場合にも、求人広告代理店の利用がおすすめです。
求人広告に関するノウハウが自社にない場合には、一度採用業務を丸投げして基本的な流れを把握することも考えられます。
求人広告代理店の活用が考えられる事例
以下のようなケースのる場合は、求人広告代理店の活用を検討してみるのがよいでしょう。以下の事例を参考に、求人広告代理店の具体的な使い方を確認してみましょう。
大人数を採用するケース
一度に大人数を採用したい場合には、一つの求人メディアへの広告掲載だけでは不十分となるケースもあります。そこで求人広告代理店を活用し、複数メディアから同時に採用を行うことが考えられるでしょう。
複数メディアに広告を展開することで、多くの人の目にとまりやすくなるため、応募者の総数を増やせる可能性が高まります。
複数の職種を同時に採用するケース
いくつかの職種を同時に採用したい場合、採用対象となるターゲットが大きく異なる場合があるため、特定の広告展開だけではまかなえないことも多いです。そこで求人広告代理店を活用し、各職種に強い求人メディアに対して広告を出すことが検討できます。
自社の担当者に複数の職種を採用したいことを伝え、採用活動におけるアドバイスを受けるのもおすすめです。
雇用形態が違う人材を同時に採用するケース
例えば正社員とアルバイトなど、雇用形態が異なる人材を同時に採用したい場合にも、求人広告代理店が活用できます。正社員雇用とアルバイト雇用を中心に行う両方のメディアを取り扱っている求人広告代理店に依頼すれば、雇用形態が異なる人材も同時に採用可能です。
まとめ
効率よく採用活動を行う際には、求人広告代理店を利用することもおすすめです。同時に複数の求人メディアへの広告掲載を行えば、よりスムーズに応募者を集められます。求人広告代理店の特徴を確認し、そのメリットを活かす方法を考えてみましょう。
採用活動を行う際には、スキマバイト募集サービス「タイミー」を活用するのもおすすめです。タイミーは求人掲載費用が無料で利用でき、短時間で広告の掲載から人材のマッチングまで行えるサービスです。他求人サービスと比較して、応募者をほぼ確実に獲得できる点が魅力となっているので、この機会にタイミーによる採用活動を行ってみてはいかがでしょうか。