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採用活動を成功させるポイントとは?低コストで採用する方法も紹介

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

企業の利益を確保するために重要とされる採用活動ですが、「何をすれば良いのかわからない」「どうすれば人材が定着してくれるのか知りたい」など、悩まれている企業担当者の方も多いでしょう。

本記事では、採用活動を始めるタイミングや、主な採用活動の流れ、成功させるためのポイントなどについて紹介します。採用活動に頭を抱えている担当者の方はぜひ参考にしてみてください。    


目次[非表示]

  1. 1.採用活動とは
    1. 1.1.企業が採用活動を行うべき理由
    2. 1.2.現在の採用市場における傾向
  2. 2.企業が採用活動を始めるタイミング
    1. 2.1.新卒採用の活動開始時期
    2. 2.2.中途採用の活動時期
  3. 3.企業が採用活動を行う流れ
    1. 3.1.採用計画を立てる
    2. 3.2.募集を行う
    3. 3.3.応募者の選考を行う
    4. 3.4.内定者のフォローに入る
    5. 3.5.採用活動のフローを分析・改善する
    6. 3.6.従業員の育成を行う
  4. 4.採用活動を成功させるポイント
    1. 4.1.求めている人材を明確にする
    2. 4.2.新しい採用方式を積極的に取り入れる
    3. 4.3.採用活動の分析を行い続ける
  5. 5.低コストで採用活動を行う方法
    1. 5.1.ハローワークを活用する
    2. 5.2.無料の求人検索サイトを活用する
    3. 5.3.タイミーを活用する
  6. 6.まとめ

採用活動とは

採用活動とは、採用を行う計画立案、募集、選考、入社後の育成などを含めた「一連の採用フロー」を指します。採用活動におけるフローを明確なものとすることで、自社の採用業務に必要な環境やリソースが見えてくるでしょう。

採用においては、「求人」「選考」のみで問題ないと考える企業も少なくありません。しかし、採用した求職者が内定辞退や早期退職をしないように、フォローも採用活動に含める必要があります。

企業が採用活動を行うべき理由

企業が採用活動を行う理由には、事業の利益拡大や会社の成長促進など、さまざまなものが含まれます。企業によって採用活動の目的や理由は変わってくるため、「なぜ採用活動を行うのか」を明確にするのがポイントです。

目的や理由を明確にした上で採用活動を行えれば、企業としての利益を最大化することも可能です。

現在の採用市場における傾向

現在の採用市場は有効求人倍率が低下傾向にあるため、買い手市場だと言われています。新型コロナウィルス感染症によって業績が悪化した企業が増えた結果、採用への費用が削減されているのも現代の特徴です。

また、採用の方法にも変化があり、オンライン面談を行ってそのまま採用まで決定する企業も増加しています。時代に合わせて採用方法は臨機応変に変えていく必要があるため、採用活動を最適化できるように最新の市場動向や採用方法に注目しておきましょう。

企業が採用活動を始めるタイミング

企業が採用活動を始める場合、最適なタイミングを考慮する必要があります。以下では、採用活動を始めるタイミングについて解説します。

新卒採用の活動開始時期

若手の人材を採用したい場合には、新卒採用が始まる3月ごろから広報活動を進めるのがポイントです。新卒は将来のポテンシャル重視で採用を行うことが基本となるため、面接などで資質を見抜くノウハウが求められます。

新卒採用は、即戦力になるまでコストや時間がかかるデメリットがあります。一方で、企業文化を柔軟に吸収してくれる可能性が高く、長期的に見れば会社にとって大きなメリットを与える存在になることも期待できます。

中途採用の活動時期

即戦力となる人材を確保したい場合には、中途採用のタイミングを狙って採用活動を行うのがおすすめです。中途採用が活発になるのは、主に1月、2月、6月、10月ごろと言われています。これらの時期なら夏・冬のボーナスをもらってから退職する人材や、新卒と同タイミングで入社を考えている人材にアプローチが可能です。

中途採用は新卒採用と異なり、育成コストが抑えられ自社の売り上げを素早くUPさせられるのが特徴です。ただし、これまで勤めていた企業の文化に馴染んでいる人材が多いため、採用後にミスマッチが起きて早期退職などにつながるリスクもあります。

企業が採用活動を行う流れ

企業が採用活動を行う際には、以下の流れが参考になります。

採用計画を立てる

採用活動を始めるには、まず「採用計画」の立案を行います。採用する人数、雇用形態(正社員、パート、アルバイトなど)、採用時期といった内容を具体的に決め、求人の内容に落とし込みましょう。

これらの情報は、採用した人材がいつ活躍できるのかを理解した上で、どのタイミングで採用を決定するべきかを判断する必要があります。

募集を行う

採用計画を立てたら、続いて実際に求人募集を行います。求人を行う方法は複数あり、例えばWeb掲示板や自社採用HPへの掲載、オウンドメディアによるコンテンツマーケティング、求人広告の展開などが挙げられます。

求人方法によって必要なコストが変わるため、予算に合わせてできる限り多くの採用方法を活用するのがポイントです。

応募者の選考を行う

応募者への対応・選考を行い、自社の求める能力や経歴を持っている人材をピックアップします。優秀な人材でも自社の文化に馴染めないと早期退職につながってしまうため、その人材の性格や会社に求める内容まで確認するのが重要です。

採用面接時に「自社に対してどのようなイメージを持っているか」などの質問を投げかけ、ミスマッチを防ぐことが大切となります。

内定者のフォローに入る

選考後に採用を決定して内定を出したら、内定者となった人材のフォローを行います。採用が決まっても内定辞退の可能性があるため、自社に入社する意欲を削がないようにサポートを行うのがポイントです。

エン・ジャパン株式会社が行った調査によれば、「選考辞退に悩みを抱えている」と回答した企業に対し、「辞退のタイミング」について聞いたところ60%が「内定後の辞退」と答えています。こうした事態を防ぐために、内定者に対して定期的にコミュニケーションを取るなどフォローを行う必要があるでしょう。

採用活動のフローを分析・改善する

ここまで紹介した採用計画から内定者フォローまでの一連の採用活動が終了したら、その内容を分析して改善を行います。例えば応募者に対して書類選考〜一次面接という流れで進んでいく上で、面接がボトルネックになっていると考えられるなら、採用基準が適切なのかを判断し直す必要性があるでしょう。

採用活動において完璧な状態というものはないので、フィードバック回数を増やしながらもっとも良い形になるように改善を続けるのがポイントです。

従業員の育成を行う

入社後に従業員が自社に定着してくれるように、教育・育成制度を充実させるのも採用活動におけるコツです。せっかくコストをかけて採用を行なっても、数か月で離職されればそれまでの費用と時間が無駄になります。

常に従業員がどのような不安を抱えているのかを把握しながら、社内に馴染めるよう育成していくことが重要です。オンボーディング(新人研修)の社内マニュアルを作成し、自社の業務や働き方におけるノウハウを新入社員全員に共有させるのもポイントになります。

採用活動を成功させるポイント

採用活動を成功させるには、いくつかのポイントがあります。以下では、採用活動を成功に導くためのポイントを解説します。

求めている人材を明確にする

採用活動を成功させるには、求める人材を明確にすることがもっとも重要なポイントです。必要な人材の特徴やスキルが明確になっていないと、採用を判断する基準が作れません。

どのような人材を優先して採用すべきか分からなくなることはもちろん、求職者も企業の求める人と自分がマッチしているのか判断できなくなります。

新しい採用方式を積極的に取り入れる

柔軟な働き方(リモートワークなど)に対応したり、SNSを活用した採用活動を行ったりして、新しい採用方式を取り入れていくことも成功の秘訣です。

多くの企業が従来の採用方式から脱却し、最新のシステムやトレンドを活用した採用活動を実施しています。競合他社と採用活動の方法で差が出ないように、積極的に採用方式の改善と改革が必要となるでしょう。

採用活動の分析を行い続ける

前述した通り、採用活動には正解というものがありません。だからといって採用活動の見直しや改善を疎かにしてしまうと、採用に力を入れている他の企業に優秀な人材を取られてしまうでしょう。

常に採用活動の結果を分析し、改善を続けながら自社にとって最適な採用方法を模索するのが重要です。

低コストで採用活動を行う方法

採用活動を行う際には、コストの問題が悩みの種となることも多いです。そこで以下では、低コストで採用活動を行う方法について解説します。

ハローワークを活用する

厚生労働省管轄のハローワークを活用して、求人を出すことも採用活動の一環になります。求人広告の掲載から採用まで完全無料で利用できるため、まだ求人を出していない場合はとりあえず活用してみるのがおすすめです。

近年実施されたリニューアルによって、ハローワークに設置されているパソコンだけでなく、インターネットを経由して求人情報を確認できるようになったため、自社の求人が多くの求職者の目に触れる可能性が高まっています。

無料の求人検索サイトを活用する

無料の求人検索サイトを活用することでも、多くの求職者に訴求できる可能性があります。株式会社リクルートジョブズリサーチセンターが実施した「求職者の動向・意識調査2021基本報告書」によれば、求人検索サイトを利用している求職者は全体の44.5%にものぼります。

調査上もっとも利用されている求人情報源となるため、積極的な活用がおすすめです。

タイミーを活用する

採用活動を行う際には、スキマバイト募集サービス「タイミー」を活用するのもおすすめです。タイミーは求職者である「ワーカー」と素早くマッチングできる求人サービスで、300万人を超える人材が登録して求人情報をチェックしています。

数多くのワーカーが登録しているため、前日や当日に掲載した求人でもすぐにマッチングした事例がいくつもあります。求人掲載にかかるコストは無料となっているため、採用活動に予算をかけられない企業でも活用しやすいでしょう。

まとめ

採用活動は、企業を支える未来の人材を確保するための重要な業務です。採用活動の基本や成功のポイントを理解することは、企業の未来を決めることにもなるでしょう。

そんな重要な採用活動をスムーズに進めるためにも、スキマバイト募集サービス「タイミー」の利用がおすすめです。タイミーなら一度作成した求人情報を繰り返し利用できるため、最短1分で求人掲載が可能です。マッチングまでにかかる時間も、最短7秒というスピーディーな結果が出ているため、素早く必要な人材を確保できるでしょう。

この機会にタイミーの魅力をご確認いただき、ぜひ自社の採用活動に導入してみてください。

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