優秀な人が会社を辞める理由とは|離職を防止する方法を解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
優秀な人が会社を辞めると、生産性が落ちるだけではなく、他の社員のモチベーションが下がる原因になります。会社としては、優秀な社員が退職する前に必要な対策をとり、引き止めなければなりません。
この記事では、優秀な人が会社を辞める理由や兆候を紹介し、退職を防ぐ方法、退職してしまった場合の対処方法などを解説します。自社の人事管理に役立ててください。
目次[非表示]
- 1.優秀な人が会社を辞める理由とは
- 1.1.待遇・評価制度に不満がある
- 1.2.やりがいを感じられない
- 1.3.企業風土・考え方が合わない
- 1.4.職場の人間関係に問題がある
- 1.5.会社・業界の将来性を見出せていない
- 2.優秀な人が退職する会社側のデメリットとは
- 2.1.業務の質・生産性が低下する
- 2.2.別の従業員も辞めてしまう恐れがある
- 3.優秀な人が会社を辞めるときに見せる兆候
- 3.1.有給を取ることが増える
- 3.2.業務に関する発言が少なくなる
- 3.3.愚痴が増える
- 3.4.以前よりも身だしなみに気を遣う
- 3.5.残業時間が少なくなる
- 3.6.デスクを整理する
- 3.7.自分の仕事を整理・後任を育成する
- 4.優秀な人の退職を防ぐための方法
- 4.1.会社のビジョンを明確にする
- 4.2.業務内容が適正かチェックする
- 4.3.面談(1on1ミーティング)を実施する
- 4.4.エンゲージメントを高める施策を実施する
- 4.5.評価制度を見直す
- 4.5.1.【事例】未来工業株式会社
- 4.6.職場のコミュニケーション不足を解消する
- 4.6.1.【事例】株式会社ビースタイル
- 5.退職してしまった場合の対処方法とは
- 6.まとめ
優秀な人が会社を辞める理由とは
優秀な人が会社を辞めるには、相応の理由があります。ここでは、代表的な5つの理由について解説します。
待遇・評価制度に不満がある
優秀な人に適切な裁量を与えないことは、不満を蓄積させる原因です。裁量権が与えられないということは、評価されていないということであり、評価制度に対しても不満を募らせる可能性が高くなります。
また、優秀な人は仕事が正確でペースが早いため、業務が集中するケースも少なくありません。裁量権が与えられない状態で、業務が集中していると不満が募ることになります。
やりがいを感じられない
優秀な人がやりがいを感じる仕事とは、充実感や手応えのある仕事です。優秀な人は、自分より仕事ができない人と、仕事をしなければならないことが多く、やりがいを感じにくくなります。また、能力に見合わないポジションや仕事を任されている場合も、やりがいを感じられません。
企業風土・考え方が合わない
会社としての年数が長ければ長いほど、企業風土が熟成され、古い慣習が根付いていることがあります。非生産的で非効率的な仕事の進め方が、マニュアルのようになっているケースもあります。優秀な人ほど、効率を重視していることが多いため、企業風土や考え方が合わなくなる恐れがあるでしょう。
職場の人間関係に問題がある
職場の人間関係に問題があれば、優秀な人であっても解決できない場合もあります。尊敬できない上司から、パワーハラスメントに近い指示を与えられた場合は、不満や憤りを感じるかもしれません。怒りの矛先が会社へと向かえば、退職の大きな理由になるでしょう。社員間のコミュニケーションが円滑でない場合も、退職の要因になりえます。
会社・業界の将来性を見出せていない
優秀な人ほど、分析力に優れています。会社の現状と過去の業績、これからの経済情勢などを分析して、会社や業界の将来性を見出せなくなる場合も、退職の大きな理由になるでしょう。会社の成長と自分の成長がリンクできない環境では、自分のスキルを活かせなくなり、成長できないと感じてしまうかもしれません。
優秀な人が退職する会社側のデメリットとは
優秀な人が退職することは、会社に大きなデメリットを与えます。その代表的なものをここで解説します。
業務の質・生産性が低下する
優秀な人が会社を辞めると、社員の定着率が下がります。定着率の低下は、業務効率の悪化に直結するため、生産性も下がるでしょう。加えて、優秀な人は仕事の質が高く、退職することで、仕事のノウハウを受け継ぐことができなくなります。
別の従業員も辞めてしまう恐れがある
優秀な人が辞めることにより、他の従業員のモチベーションが下がり、追随して退職する従業員が増える恐れがあります。たくさんの従業員が一気に辞めてしまえば、仕事が回らなくなり、最悪の場合は会社の倒産につながるかもしれません。
優秀な人が会社を辞めるときに見せる兆候
優秀な人が会社を辞めるに至るまでには、さまざまな兆候が見られます。ここでは、7つの兆候を紹介します。
有給を取ることが増える
優秀な人が会社を辞める場合には、有給休暇を消化しているケースが多い傾向です。優秀な人は、有給休暇を積極的に取らずに、仕事の成果を求めます。その優秀な人が、有給休暇を取るようになれば、仕事を辞める兆候と考えられるでしょう。 有給休暇以外にも、仕事を休んだり遅刻したりするようになれば、すでに他の会社の面接や試験を受けている可能性もあります。
業務に関する発言が少なくなる
優秀な人は、会議やミーティングなどで業務に関して積極的に発言します。会社の成長は、自分の成長につながるからであり、重要な役割を果たそうとする意欲が高いからです。優秀な人が、会議やミーティングで業務に関する発言をしなくなるのは、会社を辞める兆候と捉えられるでしょう。退職を決めているなら、上司の評価は不要と考えているかもしれません。
愚痴が増える
会社を辞めることを考えている優秀な人は、会社に対して不満が募っているため、愚痴が増えるケースがあります。愚痴だけでなく、他の従業員とのコミュニケーションを避けようとするケースも少なくありません。会社だけではなく、他の従業員にまで悪影響を及ぼす可能性があるため、素早い対応が必要です。
以前よりも身だしなみに気を遣う
優秀な人がいつもよりも身だしなみに気を遣うようになっている場合も、注意が必要です。なぜなら、転職によりキャリアアップを目指している可能性があるからです。転職の面談や証明写真のために、身だしなみを整えているかもしれません。
残業時間が少なくなる
優秀な人は、成果を上げるためなら残業を嫌がらないものです。その人が残業を減らしていく傾向になれば、会社を辞める準備と捉えられます。通常の残業時間を転職活動の時間に当てているケースも考えられるでしょう。
デスクを整理する
優秀な人のデスクは、普段から整理整頓されているものです。しかし、デスクの中まで整理し始めたら、次の就職先が見つかった可能性が高まります。この段階までくると、上司や経営者が説得しても引き留めるのは難しいといえます。
自分の仕事を整理・後任を育成する
優秀な人は顧客が多く、属人化した仕事を1人で受け持っているケースが少なくありません。上司の指示ではなく、顧客の引き継ぎや業務マニュアルの作成を手掛け始めた場合は、仕事を辞める兆候だと考えられます。
優秀な人の退職を防ぐための方法
会社にとって優秀な人の退職は、大きな痛手です。ここでは、退職を防ぐ方法について解説します。
会社のビジョンを明確にする
優秀な人の様子を見て、まだ退職の兆候が見られない場合は、会社のビジョンを明確にして、具体的な内容を周知しましょう。優秀な人は、会社のビジョンに合わせて、自分がどのような貢献できるかを考え行動します。
業務内容が適正かチェックする
退職の兆候が見られる場合は、優秀な人に業務が集中しているなど、業務の偏りがないかを確認することが大事です。労働時間などを確認し、優秀な人の労働環境が適正になるように配慮し、やりがいのある仕事を任せるようにしましょう。
面談(1on1ミーティング)を実施する
退職を相談された場合は、面談(1on1ミーティング)して優秀な人の話をじっくり聞くことが大切です。個人的な都合により、退職する場合はどうすれば辞めないで済むのかを話し合いましょう。会社に不満がある場合は、課題として受け止めます。
どのように業務改善すれば、会社と優秀な人が折り合えるかを話し合うことで、退職防止につながるかもしれません。他の従業員の意見を聞く機会を設け、従業員の提案を積極的に採用することも有効な方法です。
エンゲージメントを高める施策を実施する
優秀な人が辞めてしまった後は、後続して退職者が出ないように会社へのエンゲージメントを高める施策が必要です。早急に社内イベントを実施し、経営陣と従業員のコミュニケーションを図りましょう。社内報の継続的な発行は、エンゲージメントを高めるのに有効です。
評価制度を見直す
優秀な人が退職した後は、評価制度を見直す機会です。数字に現れない従業員の働きも含めて、適正な評価ができる仕組みを構築しましょう。優秀な人は、業務を円滑に回すために、従業員間のコミュニケーション向上や上司への根回しをしています。
このような目に見えない部分が評価されないと、不満が蓄積する原因となります。一般的な評価は、数字と上司が下すものです。従業員同士で評価する制度を取り入れることで、数字や上司の目に見えない働きを評価できる材料になります。
【事例】未来工業株式会社
未来工業株式会社では、ユニークな制度を設けていることで有名です。評価制度の中には、「改善提案制度」があります。この制度は、従業員の提案を幅広く募り、社内の改善提案1件に付き500円支給するというものです。従業員の意見を積極採用できるだけでなく、会社に対するエンゲージメントの高い従業員を把握することにも役立ちます。
職場のコミュニケーション不足を解消する
職場のコミュニケーションが希薄であると、従業員が抱えている不満や不安、悩みに気づくことが難しくなります。業務中のコミュニケーションだけではなく、業務から離れてもコミュニケーションをとれる環境を作り上げましょう。
【事例】株式会社ビースタイル
株式会社ビースタイルでは、従業員間のコミュニケーションを増やすためにランチミーティングを導入しました。社内の行動指針を基準に評価が高かったグループに賞金を授与する授賞式も設けています。コミュニケーションの活性化とモチベーションの向上により、20%もあった離職率が、8%に改善されました。
退職してしまった場合の対処方法とは
優秀な人が退職してしまった仕事の穴は、早急に埋めなければ業務に支障をきたす恐れがあります。すぐに人材を確保する場合は、アウトソーシングがおすすめです。アウトソーシングで専門知識やスキルの高い人に業務を外注すれば、仕事の穴は比較的すぐに埋められます。
人材派遣なら、派遣会社に登録している派遣労働者の中から、自社が必要とする人材を派遣してもらえます。派遣された人材が、自社に適していない場合は、代わりの人材が派遣される仕組みのため、仕事に穴が空く可能性は低くなります。
まとめ
優秀な人が会社を辞めると会社にとって大きな痛手となります。会社を辞めるには理由があり、その多くは会社への不満や不安、人間関係です。会社を辞めるにいたるまでに兆候があるはずなので、見逃さずに捉えて、優秀な人の退職を防ぐように務めなければなりません。
それでも、辞めてしまった場合は、社内の評価制度を改善に着手しながら、従業員間のコミュニケーション不足の解消が必要です。従業員が抱く会社へのエンゲージメントを高める施策も早急に講じましょう。突発的に退職者が出て、至急人材の確保が必要となれば、「タイミー」を活用してみてください。最短1分で求人掲載できて、最短7秒で人材のマッチングが可能です。