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応募数を増やす求人写真の撮り方とは?載せるメリットやチェックポイントも紹介

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

求人広告を掲載する際、求職者が応募してみたいと感じるには、目に訴える魅力的な写真が欠かせません。しかし、「求人広告の写真は何が正解なのかわからない」「どのような写真を撮ればよいのか知らない」など多くの人が疑問を抱えているはずです。

この記事では、求人広告における「よい写真」の特徴や、写真撮影でチェックすべきポイント、実際に効果のある写真の具体例を紹介します。ぜひ参考にしてください。

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目次[非表示]

  1. 1.求人広告における写真の重要性
  2. 2.求人広告における「よい写真」の特徴
    1. 2.1.明確なターゲットが設定されている
    2. 2.2.雰囲気が明確に伝わる
    3. 2.3.ある程度の情報量がある
  3. 3.求人広告の撮影前に準備すること
  4. 4.求人広告の写真撮影でチェックすべきポイント
    1. 4.1.写真の明るさ
    2. 4.2.画質
    3. 4.3.ピント
    4. 4.4.被写体
    5. 4.5.被写体周りの環境
  5. 5.求人広告に効果のある写真の具体例
    1. 5.1.業務の様子を撮影
    2. 5.2.職場の雰囲気を撮影
    3. 5.3.働く場所を撮影
    4. 5.4.イベントを撮影
  6. 6.まとめ

求人広告における写真の重要性

求人広告を掲載する場合「応募してみたい」と感じるようなものを作る必要があります。そのためには、目を引く求人広告を制作する必要があるでしょう。

アメリカの心理学者「アルバート・メラビアン」の「メラビアンの法則」は有名で、視覚情報が与える情報は情報全体の55%を占めているという事実があります。つまり、見た目のよい写真を掲載することで、求人広告を魅力的なものにすることができるでしょう。

求人広告における「よい写真」の特徴

求人広告において、よい写真とはどのようなものなのでしょうか。ここでは、よい写真の特徴を3つ紹介します。

明確なターゲットが設定されている

1つ目の特徴は、明確なターゲットが設定されていることです。どのように相手に情報が伝わるかは、ターゲットにマッチしているかが関わっており、明確なターゲットが設定されていなければ、相手に伝えたい情報が伝わりません。

そのため、まずは明確なターゲットを設定し、そこに刺さる写真がどのようなものかを考える必要があるでしょう。

雰囲気が明確に伝わる

会社の雰囲気が明確に伝わる写真も求人広告においてはよい写真です。写真を撮る際はイメージのよいものに仕上げようと考えてしまいがちですが、そういった工夫よりも等身大の雰囲気を伝えることが重要です。

背伸びしたような写真を公開した結果、就職した人が「なんかイメージと違う」と感じ、離職率を高めることにもつながるため、職場の雰囲気を忠実に表現する写真を撮るようにしましょう。

ある程度の情報量がある

情報量が少ない写真ばかりだと、視覚的に弱い印象しか与えられません。もちろん、求人広告に多くの情報を敷き詰めてごちゃごちゃさせる必要はありませんが、画面の6割程度の空間が埋まっている状態を目指すとよいでしょう。

求人広告の撮影前に準備すること

求人広告を撮影する前に、自前で用意する場合はカメラや照明が必要になります。場合によってはレンタルスタジオを借りる必要もあります。また、自社で撮影を行う場合は、事前に以下のようなことを意識して準備しておくのが大切です。

  • 撮影場所が暗すぎない、明るすぎないように注意する
  • 撮影を外注する場合はカメラマンなどを手配しておく
  • 写ってはいけないものがあれば片付けておく

求人広告の写真撮影でチェックすべきポイント

求人広告の写真を撮影する場合に、チェックすべきポイントは5つあります。それぞれについて詳しく解説していきます。

写真の明るさ

求人広告に掲載する写真は明るい雰囲気がおすすめです。明るい印象の写真が撮れれば、会社のよい印象を求人広告から伝えられます。なぜなら、わざわざ暗い雰囲気の会社に就職したいと考える人がほとんどいないためです。多くの方は楽しく働ける職場を求めており、そういった層にアプローチすることを考えると、写真の明るさは重要になります。

ちなみに、画像加工による光量調整もできますが、不自然な印象を抱かせてしまうケースがあるため、自然光を取り入れることが望ましいです。

画質

できる限り高画質の写真を撮っておくことが重要です。求人広告に掲載する写真はサイズが決められており、データが小さい写真の場合、画質が低下してしまうこともあります。

高画質で大きく写真を撮影することで、画質が落ちる心配が少なくなり、魅力的な写真を提供できるようになります。

ピント

ピントが合っていなければ、その部分の画質が下がります。見せたい部分がうまく写っておらず、求人広告の写真として使えないケースもあります。写真を撮っているときには気づかなくても、掲載したときに気になることがあるため、ピントがあっているかを確認することは重要です。

被写体

被写体選びの際は、選んだコンセプト・理由がわかるものを選定すべきです。会社の魅力を伝える場合、文字だけでなくヴィジュアルも含めると魅力が伝わりやすいです。一目で「明るい雰囲気」「落ち着いた雰囲気」など写真からすぐに雰囲気が伝わるような被写体を選ぶことが重要です。

被写体周りの環境

被写体周りの環境も重要です。何もない空間で写真を撮るのと、余計なものが入り混じった空間で写真を撮るのでは伝わるイメージが大きく異なってしまいます。そのため、被写体周りの環境も整えておくことが重要です。また、写真を撮影した後で、本当に自社の雰囲気にマッチしているのかを考え、最適な写真が撮れるまで何度も検討を繰り返すことが大切です。

求人広告に効果のある写真の具体例

最後に、求人広告に効果のある写真の具体例を4つ紹介します。

業務の様子を撮影

1つ目は業務の様子を撮影した写真です。実際に業務に取り組んでいるスタッフの様子を撮影することで、求職者に対して仕事に集中している状態をイメージさせられます。また、お客様と対面で話すシーンを撮影すれば、会社で働いた時の気持ちを表現できるでしょう。同じ業務の写真でも撮る場所によって大きく印象が異なります。

職場の雰囲気を撮影

2つ目は一緒に働くスタッフ同士の関係性を被写体にする方法です。職場のリアルな表情が出るため、求人広告を見た人は、職場の雰囲気を把握しやすいでしょう。ただし、一気に人を集めて無理やり押し込んでしまうと暑苦しい写真になってしまうので、適度な数を保つことも大切です。

働く場所を撮影

3つ目は働く場所を撮影する方法です。働く場所を撮影することで、入社した後にどんな環境で仕事に取り組めるのかがわかります。特に、求職者は「どんな職場で働くことになるんだろう……」と不安を感じていることが多いため、リアルな雰囲気がわかると、効果のある求人に仕上がります。
また、会社内で自慢できるスポットがあるなら、その場所を撮影することもおすすめです。

イベントを撮影

4つ目は仕事終わりの飲み会や社内イベントの様子を撮影する方法です。これらの写真を撮ることで、楽しそうな印象を与えられるため、会社のイメージアップにつながります。

また、イベントの写真と実際に働いている写真のギャップを見せることで、会社の雰囲気を幅広く伝えられるというメリットもあります。ただし、飲み会が苦手な人も一定層いるため、そういった方への配慮も忘れないよう、イベントばかりの求人広告にならないようにする配慮が大切です。

まとめ

本記事では、求人広告における「よい写真」の特徴や、写真撮影でチェックすべきポイント、効果のある写真の具体例を紹介しました。求人広告においては、魅力的な写真を活用することで求職者の興味を引くことができる可能性を高められます。本記事の内容も参考に、求人広告の写真撮影についても考えてみてはいかがでしょうか。

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