Googleで求人掲載をするには?Googleしごと検索の基本情報や活用するメリットを解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
「Googleに求人を掲載したいと考えているけれど、どのように掲載すればよいのかわからない」と疑問を抱えている企業担当者も多いのではないでしょうか。
この記事では、Googleで求人を掲載するメリットや、掲載における基本情報、掲載手順などを詳しく紹介します。ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.Googleで掲載できる求人「しごと検索」とは
- 2.Googleで求人を掲載するメリット
- 2.1.Google検索で上位表示できる可能性がある
- 2.2.求人情報の掲載に料金がかからない
- 2.3.多くのユーザーが閲覧する
- 3.Googleに求人掲載をする際に知っておきたい基本情報
- 3.1.Googleしごと検索の料金
- 3.2.Googleのみで利用できる
- 3.3.求人の絞り込み検索が可能
- 4.Googleで求人を掲載する手順
- 4.1.1.求人情報を作成する
- 4.2.2.作成した求人ページに構造化データを埋め込む
- 4.3.3.Googleに求人ページを読み込ませる
- 5.Googleに求人広告を掲載すべき企業の特徴
- 5.1.コストを抑えて採用活動を行いたい企業
- 5.2.多くの人に求人を見てもらいたい企業
- 5.3.複数の求人を公開したい企業
- 6.まとめ
Googleで掲載できる求人「しごと検索」とは
Googleしごと検索(Google for Jobs)はGoogleが提供している求人広告サービスです。日本では2019年1月にサービスが開始されました。基本的に求人広告掲載は無料で利用できるため、求人を募集している企業におすすめのサービスです。
Googleで求人を掲載するメリット
Googleしごと検索に求人を掲載するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、主なメリットを3つ紹介します。
Google検索で上位表示できる可能性がある
1つ目のメリットは、Google検索で上位を獲得できる可能性がある点です。通常、Googleで上位表示させるには、SEO対策は欠かせません。しかし、Googleしごと検索を利用する場合は、求人ページが上位表示する可能性があります。
SEOの自然検索流入が難しい場合でも、Googleしごと検索なら地域情報や職種、キーワード検索などから求人情報が表示されるケースは多いです。SEO対策にかける手間を省ける点は大きなメリットでしょう。また、採用オウンドメディアを作成せずに上位表示も期待できるため、コスト面の負担も少なくなります。
求人情報の掲載に料金がかからない
一般的な求人検索サイトで求人広告を掲載する場合、基本的には費用がかかります。しかし、Googleしごと検索は現在のところはマネタイズされておらず、求人掲載費用はかかりません。そのため、金銭面の負担は減るでしょう。実際、リスティング広告を掲載する場合、1クリックで1,000円以上の料金が発生することも多いので、大きくコスト面の不安を解消できます。
多くのユーザーが閲覧する
Googleは世界最大規模の検索エンジンです。そのため、多くのユーザーが閲覧することを期待できます。また、Googleしごと検索の結果は、広告枠と自然検索結果の間の部分に表示されます。つまり、ある程度の露出量で求人を掲載できるため、ユーザーに認知してもらえる可能性は高いといえます。特に、世界中の人材を集めたい場合などはGoogleしごと検索の活用がおすすめです。
Googleに求人掲載をする際に知っておきたい基本情報
Googleに求人を掲載する際に知っておきたいことが3つあります。それぞれの項目について詳しく解説します。
Googleしごと検索の料金
Googleしごと検索の求人掲載料金は完全無料で利用できます。通常の求人検索サイトの場合、目立つ部分に掲載させる代わりに費用が請求されることも散見されます。しかし、Googleしごと検索は、マネタイズはされておらず、完全無料で利用できます。ただし、Googleのアルゴリズムに従って決められた順位で表示されるため「目立ったところに求人を掲載したい」というニーズは満たせません。
Googleのみで利用できる
Googleしごと検索は、Googleプラットフォーム上のサービスです。そのため、Yahoo!やFirefoxなどの検索エンジンではGoogleしごと検索が表示されません。つまり、そういった外部サイトからの流入は期待できないため注意が必要です。とはいえ、今や全世界の多くのユーザーがGoogleを利用しているため、そこからの流入に絞ってもリスクは少ないでしょう。
求人の絞り込み検索が可能
Googleしごと検索は、求人の絞り込み機能が簡単です。同プラットフォーム上では、カテゴリ、距離、雇用形態などの絞り込み機能があり、ユーザーが興味を持っているジャンルの中から最適なものを選べます。そのためユーザビリティーが高く、自社を見つけてもらえる可能性が高苦なります。
Googleで求人を掲載する手順
ここでは、Googleで求人を掲載する手順について紹介します。
1.求人情報を作成する
まずは掲載するWebサイトを作成します。具体的には、以下の情報を記載しましょう。
- datePosted:投稿日
- validThrough:掲載終了日
- title:職種
- description:募集内容
- jobLocation:勤務地
- hiringOrganization:企業情報
こちらを記載することで、採用ページを作成できます。
2.作成した求人ページに構造化データを埋め込む
上記で作成した構造化データを「JSON-LDのフォーマット」で記載します。詳しい記載方法は、Google検索セントラルの「求人情報に構造化データを追加する」に記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。
※参考:求人情報に構造化データを追加する|Google検索セントラル
掲載には、必須プロパティが6種類、推奨プロバティが5種類存在します。前述した項目は「必須プロパティ」に該当するため上記の項目を埋めるだけでGoogleしごと検索に表示されます。
しごと検索Dash!を利用するとコーディングを作成なしで簡単に構造化データを作成できるため、こちらも確認してみてください。
3.Googleに求人ページを読み込ませる
次に、求人ページにGoogleサーチコンソールでインデックスを申請します。インデックス登録が行われていないとGoogleが情報を認識できないため、Googleのページには表示されません。
カバレッジに追加されればインデックスが完了します。Googleしごと検索では、Indexing APIの利用が推奨されているため、こちらを利用するとよいでしょう。また、最後に、構造化データでエラーが出ていないかも確認しましょう。
Googleに求人広告を掲載すべき企業の特徴
Googleに求人広告を掲載すべきなのは、どのような企業なのでしょうか。ここでは、利用すべき企業の3つの特徴を紹介します。
コストを抑えて採用活動を行いたい企業
1つ目はコストを抑えて採用活動を行いたい企業です。Googleしごと検索は無料で利用できるという特徴があるため、低予算で求人の効果が期待できます。採用活動に予算をかけられないと悩む企業には嬉しいサービスとなっています。
多くの人に求人を見てもらいたい企業
Googleしごと検索では、求人サービスが上位に表示されるため、多くの求職者に探してもらいやすいです。そのため、掲載した求人を幅広い方に閲覧してもらいたいという企業におすすめです。
複数の求人を公開したい企業
通常、複数の求人を公開する場合はその分費用がかかります。そのため、大幅なコストが発生します。ところが、Googleしごと検索は無料で活用できるので、複数の職種を募集したい場合も無料で利用できます。複数の求人を掲載したい場合には最適なツールといえるでしょう。
まとめ
本記事では、Googleしごと検索に表示されるメリットや、掲載における基本情報、掲載手順などを詳しく紹介しました。Googleしごと検索を利用することで、無料で多くの方の目に触れさせることが可能です。そのため、コストをかけられない企業にとってはメリットを感じられることもあるでしょう。本記事の内容も参考に、ぜひGoogleしごと検索の利用も検討してみてください。
また、効率よく人材を確保したいと考えているなら、タイミーの利用がおすすめです。最短1分で求人を掲載可能で、掲載に費用はかかりません。最短7秒でマッチングできた実績もあるため、急な人員補助にも対応できます。まずは以下のリンクから無料でお申し込みください。