魅力的な採用メッセージを作成するポイント|方法や実際の事例を紹介
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
採用メッセージを考え、発信することは、自社に適した人材採用のために欠かせない要素です。採用メッセージを見て企業への応募を決めることも多く、企業が時間とコストをかけている採用プロセスと言えます。
この記事では、企業が採用メッセージを考えるメリットや興味を引く採用メッセージを作成するポイント、実際の採用メッセージなどについて詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.採用メッセージとは
- 2.採用メッセージを作成するメリット
- 2.1.会社の雰囲気や将来性などを伝えられる
- 2.2.ミスマッチが防げる
- 3.興味を引く採用メッセージを作るポイント
- 3.1.他社との差別化を意識する
- 3.2.インパクトのあるメッセージを作る
- 3.3.明確な1人の相手をイメージする
- 3.4.イラストや画像を使う
- 4.興味を引く採用メッセージを作る方法
- 4.1.1.自社ならではの強みを書き出す
- 4.2.2.自社が求める人材像を書き出す
- 4.3.3.最適なアプローチ方法を検討する
- 4.4.4.印象に残るメッセージものを選ぶ
- 5.興味を引く採用メッセージを作った企業の事例
- 5.1.株式会社キーエンス
- 5.2.LINE株式会社
- 5.3.株式会社USEN
- 5.4.トゥモローゲート株式会社
- 5.5.株式会社ビズリーチ(Visional)
- 6.まとめ
採用メッセージとは
採用メッセージとは、求職者に対して発信するメッセージのことです。企業の魅力を伝えることで、興味を持ってくれる可能性が高まります。求職者は「どんな企業なんだろう」「自分の価値観と合っているかな」という気持ちで採用メッセージを見るため、自社を的確に表現するメッセージを作成することは、採用活動の基本と言えます。
自社サイトに採用メッセージを掲載する際、採用専門のサイトを制作する方法もあります。採用サイトの制作方法についてはこちらの記事も参考にしてみてください。
採用メッセージを作成するメリット
採用メッセージを作成するメリットは主に2つあります。それぞれのメリットについて詳しく解説します。
会社の雰囲気や将来性などを伝えられる
1つ目のメリットは会社の雰囲気や将来性を伝えられることです。将来性や企業文化など雰囲気が求職者に伝わると、企業が目指すどのような方向性やそれが自分と合っているかがを目指しているのかが明確になるわかるため、求職者としても応募がしやすくなるでしょう。その結果として、募集数を増やせる可能性があります。
ミスマッチが防げる
2つ目のメリットは、ミスマッチを防げることです。企業の明確なメッセージが求職者と共有できれば、そのメッセージに興味を持った人材のみが応募します。自社に対して興味を持つ人しか集まらず、質の高い人材を確保することにつながります。
また、ミスマッチを防ぐことで離職率を減らし、採用コストの削減も可能になるため、企業として採用メッセージに力を入れることは重要です。
興味を引く採用メッセージを作るポイント
興味を引く採用メッセージを作るポイントは4つあります。
他社との差別化を意識する
競合他社と比較して、自社が目立つようにメッセージを作成することを意識しましょう。例えば、「スキルや能力が活かせます」というようなメッセージはどの企業にも言えるため、差別化ポイントにはなりません。自社オリジナルのメッセージを応募者に届けられると、より魅力的な採用メッセージになるでしょう。
インパクトのあるメッセージを作る
インパクトのある採用メッセージを作成することも重要です。競合企業が多く存在する中で、自社に魅力を感じて応募してもらうためには曖昧なメッセージでは伝わりません。一度読んだら忘れないようなインパクトのあるメッセージとなるように検討を重ねましょう。
明確な1人の相手をイメージする
1人の読者に対してメッセージを作成することが重要です。不特定多数の相手に向けてメッセージを送付すると、抽象的なメッセージとなってしまい伝わりません。求めている人材像がどのような人で、どういったメッセージを届けると効果があるのかを入念に検討すべきです。
イラストや画像を使う
文章だけでは自社の魅力が伝わりきらないことがほとんどです。そのため、イラストや画像を使用して、企業のイメージがより伝わるようにする状態を目指すことが重要です。言葉で伝わらない情報は無理やり言語化するのではなく、文章や画像を使用して表現することを意識しましょう。
興味を引く採用メッセージを作る方法
それでは、興味を引く採用メッセージを作る具体的な方法を4つ紹介します。
1.自社ならではの強みを書き出す
まずは、自社ならではの強みを書き出します。自社の強みは1つとは限らないため、網羅的に出すことが重要です。例えば、以下のような魅力があげられます。
- 研修制度が充実している
- 待遇が充実している
- 商品が優れている
- 人間関係の豊かさ
- 勤務地が駅から近い
このように強みを洗い出すことで、自社の求める人材に対して最適なメッセージを作成するのに役立ちます。強みを洗い出すだけでなく、SWOT分析を行うことで、弱みをカバーするメッセージも考えることができます。SWOT分析を行う場合は、自社の状況を次の4つに整理しましょう。
Strength:強み
Weakness:弱み
Opportunity:機会
Threat:脅威
2.自社が求める人材像を書き出す
自社が求める人材像を書き出す方法です。このステップでも、どういった人材が必要かを網羅的に書き出しましょう。例えば、「〇〇の資格を持っている人材」「実務経験〇年の人材」などです。
また、現状獲得が難しい人材で、今後必要となる人材も全て書き出すことが大切です。
3.最適なアプローチ方法を検討する
次に、最適なアプローチ方法を検討します。その際、自社ならではの強みと求める人材像がマッチする部分を考えることが重要です。例えば、「〇〇の資格を持っている人材」を求めているなら、「スキルアップを目指せる会社(資格手当てがある)」ことをアピールすることで、そういった人材を確保しやすくなるでしょう。
また、上記のような組み合わせを複数洗い出します。
4.印象に残るメッセージものを選ぶ
アプローチ方法が決まったら、印象に残るメッセージを選びます。その際、自分1人でメッセージを選ぶと好みが出るため、多くの人が良いというものを選ぶことが大切です。
また、社内アンケートを実施できるならアンケート結果をもとに選定するのも良いでしょう。
興味を引く採用メッセージを作った企業の事例
最後に、興味を引く採用メッセージを作った企業の事例を5つ紹介します。
株式会社キーエンス
株式会社キーエンスの採用メッセージは以下の通りです。
その「夢中」が鍵だ。
キーエンスが追求する「超」付加価値の源泉は、一人ひとりの「夢中」にあるということを、メッセージとして発信しています。
参照:株式会社キーエンス
LINE株式会社
LINE株式会社は「We create “WOW”for the world!」という採用メッセージを制作しています。
WOWという感動を大切にしていることを打ち出している採用メッセージで、WOWを生み出すために必要な11の考え方を提唱しています。このメッセージに当てはまる人材を採用したいというLINEの願いが込められています。
参照:LINE株式会社
株式会社USEN
株式会社USENの採用メッセージは「必要とされる次へ。」です。社会が必要とするサービスを提供し、社会から期待され必要とされる企業グループであり続けたいというUSENのあり方を訴求するブランドスローガンを採用ページにも記載しています。
参照:株式会社USEN
トゥモローゲート株式会社
トゥモローゲート株式会社はようこそ。ブラックな企業へ。という採用メッセージを制作しています。「ブラック企業」という悪いイメージを逆手に取ったブランディングで「面白い」と興味を持った人を採用しようと考えられているようです。Webサイト自体が採用ブランディングとなっているため、ぜひチェックしてみてください。
参照:トゥモローゲート株式会社
株式会社ビズリーチ(Visional)
株式会社ビズリーチは、「想像もできない未来のほうが、きっと楽しい」という採用メッセージを制作しています。
「変わり続ける時代。不確かな未来。それでも私たちは、壮大なビジョンを描く。そして、新しい仕組みを、概念を、スタンダードを、次々と創り続けていく。」というメッセージに見られるように、不確実性の高い時代を前向きに捉えて新しいものを生み出していく人に刺さる採用メッセージが考えられています。
まとめ
本記事では、企業が採用メッセージを考えるメリットや興味を引く採用メッセージを作成するポイント、実際の採用メッセージなどについて詳しく解説しました。採用メッセージを訴求することで、企業に興味を持ってくれる人を増え、人材確保につながります。また、自社の魅力にマッチしたメッセージを作成することで、カラーに合った人材を確保でき、離職率を抑えることができるでしょう。本記事の内容も参考に、採用メッセージを作成してみてはいかがでしょうか。
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