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中小企業の採用が難しい理由とは?改善方法や実際の成功事例を紹介

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

中小企業が採用活動を進める上で、「大企業には勝てない」「全然人材が集まってくれない」などの悩みを抱えることは多いでしょう。対策が必要だとわかっていても「どのような対策を施せばその状況が改善できるのかわからない」と悩む企業担当者の人もいるのではないでしょうか。

この記事では、中小企業の採用が厳しいと言われる理由や、中小企業が採用力を高める方法、実際に成功させた事例などを詳しく紹介します。ぜひ参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.中小企業で「採用が厳しい」と言われる理由
    1. 1.1.大企業に条件で勝てない
    2. 1.2.採用にかけるコストで負ける
    3. 1.3.知名度がない
    4. 1.4.内定辞退が多い
    5. 1.5.中小企業と大手企業の採用倍率の違い
  2. 2.中小企業が採用力を高める方法
    1. 2.1.ターゲットを見直す
    2. 2.2.採用情報を発信する
    3. 2.3.選考におけるコミュニケーションを増やす
    4. 2.4.人材紹介会社を利用する
    5. 2.5.ソーシャルリクルーティングを活用する
    6. 2.6.採用ツールを充実させる
    7. 2.7.リファラル採用の強化
    8. 2.8.大手企業にはない自社ならではの魅力を整理して発信する
  3. 3.中小企業で採用を成功させた事例
    1. 3.1.モバイルファクトリー
    2. 3.2.サーチフィールド
    3. 3.3.八百鮮
  4. 4.まとめ

中小企業で「採用が厳しい」と言われる理由

中小企業で採用が難しいと言われる理由は大きく5つあります。それぞれ詳しく解説します。

大企業に条件で勝てない

中小企業は大企業と比較して、給料や福利厚生、教育体制などが大企業に劣ってしまいます。そのため、大企業に条件面で勝つことは難しいです。また、大企業に条件で勝つためにどれか1つを充実させても、それ以外の部分で大企業に劣ってしまい、求職者からの応募が集まらないこともあるでしょう。

採用にかけるコストで負ける

採用にかけるコストで負けてしまうケースも多いです。例えば、新卒採用では企業説明会やイベントなどを開催する必要があります。しかし、中小企業で充実したものを開催することは難しく、やはり大企業に採用コストで負けてしまいます。

また、限られた予算の中で採用活動を行うため、いつまで経っても採用ノウハウが蓄積せず、思うように人材を採用できないこともあるでしょう。

知名度がない

大手企業と比較して、中小企業は知名度がありません。そのため、求人サイトやホームページを見つけてもらうこと自体が難しく、求人を増やすことは難しいでしょう。

もちろん、コストをかけずに知名度を上げる方法として、SNSマーケティングを活用する方法などもありますが、成果が出るまでに時間とコストがかかってしまいます。

内定辞退が多い

上記で示したような理由も含め、中小企業は内定辞退が多いです。これは、大企業のほうが条件がよく、2社内定があるとより知名度のある企業に移動してしまうためです。中小企業としては、内定を辞退される割合を減らしていく工夫が必要となります。

中小企業と大手企業の採用倍率の違い

リクルートワークス研究所の調査によれば、5,000人以上の大手企業の求人倍率は1倍以下に低下しています。しかし、一方で、300人未満の求人は3倍以上の求人倍率となっているデータが出ています。

つまり、1人の応募者を3社以上で取り合っていることがわかり、このデータからも中小企業における採用の厳しさが理解できるでしょう。

中小企業が採用力を高める方法

中小企業が採用力を高めるにはどのような対策を講じるべきでしょうか。ここでは、中小企業が採用力を高める方法について、8つ紹介します。

ターゲットを見直す

ターゲット層を見直すことで採用の幅が広がります。そのため、ターゲットを設定している理由を見直してみることが重要です。例えば、これまで新卒採用限定で採用活動を進めていたのであれば、中途採用も実施してみることで、人材を確保できる可能性があります。

採用情報を発信する

採用情報の発信を意識することも対策として有効です。例えば、求人サイトで内容を変更したり、自社HPに採用の項目を設けたりすることで、企業に対して興味を持ってもらえる可能性が高いです。もちろん、コストと手間はかかりますが、長期的に採用が有利に進みやすいです。

選考におけるコミュニケーションを増やす

選考において、コミュニケーションを増やすことで、「この企業に入ってみたい」と感じてもらえる可能性が高まります。例えば、内定通知を出した後も定期的にフォローの連絡を入れるなどコミュニケーションを増やすと、企業に対する気持ちが冷めないでしょう。

また、最近はカジュアル面接など、選考前に軽く企業と求職者のことを知るための機会を設けている企業も多く、そういった方法を取り入れることで、ミスマッチを防ぐケースもあります。

人材紹介会社を利用する

人材紹介会社を活用することで、採用にかけるコストを抑えつつ、求人数を増やせます。人材紹介会社を利用すれば、人材紹介会社が持つブランド力を活用して採用できるため、あまり名の知れていない中小企業だとしても、求人を増やせるかも知れません。

また、担当者がついてくれるケースもあり、採用に関するアドバイスを受けられることもあるでしょう。

ソーシャルリクルーティングを活用する

ソーシャルリクルーティングは、SNSを活用して採用活動を進める方法です。SNSを育てるまでに時間はかかりますが、無料で活用できるため、コスト面の問題は少ないと言えます。。長期的な視点を持って、ソーシャルリクルーティングに取り組んでみることも中小企業が採用活動を有利に進める1つの施策です。

採用ツールを充実させる

採用における求人サイトの記載内容や自社HP、採用管理システムなど、採用においてはさまざまなツールが用意されています。そういったツールを充実させることで、採用の効率が上がり、余裕ができます。その結果、企業に興味を持ってくれる求職者が増え、採用できる可能性を高められます。

リファラル採用の強化

採用コストを削減して、離職率を下げたい場合はリファラル採用もおすすめです。知人や紹介で採用ができるので、初めからある程度知った状態で採用ができます。広告を打ち出す必要がなく、採用コストが削減できるため、中小企業でも取り入れやすい採用方式といえます。

大手企業にはない自社ならではの魅力を整理して発信する

企業のPR活動も企業の採用活動においては重要です。企業の目指していることや、取り組み、SDGsなど社会貢献性など自社ならではの魅力を伝えられると興味を持ってくれる可能性が高いです。

SNSやYouTubeなどの媒体を利用して、魅力を発信する企業も多いです。

中小企業で採用を成功させた事例

中小企業で採用を成功させた事例を3つ紹介します。

モバイルファクトリー

株式会社モバイルファクトリーは、非大卒者を積極的に採用する「第0新卒採用」を始めた企業です。第0新卒採用は、多様性のある人材を採用するための仕組みです。人生を変えたいと考えている熱意のある人材の採用活動に踏みきったところ、多くの人材採用につながったという実績があります。

参照:モバイルファクトリー

サーチフィールド

株式会社サーチフィールドは、不採用経験者を積極的に採用する「不採用採用」を実施した企業です。「不採用によって自身のキャリアや将来を見つめ直し、社会に挑戦する人は強い人材になる」というのがそのコンセプトです。

参照:”お祈り”からのスタート!株式会社サーチフィールドは、「不採用採用」をテーマにした2018年新卒採用活動を開始します(PR TIMES)

八百鮮

株式会社八百鮮は、八百屋を、日本一かっこよく。をビジョンに展開している企業です。過去年間1000万円程度の採用コストをかけても成果が出ませんでしたが、現在はコストを三分の一まで削減できています。その秘訣は、社長がTwitterを始めて採用ブランディングを強化したことにほかなりません。無料でできるソーシャルリクルーティングで採用コストの削減に成功しました。

参照:いちはら|八百屋を、日本一かっこよくする社長(Twitter)

まとめ

本記事では、中小企業の採用が厳しいと言われる理由や、中小企業が採用力を高める方法、実際に成功させた事例などを詳しく紹介しました。中小企業の採用は、大企業と比較して劣る部分もあるでしょう。しかし、中小企業ならではの採用手法を取り入れることで、多くの人材を確保できるケースはあります。本記事で紹介した採用手法も参考に、採用活動を進めてみてはいかがでしょうか。

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