スキマバイト求人の効果的な書き方とは?魅力的な募集文で応募者を獲得しよう
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
突発的な人手不足を解消するため、スキマバイト人材の活用が増えています。
しかし求人を掲載しても、なかなか応募が集まらず困っているという方も多いのではないでしょうか。
この記事ではスキマバイト求人の効果的な書き方について、原稿を作成する上で押さえるべき7つのポイントや、心がけたい応募者へのフォローアップ、コミュニケーションなどを解説します。
魅力的な募集文を作成して応募者を増やしたい方は、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.応募者が集まらない?企業が抱えるスキマバイト募集の課題
- 2.応募者を増やすための効果的な求人広告の書き方
- 2.1.事前準備|求める人材を明確にする
- 2.2.未経験者と経験者の募集は募集原稿を分ける
- 2.3.キャッチコピーで注目を集める|効果的に表現するポイント
- 2.4.募集要項は具体的に記載して応募者数アップ&ミスマッチを防止
- 2.4.1.募集要項の注意点|禁止されている表現がある
- 2.5.競合よりも魅力的な条件やメリットを提示する
- 2.6.実際に働く職場の風景、スタッフ同士の雰囲気などリアルな情報を豊富にいれる
- 2.7.過度な誇張表現をしない
- 3.スキマバイト募集における効果的なフォローアップとコミュニケーション
- 4.スキマバイトならタイミー!テンプレートで簡単に求人掲載可
- 5.求人の効果的な書き方をマスターして応募者を増やそう!
応募者が集まらない?企業が抱えるスキマバイト募集の課題
スキマバイト募集は、急な欠員補充や慢性的な人手不足の解消にも対応できる新しい人材活用方法の一つです。
しかし、求人を募集したからといって、すぐに人手が集まるわけではありません。
企業が抱えるスキマバイト募集の課題には、以下が挙げられます。
1.求める人材が競合に流れてしまう
求職者は常に複数の求人を比較・検討しています。求人広告で自社の独自性や魅力を十分に伝えられていない場合、求職者は競合に流れてしまいます。
2.働くイメージがつきにくく、求職者が応募をためらってしまう
仕事内容や時給など情報量が少なく、就業後の自分の姿をイメージできない場合、求職者は応募をためらうことがあります。
3.求める人材がそのサービス・媒体を使っていない
スキマバイト募集には、さまざまなサービス(媒体)が存在します。求める人材を明確にした上で適切なサービスを決めなければ、せっかくの求人広告も求める人材の目に触れません。
応募者を増やすための効果的な求人広告の書き方
求人を掲載後、いつまで経っても応募者が集まらない場合は、求人広告の書き方を改める必要があります。
効果的な求人広告を書くためには、以下の7つがポイントです。
- 事前準備|求める人材を明確にする
- 未経験者と経験者の募集は募集原稿を分ける
- キャッチコピーで注目を集める|効果的に表現するポイント
- 募集要項は具体的に記載して応募者数アップ&ミスマッチを防止
- 競合よりも魅力的な条件やメリットを提示する
- 実際に働く職場の風景、スタッフ同士の雰囲気などリアルな情報を豊富にいれる
- 過度な誇張表現をしない
順番に詳しく解説していきます。
事前準備|求める人材を明確にする
初めに取り組むことは、求める人材を明確にすることです。年齢や性別、属性、必要なスキルなど、どのような人に来てほしいのかを明らかにする必要があります。
求める人材を明確にしておかなければ「誰に向けて書いた求人広告なのか」が曖昧になり、求職者に響きにくい原稿になってしまいます。
スキマバイトの募集にはさまざまなサービス(媒体)があるため、適切なサービスを決める上でも求める人材を明確にすることが重要です。
以下は、求める人材像の良い例と悪い例です。参考にしてみてください。
(良い例)
・週に最低20時間勤務可能な方
・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)のスキルを有する方
(悪い例)
・ハードワーカー
・パソコン経験者優遇
未経験者と経験者の募集は募集原稿を分ける
未経験者と経験者をどちらも募集したい場合は、募集原稿を分けて作成しましょう。
1つの原稿でどちらにも言及すると、スペースや文字数の都合上それぞれの内容が薄くなってしまい、求めるスキルや経験・待遇など、内容が伝わりにくくなってしまいます。
また、経験不問の求人募集であっても、原稿内に「経験者歓迎」の表記があると未経験者は応募をためらう傾向があり、応募率が下がる可能性があります。
求職者にストレスなく求人広告を見てもらうため、ターゲットごとに募集原稿を分けましょう。
キャッチコピーで注目を集める|効果的に表現するポイント
事前準備で明確にした「求める人材(ターゲット)」が、目を止めてくれるキャッチコピーを作りましょう。
求める人材の興味を惹きつけるような、求職者に合ったメッセージを伝えることがポイントです。
その際、短い言葉でインパクトを与えることが重要です。難しい専門用語は使わず、シンプルでわかりやすい表現を心がけましょう。
企業の魅力をアピールする場合は、メリットをただ伝えるだけでなく、メリットによって何が得られるのかを連想させることも有効です。
もしスキマバイトの募集サービス(媒体)を利用する場合は、自社と類似する企業の求人タイトルを調査してみるのもいいでしょう。
サービス(媒体)によって、求人一覧ページで表示されるタイトルの文字数は異なりますが、おおよそ冒頭20文字ほどを調査することで、各社の工夫点を把握できます。
募集要項は具体的に記載して応募者数アップ&ミスマッチを防止
募集要項は具体的に記載しましょう。「この職場では主にどのような業務を担当することになるのか」「業務には一体どのようなスキルが必要になるのか」を具体的に明示することで、応募者のミスマッチを防止します。
使用するソフトや機材がある場合はあわせて記載し「この仕事なら私でもできるかも」と感じさせることで応募者アップに繋げます。
また、仕事内容だけでなく、職場環境や一緒に働くメンバーの雰囲気を紹介することも有効です。職場の良いイメージを伝えることで、求職者の応募意欲が高まる可能性もあります。
募集要項の注意点|禁止されている表現がある
求人広告は、男女雇用機会均等法や雇用対策法の観点から「性差別」「年齢差別」「特定の人を差別・優遇」するような表記は禁止されています。
無意識のうちに禁止されている表現を使ってしまうことがないよう、注意しましょう。
ここでは、うっかり使ってしまいがちな要注意ワードと、表記可能な言い換えワードをご紹介します。ぜひ参考にしてください。
※参考:厚生労働省「募集・採用における年齢制限禁止について」
※参考:厚生労働省「男女均等な採用選考ルール」
※参考:厚生労働省「労働基準法」
競合よりも魅力的な条件やメリットを提示する
求人広告の作成では、競合他社との差別化ポイントを明確にし、競合よりも魅力的な条件やメリットを提示することで応募率アップを狙います。
その際、SWOT分析や4C分析などのフレームワークを取り入れることが有効です。
SWOT分析は自社を客観的視点で捉え、自社の強みや弱み、自社を取り巻く環境要因(機会、脅威)を把握し、原稿に落とし込む方法です。
自社ならではのアピールできる強みを提供し、弱みを克服することで競合他社との差別化を図ります。
4C分析は求職者の視点からアプローチする方法です。求職者が応募企業に何を求めているかや不安視している点は何なのか、選考のスピード感や適切なコミュニケーションなどを把握することで、他社とは異なる切り口で原稿が作成できます。
実際に働く職場の風景、スタッフ同士の雰囲気などリアルな情報を豊富にいれる
応募者の不安を少しでも取り除けるよう、勤務時の状況をイメージしやすくすることが大切です。
実際に働く職場の風景やスタッフ同士の雰囲気がわかる写真など、リアルな情報を充実させましょう。
具体的な情報例は以下の通りです。
- 一緒に働くスタッフの男女比や年齢構成(勤務時間帯によってスタッフ構成が異なる場合は、実際に勤務する時間帯にフォーカスする)
- 職場の風景やスタッフの写真(勤務中の様子や制服を着用したスタッフなど)
- 教育係(店長や勤務先のリーダーなど、最も接する機会が多いスタッフ)の情報
- 実際に勤務しているスタッフから見た職場の雰囲気やおすすめポイント
過度な誇張表現をしない
応募者を増やしたいからといって、誇張表現を用いることは避けましょう。
記載した内容と実際の内容に差があると、求職者に不信感を抱かせてしまいます。それだけでなく、企業に対するイメージや信頼が損なわれる可能性もあります。
求職者との信頼関係を構築する上でも過度な誇張表現は避け、正確な情報提供を心がけましょう。
以下は、表現の良い例と悪い例です。それぞれの理由も踏まえた上で、参考にしてみてください。
(良い例)
・努力と才能を評価する環境
この表現は現実的で、誰にでも平等に機会が与えられています。
勤怠状況や勤務態度、業務の習熟度といった努力と才能を評価し、それに応じて報酬や昇進の機会を企業が提供していると示せます。
・成長する機会がある職場
この表現は現実的かつ公正で、誰にでも平等に成長する機会が与えられています。
資格取得支援制度やジョブチェンジ制度などを具体的に記載することで、成長やキャリアアップの機会を企業が設けていると示せます。
(悪い例)
・誰でも成功できる
成功には多くの場合、特定のスキルや経験、献身性が必要であり、誰にでもあてはまるわけではありません。
この表現では、誤解を生む可能性があります。
・究極のキャリアチャンスがある
すべての求職者にとって「究極の」チャンスであると言い切ることは難しく、誇張と捉えられる可能性があります。
スキマバイト募集における効果的なフォローアップとコミュニケーション
スキマバイトの募集において、特に気を配りたいことが応募者への適切なフォローアップと良好なコミュニケーションです。
ここでは、効果的なフォローアップとコミュニケーション方法について解説します。
応募者には迅速な対応を心がけることで採用率アップ
応募者には迅速な対応を心がけることが大切です。
特にスキマバイトの場合、当日や翌日など、応募から勤務まで時間がないことが多いため、いかに迅速な対応ができるかによって採用率に差が生まれます。
スキマバイトで仕事を探す方は「1分1秒も時間を無駄にしたくない」「早くバイトを決めたい」と考えている方が多いため、もたもたしていると他の案件へ応募したり、先に連絡が来た案件へ流れたりすることがあります。
採用率をアップさせるためにも、迅速な対応を心がけましょう。
良好なコミュニケーションで「また働きたい」を増幅
スキマバイトでも働く環境が整っており、初回の勤務で好印象を与えられれば、2回目、3回目と引き続き働いてくれるケースがあります。
良好なコミュニケーションを取ることで信頼関係を築き、スキマバイトスタッフの「またここで働きたい」「一緒に仕事がしたい」という気持ちを増幅させましょう。
その結果、単発ではなく正式なアルバイト(長期)として雇用できる可能性も出てきます。
スキマバイトならタイミー!テンプレートで簡単に求人掲載可
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いずれも操作方法は簡単なため、初めての方にも使いやすいと好評です。また、タイミーの担当者が求人票作成のアドバイスを行うなど、サポートも充実しています。
さらにおすすめポイントとして、タイミーは気に入った人材を無料で引き抜きできます。スキマバイト人材だけでなく、長期雇用人材の確保にも役立てることができます。
求人の効果的な書き方をマスターして応募者を増やそう!
スキマバイト人材を効率よく採用するためには、適切な求人広告の作成が欠かせません。
必要な情報をわかりやすく具体的に記載できているか、求める人材を惹きつけられる魅力的な求人広告になっているかをチェックしてみましょう。
タイミーなら、複数のテンプレートがあり、求人票の作成に慣れていない方でも簡単かつスピーディーに作成できます。
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