飲食店向けの求人広告手法!費用の相場やおすすめの求人サイトまで徹底解説!
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
「飲食業界だと広告を打ち出してもなかなか求職者が集まらない」「飲食店向けに求職者が集まるための求人のコツを知りたい」
当記事をお読みのあなたは上記のお悩みや考えをお持ちではないでしょうか。当記事では飲食店の経営者や採用担当者向けの求人広告の手法を解説しています。
求人動向から読み取れる人手不足の背景と効果的な求人広告の方法を知ることで、今よりも求職者が集まりやすくなるでしょう。また当記事をお読みいただければ飲食店の求人広告に必要な費用の相場がわかります。そして飲食店の求職者が集まりやすい求人サイトの紹介もしています。
ぜひ参考にしていただき、人手不足を解消できるように行動に移してみてください。
目次[非表示]
- 1.飲食店の求人動向はどうなってるの?
- 1.1.飲食店はコロナ禍で採用難に
- 1.2.求人広告での採用単価の相場
- 2.飲食店の求人手法
- 3.飲食店向けおすすめの求人広告サイト4選
- 3.1.タイミー
- 3.2.バイトル
- 3.3.マイナビバイト
- 3.4.ジョブスタ(JobSta!)
- 4.募集がくる飲食店向け求人広告のコツ
- 4.1.求人媒体の選択を間違えない
- 4.2.求職者のニーズに沿った訴求をする
- 4.3.採用の幅を広げる
- 5.まとめ
飲食店の求人動向はどうなってるの?
結論から述べると、飲食店の求人動向は悪くなっています。なぜ悪くなってしまっているのか、原因を整理しておきましょう。
また飲食店が求人広告を打ち出し、採用するまでの単価相場も解説しています。今後の求人活動に向けて、頭に入れておいてください。
飲食店はコロナ禍で採用難に
新型コロナウイルスの流行によって飲食店は採用難に陥ってしまいました。理由はさまざまありますが、緊急事態宣言による時短営業やアルコール提供の制限、スペース確保のための座席数制限によって売上が減少しやすい状況にあったといえます。
飲食店の売上が少なくなれば、人件費にかけられる予算が少なくなることも当然です。よってコロナ禍の影響が飲食店の売上にダメージを与えた結果、採用状況にも波及してしまいました。
また上記の状況を見て、求職者側も飲食店を希望する人が少なくなったと考えられます。コロナの影響が少ない業界やリモートワークが可能な職種を希望する人が増えたことで、飲食店の求人は需要も供給も少なくなったといえるでしょう。
求人広告での採用単価の相場
株式会社ネオキャリアが行った調査によると、飲食店での採用費用の平均相場は約7万円でした。採用単価は採用活動にかかった総額を採用人数で割ることで計算できます。
よって採用費用が同じでも採用人数が多いほど、割る数が多くなるため採用単価が下がります。また採用人数が同じでも、低費用の求人広告を利用すれば、採用単価の数字は小さくなります。
採用単価は数字が低いほど、効率が良い採用活動ができたという評価になります。よって効果的な採用をするためにも、採用単価が低くなる求人手法を選択しましょう。
飲食店の求人手法
飲食店の主な求人手法としては以下が挙げられます。
- 求人サイト
- 人材派遣サービス
- フリーペーパー
- ハローワーク
- 学校の掲示板
- 店頭チラシ
- 自社ホームページ
- SNS
- その他(スタッフによる紹介など)
ほとんどの飲食店は、上記のいずれかを活用しているでしょう。多くの求職者に見てもらうためには、利用者が多い求人手法に時間やお金をかけたいものです。
では求職者側による求人の探し方を見てみましょう。2022年にエン・ジャパン株式会社が行った「アルバイト求人サイト・アプリの活用」調査を参考にしています。
「アルバイト求人サイト・アプリはいくつ使っていますか?」という質問に対する回答は以下の通りで、7割以上の求職者が複数のアプリやサービスを利用していることがわかります。
また「どんな基準で、使うアルバイト求人サイト・アプリを選びますか?(複数回答可)」に対しては以下の回答結果となりました。
上記のように、求職者は「希望に合う求人が多い」「検索しやすい」といった基準で複数の媒体を活用していることがわかります。
そのため、求人サイトへの出稿をメインの手法としながら複数のサイトに求人を掲載し、露出を高めることが重要だといえます。
飲食店向けおすすめの求人広告サイト4選
飲食店向けおすすめの求人広告サイトは以下の通りです。
- タイミー
- バイトル
- マイナビバイト
- ジョブスタ(JobSta!)
タイミー
飲食店向けの求人広告サイトとして、弊社タイミーがおすすめできます。タイミーのポイントは以下の通りです。
- 初期費用0円で利用可能
- 金銭のやり取りはタイミー経由なので当日はトラブルにならない
- 無断欠勤にはペナルティあり
- 良いワーカーなら次回以降も指名可能
- 勤務1時間の募集でも掲載可能
- 無料のため求職が集まりやすい
- 住所や職種などで検索しやすい
- CMの知名度が高い
タイミーは「今すぐに働ける人に来てほしい」「まずは働いてみてほしい」という求人広告を打ち出したい飲食店にぴったりです。初期費用や掲載費用が高いと求人広告を打ち出すこと自体をためらってしまう可能性もあるでしょう。しかし、タイミーであれば無料で求人広告の掲載が可能です(料金は実際にワーカーが稼働した際に発生)。また当日の金銭トラブルや無断欠勤が起こりにくいシステムとなっています。そして、良いワーカーなら次回以降も指名可能であり、そのままアルバイトとしての採用も可能です。上記のように募集する飲食店側に多くのメリットがあります。
求職者にとっても、無料アカウント開設後は、アプリを利用して住所や職種などから希望の採用情報を検索できます。他にも先述した「どんな基準で、使うアルバイト求人サイト・アプリを選びますか?(複数回答可)」の上位回答に当てはまるポイントがあります。
よってタイミーは飲食店側にも求職者側にもメリットが大きいサービスです。
タイミーに問い合わせる
バイトル
バイトルも飲食店向けにおすすめの求人広告サイトです。バイトルのおすすめポイントは以下があります。
- 採用業務の効率化により応募者対応工数(連絡や日程調整)の削減が可能
- 担当者による手厚いサポートを受けられる(事前相談費用無料)
- 担当者による求人広告の執筆も可能
- CMによって媒体の知名度が高い
- 動画で職場の様子をアピールできる
バイトルは、求人広告を打ち出すにあたり、不安が大きい飲食店におすすめできるサイトといえます。採用業務は日々の業務にプラスオンされる、イレギュラーな仕事になるため、時間をかけたくないのが本音でしょう。
バイトルはそんなニーズに応え、採用業務の自動効率化をしてくれます。また相談時からサポートが手厚く、最適なプランの提案や求人広告の執筆を依頼することも可能です。
また求職者にとってもCMによる高い知名度で信頼度が高く、動画で職場の様子を確認できます。バイトルは求職者にとっても安心して利用できるサービスです。
マイナビバイト
マイナビバイトも飲食店向けにおすすめの求人広告サイトです。マイナビバイトのおすすめポイントは以下の通りです。
- LINEや専用サイトへの無料掲載が可能
- SNS広告機能も利用可能
- 求人広告の修正が何度でも可能
- 好きを見つけるマッチングの実現
- 「通学ルートの職場」「育児と両立できる職場」のように求職者の細かいニーズに応える
マイナビバイトは飲食店にとっても求職者にとってもありがたいサポートが多いサービスです。飲食店は多くの人の目に留まる求人広告を掲載したいと考えているでしょう。利用者が多いLINEやSNSへの掲載は、主に10~20代の若年層に届きやすくなります。また求人広告の効果を感じられない場合は広告を修正し、PDCAサイクルを回しながらの広告活動が可能です。
また求職者にとっても細かいニーズに応えられるよう、使いやすいサービスとなっているため、より人が集まりやすい仕組みが整っているといえます。
ジョブスタ(JobSta!)
ジョブスタは関東地方の飲食業界に特化した求人転職サイトです。飲食店の求人広告におすすめできます。おすすめポイントは以下の通りです。
- 求人広告掲載料金は0円
- 求職者が就職後すぐに退職してしまった際には返金保証あり
- 店長や料理長などポジションごとの採用が可能
- 入社後のアフターフォローが充実している
- 非公開求人が多い
- 飲食業界に精通しているコンサルタントが求職者をサポート
ジョブスタは飲食店にとって正社員を採用しやすいサービスです。採用後に最も困る、早期退職の場合には返金保証があります。またポジションごとの採用が可能なため、飲食店側も求職者側も利用しやすい形態なのは飲食店特化型サービスならではです。
求職者にとっても他社にはない非公開求人が多いことや、コンサルタントによる支援など多くのメリットがあります。
募集がくる飲食店向け求人広告のコツ
募集がくる飲食店向け求人広告のコツは以下の通りです。
- 求人媒体の選択を間違えない
- 求職者のニーズに沿った訴求をする
- 採用の幅を広げる
求人媒体の選択を間違えない
求人広告のコツとして、求人媒体の選択を間違えないことが重要です。
飲食店の求人手法で紹介したように、求人広告には多くの手法があります。またそれぞれニーズや利用年代が異なっているものです。よって自社が採用したい人材に当てはまるユーザーが多く利用している求人媒体を選択しましょう。
求人媒体の選択を誤ってしまうと、効率的な募集とはなりません。採用単価がかさんでしまい、ひどい場合は求職者が全く集まらない結果にもなり得ます。
求人媒体の選択を誤らないよう、当記事のポイントやおすすめサイトを参考にして、効率的な募集をしましょう。
求職者のニーズに沿った訴求をする
求職者のニーズに沿った訴求をすることも、求人広告を作るコツの1つです。
求職者には、求人に対するさまざまなニーズがあります。例として「残業が少ない職場が良い」「成果を反映してくれる職場を希望する」「自身の経験を活かせる職場が望ましい」などです。
すべてのニーズに応えることは不可能に近いので、一部の求職者のニーズに当てはまる訴求をしましょう。ニーズに応えていることが伝わる求人であれば、求職者が集まる可能性が高いです。
求人方法の事例が知りたい方は、こちらもチェックしてみてください。
採用の幅を広げる
採用の幅を広げて募集することも、求職者が集まりやすくなるコツです。
求人広告の文章が完成したら見直してほしいポイントがあります。見直しポイントとは「学生・主婦(主夫)・フリーター歓迎」のように、募集者を制限するような書き方をしていないかどうかです。募集者を制限する書き方をすると、外国人やシニア、障害者といった当てはまらない求職者が応募をしにくくなってしまいます。
求職者の中には飲食店の仕事を経験したことがあり、即戦力となる外国人やシニア、障害者がいる可能性もあるでしょう。求人広告の文章執筆後には採用者を制限するような表現を使っていないか、ぜひ確認してみてください。
まとめ
飲食店において、求人広告で効率的な採用をするためには以下のポイントを重視してください。
- 求人媒体の選択を間違えない
- 求職者のニーズに沿った訴求をする
- 採用の幅を広げる
上記は全て重要ですが、特に求人媒体の選択を間違えないことが大切です。求人媒体でつまずいてしまうと、効率を取り戻すためには多くの時間や労力を要してしまいます。そういった事態を避けるためにも、当記事で解説したポイントや紹介した求人広告サイトをぜひ利用してみてください。
そしてタイミーでは、飲食店にも求職者にも利用しやすいポイントが多く備わっています。ぜひ飲食店で求人広告に困っている場合は利用をご検討ください。