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求人への応募者を増やす方法|集まらない理由や応募者を増やす際の注意点も解説

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

求人の応募者を増やしたいと考えている企業はたくさんあります。しかし、具体的にどのような手段で増やせるか分からない人も多いのではないでしょうか。

本記事では応募者が少ない理由、応募者を増やす方法や注意点などを解説します。求人の応募者数を増やす方法がわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。



目次[非表示]

  1. 1.求人への応募者が少ない理由
    1. 1.1.競合よりも条件が悪い
    2. 1.2.仕事内容が伝わっていない
    3. 1.3.自社にマッチする採用媒体を利用できていない
    4. 1.4.厳しい条件を設定している
  2. 2.求人における応募者を増やす方法
    1. 2.1.明確なターゲットを設定する
    2. 2.2.自社にマッチした求人媒体を選定する
    3. 2.3.SNSを利用して応募者を増やす
    4. 2.4.自社のHPを作成する
    5. 2.5.条件を変更する
  3. 3.求人における応募者を増やす際の注意点
    1. 3.1.コストをかけすぎない
    2. 3.2.誇大求人は罰則がある
    3. 3.3.ターゲットに条件を合わせすぎない
  4. 4.求人広告以外で応募者を増やせる媒体
    1. 4.1.求人検索エンジン
    2. 4.2.人材派遣
    3. 4.3.イベントを開催する
  5. 5.まとめ

求人への応募者が少ない理由

求人への応募者が少ない理由にはどのようなものがあげられるでしょうか。ここでは、考えられる理由について紹介します。

競合よりも条件が悪い

競合と比較して給与や福利厚生、仕事内容などが劣っている場合、求人が思うように増えないケースがあります。

これは、求職者がより条件のよい会社を選ぶためで、ごく当たり前のことですが、条件を比較して設定していない企業も少なからずあります。

競合よりも弱い条件を提示すると、それだけで埋もれてしまう原因にもなるため、相場感を踏まえたうえで、自社がどのくらい譲歩できるのかを確認することは大切です。

仕事内容が伝わっていない

働いた時のイメージがつかない場合は見てもらえません。そのため、仕事内容がしっかりと伝わる求人作成が大切です。

他の企業と比較検討している場合、応募者は条件面で優先度を決めます。そして、同じような条件の中から仕事内容を明確に理解し、自分が働いた時のことを鮮明にイメージできる企業を選ぼうとしているのです。

つまり、具体的な仕事内容がわかる求人を作成することで、応募者を増やせるといえるでしょう。

自社にマッチする採用媒体を利用できていない

採用媒体の選択肢は多岐にわたります。その中から正しいものを選べていなければ、効果的な求人を出すことはできません。

どれだけ、世間的に魅力的な内容が記載されていたとしても、ターゲットに全く刺さらない内容であれば効果は薄くなってしまいます。

具体的には、業種・職種・地域など自社が求める条件にマッチする求人媒体を選び、ターゲットにあった求人広告を作成することが重要です。

求人媒体の選び方については、こちらの記事でくわしく解説しています。

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厳しい条件を設定している

高度なスキルを求めすぎている場合には、応募者自身が「条件を満たしていないから」という理由で募集をためらうケースもあります。

また、条件を満たしているとしても、厳しい条件の羅列があるだけで企業に対して不安を抱き、応募を控える人も多いでしょう。

こういった場合、最低限の必須条件だけを提示し、それ以外の条件は社内の教育によって人材を成長させていくなどの対策を講じると、応募者のハードルが下がり応募数を増やせます。




求人における応募者を増やす方法

求人において応募者を増やすにはどのようにすればよいのでしょうか。ここでは求人を増やす方法について解説します。

明確なターゲットを設定する

求人ではターゲットを絞らなければ、求めている能力を満たさない人材が増える可能性があります。そのため、どのような人材を求めているのか明確化することが重要です。

例えば、まずはターゲットに求めるスキル・能力、性格などの特徴を洗い出します。洗い出したものを「MUST(必須条件)」と「WANT(希望条件)」に分けてみましょう。

次に、「MUST(必須条件)」に該当するターゲットにとって、自社の仕事環境、福利厚生、育成環境などでアピールできそうなことを整理していくと、ターゲットに刺さりやすくなる求人を作成できます。

自社にマッチした求人媒体を選定する

自社が求める条件に対して最適な媒体を選ぶことも、求人広告を作成する上で重要です。自社にとって非効率な媒体を使用していると、効果が出ない可能性が高くなります。

求人広告の効果を最大化するには、求人のニーズや自社の状況などを踏まえて、最適な求人媒体を選びましょう。具体的には、募集する分野に特化した媒体があるなら、その媒体を選ぶべきで、そうでなくても近い業界の媒体を選ぶなどの工夫が必要です。

また、SNS、ブログなどの活用が進んだことにより、求職者として求人サイトを利用した際の感想などを発信されていることが多いです。そのため、気になった求人媒体名でTwitter、FacebookなどのSNSで検索してみて、どのような口コミがあるかを参考にするのも一つです。

  求人募集を掲載する手順や効果の出し方とは?おすすめの求人Webサービス16選も紹介 求人広告は、シフトに穴があいたときや急に離職者が出た場合などに役立ちます。しかし、求人を掲載する方法は多くあるため、「何が自社に向いているのかわからない」と悩んでいる人もいるでしょう。 本記事では、求人募集を掲載する手順や効果的な利用方法を解説します。おすすめのWebサービスも紹介しているため、ぜひ参考にしてください。 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)

SNSを利用して応募者を増やす

昨今、多くの人がSNSを利用しています。多くの目にとまるという点では他の求人広告と同じ用途で利用できます。また、拡散力が高いSNSを利用すれば、求人をアピールするだけで一定の募集が集まることもあるでしょう。効果的に求人を増やすには、SNSの併用が欠かせません。

SNSによる採用活動を検討されている方は、「SNSでの求人(ソーシャルリクルーティング)方法を徹底解説!効果的な運用方法も紹介」も参考にしてみてください。

自社のHPを作成する

求人サイトなどを利用する場合は、文字数制限が設けられていることも多いです。しかし、自社サイトの場合はそのような制限がなく、伝えたい魅力を余すことなく伝えられます。

そのため、採用に特化した自社HPを作成することで応募者を増やせる可能性があるといえるでしょう。また、最も信用性の高い一次情報となるため、求職者は安心して応募できるというメリットもあります。

ここ2,3年で採用を目的としたオウンドメディアをつくっている会社も出てきています。

オウンドメディアをつくらないにしても、自社HPで発信する情報を検討する際、上述したようなサイトを参考にするのも一つの手です。

もし自社HPで採用に関するページを作成する時間・資金の余裕がない場合は、ブログサービスのnoteを採用広報として活用するケースも増えてきました。

  採用広報のお手本note 9選|note pro公式 | 法人事例や活用ヒントを学べるサイト 自社を紹介するために、どういうコンテンツをつくればいいか?その回答として、たくさんの法人noteを読み込んでいるnote proディレクターが、採用広報のお手本となるnoteをセレクトしました。 noteを採用広報のツールとして利用される法人が増えています。採用フローにおいて、応募数を増やすことと同じくらい、ミスマッチを減らすことは肝要です。社内の様子を知ることができるコンテンツを丁寧につくり準備しておくことは、採用活動の精度を上げることにつながるようです。 とはいえ、自社のどこを紹介すれば魅力が伝わるのか、頭を悩ませるご担当は多いと思います。以下に紹介するコンテンツは、どれもまる note pro公式 | 法人事例や活用ヒントを学べるサイト

条件を変更する

求人の条件が厳しすぎる場合は、条件の変更も検討すべきです。条件が厳しすぎると、会社に入る能力がないと判断されてしまい、応募者が思うように増えません。

資格やスキルなどの欄は最小限にとどめ、無理なく応募できそうと感じてもらう必要があります。


求人における応募者を増やす際の注意点

求人の応募者を増やす上で、注意したい点があります。ここでは、3つの注意点についてみていきます。

コストをかけすぎない

採用コストを考慮して採用活動を行わないと、予想より費用がかかってしまうケースもあります。同じ機能があるサービスで費用をおさえられるなら、代替サービスの利用も検討すべきです。

内容が充実しているサービスでも、不要なオプションが含まれている場合があります。自社にとって最適でコストをおさえられるサービスがあるなら、すぐに切り替える必要があるでしょう。

例えば、以下のように「応募率」「面談率」「採用率」などの数値を媒体ごとに算出して、求める人材を採用できるまでにかかったコストを比べた際に、費用対効果が高い媒体がどれかを分析するのもいいでしょう。

「応募率」「面談率」「採用率」

誇大求人は罰則がある

職業安定法では誇大求人を掲載した場合に、懲役6カ月以下又は罰金39万円以下の罰則が課されると記載されています。

実現できない好条件を提示してしまうと、誇大求人に認定されることがあります。無理なく自社の魅力を適切に伝えられる状態を目指す必要があるでしょう。

ターゲットに条件を合わせすぎない

ターゲットに条件をあわせすぎると、自社の求める雇用ができないでしょう。例えば、相場にあわせて給与を上げすぎてしまうなどの場合です。

総合的に条件を底上げすれば自社にとって低リスクで採用ができるため、競合の条件を把握したのち、無理のない条件を提示できるようにしましょう。

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求人広告以外で応募者を増やせる媒体

求人広告を利用しなくても、応募者を増やせる媒体が存在します。それぞれの媒体について紹介します。

求人検索エンジン

求人検索エンジンは求人に特化した検索エンジンです。掲載無料の媒体もあるため、求人広告よりもコストをおさえて採用できるケースがあります。

例えば、求人検索エンジンには以下のようなサービスがあります。

■求人検索エンジン例

求人検索エンジンは、求人を探している層にリーチできるため、見つけてもらえる可能性が高いという特徴も持っています。

人材派遣

人材派遣とは特定のスキルを持つ人材を雇用し、その人材を欲しがっている企業に提供するサービスです。臨時的に人材が必要な場合は、求人広告で採用するよりも人材派遣を利用した方がコストをおさえられることも多いです。

イベントを開催する

就職セミナーや説明会などのイベントを開催し、応募者を集めるという方法もあります。この場合、求人広告よりも費用はかかりますが、企業に興味を持っている人のみが参加するため、より自社にマッチした人材を集めやすいというメリットがあります。


まとめ

本記事では、応募者が少ない理由、応募者を増やす方法や注意点などを解説しました。求人広告はしっかりとターゲットを設定し、応募者にマッチするものを作成する必要があります。本記事で紹介した内容をもとに、求人広告を作成してみてください。

アルバイトを募集したいと考えている場合には、スキマバイト募集サービス「タイミー」の利用を検討してみてください。最短1分で求人掲載可能、7秒で人手がマッチングなど、素早く人材を確保できる点が魅力です。

また、応募者をほぼ確実に獲得できるため、人材不足に悩むこともありません。ぜひ申し込みから進めてみてください。

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