SNS求人(ソーシャルリクルーティング)の方法を徹底解説!効果的な運用方法も紹介
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
近年、SNSを活用した求人に注目が集まっています。
SNSで採用活動を行ううえで、活用する媒体の選び方や適切な運用方法に注意が必要です。
この記事では、SNSによる求人に興味をもっている企業の担当者に向けて、SNS運用のメリットやデメリットとともに、具体的な運用方法を解説します。ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.SNS求人とは
- 2.SNS求人とダイレクトリクルーティングの違い
- 3.SNS求人が注目されている理由
- 4.SNS求人のメリット
- 5.SNS求人のデメリット
- 6.SNS求人の媒体ごとの特徴
- 7.SNS求人の効果を高める方法
- 7.1.【STEP1】SNS運用の目的や求人のペルソナを決める
- 7.2.【STEP2】SNS媒体を選定する
- 7.3.【STEP3】運用ルールを作成する
- 7.4.【STEP4】運用を開始する
- 7.5.【STEP5】データ解析をして必要であれば改善する
- 8.SNS求人を効果的に行う3つのポイント
- 8.1.1.更新頻度を上げる
- 8.2.2.有益な内容を発信する
- 8.3.3.動画や写真を効果的に発信する
- 9.オウンドメディアとSNSの両方を運用するのもおすすめ
- 10.SNSはリファラル採用にも適している
- 11.まとめ
SNS求人とは
SNS求人とは、SNSを使って採用活動を進めることです。「ソーシャルリクルーティング」と呼ばれており、多くの企業が積極的にSNS求人に取り組み始めています。SNS求人ではTwitterやFacebookなどをはじめとし、さまざまな媒体が活用されます。採用したいターゲットにあわせて媒体を選ぶことが大切です。
SNS求人とダイレクトリクルーティングの違い
ダイレクトリクルーティングとは、仕事を探している人へダイレクトにアプローチして採用活動を進める方法です。
ダイレクトリクルーティングにはさまざまな手法があり、SNS求人もその手法のひとつとして捉えられています。
ただし、SNS求人は求職者に直接アプローチしない場合もあるため、必ずしもダイレクトリクルーティングに該当するとは限りません。
SNS求人が注目されている理由
SNS求人が注目を集めているのは、SNSを利用する人が増えているためです。特に、LINEやTwitterなどは、世代を問わず多くの人が利用しています。
SNSではユーザーに対して直接メッセージを届けられるため、従来の採用活動で伝えにくかった内容も自由に伝えられます。SNSは基本的に無料で利用できるため、採用活動にかかるコストも抑えられるでしょう。特に、中小企業は自社の雰囲気やイメージを気軽に伝えるためのツールとしてSNSに注目しています。
SNS求人のメリット
SNS求人は拡散性が高く、自社の採用に関する情報を簡単に多くの人へ届けられます。
SNSは誰でも使いやすく設計されており、採用活動のための運用もスムーズにおこなえます。
また、SNSは無料で利用できるため、採用活動に活用するとコストの削減に効果的です。費用をかけずに求人情報を周知でき、さまざまな候補者と出会えます。
SNS求人のデメリット
SNS求人で人材を採用するには、長期運用が前提となります。
SNSの運用を始めたばかりのうちはフォロワーが少ないため、情報を更新してもあまり反応がありません。
特に、TwitterやInstagramでは、フォロワーの獲得に失敗すると思ったような効果が出ない可能性があります。また、企業がSNSを活用するうえでは、炎上にも注意が必要です。
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SNS求人の媒体ごとの特徴
SNS求人に活用できる媒体にはさまざまな種類があります。ここでは、媒体ごとの特徴を解説します。
Instagramは、写真の投稿がメインのSNSです。メインのユーザーは10~20代となっており、ストーリーズ機能を活用した気軽な近況報告がおこなわれています。
SNS求人にInstagramを活用するなら、ミーティングや社内イベントの様子を写真で発信すると自社のイメージを伝えやすくなります。採用後のミスマッチの防止も可能です。
Instagramで求人広告を出すコツについてはこちらの記事でくわしく解説しています。
Twitterは、140字の文章を投稿できるSNSです。メインユーザーは10~30代で、比較的若い世代を中心に利用されています。
リツイート機能があるため、話題になる投稿をすると一気に拡散される可能性があります。
不特定多数の多くの人に情報を発信できる点が大きなメリットです。ただし、炎上のリスクもあるため、注意して運用しましょう。
Facebookは、基本的に実名で登録する必要があるSNSです。メインユーザーは30~50代で、働き盛りの世代が活用しています。
ユーザーは氏名だけでなく、地域、年齢、性別、大学名などの情報も登録しているため、特に採用活動に利用しやすいでしょう。新卒採用や卒業年次を限定した中途採用などもスムーズに進められますし、プライベートや仕事のつながりをもとに人材を探せます。
LINE
LINEは、チャットや通話ができるSNSです。ほとんどの世代が日常的に利用しており、LINEでつながると情報を見てもらえる可能性が高くなります。
LINEでつながるには、たとえばInstagramやTwitterのフォロワーへ登録を促す方法があります。ほかのSNS以上にくわしい求人情報をLINEで発信している企業も増えている傾向です。
YouTube
YouTubeはSNSではないものの、採用活動に取り入れる企業が増加しています。たとえば、仕事風景や社員へのインタビューを動画にまとめて投稿すると、求職者にとって応募の決め手となる場合もあるでしょう。
YouTubeをうまく活用すれば、企業のブランディングにもつながります。ただし、動画を作るには時間やコストもかかるため、事前の検討が必要です。
SNS求人の効果を高める方法
SNS求人の効果を高めるには、どうすればいいのでしょうか。ここでは、効果的な方法を解説します。
【STEP1】SNS運用の目的や求人のペルソナを決める
初めてSNS求人を行う場合、まずはSNS運用の目的やペルソナを考えましょう。新卒採用と中途採用のどちらかを確認し、必要な資格や年齢層などの条件を具体的に設定してください。
また、SNSを運用するうえでの目標も決めると効果的です。たとえば、まずは認知度を増やしてアカウントを育てることを目標にしてもいいでしょう。その場合は明確な数値目標を決め、それをクリアするためにどのような取り組みが必要か検討する必要があります。
【STEP2】SNS媒体を選定する
最初に決めた求人のターゲットをもとに、どのSNSを活用して採用活動を進めるか決めます。各SNSのメインユーザーはそれぞれ異なるため、自社の求人ターゲットが多く利用しているSNSを選びましょう。また、自社の情報発信をスムーズに進められるかどうかも重要なポイントです。
【STEP3】運用ルールを作成する
SNS求人を運用するうえでは、明確な運用ルールを定める必要があります。どの程度の頻度でどのような内容を発信するのか、くわしく決めましょう。
また、SNSの運用を行う担当者も決めるべきです。明確な運用ルールがあれば、SNS求人による採用活動を始めた後の混乱も防止できます。
【STEP4】運用を開始する
決定した内容をもとに運用を開始します。改めて運用の目的やペルソナを確認し、運用においてブレが生じないようにしましょう。そのうえで運用ルールを意識し、適切にSNSを運用してください。
【STEP5】データ解析をして必要であれば改善する
SNS運用を始めた後は、データ解析をして改善しましょう。各SNSにはエンゲージメントを確認できる機能がついており、投稿に対するアクセス数やユーザーの反応などをチェックできます。
定期的にデータを確認すると、運用の効果を把握できます。運用の効果が低い場合は、その都度改善が必要です。
SNS求人を効果的に行う3つのポイント
SNS求人を効果的に行うには、さまざまなポイントがあります。ここでは、3つのポイントを解説します。
1.更新頻度を上げる
SNS求人の効果を高めるには、更新頻度を上げることが大切です。SNSの更新は、最低でも1日1回以上はおこないましょう。
定期的に発信すると、認知度が高まりやすくなります。フォロワー数も増え、着実にアカウントが育っていくでしょう。
更新頻度が高くて新鮮な情報が多ければ、企業に対する求職者からの印象もよくなります。その結果、自社に興味をもつ人が増え、自社が求める人材も採用しやすくなるでしょう。
2.有益な内容を発信する
SNSで採用活動を進めるうえでは、求職者にとって有益な情報発信に力を入れる必要があります。
求職者が興味をもつ情報を多く発信していれば、投稿が多くの求職者の目にとまる可能性があります。投稿がきっかけになり、フォローしてもらえる場合もあるでしょう。
求職者にとって有益な情報とは、自社に関する情報だけではありません。業界や採用担当者の目線からの就職活動全般に関する情報を発信すると、求職者の役に立つ可能性があります。
3.動画や写真を効果的に発信する
SNS求人においては、動画や写真も活用しましょう。たとえば、動画や写真で社内の雰囲気を伝えれば、求職者は実際に自分が働いている様子をイメージしやすくなります。
社内イベントの動画や写真を公開すると、どのような社員がいるかも伝えられます。
また、社員のプライベートについて発信するのもおすすめです。たとえば、ランチの様子や退社後の過ごし方などを発信すると、ワークライフバランスもとれているとアピールできる可能性があります。
オウンドメディアとSNSの両方を運用するのもおすすめ
自社でオウンドメディアを運用しているなら、SNSと掛け合わせて運用するのもおすすめです。
SNSで発信できる情報量には限りがありますが、オウンドメディアを活用すればSNSでは伝えきれない情報も届けられます。
オウンドメディアに流入したユーザーをSNSに誘導し、フォローにつなげるのもひとつの方法です。
オウンドメディアとSNSをダブルで運用すると、SNS求人の効果をさらに高められます。このような運用方法は、今後主流になる可能性があります。
SNSはリファラル採用にも適している
リファラル採用とは、社員の知り合いを紹介してもらって採用活動をすすめる手法です。
SNS求人に力を入れると、社員の知り合いにも拡散してもらいやすくなります。社員が自社の求人に関する投稿を拡散した場合、企業のアカウントだけではアプローチできない層にも求人情報を届けられます。
リファラル採用はマッチングの精度が高いうえに、定着率もよい傾向があります。SNS求人を行うなら、リファラル採用も積極的に導入しましょう。
まとめ
SNS求人を行うことで、より効果的に自社にあう人材に出会える可能性があります。各種SNSによって利用者の傾向が異なるため、自社の採用ターゲットにあわせたSNSを選択しましょう。
SNS求人は長期的な採用活動に向いているため、突発的な人員不足を補うには別の方法も組みあわせる必要があります。
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