アルバイト・パートの求人方法とは?おすすめの求人方法や成功のためのポイントについて
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
パートやアルバイトの求人を募集しようと考えている人のなかには、「どの採用手法を選べばよいのかわからない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
この記事では、パート・アルバイトの主な求人方法や、採用における課題、成功させるポイントなどを詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.パート・アルバイトの主な求人方法
- 1.1.ハローワーク
- 1.2.求人検索エンジン
- 1.3.紙媒体の広告
- 1.4.人材派遣会社
- 1.5.ソーシャルリクルーティング
- 1.6.口コミサイト
- 1.7.マッチングサービス
- 1.8.オウンドメディア
- 1.9.リファラル採用
- 2.パート・アルバイトにおける採用の課題
- 2.1.離職率が高い
- 2.2.深刻な人手不足
- 2.3.マネジメントや育成に時間がかかる
- 3.パート・アルバイトの求人募集を成功させるポイント
- 3.1.採用ターゲットを明確にする
- 3.2.最適な求人媒体を選定する
- 3.3.条件をわかりやすく明記する
- 3.4.自社ならではの特長を記載する
- 4.まとめ
パート・アルバイトの主な求人方法
パートやアルバイトを募集する場合、主に9つの募集方法があります。それぞれの特徴や主なサービスなどを詳しく解説します。
ハローワーク
ハローワークは、求職者に職業紹介を行う国の機関です。完全無料で利用できるため、採用にかけるコストを大幅に削減できます。また、ハローワークを利用することで、地域に対して求人を公開できるため、地域採用に強いという特性があります。
求人情報を掲載するには管轄のハローワークで事業所登録を行い、求人申込書を提出するだけですので、ハローワークを利用したい場合は、地域管轄のハローワークへ足を運ぶか、ハローワークインターネットサービスで求人登録をしてみましょう。
求人検索エンジン
求人検索エンジンは、インターネット上で公開されているあらゆる求人情報を収集し、表示するシステムのことで、求職者はキーワードを検索することで情報を取得できます。
基本的には無料で掲載され、上位表示させるためには有料プランに加入するというものが多いため、登録しておいて損はありません。主なサービスとしては、Googleしごと検索やIndeed、スタンバイなどが挙げられます。
紙媒体の広告
インターネットを活用せずに求人情報を調べる方にリーチしたい場合、紙媒体での広告は最適な求人方法となるでしょう。
人目の多い場所に掲載することで、求人効果だけでなく、採用ブランディングにもつながります。インターネット広告の場合、効果が出た分だけ費用が発生するサービスが多いのに対し、紙媒体の広告の場合は、効果がなくてもコストは発生してしまいます。ただし、一定以上のコストがかからない点は大きなメリットです。主なサービスとしては、タウンワーク、新聞広告、雑誌広告などがあります。
人材派遣会社
人材派遣会社は、マッチング度の高い採用を可能にする求人方法で、最適な人材を派遣会社が紹介してくれるため、採用に時間をかける必要がありません。
ただし、通常よりも時給高めで採用する必要があるため、長期的に見ればかかるコストが大きくなることもあります。ただし、必要な時だけ雇用することも可能で、人材不足のタイミングで利用することで費用対効果を高めることが可能です。
ソーシャルリクルーティング
ソーシャルリクルーティングは、SNSを活用した求人方法で、アカウントが成長すれば無料で求人を出せるため、大幅なコストカットにつながります。また、SNSの特性上、20~30代の若いターゲットにアプローチできる点も特徴です。
ただし、SNSアカウントを育てるまでに時間がかかるため、長期視点で取り組む必要があるでしょう。
口コミサイト
口コミサイトにアクセスしたユーザーは自社に関心を持っていることが予想されます。そこからアクセスできる経路を作ることで、効率的な採用活動につながるでしょう。
掲載に費用がかかるケースや、クリック課金型など様々な費用形態が用意されており、自社に最適なサービスを活用することで、費用対効果を高められます。具体的なサービスとしては、ディスカバイトやバイトチェックなどが挙げられます。
マッチングサービス
マッチングサービスは学生や主婦など、空いた時間で働きたい人と、今すぐ人手が欲しい人をつなぐサービスです。簡単にマッチングできるため、急な欠員にも対応できるなどのメリットがあるでしょう。
本ブログを運営している「タイミー」でもマッチングサービスを提供しているため、利用を検討してみてください。
オウンドメディア
オウンドメディアに記事を公開し、そこに求人情報を公開することで、多くの人材を確保できるケースがあります。
メディアを育てるまでに時間とコストはかかるというデメリットはありますが、求人広告を掲載するよりもコストを抑えられるという点で、長期で対策すれば費用対効果は高くなります。また、より自社に興味を持っている人材とマッチングできる可能性が高い点も特徴です。
リファラル採用
リファラル採用は、現在働いているスタッフに人材を紹介してもらう方法で、会社との親和性の高い人材を確保できる可能性があります。
リファラル採用が成立したらインセンティブを支払うなど、戦略的に取り組むことで、採用できる確率が高まります。
パート・アルバイトにおける採用の課題
パート・アルバイトの採用に課題を抱えている担当者の方も多いでしょう。ここでは、よくある課題を3つ紹介します。
離職率が高い
パート・アルバイトは、正社員と比較して早期離職者が多いという課題を抱えています。企業側との認識が合わなかった場合に応募を辞退したり、面接を辞退したりするケースが後を絶ちません。
そのため、パート・アルバイトを採用する場合は、離職率を防ぐ対策が必要となるでしょう。
深刻な人手不足
パート・アルバイトは人材の流動性が高く、人手不足に陥りやすいです。また、求人を出しても応募状況が少なく、採用に繋げられないケースも多いです。
マネジメントや育成に時間がかかる
パート・アルバイトは人材の流動性が高く、マネジメントや育成に時間がかかります。そのため、人材育成をする場合に、育成フローを用意しておく必要があるでしょう。
マネージャー側で育成の手順を整備しておき、パート・アルバイトの方がスムーズに業務を覚えられるよう準備しておくことが重要です。
パート・アルバイトの求人募集を成功させるポイント
パート・アルバイトの求人募集を成功させるポイントは主に4つあります。ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。
採用ターゲットを明確にする
1つ目のポイントは、採用ターゲットを明確にすることです。どのような人材がいるのかを明確にしていなければ、求人を出しても募集が思うように集まりません。
そのため、自社が採用する人材のペルソナを設定し、最適な人材を求められるようにすることが大切です。
最適な求人媒体を選定する
2つ目のポイントは、最適な求人媒体を選定することです。自社が求める人材に最適なツールを活用しなければ、効果が薄くなってしまうためです。例えば「大手の媒体だから」と単純な理由で決めてしまうと、費用対効果が低くなることもあるでしょう。
どの媒体を活用すれば、採用の効果を最大化できるかについて考えておくことが重要です。
条件をわかりやすく明記する
3つ目のポイントは、給料や仕事内容、労働時間、休日などを明確に記載することです。曖昧な情報を記載してしまうとミスマッチや不信感につながり、離職率を高めることになります。
仕事内容や時給など、契約に関わる部分についてわかりやすく記載し、求職者が安心して応募できるような準備を整えておきましょう。
自社ならではの特長を記載する
4つ目は、給料や仕事内容の他に、自社ならではの特徴を記載することです。同業他社とほとんど変わらない条件を提示していては、複数の応募で埋もれてしまいます。
会社の雰囲気を伝えたり、自社ならではの福利厚生を伝えたりなど自社の情報が埋もれないように魅力をアピールすることが大切です。
まとめ
本記事では、パート・アルバイトの主な求人方法や、採用における課題、成功させるポイントなどを詳しく解説しました。パート・アルバイトの採用においては、様々な求人方法を掛け合わせて効率よく人材を確保することが求められます。まずは自社が求める人材像を明確にし、それに最適な求人媒体を選定するところからはじめてみてはいかがでしょうか。
また、効率よく求人を確保したいと考えているなら、タイミーの利用がおすすめです。最短1分で求人を掲載可能で、掲載に費用はかかりません。過去の事例では最短7秒で人手がマッチングしたというものもあるため、素早いマッチングが期待できます。