採用サイトの制作方法とは?制作会社の選び方や効果の出るサイトを作るポイントを解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
採用サイトを制作したいと考えているけど、どのような制作会社を選べばよいかわからないと悩んでいる企業担当者の人も少なくないでしょう。
この記事では、採用サイトを制作する重要性や、制作会社を選ぶポイント、効果の出る採用サイトを制作するためのポイントなどを紹介します。ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.採用サイトを制作することの重要性
- 2.採用サイトに強い制作会社を選ぶポイント
- 2.1.採用サイトの制作実績があるか
- 2.2.採用につながるコンテンツも制作してくれるか
- 2.3.制作後のサポートも実施しているか
- 3.採用サイト制作に強い企業
- 3.1.株式会社LIG
- 3.2.株式会社トモガラ
- 3.3.株式会社ジーピーオンライン
- 4.効果の出る採用サイトを作成するためのポイント
- 4.1.明確な目的を設定する
- 4.2.ブランドの整合性を意識する
- 5.採用サイトを制作するメリット
- 5.1.応募数を増やせる
- 5.2.採用ブランディングにつながる
- 5.3.ミスマッチを防げる
- 5.4.採用コスト削減につながる
- 6.採用サイトを制作するデメリット
- 6.1.制作費がかかる
- 6.2.長期視点でのコストがかかる
- 6.3.採用サイトの制作が難しい場合はタイミーがおすすめ
- 7.まとめ
採用サイトを制作することの重要性
採用サイトは企業が求める人材を確保することに役立ちます。採用サイトを制作する場合、ある程度の費用と期間が必要ですが、採用サイトを作成することで、求人検索エンジンに掲載され、多くの人の目に触れることが可能です。また、人材紹介やその他求人媒体に頼らず人材を採用できるため、より多くの人材を獲得しやすいメリットがあります。
採用サイトに強い制作会社を選ぶポイント
自社で採用サイトを制作しない場合は、制作会社を選ぶことになるでしょう。ここでは、採用サイトに強い制作会社を選ぶ方法について紹介します。
採用サイトの制作実績があるか
1つ目のポイントは、採用サイトの制作実績があるかという点です。採用サイトはデザインだけでなく、効果を発揮するかどうかが重要なポイントとなります。また、通常のWebサイトと異なり、求職者に対して適切にアプローチできることも求められます。
求職者に特化したHPの作成において、どの程度の効果が出ているのかを確認することは重要です。
採用につながるコンテンツも制作してくれるか
2つ目のポイントは、採用につながるコンテンツも制作してくれるかです。採用HPを作成しただけでは効果が出ないケースもありますが、コンテンツを制作することで、企業サイトの価値を高めることにつながります。また、検索エンジンで上位表示できる可能性があるため、そこまで一貫してサポートしてくれる会社を選ぶことは重要です。
加えて、従業員紹介や代表あいさつの企画、取材など幅広いコンテンツを制作してくれるかも確認しておくと良いでしょう。
制作後のサポートも実施しているか
3つ目のポイントは、制作後のサポートで選ぶことです。コンテンツの制作後にさまざまな課題が生じるケースもありますが、そういった問題が発生した時にスマートに対応してくれる会社を選ぶことも重要です。
例えば、サイト運用においてAIの技術を活用できる企業や、効果を出すためのコンサルティングまで実施してくれる企業などがあります。制作後の課題が生じることを見越して、どのサポート体制が自社にマッチしているのかを検討しておくことが重要です。
採用サイト制作に強い企業
ここでは、採用サイト制作に強い企業を3つ紹介します。
株式会社LIG
株式会社LIGは、有名企業へのWebサイト制作に関する多数の実績があるWeb制作会社です。Web制作で世界的賞を受賞している実績があり、コンテンツマーケティングの国内におけるパイオニアとして有名です。
株式会社LIGでは、採用サイト、メディア構築から動画、バナー、画像、デザイン、チラシなど全て制作可能。自社に必要なWebサービスを構築してくれます。
株式会社LIG
株式会社トモガラ
株式会社トモガラは、動画やパンフレットなどクリエイティブ制作も一気通貫で可能なWeb制作会社です。KPI設定により成果を定量的に設定するなどの取り組みが有名で、分析しつつ効果が期待できます。
また、大企業への支援実績もあり、年間平均受注数は500本を超えています。
株式会社トモガラ
株式会社ジーピーオンライン
株式会社ジーピーオンラインは、採用コンテンツに関する豊富なナレッジを保有している企業です。コンテンツ企画、撮影、取材、執筆までを一貫して行っており、年間100サイト以上の制作を請負っています。
創業21年のWeb制作会社で、ナショナルクライアントも多数受注しています。
株式会社ジーピーオンライン
効果の出る採用サイトを作成するためのポイント
効果の出る採用サイトを作成するためには、どのようなポイントを意識すればよいのでしょうか。ここでは、効果の出る採用サイトを作成するためのポイントを2つ紹介します。
明確な目的を設定する
1つ目のポイントは、明確な目的を設定することです。採用サイトを制作する上で、どのような求職者を求めているのか、明確にしておくことが重要です。
例えば、スキル、やる気があればどんな人でも採用するというような、大きな枠組みで決めてしまうと、人が集まらない原因となってしまいます。どんな目的でどんな人材をターゲットとしているのか、会社全体で言語化しておき、採用人材像を策定しておきましょう。
ブランドの整合性を意識する
2つ目のポイントは、求人広告や他媒体での求人内容やブランドイメージを統一することです。媒体やクリエイティブごとにブランドカラーや訴求が大きく変わってしまうと、求職者はどの情報が正しいのかを判断しかねてしまいます。求人を出す場合は、全ての媒体で内容が一致している状態を意識しましょう。
採用サイトを制作するメリット
採用サイトを制作すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、主なメリットを4つ紹介します。
応募数を増やせる
求職者の多くは求人票の内容だけでなく、採用サイトの内容も確認して応募すると考えられます。また、枠的に求人票に記載できない情報があっても、漏れた情報を採用サイトに記載することで、興味を持ってくれる人が増え応募者を増やせる可能性があります。
加えて、画像や動画など求人広告には出せないコンテンツも掲載できるため、ビジュアル面で興味を持ってくれる可能性もあるでしょう。
採用ブランディングにつながる
採用サイトを制作することで、ブランディングの効果も高まります。求人票では「どのような会社か」などのイメージが伝わらず、会社で働いてみたいと感じさせることは難しいでしょう。しかしWebサイトを活用してイメージを作り上げていけば、採用に有利になり「この会社で働いてみたい」と感じてくれるかもしれません。Webサイトがあるだけで、求職者に会社のイメージを伝えられるため、採用ブランディングとしての効果が高まります。
ミスマッチを防げる
採用サイトによって、企業への理解を深めることができます。例えば、Webサイトで会社の雰囲気を示す画像や動画を掲載すれば、企業のイメージをアピールできるでしょう。そうすることで、雰囲気に共感した人が応募することにつながり、ミスマッチを防げます。
採用コスト削減につながる
採用サイトを作成することで採用コストの削減も狙えます。一般的に、求人広告を掲載する場合、掲載費用や運用の人件費などさまざまなコストが発生します。採用サイトも初期費用はかかりますが、ランニングコストを抑えられるため、他の採用媒体と比較して、費用対効果の高い状態で運用できるでしょう。
採用サイトを制作するデメリット
一方で、採用サイトを制作するデメリットも存在します。ここでは、3つのデメリットについて紹介します。
制作費がかかる
採用サイトを制作する場合、新たにサイトを立ち上げる必要があります。そのため、制作費用が発生します。もちろん、コストパフォーマンスの面で見れば後ほど回収できることもありますが、制作会社によっては数百万円以上の費用がかかることもあるため、注意が必要です。
長期視点でのコストがかかる
採用サイトは運用にコストがかかります。具体的には、サーバーなどの月額費用はもちろん、メンテナンスやコンテンツ制作にもコストがかかってしまいます。最初にかかるコストを考慮しておかなければ、想像以上に費用をかけざるを得ないこともあるため、注意が必要です。
採用サイトの制作が難しい場合はタイミーがおすすめ
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まとめ
本記事では、採用サイトを制作する重要性や、制作会社を選ぶポイント、効果の出る採用サイトを制作するためのポイントなどを紹介しました。採用サイトを活用することで、人材確保が有利に進むこともあります。初期費用は発生しますが、長期的な視点で見れば運用コストを抑えた状態で採用活動が進められるため、本記事の内容も参考に、採用サイトの制作も検討してみてはいかがでしょうか。
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