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効果的な求人内容の書き方!コンセプトや文章を作る際のポイントを徹底解説

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

求人にどのような内容を書けばよいかわからないと悩んでいる、人事担当者の方も多いでしょう。求人広告の制作は時間がかかるため、せっかく作るなら効果が出るものにしたいところです。

本記事では、効果が出る求人内容の書き方をコンセプト設計と文章に分けて解説します。求人広告の内容に悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。


目次[非表示]

  1. 1.効果が出る求人内容とは
  2. 2.求人内容の書き方①:コンセプトを作る
    1. 2.1.ターゲットを考える
    2. 2.2.自社のメリットを洗い出す
    3. 2.3.ターゲットにマッチするメリットを考える
  3. 3.求人内容の書き方②:文章を作成する
    1. 3.1.キャッチコピー
    2. 3.2.職種
    3. 3.3.仕事内容
    4. 3.4.応募に必要な資格
    5. 3.5.募集理由
    6. 3.6.その他条件(残業など)
    7. 3.7.写真
  4. 4.求人への記載が制限される内容
    1. 4.1.性別の限定
    2. 4.2.年齢の限定
    3. 4.3.給与に残業代の記載をしていない
  5. 5.まとめ

効果が出る求人内容とは

そもそも、効果が出る求人広告とはどのようなものを指すのでしょうか。簡単に言えば、求職者が思わず見てしまうほど印象的な内容だといえるでしょう。

求職者にとって必要な情報を網羅した上で、競合に負けないほどのインパクトある表現で記載することが大切です。以下では、具体的な求人内容の作り方を紹介していきます。

求人内容の書き方①:コンセプトを作る

効果が出る求人内容を作成するためには、まずコンセプトを考える必要があります。ここでは、効果が出る求人内容の書き方について、コンセプト視点でのポイントを紹介します。

ターゲットを考える

まずは、求人広告を届けるターゲットを設定しましょう。設定する際は、採用する可能性がある人を想定します。

具体的には、求職者のスキル、性格などを設定・分析し、就職に対してどんな悩みを抱えているかを網羅的に書き出します。一例をあげれば、以下のような悩みの中からどの要素を重視しているか考えます。

  • 人間関係
  • 仕事のやりがい
  • 働く環境
  • 給与
  • 待遇
  • 休み
  • 会社の規模感
  • 安定性
  • キャリアアップ

このような内容の中から、自社の求めるターゲットがどういった悩みを抱えているのかを考えましょう。

自社のメリットを洗い出す

次に、自社が提供できるメリットを洗い出しましょう。ちなみに、この段階では求職者のターゲットなどを考える必要はありません。

例えば、給料が高い、福利厚生が整っている、スキルが身に付くなど、とにかく量を出していくことで、自社が提供できる価値を探れます。

また、社内のメリットが曖昧な場合は、社員に対してアンケートを取ってみるのもよいでしょう。このように、自社が求職者に提供できるメリット・価値を洗い出すことは重要なプロセスです。

ターゲットにマッチするメリットを考える

最後に、ターゲットの重要視していることと自社のメリットがマッチする部分を探しましょう。マッチする部分が求人広告で訴求すべき内容です。

具体的には「スキルを身に付けたい人」を想定して求人広告を作成するのであれば「会社から資格補助がある」「研修充実」などの内容を打ち出します。

ただし、メリットを詰め込みすぎると求職者が迷ってしまうため、ひとつの要素に特化して求人広告を作成しましょう。

求人内容の書き方②:文章を作成する

ここまでは、作成前のターゲット設定について紹介しました。それが終われば、実際に求人広告を制作するステップです。ここでは、求人広告に掲載する文章の制作方法を紹介します。

キャッチコピー

キャッチコピーは、求人広告の中で最も目立つ部分となります。そのため、ターゲットに対して最も伝えたい内容を記載しましょう。

具体的には、前述した「ターゲットにマッチするメリット」を記載するのが一般的です。

キャッチコピーの具体例についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

  求人広告で効果的なキャッチコピーの具体例|応募が集まる作り方もあわせて解説 求職者が求人広告で最初に目にするのがキャッチコピーです。本記事ではキャッチコピーをうまく作るための方法や、参考となる企業のキャッチコピーの具体例を紹介します。 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)

職種

社内でどの職種が与えられるかは、求職者にとって重要な点です。そのため、職種欄には正しい情報を具体的に記載しましょう。

例えば、職種欄に「営業」と書く企業は多いですが、実際のところはあまりおすすめできません。BtoBでソフトウェアの営業など、より具体的で鮮明に伝わる内容がよいといえます。

仕事内容

仕事内容の欄には、どのような仕事内容が含まれるのかをもれなく記載しましょう。例えば、営業でも新規顧客に販売するのか、固定顧客が用意されているのかなど、職種欄と同様に詳細まで記載することが大切です。

応募に必要な資格

応募に必要な資格欄には求めるスキルや経験、資格を記載しましょう。具体的に記載するほど求めている人材が来る可能性が高いのは事実ですが、あまりにも絞りすぎると逆効果となってしまいます。

求職者が「応募したくない」と感じてしまうほどの資格の羅列は避けたいところです。

募集理由

募集理由欄には募集している理由を記載します。

「人が足りなくなっているから」などデメリットと思える情報でも、説得力のある情報が記載できれば信頼獲得につながります。

たとえば「事業拡大で取引先が増えたことにより、既存の社員数では対応しきれなくなった」などの情報を記載すれば、デメリットと感じられることはありません。

その他条件(残業など)

その他条件欄には、休日や残業などを記載します。特に、残業の量は確認している人が多いため、わかりやすく丁寧に記載する必要があります。

また、職場の雰囲気を伝えると効果的に募集を増やせます。例えば、年齢や性別比率などは入社後のイメージにつながりやすいので、記載すると良いでしょう。

写真

画像は、社内の雰囲気にあったものを使うことが重要です。落ち着いた雰囲気で仕事ができる会社ならオフィス設備の写真、人間関係が良い会社なら社員同士が会話している写真などを使用すると良いでしょう。

写真はインパクトが強いため、求職者に会社のイメージをわかりやすく伝えられます。自社の雰囲気に合った写真を選ぶべきです。


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求人への記載が制限される内容

求人広告を作成する上で、記載自体が不可となるケースが存在します。ここでは、記載してはいけない内容を紹介します。

性別の限定

男女雇用機会均等法により、性別の制限は禁止されています。また、体力などを要件としたり、転居を求めるなど間接的な性差別も禁止となっているため、抵触する内容がないかを作成後に確認しましょう。


第五条 事業主は、労働者の募集及び採用について、その性別にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。
雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律 (厚生労働省)

年齢の限定

雇用対策法により、年齢の制限が禁止されています。そのため、年齢制限を設けていると考えられる内容を記載していないか、作成後に確認すべきです。


第10条 事業主は、労働者がその有する能力を有効に発揮するために必要であると認め
られるときとして厚生労働省令で定めるときは、労働者の募集及び採用について、厚生
労働省令で定めるところにより、その年齢にかかわりなく均等な機会を与えなければな
らない。 
募集・採用時の年齢制限は禁止です!(厚生労働省)

なかには、条件を満たすことで例外的に制限は設けられますが、基本的には限定しない方がよいでしょう。

給与に残業代の記載をしていない

固定給与に残業代が含まれる場合には「〇時間〇円分のみなし残業代含む」といった記載が必要です。記載なしの場合、法に抵触するケースもあるため、注意が必要です。

また、最低下限給与の記載も必須となっていますので、あわせて確認しておきましょう。


時間外労働の有無に関わらず一定の手当を支給する制度(いわゆる「固定残業代」)を採用
する場合は、以下のような記載が必要です。
① 基本給 ××円(②の手当を除く額)
② □□手当(時間外労働の有無に関わらず、○時間分の時間外手当として△△円を支給)
③ ○時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給
労働者を募集する企業の皆様へ(厚生労働省)

まとめ

本記事では、効果が出る求人内容の書き方について、コンセプト設計と文章に分けて紹介してきました。求人広告は内容によって募集数が大きく変わります。

そのため、求人広告を作成する際は、コンセプト設計の段階から社内で連携をとりながら、検討していくことが大切です。本記事の内容をもとに、求人広告の制作を進めてみてください。

また、アルバイトを募集したいと考えている場合には、スキマバイト募集サービス「タイミー」の利用を検討してみてください。

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