アイデアが光る求人方法7つの事例!ユニークな求人を考えるべき理由も解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
求人を出してもなかなかほしい人材が集まらないときには、他の企業と差別化した求人内容で求人掲載をすることがおすすめです。求職者が面白いと思える求人を掲載できれば、応募者を増やして採用率を高めることができます。
この記事では特徴的な求人を考えることの重要性や、具体的な7つのアイデアを紹介します。
目次[非表示]
- 1.求人掲載の際に独自のアイデアを出す必要性とは
- 1.1.企業の認知を高められる
- 1.2.採用にかかるコストを抑えられる
- 2.求人方法に独自のアイデアを採用するデメリット
- 2.1.アイデアを生み出すのに時間がかかる
- 2.2.良いアイデアを出さないと効果がない
- 3.アイデアが光る、求人方法7つの事例
- 3.1.インフルエンサーを優先的に採用する
- 3.2.ゲーム性がある求人方法で応募者の能力を確認する
- 3.3.AIを使った求人を取り入れる
- 3.4.エイプリルフール履歴書を作成してもらう
- 3.5.ゲームの上手い人を採用する
- 3.6.熱中力で採用する
- 3.7.1日完結採用を取り入れる
- 4.求人のアイデアを考える方法
- 4.1.求める人材に焦点を当てる
- 4.2.採用したいニーズに合わせてアイデアを構築する
- 5.一般的な求人方法も忘れず行うべき
- 5.1.求人サイトを利用する
- 5.2.人材紹介サイトを利用する
- 5.3.自社HPで採用する
- 5.4.SNSを活用する
- 5.5.社員紹介を活用する
- 6.まとめ
求人掲載の際に独自のアイデアを出す必要性とは
求人掲載方法を考える際に独自のアイデアを出すことは必要です。なぜ求人掲載においてアイデアが重要視されるのかを、以下で解説します。
企業の認知を高められる
アイデア重視の採用方法を実施することは、企業の認知度を高める結果につながります。
他の企業にはない独自性に満ちた求人方法を展開すれば、差別化を図って自社の特色を前面に出すことが可能です。面白いアイデアはネットで話題になったり、メディアに取り上げられたりする可能性もあるため、企業としては広告効果にも期待できます。
採用にかかるコストを抑えられる
アイデア重視の求人方法は、採用にかかるコストを抑えられるというメリットにおいても重要視されています。他社と違うアイデアを基に採用を行うと、SNSなどで話題にされることがあります。
ネットを経由することで多くの人の目に留まりやすくなり、広告費をかけずに世間に採用活動を行っていることをアピールできます。自社に興味を持ってくれる人が増えれば、相対的に優秀な経験やスキルを持つ人材からの募集も増やせるため、採用率の向上にもつなげられるでしょう。
求人方法に独自のアイデアを採用するデメリット
求人方法に独自のアイデアを盛り込むことは簡単なことではなく、そこにはいくつかのデメリットもあります。
アイデアを生み出すのに時間がかかる
求人方法に関する新しいアイデアを生み出すことは、非常に難しい作業だと言えます。
直感や個人の発想力に頼らざるを得ない部分も多いため、コストや時間がかかる点がデメリットです。
良いアイデアを出さないと効果がない
求人方法のアイデアはただ突飛なことをすれば良いというわけではなく、きちんと求職者に対してメリットのある内容でなければなりません。
面白さや目新しさがないアイデアはネットで拡散されにくいため、求人への応募者を集めることはできないでしょう。
良いアイデアを思いつけるように、まずは過去の事例を参考にしてどのような内容が話題になりやすいのか研究するのがおすすめです。
アイデアが光る、求人方法7つの事例
独自のアイデアが話題となって、多くの求職者を集めた求人方法の事例はいくつかあります。
以下からは、特にアイデアが光った面白い求人方法を7つ紹介します。
インフルエンサーを優先的に採用する
SNSのインフルエンサーを優先的に採用して、個人の発信力を企業のマーケティングに活用したというアイデアの事例があります。インフルエンサーはネット上において強い影響力があるため、採用することで自社の魅力や活動内容を継続的にアピールできるという点がメリットです。
インフルエンサーの発信力を活かしてSNSなどで自社商品の宣伝や販売を行えば、知名度の低い状態でも集客や売上アップに期待できるでしょう。
例えば眼鏡メーカーの「OWNDAYS」では年齢や学歴は不問で、各種SNSのフォロワー数が10,000人以上の応募者について選考の一部免除や優遇、または選考過程でプラス評価されるといった内容の求人を出しています。
ゲーム性がある求人方法で応募者の能力を確認する
株式会社VOYAGE GROUPは、面接をせずに社内を使った特別な「ゲーム」で採用者を決めるという募集を行いました。「冒険選考型採用」と命名されたこの採用方法は、オフィスに隠された宝を4〜5人の応募者で探し出すというユニークな方式を取ったことで、アイデア重視の求人方法を行いたい企業の参考事例となっています。
他の応募者と協力して宝を見つけるという過程を観察することで、その人の適応力や協調性を客観的に把握できます。形式通りの面接では分からない個々人の魅力を発見できるため、非常に面白いアイデアとして有名です。
AIを使った求人を取り入れる
近年飛躍的に発展しているAI技術を、求人採用に取り入れていたアイデア事例もあります。AIが面接を行うことで、応募者のコミュニケーション能力や協調性などを解析し、データで収集することが可能です。
面接官の好みや偏見によって評価が左右されないため、フラットな目線による採用が行えます。
AIならオンラインをメインとした面接が行えるため、採用コストがほとんどかからない点も魅力です。
牛丼チェーンの「株式会社吉野家」ではHRtechの「SHaiN」というAI面接ツールを採用し、アルバイト採用時の一次面接をAIで行っていることを公表しています。
参考:AI面接の導入は、応募者側のニーズに寄り添うために | SHaiN
エイプリルフール履歴書を作成してもらう
面白法人カヤックは、嘘の履歴書を参考にして採用を決める「エイプリルフール履歴書」というアイデアで求人を行っています。本当の経歴を書くのではなく、嘘の名前や学歴などを記載して想像力を試すというユニークな採用方法として話題になりました。
ツイッターから手軽に挑戦できる仕組みも手伝って、多くのユーザーがエイプリルフール履歴書に参加しました。想像力や独自の発想力を持つ人材を確保できる可能性が高いため、話題性と実益を伴った求人方法として参考にできます。
ゲームの上手い人を採用する
面白法人カヤックは、ゲームのうまさを応募者同士で競い合い、その結果を採用につなげるというアイデアで求人を行ったこともあります。ゲームプレイの内容次第では問題解決能力や発想力の有無を確認し、仕事に活かせる能力があるかを判断することが可能です。
また、物事に熱中する能力を見定めることもできるため、採用後の仕事に対するモチベーションを事前に想定できます。
熱中力で採用する
応募者が自分の好きなものをプレゼンし、その熱中力を参考に採用するというアイデア求人も実施されています。自社への理解力や熱意を測ることが可能なため、会社への想いが深い人を採用できる点がメリットです。
三幸製菓は自社の主力製品のおせんべいについてプレゼンする「おせんべい採用」を行い、大きな注目を集めました。
1日完結採用を取り入れる
ユナイテッド株式会社は、会社説明会から最終面接までを1日で終わらせる「1日完結採用」というアイデアを実践しました。応募者にすぐ採用結果が通知されるため、就職・転職活動にかかる負担を軽減できるのが特徴です。企業側にとってもスピーディな採用が可能となり、人材確保にかけるコストを軽減できる点でメリットがあります。
求人のアイデアを考える方法
求人方法のアイデアを考える際には、以下のポイントを理解しておくことが重要です。
求める人材に焦点を当てる
求人方法のアイデアを考えるときは、まず求める人材の設定を綿密に行う必要があります。
自社が求める人材が明確になっていないと、どれだけ魅力的なアイデアが思いついても、採用後のミスマッチにつながる可能性があるでしょう。
「人材採用」という当初の目的が蔑ろにならないように、必要な人材の特徴やスキルを明確にしてからアイデアを捻出するのがポイントです。
採用したいニーズに合わせてアイデアを構築する
求める人材の設定を行ったら、「その人たちがどのようなことに興味を示すのか」を軸にアイデアを出します。例えばプログラミング能力の高い人材を求める場合、「プログラミングが得意=ゲームがうまい」と仮定して、アイデアを構築していくのがコツです。
採用ニーズとアイデアを紐付けて、効果的な求人方法を考案するようにしましょう。
一般的な求人方法も忘れず行うべき
アイデア重視の求人方法も大切ですが、一般的な求人も忘れずに行うべきです。
以下からは、求人募集の際に活用すべき採用方法を解説します。
求人サイトを利用する
求人サイトに募集内容を掲載する方法は、一般的な人材採用の手段として定着しています。
専用の求人サイトで募集を行えば、求職者に対してスムーズに自社の情報を提供しつつ応募者を集めることが可能です。
求人サイトの情報はWebのページから簡単に入手できるため、多くの求職者にアプローチできるのも魅力になります。
人材紹介サイトを利用する
人材紹介サイトに登録して、求職者を直接紹介してもらうのもひとつの方法です。
人材紹介会社の担当者が専任で対応してくれるため、採用活動の工数を減らしつつ求める人材の確保を進められます。
一方で、採用した際にはサイトに対して料金を支払う必要があるため、所定のコストがかかることを事前に把握しておきましょう。
自社HPで採用する
自社のHP上に採用ページを作成し、応募者を集めるのも定番の採用方法です。
会社が所有しているサイトであれば記載する内容に制限がないため、応募者に伝えたい情報をすべて提供できます。
自社の魅力を詳しく伝えられる一方で、サイトの制作・改修費がかかったり、閲覧者を増やすためのマーケティング知識が求められたりといったことがあります。
SNSを活用する
採用活動を行う際には、SNSを活用して求職者にアプローチを行うのもポイントです。SNSをこまめに更新することで、自社のブランディングを行いつつ採用活動を進められます。
基本的に無料で行えますが、SNSマーケティングの知識やSNSを運用する担当者の設置は必要です。
社員紹介を活用する
社員の知り合いを採用する「社員紹介」も、人材確保における手段のひとつです。
普段の人柄や特有の魅力など、短時間の面接では見極めきれない部分を把握できます。
一方で、「社員からの紹介だから安心」という先入観を持ってしまうと、ミスマッチにつながる可能性があるため注意が必要です。
まとめ
多くの企業が採用活動を行っているなか、他にはないアイデアを重視した求人方法を行うことにはさまざまなメリットがあります。この機会にどのようなアイデアを用いた採用が行われてきたのかを事例から確認し、自社の求人方法を見直してみてはいかがでしょうか。
アイデアを抽出するためにはある程度の時間が必要になるため、それまでの人員をカバーするためにスキマバイト募集サービス「タイミー」を使うことがおすすめです。
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タイミーはスピーディに人材を確保できるため、本格的に求人アイデアが固まるまで、タイミーによる採用を中心に行ってみてはいかがでしょうか。