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募集広告はどこに掲載するのがおすすめ?募集広告の概要や効果的に採用を行う方法5選

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

求人を出しているのに応募数が伸び悩んでいる場合には、募集方法の見直しが検討されます。特にどの募集広告を使用するのか、どんな掲載方法を選択するべきなのかといった点は、改めて計画を練り直すことがおすすめです。本記事では募集広告の基本的概要や実際の料金体系の解説に加えて、おすすめの募集広告の種類などを紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.募集広告が普及している理由
  2. 2.募集広告の媒体
    1. 2.1.Web広告
    2. 2.2.紙面の広告
  3. 3.募集広告を活用するメリット
    1. 3.1.幅広い求職者にアプローチできる
    2. 3.2.コストを抑えて求人を募集できる
  4. 4.Web募集求人における費用の支払い方
    1. 4.1.掲載課金型
    2. 4.2.応募課金型
    3. 4.3.採用課金型
  5. 5.おすすめの募集広告
    1. 5.1.ハローワークを活用する
    2. 5.2.求人サイトで掲載する
    3. 5.3.フリーペーパーなど紙媒体で求人を掲載する
    4. 5.4.SNSで求人を掲載する
    5. 5.5.自社のHPを活用して求人を掲載する
  6. 6.まとめ


募集広告が普及している理由

募集広告とは、求人サイトなどに求人情報を掲載して応募者を集める採用工程のひとつです。

近年はインターネットを中心とした募集広告の活用が普及していて、多くの企業が自社のアピールを行っています。

募集広告は不特定多数の人に求人情報を提供できるため、複数の求職者に対してアプローチが可能です。

現時点で就職を希望している人はもちろん、将来的に就職・転職を考えている人に対しても自社のアピールを行えるため、長期的な視点で採用活動に影響を与えられます。


募集広告の媒体

募集広告を掲載できる媒体には、以下のような種類があります。

Web広告

Web上で展開している求人サイト、自社のHP、SNSなどに出稿する募集広告を指します。

インターネットを経由して募集広告を掲載することで、その期間中は制限なく多くの人に閲覧してもらえるのが特徴です。

紙などのアナログ媒体とは違い、動画、画像、文章のスタイルなどを自由に設定できるため、自社の求人の特徴を広告上で詳細に伝えられます。

紙面の広告

紙媒体に対して求人情報を印刷する紙面広告も、募集広告のひとつに数えられます。

フリーペーパー、新聞の折り込み、チラシなどさまざまな種類があり、直接ポストに投函したりコンビニや駅に設置したりといった方法が主流です。

Web広告の台頭によって紙から求人情報を確認する人は減少しつつあるため、現在はマイナーな部類の募集広告となっています。




募集広告を活用するメリット

募集広告を活用することには、採用につながるさまざまなメリットがあります。

幅広い求職者にアプローチできる

募集広告は、幅広い求職者に対して同時にアプローチを行える点がメリットです。

求職者に向けてダイレクトな広告を発信できるため、自社に興味を持つ人からの応募数が増加し、結果的に採用率もアップします。

Webはもちろん、紙媒体と組み合わせて募集広告を展開すれば、より多くの人に求人情報を届けられるのも特徴です。応募者数の増加に伸び悩んでいる場合には、Webと紙媒体の両面から募集広告を出稿することも考えられるでしょう。

コストを抑えて求人を募集できる

募集広告による採用活動は、コストを抑えて求人ができるというメリットもあります。

例えば専門の求人エージェントに依頼する場合、1〜4週間で15万〜70万程度の費用がかかるのが一般的です。それだけの費用をかけても、ミスマッチによって採用者がすぐに辞めてしまうケースもあり得るため、リスクの高さが目立つでしょう。

その点、募集広告によるアプローチは、期間を指定すればトータルコストを比較的安くできるため、万が一採用がうまくいかなくても損害を最小限に抑えられます。




Web募集求人における費用の支払い方

Webの募集求人を利用する場合、費用の支払い方法を事前に確認しておくのがポイントです。

掲載課金型

「掲載課金型」とは、求人を掲載した期間を参照して料金が決定する仕組みです。

掲載期間で料金が決まるため、仮に10人採用した場合と、1人だけを採用した場合でコストは変わりません。最初から複数人の採用を前提とするのなら、コストパフォーマンスの高い支払い方法になるでしょう。

応募課金型

「応募課金型」とは、応募数に対して費用が発生する募集広告です。掲載自体は無料で行えますが、応募者数が増えるとその分コストが高くなります。採用形態によっても料金は変動し、例えばアルバイトの場合は1件3,000円でも、社員募集の場合は1万円程度になるケースが多いです。

採用課金型

「採用課金型」とは、採用が決まった段階で料金が発生する形態です。

採用が決まるまでは支払いが必要ないため、じっくりと応募者を見極めたい場合におすすめの課金方法となっています。こちらも採用方法によって料金が変わり、アルバイト募集では1~5万円、社員募集では2~10万円程度が相場です。


おすすめの募集広告

これから募集広告を掲載する場合、まずはどこに広告を出稿するのかを決めなければなりません。

以下からは、特におすすめの募集広告の掲載場所を紹介します。

ハローワークを活用する

厚生労働省が管轄のハローワークには、無料で求人情報を掲載できます。

就職困難者に対して無料かつ簡単に情報公開ができるため、ローコストで募集広告を掲載したい場合におすすめです。

「仕事を探すならまずハローワークに行く」というイメージを持つ人も多いため、多くの求職者にアピールができます。一方で、多種多様な人たちからの応募が見込まれるため、求める人材のイメージが限定的なものだとなかなか採用まで進まないケースも考えられるでしょう。

求人サイトで掲載する

インターネット上にある求人サイトへの掲載は、募集広告を出稿する際の基本となっています。

求人サイトでは専用のフォーマットを使って多くの情報を掲載できるため、求める人材にマッチした人からの募集を集めやすいです。

世間一般的にも求人サイトで仕事を探すことは当たり前となりつつあるため、多くの求職者に出会える可能性があります。一方で、求人サイトへの掲載には費用がかかるケースが多く、事前に見積もりを行っておくのが重要です。

フリーペーパーなど紙媒体で求人を掲載する

フリーペーパーなどの紙媒体への出稿も、募集広告を掲載する際には選択肢のひとつとなります。

紙媒体の広告は駅やコンビニなど人通りの多い場所に設置されるため、それなりの応募者数が見込まれます。フリーペーパーなどは地域密着型のスタイルが特徴となるため、地域に根付いた求人募集を行える点がメリットです。

SNSで求人を掲載する

SNSを使って募集広告を掲載することも、現代の求人方法の主流となりつつあります。

Facebook、Twitter、Instagramなどあらゆる種類のSNSを活用すれば、各サービスを利用しているユーザーを対象に募集を促すことが可能です。特にSNSの利用率が高い、若者へのリーチを積極的に行えるでしょう。

基本的にSNSの自社アカウントに募集広告を掲載することは無料ですが、フォロワーが少ないと情報を多くの人に届けられません。自社のブランディングを行ってアカウントを育成するための時間が必要な点は、SNSに募集広告を掲載する際のデメリットです。

最近では転職意思や採用情報などを投稿するキャリア専用のSNS「YOUTRUST」なども話題です。

自社のHPを活用して求人を掲載する

自社が所有しているHPを活用して、募集広告を掲載することも採用活動の際には検討されます。

会社のHPが既に完成している状態であれば、採用ページを追加するだけで簡単に広告掲載が可能です。

求職者の9割が、求人サイトで情報を確認した後に企業のHPを訪問すると言われているため、採用ページに詳細を掲載することで応募を促せます。広告の掲載期間や採用数などに関わらず無料で利用できるため、採用活動時にはまず自社のHPに専用ページを作成するのがおすすめです。


まとめ

募集広告を掲載する際には、どんな方法があるのか、どこに掲載するべきなのかといった基本を押さえることが先決です。まずは募集広告の特徴を把握して、具体的な採用計画を立ててみてはいかがでしょうか。

スピーディな広告掲載と採用を目的とするのなら、スキマバイト募集サービス「タイミー」がおすすめです。タイミーなら広告掲載までは最短で1分、ユーザーとのマッチングは最短7秒で完了できます。

無料で募集広告の掲載と採用を実行できるため、この機会にタイミーを使った採用活動をメインにしてみてはいかがでしょうか。


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