求人キャッチコピーはどう作る?求める人材の応募を増やすコツとチェックポイントを解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
採用したい人材から応募してもらうには、求人キャッチコピーが重要です。求職者に響く求人キャッチコピーを考えるには、さまざまなコツがあります。この記事では、求人キャッチコピーの書き方に悩んでいる採用担当者に向けて、応募を増やすコツを具体的に解説します。採用活動をスムーズに進めるために、ぜひ役立ててください。
目次[非表示]
- 1.求人キャッチコピーを作る手段
- 2.求人キャッチコピーのメリット
- 2.1.求人の記憶を残りやすくする
- 2.2.求人のミスマッチを防ぐ
- 2.3.企業のブランディングになる
- 3.求人キャッチコピーを考える前にすること
- 3.1.自社の強みを洗い出す
- 3.2.どのような人材が欲しいのか明確にする
- 3.3.共通点を探す
- 3.4.盛り込む要素の優先順位を決める
- 4.求人キャッチコピーを考えるコツ
- 4.1.目安は13文字以内
- 4.2.具体的な数字を入れる
- 4.3.誰にでも伝わる言葉にする
- 5.求人キャッチコピー・求人広告のチェックポイント
- 5.1.求める人物像が伝わっているか
- 5.2.メリットが伝わっているか
- 5.3.「見た目」にもこだわっているか
- 5.4.いい面だけ伝えていないか
- 6.まとめ
求人キャッチコピーを作る手段
求人キャッチコピーを作る手段は2つに大別できます。それぞれの手段について、以下で詳しく解説します。
プロに依頼する
求人キャッチコピーは、プロに依頼して作ってもらう方法があります。社内のリソースを割かなくて済むうえに、効果的なキャッチコピーを作れます。ただし、費用がかかるため、その分の予算を確保しなければなりません。また、さまざまな業者の特徴を比較したうえで、自社が求めるキャッチコピーを作成できる業者を選ぶ必要もあります。
社内で作成する
求人キャッチコピーは社内でも作成できます。自社の実際の状況を正確に把握したうえで求人キャッチコピーを作れるため、求めている人材を採用しやすくなるでしょう。ただし、社内のリソースを割かなければならず、ほかの業務との調整も必要です。
求人キャッチコピーのメリット
求人キャッチコピーを作成すると、さまざまなメリットがあります。ここでは、求人キャッチコピーの具体的なメリットを解説します。
求人の記憶を残りやすくする
求人キャッチコピーを作ると、求人を見た人の記憶に残りやすくなります。求人は件数が多く、ひとつの求人のなかにさまざまな情報が掲載されています。求職者の記憶に残らなければ、すぐに忘れられてしまうでしょう。求人の内容をひとことで表せば、求職者の興味を引きつけやすくなります。
求人のミスマッチを防ぐ
求人の内容を的確に表すキャッチコピーがあれば、求職者とのミスマッチも防げます。曖昧な表現では、自社が求めていない人材しか集まらない可能性もあるでしょう。また、求職者も、応募してから自分が希望する仕事ではないと感じる恐れもあります。適切なキャッチコピーは、双方のニーズを合致させるのに役立ちます。
企業のブランディングになる
魅力的な求人キャッチコピーは、企業のブランディングとしても役立ちます。たとえば、自社の特徴や価値観を含めたキャッチコピーは、競合他社との差別化につながります。求職者にとっての企業価値が高まり、自社だからこそ応募したいと思われるでしょう。
求人キャッチコピーを考える前にすること
求人キャッチコピーを考えるときは、事前にしておきたいことがあります。以下で詳しく解説します。
自社の強みを洗い出す
求人キャッチコピーで職種の魅力を伝えるには、自社の強みをしっかり洗い出しておくことが重要です。自社の特徴や魅力をピックアップし、何をアピールするか検討しましょう。求人キャッチコピーに自社の強みを盛り込めば、求職者が自社について理解を深めるきっかけになります。
どのような人材が欲しいのか明確にする
効果的な求人キャッチコピーを作るには、その求人で採用したい人材について具体的にイメージしておく必要があります。求める人物像をできるだけ詳しく設定しましょう。そのような人材が仕事に対してどのようなニーズをもっているか想定します。そのうえで、どのような求人キャッチコピーなら、より興味をもってもらえるか考えましょう。
共通点を探す
自社が求めている人材が欲している情報と、自社が伝えたいと思っている情報の共通点を探します。共通点となるキーワードがあれば、優先的に求人キャッチコピーに含めるのがおすすめです。求人キャッチコピーにそのような内容を含めると双方のニーズが合致しやすくなり、採用活動をスムーズに進めやすくなります。
盛り込む要素の優先順位を決める
求人キャッチコピーに盛り込みたい内容をピックアップしたら、優先順位を決めましょう。あまり多くの情報を入れすぎると、伝えたいことがわかりにくくなるためです。要素ごとにグループを分けて整理するとわかりやすくなります。優先順位が高い要素を3つ程度に絞り、それらを求人キャッチコピーとして盛り込んでください。
求人キャッチコピーを考えるコツ
求人キャッチコピーを考えるときは、何を意識すればいいのでしょうか。ここでは、具体的なコツを解説します。
目安は13文字以内
求人キャッチコピーは、13文字以内にまとめましょう。人が一瞬で認識できるのは、13文字程度だと言われているからです。求人キャッチコピーはひとことで自社や職種の魅力を伝え、求職者の印象に残す必要があります。伝えたいことをしっかり盛り込みつつ、短く簡潔にまとめることが重要です。
「いい子になるな、いい個になれ」
具体的な数字を入れる
求職者の記憶に残りやすい求人キャッチコピーを作るには、数字を入れると効果的です。数字を入れると具体性が増し、内容をイメージしやすくなります。明確な数字を示せば求人キャッチコピーに対する信用度も高まるため、求人についてより詳しく知りたいと思ってもらえるでしょう。
「はじめの、一粒。」
出典:サカタのタネ 採用サイト
誰にでも伝わる言葉にする
求人キャッチコピーはわかりやすくする必要があるため、誰が見てもすぐ理解できる言葉を使いましょう。難しい言葉を使ったり、ひねりすぎた表現では、情報がうまく伝わらない可能性があります。求職者が求人キャッチコピーを見るのは一瞬です。わかりやすさを重視して言葉選びや表現を工夫してください。
「意味のある銀行」
出典:農林中央金庫 採用サイト
求人キャッチコピー・求人広告のチェックポイント
求人広告を出す際に、求人キャッチコピーを含めてチェックすべきポイントを解説します。
求める人物像が伝わっているか
求人キャッチコピーや求人広告では、自社が求める人物像をしっかり伝える必要があります。どのような経験を活かせる仕事なのか、知りたいと思っている求職者も多いでしょう。自分にあう仕事だと判断してもらえるよう、どのような経験を役立てられる仕事なのか明記することが重要です。求める人物像が伝われば、自社にとって必要な人材が集まりやすくなります。
メリットが伝わっているか
求人広告を出すうえでは、求職者が自社で働くメリットを明確に示すことも重要です。自社の強みを伝えてもメリットを感じてもらえなければ、応募されません。自社で働くメリットは、求職者の応募に対する意欲を高めるために必要な要素です。求職者の目線から求人について考え、どのようなメリットがあるか示しましょう。
「見た目」にもこだわっているか
採用活動においては、求人キャッチコピーと求人広告や採用サイトなどのデザインがマッチしているかどうかも重要です。デザインは求人に対するイメージそのものを左右する重要なポイントになります。自社のイメージも考慮しながら、魅力がしっかり伝わる「見た目」になっているか確認しましょう。
いい面だけ伝えていないか
求人広告では、いい面だけを押し出すと後でミスマッチが生じる原因になります。いい面だけをアピールして自社が求める人材を採用できても、実際に働いてみてネガティブな要素があれば、早期退職につながる恐れがあります。事前に伝えて求職者に納得してもらうべき情報があるなら、ネガティブな内容だとしても求人広告にしっかり記載しましょう。
まとめ
求人広告で自社が求める求職者を集めるには、魅力的な求人キャッチコピーが必要です。簡潔でわかりやすい表現をし、求職者の興味を引きつける求人キャッチコピーを作りましょう。
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