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求人ポスターの作り方を3ステップで解説!ポスターの作成のコツやテンプレートも紹介!

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

人材採用を行う上で、自社の魅力を最大限に伝えられる方法として求人ポスターが挙げられます。多くの人に認知してもらえる可能性があるため、応募時には作成しておいた方が賢明です。

しかし、求人ポスターを作る際には内容をしっかりと考えなければなりません。内容に力を入れなければ、求職者に情報が伝わらなくなる恐れもあります。時間や労力を無駄にしないためにも、求人ポスターを作る手順やコツをあらかじめ認識しておくことが大切です。

この記事では、求人ポスターを作成する際に重要な3つのステップを紹介します。作成のコツやおすすめなテンプレートについても詳しくまとめるため、採用担当者は記事を参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.【簡単3ステップ】求人ポスターの作り方
    1. 1.1.自社の採用ペルソナを明確にする
    2. 1.2.ポスターの内容を明確にする
    3. 1.3.ポスターのデザインを作成する
  2. 2.応募がくる求人ポスターの作成のコツ
    1. 2.1.採用ペルソナに訴求しやすい文言を使う
    2. 2.2.求職者が知りたい情報は目立たせる
    3. 2.3.読みやすい構成にする
    4. 2.4.使用するカラーはシンプルに
  3. 3.求人ポスターを作成する際に使えるテンプレート
    1. 3.1.Canva
    2. 3.2.PIXTA
    3. 3.3.PowerPoint
    4. 3.4.Word
  4. 4.まとめ
    1. 4.1.アルバイト・パートの募集ならタイミー


【簡単3ステップ】求人ポスターの作り方

求人ポスターを作る際には、以下の3つのステップを採った方が賢明です。

  1. 自社の採用ペルソナを明確にする
  2. ポスターの内容を明確にする
  3. ポスターのデザインを作成する

それぞれのステップごとに重要なポイントをまとめましょう。

自社の採用ペルソナを明確にする

まずは、自社の採用ペルソナを明確にしなければなりません。ペルソナとは、自社で採用する具体的な人物像のことです。会社によってどのような人物と働きたいかが細かく変わるでしょう。ペルソナを決めておけば、募集事項の内容やキャッチコピーが決めやすくなります。

ペルソナを明確にする際には、求める人物像を具体的に定めましょう。性別や年齢といった漠然とした情報だけで決めると、ミスマッチが生じる恐れもあります。スキルや経歴などの希望も決めておき、お互いにニーズを満たせるように意識してください。

ポスターの内容を明確にする

ペルソナを定めたら、求人ポスターの内容も明確に定めます。おすすめな方法は、必要事項とキャッチコピーを分けた上で構成を練ることです。

必要事項については、以下のような項目を記載するとよいでしょう。

  • 仕事内容
  • 給与
  • 勤務時間および日数
  • 勤務地

必要事項が示されていないと、採用後にミスマッチが生じる可能性もあります。条件に合った人物を採用する際の重要な項目となるため、記載漏れがないかを入念にチェックしてください。

キャッチコピーは、求人ポスターを見た人に「ここで働きたい」と思わせるような記載を心がけましょう。ただし、ペルソナに刺さるキャッチコピーを作ることは簡単ではありません。仮に作成が難しい場合は、コピーライターに外注するのも方法の一つです。

さまざまな選択肢を視野に入れながら、魅力あふれる求人ポスターの作成に取り組んでください。

ポスターのデザインを作成する

求人ポスターの内容が定まったら、実際にパソコンを使って作成に取り掛かりましょう。ただし、デザインを一から作ると膨大な時間がかかってしまいます。慣れていないのであれば、白紙の状態からスタートするのはあまり望ましくありません。

デザインを作成する際には、あらかじめテンプレートが用意されているソフトやアプリを使った方が賢明です。便利なツールがネット上で数多くリリースされているため、おすすめなものを後ほど詳しく紹介します。


応募がくる求人ポスターの作成のコツ

求人ポスターから数多くの応募が来るには、作成のコツを押さえる必要があります。ここでは、どの企業でも共通で活用できるコツを紹介します。以下の内容を参考にしながら求人ポスターを作ってみてください。

採用ペルソナに訴求しやすい文言を使う

求人ポスターを作成する際には、採用ペルソナに訴求しやすい文言を使いましょう。ペルソナの立場を考慮して「この職場であれば問題なく働ける」と思わせることが大切です。

例えば、小学生の子どもを持つ母親を募集すると仮定します。子どもが小学生の場合は、学校側の事情で平日でも休校になる可能性があります。また、体調不良で子どもが突然学校を早退し、家での看病が必要なケースも考えられるでしょう。

そのため、小学生の子どもを持つ母親には「予定に合わせてシフト相談可能」などと文言を記載した方が賢明です。「週2日からOK」と柔軟に対応できる点を記載すれば、働きやすさをアピールできます。

求職者が知りたい情報は目立たせる

求人ポスターを作る際には、求職者の気を引くために知りたい情報を目立たせなければなりません。特に意識したいポイントは、求職者が重要と感じる情報を大きめのフォントで示すことです。

大きめに記載した方が望ましい内容として、求める人物像や企業のコンセプトが挙げられます。加えて、給料も求職者にとって強い興味を示す情報の一つです。ただし、会社の細かい情報までフォントを大きくすると、最も伝えたいメッセージが目立たなくなってしまいます。求人ポスターの全体のバランスをしっかりと確認しながら、どの程度の大きさで記載するかを入念に精査しましょう。

読みやすい構成にする

求人ポスターは単なる見栄えのみならず、構成もしっかりと考える必要があります。求人ポスターに目を通した人が、自然に読めるような記載を心がけてください。

もし横書きで記載するのであれば、左上から右下に向けて文を読ませる形で文章を作るのがコツです。縦書きの求人ポスターを作成する場合は、右から左へ文を記載します。国語の教科書や新聞と同じ形で文章を作りましょう。

読みやすい文章を作るには、内容もしっかりと考えなければなりません。特に重要な情報は、前半に記載することが大切です。前半部分しか読まなかった人に対しても、伝えたいメッセージが届きやすくなります。

使用するカラーはシンプルに

求人ポスターの作成においては、使用するカラーにも注意しなければなりません。いくら素晴らしい内容の文章が書かれていても、文字と背景の色が合っていなければ読みづらくなってしまいます。背景が白色のような明るい色の場合、文字は黒や紺色といった暗めの色を選んだ方が賢明です。

また多くの色を使いすぎると、逆に見づらい求人ポスターになる恐れがあります。なるべく4色程度に抑え、文章の見やすさを1番に考えてください。メインに使う色や重要な情報を強調する色などと、使用したいカラーを事前に決めておくと作業がスムーズに進みます。


求人ポスターを作成する際に使えるテンプレート

求人ポスターを作成する際には、ソフトやアプリに搭載されているテンプレートを使用した方が得策です。ここでは、特にインストールしたいソフトおよびアプリを紹介します。特徴をしっかりと押さえ、自社に合うと感じたものをインストールしましょう。

Canva

Canvaは、無料で使用できるオンライン型のデザインツールです。数多くのテンプレートが用意されており、求人ポスター以外にもさまざまな目的で利用できます。

無料でも不自由なく使えるものの、Canva Pro(有料プラン)に移行するとさらに多くのテンプレートを試せます。Canva Proの利用料金は月額1,500円(税込)もしくは年額1万2,000円(税込)です(2023年9月時点)。30日間の無料トライアルも用意されています。

PIXTA

PIXTAは、写真素材やイラスト素材などが8,750万点以上揃えられている素材サイトです。会員登録は特に費用が発生せず、無料素材であれば自由に使えます。

素材のサイズによって料金が異なる「単品購入」と、素材使用数による「画像定額制プラン」の2種類が用意されている点が、PIXTAの特徴です。仮にA4印刷用の画像を単品で購入する場合、1点につき3,630円(税込)の費用がかかります。画像定額制プランでは、画像3点かつ年間更新の場合は月額1,980円(税込)で利用可能です。月々更新になると、金額は月額3,630円(税込)に変わります。

PowerPoint

PowerPointにも、求人ポスターに使えるテンプレートが用意されています。プレゼンテーション資料を作る際に、利用している企業も数多くあるでしょう。一般法人向けでは、Microsoft 365 Business Standardのプランが推奨されています。

こちらのプランでは、料金が2023年9月時点で月額1,716円(税込)です。1カ月間の無料プランも利用できます。テンプレートのみ使うのであれば、Microsoft社のWebサイトで無料素材も使えます。

Word


WordもPowerPointと同様に、Microsoft社がリリースしているソフトの一つです。Microsoft社のWebサイトからテンプレートをダウンロードすれば、求人ポスターを簡単に作れます。

文書作成で一般的に使われているため、すでにWordをインストールしているところも数多くあるはずです。仮に一からインストールする場合は、上述したMicrosoft 365 Business Standardを購入すればWordも合わせて使えます。


まとめ

この記事では、求人ポスターの作り方について細かく解説しました。求職者に刺さる求人ポスターを作成するには、入念な準備が欠かせません。基本的な作り方として、以下の3つの手順はしっかりと押さえておくとよいでしょう。

  1. ペルソナの決定
  2. 内容の決定
  3. 求人ポスターの作成

求人ポスターの作成へ移る際には、注意点もいくつか存在します。記事で紹介した内容を把握しておき、求職者に「働きたい」と思わせる内容を目指してください。

作成する際には、あらかじめテンプレートが用意されているソフトおよびアプリをインストールした方が得策です。製品によって、特徴や使い方も異なります。複数の製品をインストールしつつ、自社に合ったものを選びましょう。

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