飲食店の人手不足の原因&解消法を徹底解説!便利なツールも紹介
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
多くの飲食店は「求人を出しても人が集まらない」「採用しても定着しない」といった悩みを抱え、慢性的な人手不足に陥っているのではないでしょうかます。
人手不足を解消するにはその原因を正しく理解し、策を講じることが大切です。
この記事では、飲食店が直面している深刻な人手不足の原因について解説し、その解消法と便利なDXツールも併せてご紹介します。ぜひ最後までお読みください。
目次[非表示]
- 1.飲食店は慢性的な人手不足に陥っている
- 2.飲食店ではなぜ人手不足が起こる?7つの原因と飲食店に抱かれているイメージを解説
- 2.1.賃金・休日などの待遇が悪い
- 2.2.仕事量・残業量が多く長時間労働が当たり前になっている
- 2.3.経験やスキルに見合わない責任を押し付けられている
- 2.4.採用市場が売り手市場になっている
- 2.5.コロナ禍による影響を受けやすい
- 2.6.飲食店バイトは若者が比較的多いが、そもそも人口減の世代である
- 2.7.人間関係のトラブルによる離職
- 3.すぐに実践できる!飲食店の人手不足を解消する5つの方法
- 3.1.雇用条件や労働条件、評価制度を見直す
- 3.2.業務内容を見直す
- 3.3.教育体制や研修制度を整える
- 3.4.スキマバイトを採用して穴埋めをする
- 3.5.DX化を推進する
- 4.スキマバイトを活用するなら「Timee(タイミー)」が断然おすすめ
- 5.飲食店の人材不足解消に役立つDXツール
- 5.1.POSレジ|SquarePOSレジ
- 5.2.予約管理・顧客管理ツール|レストランボード
- 5.3.キャッシュレス決済ツール|AirPAY
- 5.4.スタッフ管理ツール|ジョブカン勤怠管理
- 6.まとめ
飲食店は慢性的な人手不足に陥っている
人手不足は、飲食店のスムーズな運営を脅かす深刻な問題のひとつです。
帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査(2023年7月)」によると、企業が感じている人手不足の割合は、正社員51.4%、非正規社員30.5%でした。
なかでも非正規社員の人手不足を業種別にみた結果を3位まで抜粋すると次の通りで、飲食店が唯一8割を超えています。
- 飲食店 83.5%
- 旅館・ホテル 68.1%
- 人材派遣・紹介 65.8%
飲食店は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止による営業規制(時短要請や酒類提供の制限・禁止など)を受けて、非正規社員の人手不足は2020年7月に38.6%まで下がりました。
しかしながらその後は56.4%(2021年7月)、73.0%(2022年7月)と年々増加しており、慢性的な人手不足に陥っています。
参考:帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査(2023年7月)」
参考:帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査(2021年7月)」
飲食店ではなぜ人手不足が起こる?7つの原因と飲食店に抱かれているイメージを解説
飲食店で人手不足が起こる背景には、厳しい労働条件や待遇の悪さなど、さまざまな要因が関係しています。
これらは、飲食業界の実情として離職理由実際の現状を反映しており、離職理由としても挙げられる一方で、飲食業界に対する求職者のイメージにもなってしまっています。イメージでもあります。
その結果、求職者は飲食業界へ新規参入しにくいとの認識を持ち、応募を敬遠する傾向にあります。
ここでは、飲食店の人手不足に関わる7つの原因について解説します。
- 賃金・休日などの待遇が悪い
- 仕事量・残業量が多く長時間労働が当たり前になっている
- 経験やスキルに見合わない責任を押し付けられている
- 採用市場が売り手市場になっている
- コロナ禍による影響を受けやすい
- 飲食店バイトは若者が比較的多いが、そもそも人口減の世代である
- 人間関係のトラブルによる離職
順番に見ていきましょう。
賃金・休日などの待遇が悪い
飲食店に限らず「給与が低い」「休みが取れない」など、待遇が十分でない場合は求人を出しても人が集まりません。
厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査の概況」によると、飲食サービス業(宿泊業含む)の産業別賃金平均は男女計で「257.4千円」、女性にいたっては「216.1千円」と最も低い値でした。
「給与が低いために人手不足が生じ、人手不足によって休みが取れない」との悪循環を招いていることも考えられるでしょう。
こうした賃金や休日などの待遇面に関する不満から、離職率の高さや求職者数の低さなどがうかがえ、人手不足の一因であると考えられます。
仕事量・残業量が多く長時間労働が当たり前になっている
飲食店は、午前中からお店を開けてランチ・ディナータイムと営業時間の長いところがほとんどです。開店前の仕込みや閉店後のレジ締め・片付けなどの業務を含めると、仕事量が多く、残業が発生することもあるでしょう。
お店によってはなかなか休憩が取れず、気が付けば1日10時間、12時間の長時間労働が当たり前になっていることもあります。
従業員本人の希望でない限り、長時間労働が続くことはストレスになり、従業員の健康やモチベーションにも影響を与え、結果として人手不足を招く要因となります。
経験やスキルに見合わない責任を押し付けられている
経験やスキル、給与に見合わない責任の押し付けは、従業員にとってストレスになりかねません。
特に従業員の人数が少ない職場では、たとえ新人バイトであってもベテランスタッフや正社員と同様に、必要以上の働きを期待されるケースがあります。
「注文した料理がまだ来ない」「お釣りが間違っている」といったクレーム対応や金銭管理など、任される仕事内容によっては自分には荷が重いと感じてしまうでしょう。
初めは我慢していても、ストレスがどんどん積み重なっていくことで限界を感じ、離職することもあります。
採用市場が売り手市場になっている
2014年以降、採用市場は求職者にとって有利な売り手市場が続いています。
厚生労働省「一般職業紹介状況(令和5年6月分について)」によると、飲食業の2023年6月の有効求人倍率は以下の通りでした。
- ホール:接客・給仕職業従事者…3.17倍
- キッチン:飲食物調理従事者…2.75倍
採用市場の有効求人倍率が1.12倍であることを踏まえると、飲食業の有効求人倍率は高いといえるでしょう。企業による採用競争が激しく、求人を出してもなかなか採用につながらないことが予想されます。
売り手市場であることが人手不足の原因にもなっていると考えられるでしょう。
参考:厚生労働省「一般職業紹介状況(令和5年6月分について)」
コロナ禍による影響を受けやすい
飲食店はお客さまと対面で接することが前提となるため、コロナ禍による影響を受けやすいことが要因のひとつです。
コロナ禍は感染症拡大のリスクを最小限に抑えるため、人との接触を控える機会が多くなりました。
新型コロナウイルスが5類に移行されたことで、少しずつ緩和されているものの「人との接触は避けたい」と引き続き感じる方も一定数いることから、対面での接客が必要となる飲食店での勤務を敬遠する傾向があります。
また、営業時間の短縮や座席数の制限などさまざまな措置が講じられたことで、飲食店は収益の減少や雇用の維持などが課題となり、飲食店での就業に不安を覚えた方がいるとも考えられます。
飲食店バイトは若者が比較的多いが、そもそも人口減の世代である
少子高齢化により生産年齢人口が年々減少していることで、飲食店でのバイトを検討する求職者の母集団そのものが少ないことも人手不足のひとつです。
飲食店のバイトは、高校生や大学生・フリーターなど、若年層が多いイメージが強いですが、少子化により「飲食店でバイトをすると考えられる世代」の人口が減少しています。
このことから、業界を問わず採用競争が激しくなっており、人手不足を招いていると考えられるでしょう。
参考:総務省「令和4年版 情報通信白書|生産年齢人口の減少」
人間関係のトラブルによる離職
人間関係のトラブルが多い職場では、離職につながることが多くあります。
厚生労働省「令和4年雇用動向調査結果の概況」によると、2022年の1年間で職場の人間関係が理由で離職した人は男性8.3%、女性10.4%でした。
人間関係のトラブルは同僚との衝突以外にも、上司や店長といった目上の立場からのハラスメント行為なども含まれます。
自分がバイトである場合、正社員から何か言われたりされたりしたときに強く反論することができず、ストレスを抱えてしまい離職することがあります。
すぐに実践できる!飲食店の人手不足を解消する5つの方法
飲食店の人手不足を解消する方法として、以下の5つをご紹介します。
- 雇用条件や労働条件、評価制度を見直す
- 業務内容を見直す
- 教育体制や研修制度を整える
- スキマバイトを採用して穴埋めをする
- DX化を推進する
雇用条件や労働条件、評価制度を見直す
従業員が働きやすく、やりがいを感じられる職場にするため、雇用条件や労働条件・評価制度などを見直すことが大切です。
具体的には、以下のような見直しが考えられます。
- 雇用条件
学生やフリーター中心の採用から、主婦・主夫やシニアなど採用の対象を広げる
- 労働条件
各従業員の能力や仕事量に見合った給与を個別で設定する
短時間勤務や勤務曜日の固定など、働き方を柔軟に調整する
- 評価制度
新たなスキルを身に付けた際に昇給・昇格の機会を設け、努力や成果を評価する
なかでも給与は、ほかの飲食店と比較されやすいため、周辺の飲食店の給与を把握した上で適切に設定する必要があります。
業務内容を見直す
誰か1人に業務が偏っていないか、アルバイトに負担や責任が大きすぎる仕事を与えていないかなど、業務内容を見直すことが大切です。
ここでの負担・責任が大きい仕事とは、売上への貢献や金銭管理・クレーム対応などだけではありません。
例えばお店のInstagramを運用させるなど、作業工数や作業時間が曖昧になりがちな業務も含みます。
Instagramを使い慣れているからという理由だけでアルバイトに運用を任せてしまうと、負担がかかるだけでなく「私だけ他の人よりも業務が多い」と不公平感を抱く可能性もあります。
アルバイトに任せる業務と正社員に任せる業務をどこで線引きするのか、きちんと見直しましょう。
教育体制や研修制度を整える
飲食店は忙しさが原因で十分な教育時間を確保できないまま、入社後すぐに新人がお客さまの対応にあたることもあります。
そのため入社前にオリエンテーションを設けるなど、新人が安心して仕事に取り組めるよう、教育体制や研修制度を整える必要があります。
実際の業務に参加する際は、新人専任の教育担当者を決めて、シフトを合わせることも大切です。
教育担当者と一緒に仕事をすることで、新人は困ったときに「誰を頼ればいいか」がわかりやすく、教育担当者は新人の進捗を管理しやすいメリットがあります。
スキマバイトを採用して穴埋めをする
「団体客の予約が入っている週末だけ」「朝の仕込みだけ」など、人手が足りない時間・曜日にスキマバイトを採用し、人員の穴埋めを行うことも有効です。
人手が足りていないままお店を運営すると、従業員へ負担がかかるだけでなく、お客さまへ十分なサービスが提供できなくなることも考えられます。
スキマバイトは、お店が忙しい時間・曜日にだけ働いてもらうことが可能なため、余計な人件費もかからずコストを抑えられるでしょう。
スキマバイトを上手く活用することで、一時的な人手不足の解消が目指せます。
DX化を推進する
人手不足の解消法として「人を増やす」取り組みにばかり意識が向きがちですが、人手がかかる「業務を減らす(効率化)」という方法もあります。
具体的には「タブレットやアプリを通じて注文を受ける」「キャッシュレス決済を導入する」など、今まで手作業で行われていた業務の一部をDXすることが挙げられます。
DXとは、デジタル技術を用いて業務プロセスやビジネスモデルを変革し、企業の価値や競争力を向上させる取り組みのこと。
DX化を推進することで今まで従業員にかかっていた負担が軽減され、その時間をほかの業務に充てられるなど、多くのメリットが生まれます。
スキマバイトを活用するなら「Timee(タイミー)」が断然おすすめ
人手不足に悩んでいるなら、スキマバイト募集サービス「Timee(タイミー)」がおすすめです。
タイミーなら、90%以上※の高いマッチング率によって、人手が欲しいタイミングで必要な人材を確保できます。
登録上の「求職者のスキル」と「企業が求職者に求める条件・スキル」をもとに、自動でマッチングするため、面接も必要ありません。
またタイミーは、スキマバイトとして雇った従業員を自社の長期アルバイトとして引き抜くことも可能です。
企業の「もっと長く働いて欲しい」という気持ちと、求職者の「もっとここで働きたい」という気持ちが合致すれば、そのまま無料で引き抜けます。
タイミーの導入で、慢性的な人手不足が解消できるでしょう。
※ [マッチング率定義] 掲載案件の募集人数に対して勤務確定した人数の比率 [対象] 約1,000の市区町村 [対象期間] 2022年1月1日~9月30日
飲食店の人材不足解消に役立つDXツール
飲食店の人手不足を解消するには、どれだけDX化を進められるかも重要なポイントです。
ここでは、飲食店の人材不足解消に役立つDXツールを4つご紹介します。
POSレジ|SquarePOSレジ
画像引用:SquarePOSレジ
Square株式会社が運営するSquarePOSレジには、以下の機能が搭載されています。
- 売上管理
- 顧客管理
- 勤怠管理
- 複数店舗の管理
- お客さま専用ディスプレイ
- eギフトカード
売上管理だけでなく、シフトの作成や共有、複数店舗の売り上げデータの集約・管理ができるなど、複数の機能を持っていることが特徴です。
SquarePOSレジには「無料プラン」もあり、月額固定費もかかりません。
飲食店・レストラン向けの「SquareレストランPOSレジ」もあるため、飲食店でPOSレジの導入を検討する方におすすめです。
予約管理・顧客管理ツール|レストランボード
画像引用:レストランボード
株式会社リクルートが運営するレストランボードは、0円から利用できる予約台帳アプリです。
無料で利用できる基本機能は以下の通りです。
- 予約管理(予約台帳)
予約の登録・変更が容易にできる
グルメサイトからの予約が自動で反映される
- 来店管理(テーブル管理)
席の稼働状況や着席からの利用時間が一目でわかる
- 顧客管理(顧客台帳)
お客さまの個人情報が管理でき、従業員で共有できる
基本機能だけでも予約管理・顧客管理は充実していますが、オプション機能の追加や他のサービスと連携することで、より業務の効率化が図れます。
キャッシュレス決済ツール|AirPAY
画像引用:AirPAY
株式会社リクルートが運営するAirPAYは、クレジットカードや電子マネー、QRコード、ポイントなどを利用して支払いができるキャッシュレス決済ツールです。
AirPAYには、以下のような特徴があります。
- 56種の豊富な決済ブランドに対応
- 月額固定費なし
- 決済手数料が業界最安水準
- 必要なのはiPadまたはiPhoneのみ
※Airペイアプリ、申込・審査完了後に届くカードリーダーと併せて使用
キャッシュレス決済ツールを導入すれば、会計プロセスがスムーズになるため、混雑時の待ち時間の短縮が期待できます。
スタッフ管理ツール|ジョブカン勤怠管理
画像引用:ジョブカン
株式会社DONUTSが運営するジョブカン勤怠管理は、クラウド上で利用できる勤怠管理システムです。
ジョブカンには、大きく分けて以下4つの機能があります。
- 出勤管理
- シフト管理
- 休暇・申請管理
- 工数管理
出勤・退勤時の打刻や、シフト・休暇申請など、パソコンだけでなくスマホやタブレットからも気軽に操作できることが特徴です。
利用する機能の数によって毎月の利用料金は異なりますが、4つの機能(一部、機能の制限あり)を使用できる「無料プラン(30日間)」の用意もあります。
本格的な導入前に、無料プランでシステムの操作性を体験してみると良いでしょう。
まとめ
賃金・休日などの待遇の悪さや長時間労働、経験やスキルに見合わない責任など、さまざまな原因によって飲食店は慢性的な人手不足に陥っています。
人手不足を解消するためには人手不足の原因を理解し、労働条件や職場環境を整えたり、適切にDX化を進めたりすることが大切です。
慢性的な人手不足に悩んでいる方は、スキマバイト募集サービス「Timee(タイミー)」の導入がおすすめです。「Timee(タイミー)」なら、最短1分で求人を掲載できるため「すぐに人手が欲しい」というニーズにも対応できます。
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