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採用広告の選び方と主な種類とは?記載しておきたい項目や作成のポイントも解説

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

採用広告の掲載は、新たな社員を会社に迎え入れる手段として非常に効率的な方法です。

しかし、ただ採用広告を公開しているだけでは求める人材の確保は難しいため、正しい広告展開の方法やコストのかけ方を理解する必要があります。

この記事では採用広告の基本的概要や主な種類、人材確保のために知っておきたいポイントなどを解説します。


目次[非表示]

  1. 1.採用広告とは
  2. 2.採用広告の主な種類
    1. 2.1.ハローワーク
    2. 2.2.求人サイト
    3. 2.3.フリーペーパー
    4. 2.4.SNS
    5. 2.5.自社のHP
  3. 3.採用広告作成のポイント
    1. 3.1.求める人材の要件を綿密に設定する
    2. 3.2.求人を公開する媒体を選ぶ
    3. 3.3.求職者に必要な情報を洗い出す
    4. 3.4.魅力的な採用広告を作成する
  4. 4.採用広告に記載しておきたい項目
    1. 4.1.募集内容(担当職種)
    2. 4.2.求めている人材や必要なスキル
    3. 4.3.待遇面
    4. 4.4.会社の特徴や強み
  5. 5.まとめ


採用広告とは

採用広告とは、新卒社員や中途社員などを採用する際に作成する広告のことを指します。

応募者を集めるために広告を公開して、自社に興味のある人材を確保するのが採用広告の最終的な目的です。

採用広告は「求人広告」と同じ意味で使われることが多いですが、実際には別の特徴を持った広告形態となっています。

求人広告とは、既定のフォーマットに合わせて採用ページを作成するタイプの広告です。

一方で採用広告とは、自社でオリジナルの採用ページを作成して、応募者を集める広告を意味します。


採用広告の主な種類

採用広告の出稿先には以下のような種類があり、採用を行う会社側が自由に掲載する場所を選べます。

ハローワーク

ハローワークとは、厚生労働省が運営・管理を行っている就職困難者向けの支援サービスです。

会社は求人情報を無料で掲載することができるため、多くの採用広告が集まっています。

求職者も仕事を探す際にハローワークを頼ることが多く、結果的に採用広告をさまざまな人に届けられます。

しかし、ハローワークは多種多様な人材が仕事を求めて利用しているため、必ずしも自社が採用したい人とマッチできるとは限りません。

求人サイト

求人サイトとは、インターネット上で展開している就職・転職者向けの情報提供サービスです。

昨今は求人サイトを閲覧して応募する人が増えているため、自社の採用広告が目に留まる可能性も高くなっています。

求人サイトには自社が求める採用条件や職場の魅力などあらゆる情報を掲載できるため、理想的な人材を確保しやすいのも特徴です。

一方で求人サイトの利用にはコストがかかり、課金システム次第では多額の費用が発生することも珍しくありません。

フリーペーパー

採用広告は、駅やコンビニなどに置かれているフリーペーパーに掲載することも可能です。

フリーペーパーは地域密着型の媒体が多いことから、特定の地域から求職者を探したいときに便利に使えます。

一方でWebに掲載できる求人サイトと比較すると閲覧者数は少なく、応募者を増やすことは難しい可能性があるでしょう。

SNS

FacebookやTwitter、LinkedinといったSNSにも、採用広告を掲載することは検討されます。

SNSは特に日常的に利用している若者に向けてアピールしやすく、若年層の採用に使いやすいです。

基本的にSNSへの採用広告掲載は無料ですが、応募者を集めるには継続的に運用して自社アカウントを育てる必要があります。

最近では、転職意思や採用情報などを投稿するキャリア専用のSNS「YOUTRUST」なども話題を集めています。

自社のHP

採用広告の掲載先には、自社HPも含まれます。

自社の公式HPを所有している場合には、専用の採用ページを作ることで、求職者にスムーズな情報提供が可能です。

求職者のおよそ9割が求人サイトの閲覧後に興味のある会社のHPを訪れるとされているため、採用ページを作成しておくことが応募のきっかけになり得ます。

自社HPが既に構築できていれば、特別な費用をかけることなく採用ページを作成できるのも特徴です。




採用広告作成のポイント

採用広告を作成する際には、いくつかのポイントを把握しておくことが必要です.

以下を参考に、採用広告の作成時におけるポイントをチェックしてみましょう。

求める人材の要件を綿密に設定する

採用広告の作成時には、まず自社が求めている人材の要件を綿密に設定することからはじめます。

人事や経営陣の他、各部署で詳細を擦り合わせて、どんな人材を採用すべきなのかを明確にしましょう。

必要なスキル、経歴、資格などを明確にすることで、応募者にふるいをかけられます。

求める人材でない求職者からの応募を制限できるため、効率良く採用活動を進められるでしょう。

また、採用広告の要件設定は、採用後に起きるミスマッチの原因を取り除くことにもつながります。

求人を公開する媒体を選ぶ

採用広告を作成する際には、先に求人を公開する媒体を選んでおきましょう。

採用活動の緊急度や募集する人材に合わせて媒体を選び、マッチする可能性を高めるのがポイントです。

先に紹介したどの媒体へ掲載するのかによって、採用広告作成にかけられるコストや時間は変わってきます。

例えば時間をかけてでも若年層を会社に取り入れたいのならSNSを利用したり、コストを抑えて採用したいのならハローワークを利用したりといった選び方が考えられるでしょう。

状況によっては複数の媒体を選び、同時に採用広告を掲載することも検討されます。

求職者に必要な情報を洗い出す

採用広告を作成する際には、どのような情報が求職者に必要となるのか洗い出すこともポイントです。

自社の特徴や目標などを記載することに集中するあまり、求職者に必要な情報が抜けてしまうケースは多いです。求職者が求めている情報と、自社が求める条件を擦り合わせて、簡潔にまとめた上で採用広告に反映しましょう。

魅力的な採用広告を作成する

採用広告を作成するには、いかに内容を魅力的なものにするかも大切です。

ここまでのポイントを踏まえて内容を作成し、求職者にとって役立つ情報源とすることを目標にしましょう。


採用広告に記載しておきたい項目

採用広告の作成時には、記載しておくべき項目があります。

求職者に必要な情報を提供できるように、以下の項目は採用広告にきちんと記載するようにしましょう。

募集内容(担当職種)

採用広告には、業務内容や担当職種などを含めた募集内容を必ず記載します。

職種や仕事の内容で就職先を選ぶ人は多いため、採用広告の時点で明確にしておくことが重要です。

採用広告に記載されている内容と実際の業務・職種が異なると、ミスマッチによる離職につながってしまいます。正しい情報を記載するように注意して、採用広告の内容を精査するのがポイントです。

求めている人材や必要なスキル

求めている人材や必要としているスキルも、採用広告に記載すべき項目です。

「優秀な人材を募集中」と曖昧な表現で記載するのではなく、具体的な経歴や資格などを提示する必要があります。

必要な人材が明確な場合には、「マーケティング担当を経験した人」や「社内のDX化を先導できる人」など、細かい条件を記載することも検討しましょう。

待遇面

給与や福利厚生などの待遇面も、採用広告に記載が必要です。

入社してからトラブルにならないように、採用広告の段階で条件を指定しておきましょう。

会社に独自の福利厚生や生活支援制度が導入されている場合には、記載してアピールすることで他社との差別化も可能です。

会社の特徴や強み

採用広告には、会社の持つ独自の特徴や強みを記載することもポイントです。

例えば自社が描く将来的なビジョンや、社会貢献につながっている具体的な行動を記載することで、会社としての価値をアピールできます。

実際に入社して働くとどのようなスキルが身に付くのか、どんなことを学べるのかなど、採用におけるメリットを提示するのも重要です。


まとめ

採用広告は新しい社員を募集するための、基本的な手段のひとつです。記載されている内容や掲載先によって採用広告の効果を引き出せるのかは変わってくるため、基本的なメリットと作成におけるポイントを把握しておきましょう。


採用広告の作成に慣れないうちは、スキマバイト募集サービス「タイミー」の利用がおすすめです。

タイミーは最短1分で求人掲載が可能な求人サービスで、これまでに多くの企業と働き手を結びつけてきた実績があります。


凝った採用広告を作成できなくても、最短7秒でマッチングするスピードが特徴になっているため、必要な人材を素早く採用できるでしょう。この機会にタイミーを利用して、簡単かつスピーディな採用を試してみることもおすすめです。


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