採用に求人動画を活用するメリットとは?制作のポイントや含めるべき情報も解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
採用活動がうまくいかないときには、「求人動画」を使った新しいアプローチ方法に挑戦するのがおすすめです。一般的なテキストによる募集と異なって、求人動画には特有のメリットがあり、求職者に対して特別なリーチが行えます。
この記事では求人動画のメリットや作成方法、魅力的な動画を構築するポイントなどを解説します。
目次[非表示]
- 1.求人動画とは
- 1.1.求人動画が話題となっている理由
- 2.求人動画を公開するメリット
- 2.1.多くの情報を伝えることができる
- 2.2.文章よりも印象に残りやすい
- 2.3.求人動画はSEO対策にも役立つ
- 2.4.リアルな現場の様子を伝えやすい
- 3.求人動画を作成するデメリット
- 3.1.再生してもらえない可能性がある
- 3.2.長すぎる動画は逆効果
- 3.3.良さをアピールしすぎるとミスマッチにつながることも
- 4.求人動画を作成する際に含めておきたい情報
- 4.1.仕事内容
- 4.2.社員へのインタビュー
- 4.3.職場の雰囲気
- 5.求人動画を作成する際のポイント
- 5.1.ターゲットを明確に設定する
- 5.2.最初の20秒以内に求職者の心を掴む
- 5.3.自社の独自性を大切にする
- 6.求人動画を作成する際の注意点
- 6.1.社内満足で終わらない
- 6.2.会社の魅力を伝えられる動画を作成する
- 7.まとめ
求人動画とは
求人動画とは、これまで文章を用いて構築していた求人募集を、動画で作成する方法です。映像と音声で構成された動画を使うことで、効率良く求人情報や自社の特徴を求職者に伝えられます。
採用におけるミスマッチを防ぐことにもつながるため、募集時の課題解決にも期待できるでしょう。
求人動画が話題となっている理由
求人動画は、YouTubeをはじめとした動画プラットフォームの普及によって需要が増加しています。
特別なスキルや機材がなくても、スマホやパソコンだけで簡単に動画の作成・編集は可能です。
どんな企業でも求人動画を導入する環境が整えられる点が、話題を集める背景となっています。
また、求人動画は文章よりも受動的に情報を取得しやすいことから、求職者の負担を軽減できるという点でも注目を集めています。分かりやすいかつ、好印象を与えやすい点も特徴で、求職者の心をつかめる募集広告を展開可能です。
求人動画を公開するメリット
求人動画を公開することには、企業にとって多くのメリットがあります。
多くの情報を伝えることができる
求人動画は通常のテキスト求人と比較して、短時間で多くの情報を伝えられるのがメリットです。
視聴する側は受け身の姿勢で求人情報を取得できるため、負担なく自社のことを知ってもらえます。
一方で、分かりづらい求人動画を公開してしまうと、逆に会社の印象が悪くなる恐れがあります。
ブランドイメージを低下させないためにも、求人動画は時間をかけて入念に内容を考えて作成する必要があるでしょう。
文章よりも印象に残りやすい
求人動画は常に動きのある情報を提供できるため、視聴者の印象に残りやすい点もメリットです。
アメリカの国立訓練研究所が提唱する「ラーニングピラミッド」によると、人間の学習定着率はテキストの場合が10%に対し、動画の場合は20%と大きな差が出ています。テキストを中心とした記事よりも、映像を使った求人動画の方が2倍も印象に残りやすいのです。
自社のことを覚えてもらうためにも、積極的に求人動画を活用することがおすすめされます。
求人動画はSEO対策にも役立つ
求人動画の導入は、SEO対策にも効果的というメリットがあります。
自社のHPに求人動画を含めると、その影響が考慮されてGoogleの検索順位を高めることが可能です。
検索結果の上位に自社HPが表示されるようになれば、求職者の目に留まりやすくなり、企業としての存在感の強さをアピールできます。
リアルな現場の様子を伝えやすい
求人動画を公開することは、リアルな現場の様子を伝えられるという点でもメリットです。
実際に働いている人のインタビューを交えたり、職場の雰囲気が分かるように動画を編集したりすることで、採用後のミスマッチを減らせるでしょう。
「思っていた職場・仕事と違った」というケースが多い場合には、求人動画で事前に職場のイメージを公開することがおすすめです。
求人動画を作成するデメリット
求人動画には多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットもあります。
再生してもらえない可能性がある
どれだけ凝った求人動画を作成しても、状況によっては再生してもらえない可能性がある点はデメリットのひとつです。特にスマートフォンを使って視聴する場合、動画の再生にはある程度の通信速度が必要となります。
そのためスマートフォンの通信に速度制限がかかっている人や、無駄にギガを消費したくないと考える人は、再生を躊躇することもあり得るでしょう。
長すぎる動画は逆効果
あまりに長すぎる求人動画は、逆に視聴者から興味を失わせてしまう可能性があります。
会社の特徴や仕事の魅力を伝えたいからといって、10分や20分の長尺動画になってしまうと、途中までしか再生されないケースが増えるでしょう。
特に冒頭で伝えたいことを明確にせず、関係のない話から入るような動画は、離脱者を増加させる結果につながります。求人動画を作成するのなら長くても5分程度の尺を意識し、冒頭で重要なことを伝える構成にするのがポイントです。
良さをアピールしすぎるとミスマッチにつながることも
求人動画で自社の良さを誇張してアピールすると、現実とのギャップが生じます。
それは採用後のミスマッチにつながり、早期退職の原因となってしまうでしょう。
きちんと真実だけを伝えるように構成を考え、無理に背伸びをした動画を作らないのが重要です。
求人動画を作成する際に含めておきたい情報
求人動画を作成する際には、含めるべき情報を事前に把握しておくことがポイントです。
仕事内容
求人動画には、日常の仕事内容を記録するのが基本です。
社員がどのように働いているのかを映像にすることで、就職後のイメージを具体的に想像してもらえます。
仕事だけでなく、ランチやミーティングなどの風景も撮影することで、会社の雰囲気をより詳細に伝えられるでしょう。
社員へのインタビュー
求人動画の撮影時には、実際に仕事をしている社員へのインタビューを取り入れるのがおすすめです。
仕事のやりがいや職場の雰囲気を直接語ってもらうことで、求職者に会社の良さを自然と伝えられます。
インタビューはなるべく複数人に対して行い、ナチュラルな雰囲気を意識して不自然な印象を残さないのがコツです。
職場の雰囲気
求人動画には、職場の雰囲気が分かる要素をいくつか撮影することもポイントです。
例えば作業環境や社員食堂など実際の設備を記録することで、入社後のメリットをアピールできます。
求人動画を作成する際のポイント
求人動画をうまく作成するには、いくつかのポイントを理解することが重要です。
特に以下の要素は意識して、見やすい求人動画の作成に活かしてください。
ターゲットを明確に設定する
求人動画の作成時には、まず視聴者となるターゲットを明確に設定しましょう。
不特定多数のユーザーに向けた動画ではなく、自社に興味を持つ可能性のある人や、職場や仕事にマッチするスキルを持つ人に対してアピールするのが求人動画の作成におけるコツです。
ターゲットを明確にしておけば、同業界の他社が公開している求人動画と差別化ができ、ターゲット以外からの応募を減らして採用工数を短縮できます。
RFA digital brains株式会社の採用動画は、動画タイトルに「とがったやつ」といったターゲット例を入れており、動画のコンセプトも人物像にあったカメラワークに統一されています。明確なターゲット設定がされている一例です。
参考:RFA digital brains株式会社|採用動画「尖ったヤツだけやってこい」
最初の20秒以内に求職者の心を掴む
求人動画は、最初の20秒以内に求職者の心を掴むように構成するのがポイントです。
20秒を超えても明確なメッセージや会社の魅力が伝わらない場合、多くの求職者は動画から離脱してしまいます。
求職者は動画を視聴する義務があるわけではないため、簡単に離脱という選択を取ることが可能です。
離脱という選択をさせないためにも、最初の20秒で「この会社に入社したい」と感じさせる情報を提示しましょう。
デルタ工業株式会社では、風通しの良い社風を伝えるためにラップバトルを取り入れた採用動画を公開しています。序盤で引き込まれ動画を最後まで見たくなる工夫がされています。
自社の独自性を大切にする
求人動画の作成時には、自社の独自性をピックアップすることが重要です。
どこにでもある会社の風景を撮影しただけでは、動画内で他社との差別化や記憶に残る印象を与えることはできません。
会社を立ち上げた理由や今後のビジョン、ここだけの裏話、実際に起きた具体的なストーリーなどを含めて、独自性を確保するのがポイントです。
国際紙パルプ商事株式会社は古くからの歴史がある企業で、採用動画の中では創業期の写真などを紹介しながら同社の成長過程を紹介しています。会社が大きくなっていく様子や現在の社員の働く様子などを紹介することで、入社後に具体的な働き方のイメージができる動画になっています。
参考:【新卒採用】会社紹介動画
求人動画を作成する際の注意点
求人動画を作成する際には、いくつかの注意点を把握しておくことも大切です。
以下の要素を参考に、注意点を事前にチェックしておきましょう。
社内満足で終わらない
求人動画作成の目的が、社内で満足することにすり替わらないように注意する必要があります。
自社の情報提供を意識しすぎて、結果的に何を伝えたいのか分からない動画が完成してしまうことは多いです。
あくまでも求職者が自社を理解しやすい動画を作ることを意識して、求人動画の目的を見失わないようにしましょう。
会社の魅力を伝えられる動画を作成する
求人動画の作成時には、会社の魅力を伝えられているか何度もチェックすることが重要です。
インタビューの受け答えがきちんとできているか、会社のイメージと違う解説が入っていないか、動画がぶれたり音が飛んだりしていないかなど、チェックすべき項目はたくさんあります。
インタビューの人選や撮影者の選定も時間をかけて行い、自社のイメージを動画化できる人材をそろえることも意識しましょう。
まとめ
求人動画の提供は、今後の採用工程において重要な役割を担うと考えられます。動画を視聴することが日常的になっているいまだからこそ、求人動画で自社の魅力を伝える方法を試してみましょう。
求人動画の作成にはある程度の時間を要するため、その間はスキマバイト募集サービス「タイミー」の利用がおすすめです。
タイミーは求人広告掲載が最短1分で完了するスピード重視の求人サービスで、求職者とのマッチングも最短7秒で済むという素早い対応力が魅力となっています。
広告掲載は無料で実施できるため、求人動画の作成時には合わせてタイミーを使った募集を行ってみてはいかがでしょうか。