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採用サイトに効果的なコンテンツを!採用サイトに必要なコンテンツや制作のコツを紹介!

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

「新卒や中途採用の応募者を増やすために、採用サイトを作成したいがどんなコンテンツを載せればいいかわからない」「応募者が増える採用サイトってどのようなものだろうか」

今回の記事では、このような悩みを解決するために採用サイトに載せるべき効果的なコンテンツについて解説します。採用サイトを作って応募者の増加に成功した企業の事例も紹介します。採用サイト作成に悩みを抱える企業はぜひご覧ください。

目次[非表示]

  1. 1.採用サイトって何?
    1. 1.1.9割以上の求職者が採用サイトを確認
  2. 2.採用サイトに必要なコンテンツは?
    1. 2.1.マストで必要なコンテンツ
    2. 2.2.他社との差別化を図れるコンテンツ
    3. 2.3.求職者の志望度を上げるコンテンツ
  3. 3.採用サイトで面白いコンテンツを作るコツ
    1. 3.1.求職者のニーズにあったコンテンツをつくる
    2. 3.2.サイト自体のコンセプトを明確にする
    3. 3.3.視覚に響くコンテンツを作成する
    4. 3.4.採用者からの意見を反映する
  4. 4.【必見】採用サイトの成功事例4選
    1. 4.1.名古屋テレビ放送株式会社
    2. 4.2.株式会社ROBOT PAYMENT
    3. 4.3.楽天グループ
    4. 4.4.ミラティブ
  5. 5.採用サイトで評判の悪いコンテンツは?
    1. 5.1.メッセージ性が強すぎる
  6. 6.まとめ
    1. 6.1.人材採用ならタイミー

採用サイトって何?

採用サイトは、自社の採用情報を発信することに特化したサイトです。採用サイトを作る目的は、大きく2つあります。1つ目が、求職者に自社のことをより知ってもらうための理解度向上です。そして、2つ目が企業の認知度向上です。

企業選択のための情報収集に活用されるため、選ばれる企業になるためには採用サイトの運用をすることが重要です。

9割以上の求職者が採用サイトを確認

20代・30代の転職経験者を対象としたアンケート調査によると、「企業の採用ページを確認する」と回答した人は94.7%という結果になりました。

また採用ページを確認する理由としては、「事業内容・経営方針などからどのような会社か知りたいから」という回答が上位を占めています。

また、76.1%の人が「採用サイトがないと意欲が下がる」と回答しているため、とても重要なものだといえます。


採用サイトに必要なコンテンツは?

採用サイトは、企業が求職者に自社の特徴や魅力を伝えるための重要なツールです。そのため、採用サイトには、求職者が知りたい情報をわかりやすく掲載することが大切です。どのようなコンテンツを掲載すればよいかみていきましょう。

マストで必要なコンテンツ

採用サイトに必ず掲載すべきコンテンツは、以下の3つです。

  • 募集要項
  • 応募フロー
  • 会社概要

募集要項には、募集職種や応募資格、勤務地、給与などの情報を記載します。この募集要項は応募者が応募する前に、必ず確認する情報なので正確かつわかりやすく記載しましょう。応募フローには、応募から内定までの流れを記載します。求職者がスムーズに応募できるように、わかりやすく説明しましょう。そして会社概要には、企業の理念や事業内容、経営陣などの情報を記載します。企業の概要を理解することで、求職者は企業への理解を深めることができます。

他社との差別化を図れるコンテンツ

応募者が増える良い採用サイトにするためには、他社との差別化を図れるコンテンツを掲載することも重要です。

例えば、自社の売り上げや業績を数値で表すと、求職者も他社と比較しやすくなります。また、動画コンテンツを掲載すると、文字だけの情報よりも多くの情報を提供できるため差別化を図りやすくなります。また、社員インタビューも企業のオリジナリティを出すことができるコンテンツの一つです。採用担当者のブログを作り、更新することでも求職者に独自の印象を残せるでしょう。

求職者の志望度を上げるコンテンツ

採用サイトを見た求職者が、より企業に興味を持ってもらうためには、求職者の志望度を上げるコンテンツを掲載することも大切です。

例えば、「1日の業務の流れを紹介するコンテンツ」や「どんな社員がいるのか社員紹介をするコンテンツ」などが志望度を上げるためのコンテンツになります。求職者は、入社後にギャップを感じて長続きしない企業は避けたいという考えを持っています。そのため、入社後の働きをイメージしやすいコンテンツを作ることで、志望度も上げることができるでしょう。


採用サイトで面白いコンテンツを作るコツ

採用サイトを作成する場合、求職者に興味を持ってもらうためには見て面白いと思えるコンテンツ作成が欠かせません。知名度のある大企業であれば、会社の名前の力で応募者が集まりますが、そういった企業でない場合は、採用サイトや企業のHPでどれだけ興味を持ってもらえるかが重要になります。

ここでは、面白いコンテンツを作成するコツを2点解説します。

求職者のニーズにあったコンテンツをつくる

求職者のニーズに合ったコンテンツを提供するためには、各企業の採用ニーズに合わせたアプローチが必要です。自社の採用ペルソナを明確にし、求職者が求める情報を特定することが不可欠です。これにより、適切な情報を提供し、求職者の関心を引きつけることが可能となります。採用ペルソナが興味を抱きそうな企業固有の価値観や文化、福利厚生などの要素を強調し、明確なメッセージを伝えることが成功の鍵です。求職者が自社の魅力を理解しやすいようなコンテンツを設計し、競争力のある採用プロセスを実現しましょう。

サイト自体のコンセプトを明確にする

採用サイトの成功には、サイト自体のコンセプトを明確にすることが不可欠です。サイトコンセプトは、求職者に伝えるべきメッセージを指し示す方針です。

「自社の採用サイトの中で一番伝えたい情報はなにか」「なぜ採用サイトを作るのか」を明確にしましょう。コンセプトを決めずに作成すると目的と違うサイトが出来上がり、修正に時間がかかる原因にもなります。

視覚に響くコンテンツを作成する

面白い採用サイトを作るために、視覚に響くコンテンツを作りましょう。例えば、視覚的に興味を惹くような、会社の実際の施設の様子を動画や画像コンテンツとして掲載すると良いでしょう。

求職者は、一定の期間内に多くの採用サイトを目にします。そのため、言葉によるメッセージだけでは心に残らない可能性もあります。そこで、視覚に響くような動画やイラスト、デザインが求められます。

採用者からの意見を反映する

採用サイトに、採用者からの意見を反映させてコンテンツ化することも、面白いサイトを作るうえで必要です。実際の社員の声が最も信頼性が高く、求職者にとって貴重な情報源となります。採用後に社員から意見を収集し、そのフィードバックを活用して、求職者が欲しい情報やコンテンツを把握しましょう。これにより、採用サイトがより魅力的で参考になるものとなり、優れた人材獲得につながります。


【必見】採用サイトの成功事例4選

自社の求人サイトにどのようなコンテンツをあげればいいか分からないと悩む人は、実際に応募者を増やして成功を収めている採用サイトを参考にすることも1つの手段です。ここでは、採用サイトの成功事例を4つ紹介します。

名古屋テレビ放送株式会社

名古屋テレビは、採用ペルソナを明確化し、事業内容や特徴など伝えるべき優先度の高いものから伝える採用サイトを作成し、応募者の増加に成功しています。

代表のあいさつや会社概要、企業理念を初めに掲載する企業が多い中で、事業内容や特徴から説明することで、他社との差別化を図っています。視覚的な伝え方がうまく、とても参考になる採用サイトです。

株式会社ROBOT PAYMENT

ROBOT PAYMENTは、採用における課題を洗い出し、事業内容が一目で分かる採用サイトになるよう見直しました。タブの工夫がされており、知りたい情報がすぐに把握できるようになっています。

リニューアル前は採用サイトからの応募がほぼありませんでしたが、採用サイトを刷新してからは応募が来るようになり、新卒向けの説明会のエントリー数が1.5倍になるなど効果が表れてます。

楽天グループ

楽天グループの採用サイトの特徴は、デザイン性に長けている点です。楽天のロゴに使われている白を基調とした赤文字のイメージのまま、白と赤の色を使ったデザインで、楽天らしさを強調しています。

画像と文字だけでなく、動画も効果的に取り入れて、思わずとどまってしまうサイトという印象を受けます。また、SNS(X:旧Twitter)と連動させて、常に最新情報をアップできる仕組みづくりがされていることも特徴です。

ミラティブ

ミラティブの採用サイトには、「採用候補者さまへの手紙/mirrativ letter」が掲載されており、話題となりました。

会社の組織図や概要など企業情報を載せている点で、他社の採用サイトと同じ内容ではあります。しかし、思わず見たくなるような「採用候補者さまへの手紙」というタイトルは、求職者の心にも残る良いコンテンツと言えます。


採用サイトで評判の悪いコンテンツは?

採用サイトにおいて、評判の悪いコンテンツの一つは、「メッセージ性が強すぎる」ものです。この問題について詳しく見てみましょう。

メッセージ性が強すぎる

採用サイトで評判の悪いコンテンツの一つは、メッセージ性が強すぎるものです。過度に企業のメッセージや宣伝に偏り、求職者の興味や実際のニーズを無視することがあります。これでは情報が一方的で、採用サイトの本来の目的である候補者への魅力的な情報提供が不足します。バランスを取り、候補者の視点を考慮したコンテンツ作成が重要です。


まとめ

採用サイトを作るうえで、必ず載せるべきコンテンツは募集要項、応募フロー、会社概要です。新卒・中途採用の応募者を増やすことが目的のため、募集要項や応募フローは確実に掲載しましょう。

そのうえで、応募者が増える良いサイトにするために、求職者の傾向を把握したり、他社がどのような採用サイトを作っているのか分析が必要です。また、オリジナリティのあるコンテンツを掲載することも魅力的な採用サイトを作るポイントです。

今回紹介した事例は、どれも参考にするべき箇所が多いため、取り入れられる部分は取り入れていきましょう。ただし、ここでもマネをするのではなくオリジナリティを出すことを意識しましょう。

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