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人材が集まる求人を出す方法とは?魅力的な募集を行うポイントや求人方法も解説!

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

人材が全く集まらないと悩んでいる人事担当者の方は多いでしょう。求人の応募数を集めるためには集まらない原因と集めるための対策を講じる必要があります。

本記事では、求人に応募が集まらない理由や集めるための4つのポイント、求人を出す方法などを詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。


目次[非表示]

  1. 1.求人に応募が集まらない4つの理由
    1. 1.1.掲載情報の不足
    2. 1.2.利用しているサイトが少ない
    3. 1.3.待遇が見合っていない
    4. 1.4.最適な求人方法を利用していない
  2. 2.応募者が集まる求人4つのポイント
    1. 2.1.定期的に求人サイトを運用する
    2. 2.2.採用活動を行う時期を選ぶ
    3. 2.3.求人に必要な情報を的確に記載する
    4. 2.4.待遇を良くする
  3. 3.一般的に用いられる求人の方法
    1. 3.1.ハローワーク
    2. 3.2.Web求人広告
    3. 3.3.紙面の求人広告
    4. 3.4.SNS
    5. 3.5.求人検索エンジン
    6. 3.6.人材派遣サービス
  4. 4.求人に応募が集まった事例
    1. 4.1.有限会社四文屋
    2. 4.2.株式会社マリノ
    3. 4.3.インテリア小売店
  5. 5.事例からみる応募者を集めるコツ
  6. 6.まとめ

求人に応募が集まらない4つの理由

人材が集まらない場合、求人に問題があるケースがあります。まずは求人に応募が集まらない4つの理由を見ていきましょう。

掲載情報の不足

求人広告で募集が集まらない原因として最も大きいのは、求人情報に掲載している情報が不足しているということです。

求職者に的確な情報を伝えることができておらず、興味を持たれていない可能性があります。

具体的には、スーパーのアルバイト募集であれば品出し、レジといった職務内容の情報を記載することと思いますが、そのような情報では不足しています。

シフトの自由度や職場での手当、担当する仕事の内容などの情報を漏れなく記載する必要があるでしょう。

悪い例:スーパーの品出し担当者積極採用中!

良い例:新規オープンに伴いオープニングスタッフ募集中。食材部門の品出し担当者として、週3日から勤務可能。時給●●円~フリーシフト

利用しているサイトが少ない

そもそも、利用しているサイトが少ない場合には、求人をかけても採用できないケースがあります。

競合は複数のサイトを活用して求人を募っている場合が多く、1つのサイトに依存しているだけでは単純に求人を見る母数が少なくなるため、獲得できません。

コストなどの条件を確認する必要はありますが、予算内で複数のサイトを運用していくことが大切です。

待遇が見合っていない

給与や福利厚生などの待遇が競合に負けていれば、魅力的な文言を作成したとしても採用できる確率は低いでしょう。

待遇が全てではありませんが、基本的に求職者は待遇を重要視しています。最低限競合と比較した際に問題ない状態まで検討することが大切です。

また、求人広告費用をかけるくらいなら待遇に投資したほうが求人は増えます。

最適な求人方法を利用していない

Web・雑誌・新聞などの様々な採用求人媒体がありますが、マッチする媒体に掲載していなければ意味がありません。

例えば、フレッシュな若手を採用したいのに新聞広告に掲載するといった場合には採用できる可能性が低く、採用できたとしてもニーズを満たさない人材しか確保できないでしょう。

年齢や性格などのペルソナに合わせた採用求人広告を出稿する必要があります。

採用広告の種類と選び方については、こちらの記事も参考にしてみてください。

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応募者が集まる求人4つのポイント

応募者が集まる求人を公開するためには、どのようなポイントを抑えれば良いのでしょうか。ここでは、4つのポイントをみていきます。

定期的に求人サイトを運用する

求人サイトは定期的に運用する必要があります。そのほかにも自社HPなどを運用する人がいなければ、社内で設定する必要があるでしょう。

求職者は常に新しい情報が公開されていないと、本当に安心して働けるか心配になってしまいます。修正なしの更新だけでも問題ないので、定期的に更新を行いましょう。

採用活動を行う時期を選ぶ

求職者が少ない時期に採用活動を行っても期待する応募数を獲得するのは難しいでしょう。そのため、最適な時期を狙って採用活動を行うことが大切です。一般的には、新卒・中途含め3〜4月は求職者が多い傾向があります。また、9〜10月も求職者が増える傾向にあります。

これらの時期的要因を踏まえた上で採用活動を行うことが大切です。

求人に必要な情報を的確に記載する

求人に必要な情報が欠けている場合には、正しく記載する必要があります。例えば、仕事内容や待遇、募集する人材の能力など余すことなく記載することで、求職者は仕事内容を把握しやすく応募数が増えやすくなります。

また、採用後のミスマッチも防げる点でも丁寧に漏れなく記載することは大切です。

求人内容の書き方についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

  効果的な求人内容の書き方!コンセプトや文章を作る際のポイントを徹底解説 求人にどのような内容を書けばよいかわからないと悩んでいる、人事担当者の方も多いでしょう。求人広告の制作は時間がかかるため、せっかく作るなら効果が出るものにしたいところです。本記事では、効果が出る求人内容の書き方をコンセプト設計と文章に分けて解説します。 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)

待遇を良くする

エリア、同業種などの待遇を踏まえた上で最適な条件を設定する必要があります。特に給与面に関しては、相場から少し下がるだけで求職者の応募条件から外れてしまうことが多いです。

求人広告にかける費用を抑えたとしても、待遇面に費用をかけることは賢明な判断と言えます。


一般的に用いられる求人の方法

一般的に用いられる求人の方法を理解しておくことで、どの求人広告を利用すべきかがわかります。ここでは、一般的に利用されている求人の方法を6つ紹介します。

ハローワーク

ハローワークは、無料で掲載可能な求人広告です。地域に存在するハローワークに直接掲載することも可能ですが、インターネットサービスなどを活用することも可能となっています。

ただし、求人が多く掲載されているため、埋もれてしまう可能性が高い点はデメリットと言えるでしょう。

ハローワークに求人広告を出す方法を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

  ハローワーク求人の出し方4ステップ!求人時メリットやデメリット、注意点も解説 ハローワークに求人を出す方法は、それほど難しいものではありません。この記事では、ハローワークに求人を出したいと考えている企業の担当者に向けて、必要な手続きを4つのステップに分けて解説します。ハローワークを活用するメリット・デメリットや注意点も解説するため、採用活動を進める際の参考として役立ててください。 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)

Web求人広告

Web求人広告には、さまざまなサービスが用意されています。膨大な数のアクセスを獲得できる可能性があり、求職者に求人を見つけてもらいやすい点がメリットです。

近年はスマートフォンの普及によって世代を問わず採用しやすくなっています。現段階で最もスタンダードな方法と言えるでしょう。

紙面の求人広告

誌面の求人広告には、新聞広告や地域の求人誌など様々な媒体が用意されています。若者の募集には向いていませんが、地元で働きたいと考えている人にはマッチしやすく、メリットがあります。

地域特化の求人を公開したい場合に、活用できる方法と言えるでしょう。

SNS

SNSで発信しながら求職者を採用する方法もあります。運用コストがかかる点や、効果が出るまで時間がかかる点はデメリットと言えますが、アカウントが育てば、無料で効果的に採用することが可能です。

他の求人広告と併用することでアカウントを育てながら、求人数を増やすこともできるでしょう。

求人検索エンジン

求人検索エンジンは、求人に特化した検索エンジンのことです。掲載のみであれば、無料でできるところも多いためコストを抑えた上で採用することも可能です。

また、有料の場合も予算を決められるので、柔軟に対応できる点も魅力となっています。

人材派遣サービス

人材派遣サービスは、企業の求めるスキルに沿って人材を提供するサービスのことです。人材派遣会社に従業員が存在しているといった認識となっているため、採用の手間を省ける点が魅力です。

とはいえ、人材に対して支払う給与の何%かを収める必要があるため、サービスを活用するたびコストがかかる点はデメリットと言えます。


  【タイミー】スキマバイト募集サービス | 求人掲載はこちら タイミーは、「働きたい時間」と「働いて欲しい」時間をマッチングするスキマバイト募集サービスです。企業様は来て欲しい時間や求めるスキルを設定するだけで、条件に合った働き手が自動的にマッチングします。 タイミー(Timee, Inc.)



求人に応募が集まった事例

ここでは、スキマバイト募集サービス「タイミー」を利用して、実際に求人に応募が集まった事例を紹介します。

有限会社四文屋

焼きとん・焼きとりの「四文屋」は、中野店、下北沢店をはじめとした地域密着型の店舗です。一店舗あたり3・4名の社員・アルバイトにより運営が行われています。

試験的にではありましたが、人手不足で困っていた下北沢店でタイミーを導入してみました。そうすることで、既存スタッフが接客に集中できるようになり、売上げアップに貢献しました。

タイミーを利用することで、仕事を公開した瞬間にワーカーとマッチングし、5件目の募集を公開する前に、前4件は全て埋まるほどの速さで人材確保を可能としています。

  【タイミー】「当日欠勤〜開店までの3時間で店長クラスを採用!」タイミー導入で地元密着型・少人数営業飲食店の売上がアップ 今回は、焼きとん・焼きとりの「四文屋」を運営する有限会社四文屋の取締役営業部部長椎崎様とエリアマネージャーの村山様にお話を伺いました。 中野店や下北沢店をはじめ地域密着型の地元民に愛される居酒屋は、一店舗あたり3・4名の社員・アルバイトにより運営されています。 タイミー導入によって人手不足を解消できただけでなく、お店の売上がアップしたとのこと。アルバイトの当日欠勤や人手不足に悩む飲食店様は必見です。 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)

株式会社マリノ

株式会社マリノは、フランチャイズを含め全国にイタリアンレストランを82店舗展開している企業です。

タイミーを導入したことで、人材派遣を利用していた時に比べ、人手一人あたりの単価がかなり改善されました。過去合計3名の長期採用に成功し、現在は2名が稼働しています。

マッチング率は期待以上で、募集開始から10分後には大体人手が埋まっているというような声をいただいています。

  【タイミー】駅から離れた店舗でも「募集開始から10分後」にマッチング 人事と店舗、それぞれの本音 今回は愛知県に本社を置き、全国にイタリアンレストランを82店舗(FC含む)運営する株式会社マリノ様より安城横山店・店長の池本さん、人事部長の榊さんのお二人にお話を伺いました。安城横山店では洗い場・ホール業務に加え、スーパーでの出張販売スタッフにもタイミーワーカーを活用いただいています。 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)

インテリア小売店

インテリア小売店は、当時利用していた人材派遣サービスでは、いくら募集しても必要な人員の半分も集まらず、スタッフ不足が深刻化していました。

しかし、タイミーを導入したことで、マッチング率の高さ・単価コストも抑えられるようになりました。利用を続けた結果、3ヶ月で10名程度の採用に成功。過去スタッフ不足に悩まされていた影は跡形もありません。

  【タイミー】3ヶ月で10名の長期採用に成功 タイミーで採用コストを削減 今回はインテリア雑貨の小売店を展開するK社の人事総務部 部長のYさん、人事総務部のIさんにお話を伺いました。タイミーを内製化し、人材の長期採用に成功された事例をお伝えします。 欲しい時間の即戦力がすぐ見つかる | タイミー(Timee, Inc.)


事例からみる応募者を集めるコツ

上記の事例で成功した理由は、主に4つあります。

1つ目は、同業種の経験者が多く集まるサービスを選択したことです。適切な採用を行える機能が備わっているサービスを選べば、期待以上の効果を得られます。

2つ目はお気に入り機能があるものを選ぶということです。募集した内容を登録、次回以降に反映できれば、人材確保のコストを削減できるでしょう。

3つ目は、ワーカーとのマッチングが早いサービスであることも重要な要因です。素早くマッチングできれば、PDCAサイクルを回しやすく、業績UPにつなげることができます。

最後に、人材不足解消のため、長期採用できるサービスを選ぶことも大切です。短期募集しか対応できないサービスを利用すると、最終的に新しいサービスを探し直さなければならないためです。

タイミーであれば上記を満たせるので、ご利用を検討してみてください。


まとめ

本記事では、求人に応募が集まらない理由や集めるための4つのポイント、求人方法などを詳しく解説してきました。

求人に応募を集めるためには、最適な媒体で適切な情報を伝える必要があります。そうすることで、求める人材を確保できるだけでなく、採用コストを抑えながら運営を行えるでしょう。

スキマバイト募集サービス「タイミー」は、最短1分7秒で掲載からマッチングまでを可能とするサービスです。求人掲載費用は無料で、コストを抑えた採用ができます。ほぼ確実に人材を確保できるタイミーの利用を検討してみてください。

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