求人を出しても応募が来ない理由と対処法について|求職者が求めている求人情報や対処法も解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
求人の募集を行っても、全然応募が来ないと悩んでいる人事担当者もいらっしゃるでしょう。しかし、そのような場合には、求人内容を少し変えるだけで募集が増えるケースもあります。
本記事では、求人広告の種類や特徴、求人が来ない理由、対処法などを詳しく解説します。ぜひ最後までご覧ください。
目次[非表示]
- 1.求人広告の種類や各種特徴
- 2.求人に応募が来ない5つの理由
- 2.1.競合に比べて雇用の条件が劣っている
- 2.2.ターゲットに合わない求人媒体を利用している
- 2.3.自社ホームページを更新していない
- 2.4.仕事内容の記載が曖昧
- 2.5.応募条件と求める人材がマッチしていない
- 3.求人に応募が来ないときにやるべき対処法
- 3.1.応募者の目線に立って求人広告を作る
- 3.2.求人媒体を専門としている代理店に依頼する
- 3.3.求人応募の別の方法を活用する
- 4.求職者が求めている「求人」とは
- 4.1.給与・福利厚生・勤務条件がわかる求人
- 4.2.会社の雰囲気がわかる求人
- 4.3.仕事内容や業務範囲がわかる求人
- 4.4.会社の将来性がわかる求人
- 5.まとめ
求人広告の種類や各種特徴
求人広告には、さまざまな種類があります。また、それぞれの媒体によっても特徴はさまざまです。ここでは、求人広告の種類と各種特徴についてみていきます。
Web広告
Web広告は、いつでも誰でも確認できる媒体です。昨今はスマートフォンが普及したこともあり、多くの人がWeb広告を閲覧できます。
その効果を活用し、多くの人数を採用したい場合にメリットが大きい広告媒体だと言えるでしょう。また、紙媒体の広告のように印刷が必要なく、ワンクリックで応募できるため募集の難易度が低いことも特徴として挙げられます。
紙媒体の広告
紙媒体の広告とは、フリーペーパーや新聞広告などの紙面広告のことを指します。若者には効果が薄いですが、ご高齢の方や、地域に対して広告を出稿する場合には効果が出やすいことが特徴です。
SNS広告
SNS広告はアカウントを育てて、企業の情報を公開する求人広告のことを指します。うまくいけば拡散などの効果を得られるため、他の求人媒体よりもポテンシャルが高い媒体となっています。
無料で運用可能ですが、アカウントのフォロワーや信用度を伸ばすのに時間がかかる点はデメリットと言えるでしょう。
ハローワーク
ハローワークは、広告掲載料が無料の求人媒体です。世間的に、求人を探すならハローワークという認識があるため、うまくいけば無料で人材を確保できることもあります。
ただし、広告の表示場所を選べない特徴から、条件が悪いと競合に埋もれてしまう可能性がある点はデメリットと言えます。
ハローワークに広告を掲載する方法が知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
求人に応募が来ない5つの理由
求人に応募が集まらない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、5つの理由を紹介します。
競合に比べて雇用の条件が劣っている
まずは、競合と比較して雇用の条件が劣っているケースです。そもそも応募枠の中から外れてしまうため、求人が集まることはほとんどありません。
求人を集めるためには、地域や業種などの平均値を把握した上で、自社の条件を整える必要があります。雇用の条件とは、給与だけでなく福利厚生や休日なども競合と比較して劣らないように調整する必要があるでしょう。
ターゲットに合わない求人媒体を利用している
自社の求める人材がいない求人媒体を利用していると、効果が薄くなってしまいます。
例えば、若者を採用したいと考えているのに新聞広告をメインで利用するといった場合には、うまく求人を伝えることができず、費用対効果が低くなります。
普段からどの求人広告を利用するべきなのかを考えながら、掲載媒体を改めていく姿勢も重要です。
求人媒体の選び方については、こちらの記事でくわしく解説しています。
自社ホームページを更新していない
自社ホームページを更新していないと、求職者は本当に募集しているのかを不安に感じ、募集数減少につながります。そのため、自社ホームページの更新を徹底する必要があるでしょう。
運用にはコストがかかりますが、少し更新するだけで効果が出る可能性も高いのです。
仕事内容の記載が曖昧
仕事内容を曖昧に記載すると、仕事のイメージが付きづらく応募しづらくなってしまいます。例えば、記載されていない内容の業務もさせられるのではないかなど、求職者が不安になりがちです。
仕事内容を記載するのであれば、どのような職種かはもちろんのこと、具体的な作業内容やスタッフの1日の流れなどを記載することも大切です。
応募条件と求める人材がマッチしていない
専門資格や経験〇年と高いレベルの業務を求めているのに、待遇が悪いと、求職者は集まりません。また、応募があったとしてもミスマッチにつながるケースもあるでしょう。
求人を掲載する際は、求めている人材と経験がマッチしているか、条件を下げるべきなのかなどを精査しながら、応募条件を確認していく必要があります。
求人に応募が来ないときにやるべき対処法
求人がこない原因を理解したら、次に対処法を考えなければなりません。ここでは、求人に応募がこないときにやるべき対処法を紹介します。
応募者の目線に立って求人広告を作る
求人広告を作成する場合には、応募者の目線に立って考える必要があります。仕事内容が薄い、競合と比較して条件が悪いなどを客観的に感じるなら、求人広告を見直す必要があるでしょう。
求人広告の質を客観的に判断する際には、5W1Hが満たされているか、他の条件と比較して劣っていないかなどを考慮しましょう。
求人媒体を専門としている代理店に依頼する
他の作業に時間を取られているなら、代理店を利用することも1つの方法です。求人広告の代理店を利用すれば人材確保の費用をかけずに採用課題を見つけられます。
また、自社で求める条件や記載内容などを精査した上で、その旨を代理店に報告することで人材獲得につながるケースもあります。
求人応募の別の方法を活用する
現在利用している求人掲載先で効果が出ないのであれば、他の求人サービスを利用するのも1つの方法です。
「もう少しで効果が出るかもしれないから」と思い他サービスの利用を検討しないと、大幅な費用がかかってしまう恐れもあるため、注意が必要です。
他の方法に完全に乗り換える必要はありませんが、少しずつ効果のあるサービスに移行していくことで費用対効果の高いサービスを選定できるでしょう。
求職者が求めている「求人」とは
求職者が求めている「求人」を理解することで、募集数を増やすことが可能です。ここでは、求職者の求めている求人の作り方について紹介します。
給与・福利厚生・勤務条件がわかる求人
求職者が求める情報の中で最も重要なカテゴリです。これらの情報が抜けていると、求職者は不安に感じ、応募しなくなってしまうからです。
また、条件を少し上げるだけで求職者が集まりやすくなります。費用のかかる求人サービスを導入するよりも応募数が増えるケースもあります。そのため、条件の見直しも検討する必要があるでしょう。
加えて、募集するペルソナに合わせて挙げる条件を変更するなどの対策も良いでしょう。例えば、子育て中の母を採用したい場合には、シフトの自由度を高めるなどの対策も有効です。
会社の雰囲気がわかる求人
昨今は、会社の雰囲気を重要視する方も多いです。雰囲気が悪い職場の場合、各種ハラスメントがあるのではないかと考え、応募を断念する方もいらっしゃいます。
コンプライアンスの徹底など、会社の雰囲気に関して好条件が出せるのなら積極的にアピールすることで応募数を増やすことにつながるかもしれません。
仕事内容や業務範囲がわかる求人
入ったばかりの頃は仕事が簡単だったのに、時間が経つにつれ業務内容が増えて複雑化するなど、不満を抱えてしまう方もいらっしゃいます。
仕事内容に関して事前に示しておくことで、数年後のミスマッチを避けることにつながります。仕事内容を事細かに記載した求人を作成するようにしましょう。
会社の将来性がわかる求人
会社の将来性がないと分かったタイミングで転職を考える方もいます。長期的に採用したいと考えるのなら、会社の将来性を示すデータを提示したほうが良いでしょう。具体的には、〇年連続業績右肩あがりなどの情報を記載するのもおすすめです。
まとめ
本記事では、求人広告の種類や特徴、求人が来ない理由、対処法などを詳しく解説してきました。
求人内容を少し変えるだけで、応募者が安心して選考に進めるため、募集数を増やすことができます。
本記事の内容をもとに、求人広告がこない理由や対処法などを考えながら、うまく対処してみましょう。
また、部分的に人材が足りずアルバイトを募集している場合には、スキマバイト募集サービス「タイミー」の利用も検討してみてください。
最短1分7秒で掲載からマッチングまでを可能とするサービスで、求人掲載費用は無料。コストを抑えた採用ができます。
また、電話の対応なども必要ありません。ほぼ確実に人材を確保できるタイミーの利用を検討してみてください。