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アルバイトの募集でチラシを使うコツとは?作成方法や求人効果を高めるポイントを解説

こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。

アルバイトを採用するためにネットで募集をかけても、なかなか応募者が集まらないといったケースは珍しくありません。特定の店舗における求人の場合、ネットで募集をかけても条件に当てはまる人を見つけるのは難しいため、求人票を出す手間やコストが無駄になる可能性もあります。

そこでアルバイト募集用のチラシを作成して、実際の店舗や近隣の住居に配布する方法が検討されるでしょう。この記事ではアルバイト募集時にチラシを活用する方法と、具体的な作成事例について紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.アルバイト募集でチラシは有効なのか
  2. 2.アルバイト募集でチラシを使うメリット
    1. 2.1.アルバイトに興味を持ってくれる人材に情報を届けやすい
    2. 2.2.求人の特徴に合わせてデザインを考案できる
    3. 2.3.無料ソフトなどで簡単に作成できる
  3. 3.アルバイト募集のチラシを作成する手順
    1. 3.1.募集するターゲットを明確にする
    2. 3.2.伝えたいことを簡潔にまとめる
    3. 3.3.法律で定められている必須内容を理解する
  4. 4.効果的なアルバイト募集のチラシを作成する具体例
    1. 4.1.「視線誘導」を意識したチラシを作成する
    2. 4.2.「70:25:5の法則」でチラシをデザインする
    3. 4.3.Pinterestやパワポンなどでチラシを作成する際に参考資料を探す方法
    4. 4.4.職場やスタッフの写真を掲載する
  5. 5.アルバイト募集のチラシの効果を高めるポイント・注意点
    1. 5.1.いきなり大量のチラシを印刷しない
    2. 5.2.テンプレートをそのまま使わない
    3. 5.3.QRコードを記載する
  6. 6.まとめ

アルバイト募集でチラシは有効なのか

アルバイトの募集を行う場合には、ネットで求人広告を出すよりも近隣にチラシを配布する方が効果が高いケースもあります。例えば特定の店舗でのみ募集を行うケースでは、通勤できる距離に住んでいる人が採用のターゲットになるため、ネットで全国に広告を発信してもメリットが少ないです。

そのため、地域限定のチラシを作成して配布したり、店頭などに張り出したりした方が、アルバイトに興味のある人材に情報を届けやすいでしょう。

アルバイト募集でチラシを使うメリット

アルバイト募集でチラシを活用すると、以下のようなメリットを得られる可能性があります。

アルバイトに興味を持ってくれる人材に情報を届けやすい

アルバイト募集の際にチラシを利用すると、その地域に住む人を対象にした専用の内容を作成できるため、求人に興味を持ってもらいやすくなります。例えば「〇〇駅前でおなじみ」や「いつもの〇〇が目標」といった、地域性のある情報を使ってアピールが可能です。

インターネットでの求人の場合、誰でも分かる内容を考える必要があります。その点、チラシは地域限定の内容をふんだんに盛り込めるため、印象に残る魅力的な求人広告を作成可能な点がメリットです。

求人の特徴に合わせてデザインを考案できる

チラシはデザインを自由に決められるため、求人の特徴や条件に合わせて見た目を作成できるのもメリットです。文字の大きさや色を少し工夫するだけでも、見た人の興味を引ける広告を作れます。

例えば「急募!」といった文字を大きく記載して即採用の可能性をアピールしたり、実際に働いている写真を掲載して仕事の内容をイメージしやすくしたりといった方法が考えられるでしょう。チラシのデザインは複数の種類を作成し、ピッタリのものを選ぶのがおすすめです。

無料ソフトなどで簡単に作成できる

アルバイト募集のチラシは、無料のパソコンソフトなどを使えば簡単に作成できます。そのまま利用できるテンプレートが豊富に用意されているため、はじめてでも作成に戸惑うことは少ないでしょう。専門知識や特別な技術も必要ないため、スムーズにチラシ作成に取りかかれます。

有料サービスを使ってチラシ作成を行うことも可能ですが、コストを抑えたいのならまずは無料のソフトを使って自作し、どのようなものを作れるのか試してみるのがおすすめです。

アルバイト募集のチラシを作成する手順

アルバイト募集のチラシを作成するには、基本となる手順を理解することも重要です。以下を参考に、アルバイト募集のためのチラシを作る方法を確認しておきましょう。

募集するターゲットを明確にする

アルバイト募集のためのチラシを作成する際には、採用対象となるターゲットを明確にすることからはじめます。例えば短時間や夕方以降に勤務してほしいのであれば、学生がターゲットになりやすいです。日中のフルタイムを募集する場合には、主婦の方などがターゲットになるでしょう。

このように募集要項と照らし合わせて、ターゲットを定めるのが基本的な手順です。ターゲットを明確にするためにも、まずは募集する時間帯や勤務内容を正確に設定しましょう。

伝えたいことを簡潔にまとめる

チラシには、アルバイトに応募する人に知っておいてほしいことを簡潔にまとめるのが基本です。チラシに記載されている情報が少なすぎると、不安になって応募を躊躇する可能性があります。逆に情報量が多すぎると、一目でどのような仕事なのか、どのような人材を求めているのかが分かりづらくなるため、詳細を見てもらえない懸念があるでしょう。

チラシに記載できる情報量は限られているため、実際のサイズを考慮して、掲載する情報を見やすくまとめられるように調節します。

法律で定められている必須内容を理解する

アルバイト募集の求人票を出す際には、「職業安定法」によって定められている記載項目を載せる必要があります。具体的には、以下の項目の記載が欠かせません。

  • 業務内容
  • 契約期間
  • 試用期間
  • 就業場所
  • 労働条件(労働時間など)
  • 賃金
  • 加入保険
  • 募集者の氏名
  • 雇用形態(アルバイト)

これらの情報を記載した上で、アルバイト募集のチラシデザインを考案するのが理想です。しかし、チラシは情報を載せられるスペースが限られているため、一部を省略して面接時に伝える形でも許されています。

それでも上記の情報を記載すれば、安心して応募できる人を増やせる可能性が高まるでしょう。そのため可能な限り、法律に則った項目を載せるのがおすすめです。

▼求人募集で記載すべき項目については、こちらの記事も参考にしてみてください。

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効果的なアルバイト募集のチラシを作成する具体例

応募者をたくさん集められるアルバイト募集のチラシを作成するのなら、以下で紹介する具体的な事例を参考にしてみてください。

「視線誘導」を意識したチラシを作成する

効果的なアルバイト募集のチラシを作るには、「視線誘導」の基本を理解するのがポイントです。視線誘導にはいくつかの種類があり、具体的には「Z型(左上→右上→左下→右下)」「N型(右上→右下→左上→左下)」「F型(左上→左下→戻って左→右→左→右)」の3パターンがあります。

記載する情報量と調整しつつ、読む人の視線を誘導する形に整えることで、自然と最後まで見てしまうチラシを作ることが可能です。視線誘導のゴールには、募集の方法(担当者の電話番号など)を記載し、実際の行動に移しやすくするのもポイントです。

「70:25:5の法則」でチラシをデザインする

アルバイト募集のチラシを作成する際には、配色を「70:25:5の法則」に従ってデザインするのがおすすめです。70%をベースカラー(白など下地になる色)、25%をサブカラー(ベースに合わせた色)、5%をアクセントカラー(目立つ色、強調したい部分に使う色)で配色することで、はじめてでも綺麗で見やすいチラシを作成できるでしょう。

色彩感覚に自信がない人や、色を使いすぎて見づらいチラシになってしまうことが多い人は、「70:25:5の法則」を基本に使用する色を決めるのがコツです。

Pinterestやパワポンなどでチラシを作成する際に参考資料を探す方法

「Pinterest」や「パワポン」などのサイトには、アルバイト募集のチラシテンプレートが豊富に取りそろえられています。例えばパワポンのサイトでは、カテゴリや利用シーンでテンプレートを検索できるため、参考にできるチラシを探すことが可能です。

簡単に作成したいイメージに近いデザインを検索できるため、アルバイト募集をチラシで行う際には各サイトのテンプレートを参考にしてみましょう。

職場やスタッフの写真を掲載する

アルバイトでは職場の雰囲気を重視して応募する傾向も強いため、一目見て仕事内容や働いているスタッフが分かる写真を載せるのもポイントです。写真があるとテキストだけのチラシと比べて印象が残りやすくなり、後から店舗をネットで調べて応募するようなケースも期待できます。アルバイトするメリットやその職場ならではの魅力を伝えられる写真を用意して、チラシに掲載することも検討してみましょう。

掲載する写真を選定する際には、写っている従業員の許可を取り、お客さんなどが入っていないものを選んでトラブルを未然に防ぐのもポイントです。

▼応募を増やす求人キャッチコピーの書き方については、こちらの記事も参考にしてみてください。

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アルバイト募集のチラシの効果を高めるポイント・注意点

アルバイト募集のチラシを作成する際には、事前に効果を高めるポイントや注意点を把握しておくのも重要です。

いきなり大量のチラシを印刷しない

アルバイト募集をチラシで行う場合、いきなり大量の枚数を印刷しないように注意しましょう。最初から大量のチラシを印刷してしまうと、効果が出なかった場合の損害が大きくなってしまいます。まずは少量のチラシを作成して張り出し、応募者の反応や従業員の意見を聞き、適宜修正を行っていくのがポイントです。

テンプレートをそのまま使わない

アルバイト募集のチラシを作成する際には、さまざまなテンプレートが参考にできます。しかし、テンプレートをそのまま使うと個性がなくなり、印象に残らないチラシになってしまう可能性があるため注意が必要です。テンプレートはあくまで参考にとどめ、具体的なデザインはオリジナルで作成するのが基本となるでしょう。

QRコードを記載する

チラシというアナログな媒体でも、QRコードを記載することでネットからの応募が行えるようになります。そのためアルバイト募集をチラシで実施する際には、自社の採用ページにアクセスできるQRコードを精製して、その場でネットを経由して応募ができるようにするのもポイントです。QRコードはチラシの目立つ場所に配置し、すぐに見つけられるようにするのも基本となります。

▼チラシ以外の求人アイデアについては、こちらの記事も参考にしてみてください。

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まとめ

インターネットによる求人が一般化している現代でも、アルバイトの募集を行う際にはチラシという方法を取ることも考えられます。むしろチラシという媒体だからこそ応募が集まるケースもあるため、この機会にチラシのメリットや効果的な出し方について確認してみてください。

アルバイト募集を行う際には、チラシと並行してスキマバイト募集サービス「タイミー」がおすすめです。タイミーなら特定の日時に働いてほしい人材とピンポイントでマッチングできるため、短期間のみの採用時にも役立ちます。求人掲載費用は無料となっているので、ぜひチラシと一緒にタイミーによるアルバイト募集も行ってみてください。

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