人材派遣の費用相場はどのくらい?料金の仕組みや内訳・費用の抑え方も解説
こんにちは。スキマバイト募集サービス「タイミー」ライターチームです。
企業の人手不足に対応するため、人材派遣のニーズが高まっています。基本的に派遣社員は派遣会社で雇用契約が交わされ、さまざまな企業に赴いて業務を行います。
人材派遣を利用する上で、費用相場を気にする企業も多いでしょう。
この記事では、費用相場に加えて料金の仕組みや内訳を紹介します。人材派遣の利用を考えている場合は、ぜひ参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.人材派遣の利用にともなう費用の種類と内訳
- 1.1.人材派遣の利用でかかる費用の種類
- 1.1.1.①初期費用(イニシャルコスト)
- 1.1.2.②継続費用(ランニングコスト)
- 1.2.支払う費用の割合
- 2.派遣料金のマージン率を理解しよう
- 2.1.マージン率の計算方法
- 2.2.一般的なマージン率は2~3割
- 2.3.マージン率は低ければよいものではない
- 3.人材派遣の費用の相場は?
- 3.1.派遣会社に払う金額(派遣料金)の相場
- 3.2.職種別|派遣料金の平均単価
- 3.3.地域別|派遣料金の平均単価
- 3.4.アルバイトとの料金比較
- 4.人材派遣にかかる費用を抑えるポイント
- 4.1.希望する人材の条件を見直す
- 4.2.複数の人材派遣会社を比較する
- 4.3.業務効率化を図って残業時間を抑える
- 4.3.1.マニュアルなどを作り業務指示を明確化する
- 4.3.2.顧客管理システムなどを利用して情報共有をスムーズにする
- 5.人気の派遣会社3選
- 6.特化型派遣会社3選
- 6.1.テクノ・サービス|工場に特化
- 6.2.ジャスネットスタッフ|バックオフィスに特化
- 6.3.ブレイブ|医療従事者や保育士に特化
- 7.人材派遣のようにスポットでアルバイトを採用するのも一つの打ち手
- 8.まとめ
人材派遣の利用にともなう費用の種類と内訳
人材派遣を利用する際には、費用の種類と内訳を押さえておくことが大切です。どのようなコストが生じるのかを把握すれば、予算を確保する上で良い判断材料となります。
ここでは、人材派遣における費用の種類と内訳について紹介します。
人材派遣の利用でかかる費用の種類
人材派遣の利用でかかる費用の種類は、大きく分けて初期費用(イニシャルコスト)と継続費用(ランニングコスト)があります。
種類 |
内容 |
初期費用(イニシャルコスト) |
派遣社員がすぐに働けるための準備など、最初期に発生する費用 |
継続費用(ランニングコスト) |
賃金や社会保険料のような定期的に発生する費用 |
予算を確保する際には、それぞれの種類ごとに金額を決めた方が整理しやすいでしょう。初期費用と継続費用の内訳について、さらに細かく解説します。
①初期費用(イニシャルコスト)
人材派遣を利用するのであれば、はじめに初期費用を支払わなければなりません。しかし、基本的には派遣会社が出費するため、依頼する側の負担はほとんどありません。
仮に人材派遣を使わずに従業員を雇う場合、採用担当者の人件費が大きな出費となります。複数回にわたって行われる採用活動に備え、担当者の教育に時間や労力をかけなければならないためです。
人材派遣であれば、採用活動は基本的に派遣会社側で行われます。この理由により、採用イベントの開催費や担当者の教育費といった多額の予算が削減可能です。
派遣会社に依頼する上で、押さえなければならない初期費用として細かな準備費が挙げられます。派遣社員が業務で使う備品(文房具やパソコンなど)が主な例です。
企業によっては、あらかじめ備品を多く持っているところもあるでしょう。新しく購入する必要がなければ、初期費用をほぼ0円で済ませられる場合も考えられます。
なお、派遣会社との契約には基本的に着手金(手続きを進めるのにかかる費用)はかかりません。派遣社員の紹介料が発生しない点も初期費用を抑えられるポイントです。
②継続費用(ランニングコスト)
人材派遣にかかる費用として、継続費用もチェックしなければなりません。継続費用の例として挙げられる種類は次のとおりです。
- 基本賃金
- 社会保険料
- 福利厚生費
- 派遣会社の利益および諸経費
基本賃金は、派遣社員に支払う給料です。時給や日給など、会社のルールに従ってさまざまな形式があります。
派遣社員の社会保険料は、派遣会社が負担するのが基本です。そのため、継続費用にも健康保険や労災保険といった社会保険料が含まれています。
福利厚生費は派遣社員に対して支払う交通費や慶弔費、健康診断費などのことです。派遣社員は派遣会社と雇用契約を結ぶため、福利厚生費も継続費用として支払いが求められます。
さらに継続費用に含まれるのが、派遣会社の利益や諸経費に該当する金額です。派遣に関する事業もサービス業の一環であるため、利用費をしっかりと支払わなければなりません。
これらを全て含めると、初期費用よりは金額も大きくなりやすいでしょう。それぞれどの程度の金額がかかるのか、入念に確認しておいた方が賢明です。
支払う費用の割合
初期費用と継続費用を合わせた支払い費用が、どのような内訳になっているかを解説します。
各費用の中で、最も高い割合を占めるのが継続費用の基本賃金です。全体費用の約70%となっており、出費分のほとんどが賃金として派遣社員に支払われます。
派遣社員の基本賃金は、派遣先均衡・均等方式や労使協定方式で具体的な金額が決められます。原則は派遣先均衡・均等方式であり、こちらは派遣先によって金額が変わる制度です。
ただし派遣社員への負担が大きくなることから、厚労省が職種ごとに賃金を定める労使協定方式を採用するところも数多くあります。
社会保険料は全体の約10.9%、派遣社員への有給休暇費用は約4.2%です。基本賃金と合わせると、派遣社員に使われる分は全体の約85%を占めます。
基本賃金の次に割合が高いのは、派遣会社による諸経費です。諸経費の割合は、約13.7%となっています。対して、利益分は約1.2%のみです。
支払われた金額のうち、派遣会社の利益として残る部分はほとんどありません。
派遣料金のマージン率を理解しよう
人材派遣の料金を抑える際に、重要な概念がマージン率です。
マージンはビジネス用語で手数料を指し、派遣社員への賃金とは別に支払われます。ここでは、マージン率の計算方法や一般的な考え方について紹介しましょう。
マージン率の計算方法
マージン率の計算方法は「(派遣料金の平均額-派遣社員の賃金の平均額)÷派遣料金の平均額×100」です。
こちらの計算式では、派遣会社へ支払う金額から派遣社員の賃金を差し引いた額を求められます。
つまり、マージン率が低くなるほど派遣社員に費用が行き渡っていることを表しています。
ここで、簡単にマージン率の計算例について紹介しましょう。
例えば、派遣会社に支払った平均額を25万円とします。そのうち、平均20万円が派遣社員への賃金となりました。それぞれの金額をマージン率の式に当てはめます。
この場合の計算式は以下です。
(25万円-20万円)÷25万円×100
計算した結果、答えは20%と求められました。上記の例では、2割がマージンとして派遣会社の収入となっています。マージン率の計算方法を用いて、費用がどのように使われているかをチェックしましょう。
一般的なマージン率は2~3割
一般的に派遣会社が採用するマージン率は、2〜3割です。計算する際には、この割合に収まるかを基準のひとつに捉えてもよいでしょう。
派遣法の規定により、派遣会社には事業終了年度にマージン率を公開する義務があります。各会社の公式サイトや資料に目を通し、契約先を選ぶときの参考にしましょう。
ここで、大手企業のマージン率について紹介します。アデコ(首都圏1)の場合、マージン率は28.2%です(本社の2021年の実績ベース)。
参照:労働者派遣実績等公開情報
この数値から、首都圏のエリアでは平均的な金額を採用していることが分かります。
ほかにも、テンプスタッフ(新宿オフィス)のマージン率は25%です(2021年度)。
参照:パーソルテンプスタッフの派遣事業状況
大手の派遣会社は、基本的には2〜3割に収まっています。アデコやテンプスタッフを含め、支店ごとに情報を公開している場合がほとんどです。支店によって、マージン率は細かく変動する点も押さえてください。
マージン率は低ければよいものではない
マージン率の一般的な基準は2〜3割と紹介しましたが、低ければ必ずしもよいとは限りません。なぜならマージン率には、福利厚生費や教育費も含まれるからです。
そのため、数値が高いほど派遣社員に対して厚くサポートしているケースも考えられます。マージン率のみで良し悪しを判断するのではなく、あらゆる情報を総合的に捉えて判断することが重要です。
人材派遣の費用の相場は?
人材派遣を利用するのであれば、費用相場もしっかりと押さえなければなりません。
派遣料金は、一般的に職業別と地域別で単価を知っておいた方が賢明です。
ここでは、どの程度の費用がかかるかを具体的に紹介します。
また、以下の記事でも人材紹介にかかる手数料について詳しく解説していますので、あわせてご確認ください。
人材紹介にかかる手数料とは?相場と人材紹介が向いている企業の特徴も紹介
派遣会社に払う金額(派遣料金)の相場
労働時間を8時間と考えた場合、派遣料金の全体の相場は2万4,461円(税込)です。
こちらの金額は、厚生労働省の「令和3年度 労働者派遣事業報告書の集計結果(速報)」で紹介されています。
令和2年度と比べると、派遣金額は約1.1%増加しました。月20日労働と考えれば、月額の費用相場は40万円以上です。
なお、派遣社員の賃金は同じく8時間換算で1万5,698円とされています。こちらは令和2年度と比べ約0.7%増加したそうです。
参照:厚生労働省「令和3年度 労働者派遣事業報告書の集計結果(速報)」
職種別|派遣料金の平均単価
次に、職種別で派遣料金の平均単価を紹介します。一般的に派遣料金の高い業界は、医師です。
8時間換算でみた場合、令和3年度の平均単価は7万円を超えました。専門性の高い仕事であり、賃金も高くなりやすいのが要因とされています。
一般事務の場合、派遣料金の平均単価は1万6,828円です。こちらは全体でみた費用相場と比べ、単価が低くなっています。接客業であれば、1万4,696円と金額がさらに下がります。自社の業務内容に合った平均単価を、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。
地域別|派遣料金の平均単価
派遣料金の地域別の平均単価について、三大都市圏(関東・関西・東海)を中心に解説します。
まずは、派遣社員の平均時給を取り上げましょう。三大都市圏の平均時給は1,617円(8時間あたり1万2,936円)です。
特に関東の金額が高く、1時間1,707円(8時間あたり1万3,656円)となっています。仮にマージン率が30%であれば、三大都市圏の派遣料金は1万8,480円、関東は約1万9,508円です。
参照:ジョブズリサーチセンター
アルバイトとの料金比較
派遣社員の平均時給について、正社員やアルバイトと比較してみましょう。それぞれの平均時給の金額を以下の表にまとめました。
区分 |
平均時給 |
派遣社員 |
1,631円 |
アルバイト・パート |
1,158円 |
時給で考えると派遣社員の金額の方がアルバイト・パートよりも高くなっています。特に専門的なスキルが求められる職業は、平均時給も上がりやすくなるのがポイントです。
しかし、業種によって各金額は上下するため、あくまで目安として押さえてください。
参照:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査の概況」
参照:ジョブリサーチ(派遣)
参照:ジョブリサーチ(アルバイト・パート)
人材派遣にかかる費用を抑えるポイント
人材派遣を利用する企業であれば、できる限り出費を抑えたいと考えるでしょう。
ここでは、派遣料金を抑えるポイントについて紹介します。あらかじめ自社で対策を講じた上で、ふさわしいと思う派遣会社を選んでください。
希望する人材の条件を見直す
人材派遣の費用を抑えるポイントとして、希望する人材の条件を見直すことが挙げられます。
賃金は、専門性の高い職種ほど上がる傾向にあります。つまり、派遣社員に高いスキルを求めなければ費用の節約が可能です。
本当に自社の業務で高いスキルが必要になるのか、入念に考えてみるとよいでしょう。
加えて、短期的に派遣社員を募集する場合も賃金が上がりやすくなります。1週間や1カ月と短期間で採用するのではなく、なるべく長期的に契約を結んだ方が賢明です。
業務内容によっては、リモートワークが可能な場合もあります。一部を在宅勤務にすることで、費用もある程度は抑えられます。人材の条件とともに、会社の制度を改めて見直しましょう。
複数の人材派遣会社を比較する
複数の派遣会社を比較することも、料金を抑える上で意識したいポイントのひとつです。派遣会社と一口にいっても、それぞれ特徴は大きく異なります。
派遣会社にはそれぞれ得意な業界・業種があり、それ以外で契約を結ぶと、派遣料金も高くなりやすいため注意してください。
比較する際に、意識したいポイントは派遣会社が注力して扱っている職種や年齢層です。
派遣会社の公式サイトや公表している資料から、対応職種を確認できる場合もあります。契約を結ぶ前に、何を得意としているかを確認しましょう。
複数の会社を比較するのであれば、少なくとも3社以上から見積もりを貰った方が得策です。
社内で情報を共有し、費用対効果の高そうなところを優先的に選ぶとよいでしょう。各派遣会社の詳しい特徴については後述します。
業務効率化を図って残業時間を抑える
派遣料金を抑えるには、残業時間を極力減らすことが重要です。そのためには、業務効率化を図って無駄な仕事をできる限り削減しなければなりません。
ここでは、派遣社員が残業しないように業務効率化を図る方法について紹介します。
マニュアルなどを作り業務指示を明確化する
残業時間を抑える方法のひとつとして、マニュアルの作成が挙げられます。マニュアルがあると業務指示が明確になり、仕事もスムーズに進みやすくなります。
上司が付きっきりになる必要もないため、複数のタスクをこなす上でも重要です。
マニュアルを作成する際には、読み手が簡単に理解できる内容を心がけましょう。図解や色合いなど、視覚的な見やすさも意識します。
1回作成して終わりにするのではなく、必要だと感じた情報は何度も追記してください。
顧客管理システムなどを利用して情報共有をスムーズにする
業務効率化を図るには、スムーズに情報共有できる仕組みを整えることも重要です。
上司への情報伝達が遅れると、仕事全体の進むスピードが落ちてしまいます。結果的に派遣社員の業務も終わらず、残業が発生しやすくなるでしょう。
スムーズな情報共有をする方法として、顧客管理システムの利用が挙げられます。ツールやアプリをインストールし、営業データをいつでも確認できる状態にしましょう。
顧客管理システムを取り入れるときは、誰もが簡単に扱える製品を選んだ方が賢明です。
人気の派遣会社3選
ここまで、派遣会社の利用にかかる費用相場を詳しく紹介しました。
次に派遣会社選びをサポートすべく、人気の高い企業について以下の3つを取り上げます。
- テンプスタッフ
- アデコ
- ランスタッド
それぞれの強みを押さえ、候補を決めるときの参考にしてください。
テンプスタッフ
テンプスタッフは、派遣会社満足度ランキング2022で総合満足度1位を獲得している企業です。
稼働スタッフは11万8,000人以上を超えており、4万以上の企業と取引するなど大きな規模を誇ります。全ての都道府県で業務を提供しているのも特徴で、遠隔地での対応も可能です。
ただ人材を紹介するのではなく、テンプスタッフでは企業との相性を特に重視します。
採用のミスマッチを防ぎたい場合は、スキルや経験を踏まえてテンプスタッフに見極めてもらうことをおすすめします。
参照:テンプスタッフ
アデコ
アデコは、38年間にわたり人材派遣サービスを提供してきた企業です。転職者や第二新卒者を中心に、さまざまなジャンルを扱っています。一般事務のみならず、IT系や金融系などと専門職への案内も可能です。国内に40以上の拠点があり、全国で事業を展開しています。
アデコを利用するメリットは、優秀なスタッフによる徹底したキャリアコーチです。派遣社員のビジョンに合わせてヒアリングを実施し、モチベーションを上げた状態で配属されます。
参照:アデコ
ランスタッド
日本国内のみならず、世界規模で活躍している派遣会社と契約したい場合はランスタッドがおすすめです。こちらの企業は1960年にオランダで創業し、39の国と地域にわたってサービスを提供しています。一般事務に加え、工場や物流関連でも対応可能です。
ランスタッドでは、派遣社員に在宅ワークを推進させる「おうち派遣」も利用できます。テレワークを積極的に採用している企業は、こちらのサービスも利用を検討してみましょう。
参照:ランスタッド
特化型派遣会社3選
職種や業務内容などに特定の強みを持っている派遣社員を望むのであれば、特化型派遣会社の選択もおすすめです。ここでは、次の3つの企業について紹介します。
- テクノ・サービス
- ジャスネットスタッフ
- ブレイブ
それぞれ、どのような強みがあるのかをまとめましょう。
テクノ・サービス|工場に特化
テクノ・サービスは、工場勤務に特化した派遣会社です。2003年12月に設立され、グループ全体で5,000人以上のスタッフがサポートしています。1万件以上の取引先があり、登録者数も30万人を超えるといった規模を誇ります。
工場勤務の経験のある人も数多く登録しているため、即戦力を見つけられやすい点が強みです。コンプライアンスはもちろんのこと、派遣社員の健康促進にも力を入れています。工場を設けている企業は、テクノ・サービスの利用も検討するとよいでしょう。
参照:テクノ・サービス
ジャスネットスタッフ|バックオフィスに特化
ジャスネットスタッフが力を入れている職種は、経理や会計、法務です。取引実績のある企業の数は5,000社にも上り、公認会計士や税理士資格を持つ専門的なサポートができる人材も登録しています。
またジャスネットスタッフの特徴は、スタッフへの無料教育サポートが充実している点です。ブランクがある資格保有者などでも動画講座でしっかりと勉強できるようなフォロー体制が整っています。経理業務ノウハウを習得しており、即戦力となる人材が欲しい企業におすすめです。
参照:ジャスネットスタッフ
ブレイブ|医療従事者や保育士に特化
ブレイブは、医療従事者や保育士に特化した派遣会社です。これらの職業以外にも介護士やコールセンタースタッフ、一般事務・経理事務にも対応しています。
コーディネーターが人材をしっかりと見極めるため、企業側も採用する上でのミスマッチを防ぎやすくなります。
ブレイブの強みは、大手リクルートエージェントのマイナビグループが運営している点です。これまで培われた豊富な土壌を生かしつつ、人材や企業に対してアドバイスを行います。
参照:ブレイブ
人材派遣のようにスポットでアルバイトを採用するのも一つの打ち手
従業員を雇う場合は、人材派遣のみならずスポットバイトを採用する方法もあります。
スポットバイトとは、1日〜1週間と短いスパンで雇われるアルバイトのことです。別名でスキマバイトともいわれ、フットワークの軽さに強みを持ちます。
普段の業務の中で、突然人手が必要となった場合にスポットバイトが役立ちます。自社の状況をしっかりと捉え、従業員をどのような形で雇うかを考えましょう。
スポットバイトは短期間での契約が基本であるものの、長期雇用への切り替えも可能です。雇った人材が高いスキルを持つのであれば、継続の依頼も検討するとよいでしょう。
「Timee(タイミー)」では、スポットバイトに興味のある人材と積極的にコンタクトを取っています。扱っている案件や職種については、ダウンロードできる資料で詳しくまとめています。
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まとめ
人材派遣を利用するには、費用の種類や相場を押さえることが大切です。費用相場を知る上で、特に覚えておきたい要素がマージン率です。利用を検討する派遣会社のマージン率は、チェックしておくとよいでしょう。
また、以下の記事では人材派遣会社を有効活用する方法について詳しく解説しています。あわせてご確認いただくことでより理解が深まるので、ぜひご覧ください。
人材派遣会社を有効活用する方法とは?メリットやデメリット、利用時の注意点などを解説
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